運行管理ツールとは?

配車の最適化、ルートの最適化、シミュレーションなどを行うため、運行状況や車両動態を管理し、ドライバーや運行管理者をサポートするシステムを、運行管理ツールと言います。GPS(位置情報)等を用いて車両の位置を把握したり、デジタルタコメーター等のデータを収集して、安全運転やエコドライブの支援、指導に利用することも可能です。近年では、車載器のほかにスマートフォン等の端末を活用する製品やサービスも登場しており、より業務効率化に最適なツールになってきています。
この記事では、運行管理に関するクラウドサービスの資料をいくつか紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

ビークルアシスト

運用の自動化による継続しやすいサービス
活動を可視化し、詳細な状況を把握できる運行管理サービスは様々ありますが、いざ導入
したものの、効果が長続きしない、運用に手間がかかる、といった声をよく聞きます。
クラウド型運行管理サービス「ビークルアシスト」は、管理者の負荷を少なくし、
継続的に運用できる「運用の自動化」をコンセプトに開発しています。

ニーズに合わせて選べるハード・サービス
業種やニーズ、使い方などに応じて、お客様に適したサービスや対応端末を提供します。
お客様自身の開発が不要なパッケージサービスのため、業務を改善・効率化する様々なサービスを手軽に導入できます。

幅広い業種に採用
日本全国の企業様・団体様に導入いただいているビークルアシスト。
実際に導入されたお客様の声をお届けします。

https://cloud-radar.jp/detail739.html

無事故プログラムDR

法人・運行管理者向けドライブレコーダー
無事故プログラムDR

社用車の運転を「見える化」して事故を防ぐ。
ドライブレコーダーとテレマティクスを組み合わせた管理者向けの安全運転支援サービスです。
1台~数千台まで約1,200社へ導入しております。
現場の皆様の適切な運転指導の実現とドライバーの安全を考えています。

https://cloud-radar.jp/detail737.html

SmartDrive Fleet

リアルタイムに位置を把握し車両配備の指示がだせます
リアルタイムに位置情報を確認できることで、迅速なサービス提供や配送指示といった他社との差別化やセールスポイントに。また、社用車の私的利用やサボり抑止にも効果があります。

安全運転診断で危険な走行、ヒヤリハットを未然に防ぐ
安全運転診断機能で危険な運転のクセを可視化できます。「運転診断アラート」機能を活用したタイムリーな運転指導で安全運転推進を行うことができます。

また、専用スマートフォンアプリを活用し、ドライバーが自身の運転を振り返り・改善につなげる動きを促進します。

シガーライターソケットに刺すだけ、自動で走行記録
ドライバーが走行したルートや日時などを、システムが自動で記録、整理して保存してくれます。

車両管理のご担当者様や、ドライバー自身が1日の活動記録を振り返ったり、蓄積されたデータの統計を測ることで、
会社全体の業務改善のきっかけにも活用できます。

毎日の手書き作業は不要に。1日の運行日報もカンタン
走行距離・時間・距離など1日の走行データが記録され、日報形式のExcelファイルを作ることができるので、毎日の手書き業務の削減やペーパーレス化が実現できます。

また、全ドライバーの月次・日次あたりの走行時間・走行距離や危険運転回数の集計をすることもでき、営業効率や運行ルートの改善や、業務量の改善にも役立ちます。

拠点や目安地点を登録、接近・通過・到着を通知する
ジオフェンシング機能(ある地点への接近・通過・到着を通知)で、リアルタイムに車両位置や到達状況などを知ることができます。

物流・運搬走行時などに、配送担当・ドライバー・荷受拠点で車両の移動状況を踏まえたシームレスな連携が可能になります。

https://cloud-radar.jp/detail735.html