オンライン研修とは?

新入社員の教育、人材育成には欠かせない研修ですが、コロナ禍において人との接触が憂慮される今、オンラインでの受講が進んでいます。
研修のオンライン化は感染対策だけでなく、移動費等のコスト削減にも繋がり、会社での実施事例も増加しています。
この記事では、そんなweb研修をスムーズに進めるのに適したツールやサービス、オンラインセミナーに関係したシステムをいくつか紹介しています。
新人教育やアルバイト研修を行う企業のみならず、個人向けのツールも掲載しております。導入を検討中の企業様、気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

「戦略の実行」なくして成長なし!人材投資のパラダイムシフト

『業績が思ったように上がらない』
―― それを、従業員のスキルやノウハウ不足のせいにしていませんか?

高いスキルを持った人材が必ずしも自社で活躍するとは限りません。
反対に、まだ半人前なスキルの人材が必ずしも活躍出来ないわけでもありません。

ポイントは、『戦略に対する合意』があるかどうか。
ビジネストレンドが変化し続ける現代において、
顧客接点の最前線にいる営業・マーケティングメンバーが
自社の戦略を理解・納得していることが、
業績向上し続ける組織を作るためには不可欠です。

本ホワイトペーパーでは、採用や研修ではない、
これからの時代を勝ち抜くために本質的に必要な人材投資についてご案内します。

https://cloud-radar.jp/detail745.html
※資料をダウンロード出来ます。

戦略人事クラウド「HRMOS(ハーモス) 採用管理」

HRMOSは、戦略人事* をクラウドで実現するまったく新しいサービスです。
人事データベースを中心に、採用、勤怠、評価、人材開発、組織、健康、経費、給与など、
あらゆる人事機能をワンストップでご提供します。
これらは各モジュールごとにデータベースと連動し、
格納されるビッグデータを人工知能が独自に学習することで、
学習結果が機能としてフィードバックされ、組織の生産性を高めていきます。
例えば、登用状況のデータを基に今後採用すべき人材をレコメンドしたり、
研修時のデータを基に成長率を評価に反映させることができます。
最終的に、人事に関するすべてのビッグデータがデータベースに集約されることで、
あなたの代わりに人工知能が最適解を見つけだす、そんな未来を創造していきます。

・Data Driven

人の情報をデータに基づいて最適化。これまでの人事のように属人性に依存した判断ではなく、データを可視化することで誰もが正しい意思決定を行うことができます。

・All-In-One

人事業務のあらゆる情報を一元管理。マネジメントが劇的に楽になるばかりか、ビッグデータとして蓄積・分析・活用することで、飛躍的な生産性向上を実現していきます。

・Quick Response

あらゆる状況下で素早いレスポンス。処理速度にストレスを感じることなく、スムーズにあらゆるデータを処理することができるので、一秒も無駄にすることなく作業できます。

・Friendly UI/UX

迷うことなく直感的な操作が可能。使いづらいが当たり前の一般的なエンタープライズソフトウェアとは異なり、初めての人でもどんなデバイスからアクセスしても、なめらかに使いこなせます。

https://cloud-radar.jp/detail318.html
※資料をダウンロード出来ます。

JoinMeeting(ジョインミーティング)

富士通のWeb会議サービス(SaaS型、パッケージ)
FUJITSU Managed Infrastructure Service
JoinMeeting(ジョインミーティング)

ブラウザを利用していつでもどこでもオンラインミーティング

「JoinMeeting」は、いつでも、どこからでも、インターネットを経由して簡単にWeb会議を行なえるSaaS型サービスです。パソコン、ヘッドセットなどの会話ツール、Webカメラだけで手軽に利用できます。

企業間・海外拠点間における共同作業やディスカッションにJoinMeetingを有効活用することで大幅に出張費も削減でき、迅速な判断による経営のスピードアップ、生産性の向上が図れます。

さらに、 会議だけでなく、研修会、ユーザサポートなどの営業活動支援ツールとしても利用できます。

サービス提供形態

JoinMeetingでは、お客様のニーズに合わせて多様なサービス商品を選択できます。

富士通のWeb会議サービスは、24時間いつでも高セキュリティー環境で利用可能です。

◎まずは手軽に

・JoinMeeting easy
3者会議までの小規模利用のお客様にぴったりの、手軽に導入できるWEB販売専用サービスです。(3ライセンス固定、 1会議室タイプ、録画機能なし)

JoinMeeting easy(ジョインミーティングイージー)

◎Web会議サービスを各部門で活用したい

・共用サーバ
会議室を複数持て、さらに、スケジューリングミーティング、中国中継サーバ接続など高機能サービスも利用できます。(ライセンス数は自由設定可能、複数会議室開催タイプ、録画機能あり)

https://cloud-radar.jp/detail160.html
※資料をダウンロード出来ます。

Web会議システム「LiveOn(ライブオン)」

Web会議システムLiveOnの特長を3つのポイントからご説明します。
・高品質(クリアな音声となめらかな動画映像)
・高機能(便利で高機能なツールを多数搭載)
・簡単操作(ブラウザから簡単に会議開催)のWeb会議システムLiveOnをご確認ください。

◎高品質

LiveOnは完全自社開発製品であり、音声遅延と音切れを防ぐ高度な独自技術を採用しています。これにより、通信環境が芳しくない海外拠点や負荷がかかる多拠点での接続時でも、音声の途切れや遅延を回避し、ストレスのないクリアな音声を実現しています。
また、LiveOnの音質はCD品質に近い32KHzです。一般的なWeb会議システムが電話レベルの8KHzから11KHzであることと比較するとトップクラスの品質を誇っています。さらに、画質についても、最大でハイビジョン画質(1280×720)に対応しています。ご利用環境に合わせた映像フレーム数(最大30フレーム)と、解像度(標準:80×60~640×480/ オプション:720×480~1280×720)を選択することで、臨場感のあるなめらかな映像でのコミュニケーションが可能です。

◎高機能ツール

Microsoft Excel・Word・PowerPoint・PDFといった資料を参加者と共有できる資料共有機能をはじめとして、ホワイトボード、録音録画、メディア再生などの多彩な機能を搭載しており、会議だけでなく研修やセミナー、イベント配信、BCP対策など様々なシーンでLiveOnを活用することが可能です。さらに、英語・中国語にも対応しており、海外拠点からも安心してご利用いただけます。

◎簡単操作

面倒な操作は一切不要です。ブラウザや会議招集メールから簡単にログイン/会議スタートできます。また、資料共有・ホワイトボードなどWeb会議に欠かせない各種機能や各種設定画面も、画面上のアイコンをクリックするだけでご利用いただけます。パソコン操作に不慣れな方でも直感的に操作が可能です。

https://cloud-radar.jp/detail153.html
※資料をダウンロード出来ます。

Livoo!

Livoo!は、資格取得・スキルアップ講座の全カリキュラムを実質無料で受講できるサービスです。
Livoo!では、全てのオンライン講座を実質無料で受講できます。
通学制のスクールに通うと数万円~十数万円かかるような資格取得・スキルアップ講座をLivoo!では全て実質無料で受けることができます。
就職・転職にも強い資格を中心に、新規講座をドンドン開講していきます。

Livoo!はなぜ実質無料で全カリキュラムを受講できるの?
Livoo!では、広告料金や職業紹介事業などの企業様からの収益を上げているため、オンライン講座は全て実質無料で最後まで受講できるようになっております。もちろん講座の”質”には自信があります。

資格取得講座には合格率アップのためのオプション教材(有料)もご用意しております。
試験で求められる「正確性」「戦略」「スピード」を定着させるために、講師のノウハウが詰まった速習テキストや模擬試験をご用意しています。
これまでの市販の問題集では理解しにくかった”解き方の流れ”が確認できる「動画解説つき 簿記2級模擬試験講座」などをご用意しております。
是非オプション教材も併せてご活用いただければ嬉しく思います。

Livoo!は、”誰でも資格学習、スキルアップができる”新しい仕組み作りを提案します。
Livoo!は、誰に使って欲しいサービス?
「受講料が高い」「帰宅時間が遅い」「近くにスクールがない」「今海外に住んでいる」などの理由で、これまで資格取得やスキルアップのための学習を始めることを躊躇・あきらめていた方や参考書だけでは理解できず途中で学習をやめてしまった方に是非ご活用いただきたいと思います。

企業や大学でも活用できる?
Livoo!は個人の方を対象に運営している学習サービスですが、企業様の研修や大学様のキャリア支援としてもご利用可能です。
管理機能などはご利用いただけませんが、御相談いただければ、一括で受講アカウントの発行なども検討させていただきます。

Livoo!のオンライン講座は、どこでも楽しく学習できるよう設計されています。
Livoo!のオンライン講座は「いつでも」「何度でも」受講できます。
オンライン学習では、先生の講義を録画した動画を何度も見ることができます。
スマホやタブレットからも講義を受けられるので、通学・通勤中や夜寝る前など好きな時間に集中して学習できます。

https://cloud-radar.jp/detail717.html

Platon

インターネットを通して教材を配信し、社員を教育する仕組みがeラーニングです。時間と場所を選ばず、集合研修よりコストも抑えられることから広がりを見せています。

Platonは、このeラーニングを運営・管理する学習管理システム(LMS)です。使いやすい受講者画面と柔軟な管理機能のコンビネーション、そして低価格設定により、初めてeラーニングを構築するお客さまばかりでなく、他社のシステムから乗り換えられたお客さまにも高い満足をいただいています。

Platonは、eラーニングの運用・管理者が行わなければならない4つの重要業務「①受講者を登録する」、「②講座を登録する」、「③受講者に講座を割り当てる」、「④進捗を管理する」を徹底的に支援し、運営・管理者の手間と時間を削減します。

https://cloud-radar.jp/detail716.html

CAREERSHIP®

CAREERSHIP®では、学習管理にとどまらず、能力開発の一連の流れを一気通貫で管理することができます。
スキルを定義し、各種教育施策を提供し、履歴情報を元にキャリアを管理することで、計画的な人財育成とスキルの保有状況の「見える化」を実現します。

CAREERSHIP®は学習管理システムの枠を超えて、人財管理機能を利用した「人を育てる」タレントマネジメントを実現

一般的に「タレントマネジメント」とは人財管理、すなわち従業員が持つ能力やスキル、経験値などの情報を一元管理して人事に役立てることを言います。
ライトワークスのタレントマネジメントは「育成」にフォーカスし、学習管理システムで一元化された教育や評価等の様々な情報を活用し、組織のパフォーマンスを向上させることを狙いとしています。

CAREERSHIP®の人財管理機能「スキル管理」
eラーニングのアセスメントが人財の知識(わかる)を評価するのに対して、「スキル管理」では人財のスキル(できる)を評価します。教育成果となるパフォーマンスは人財の「わかること」よりも「できること」との因果関係が強いため、スキルを適切に評価し、育成することで、着実なパフォーマンス改善が期待できます。
多くのスキルは、土台となる知識がしっかりと身につくことで、より大きく成長します。CAREERSHIP®は「スキル(できる)を改善するために知識(わかる)を管理する」という発想で、スキルと知識の双方を管理・運用します。

CAREERSHIP®の人財管理機能「キャリアカルテ」
自由に作りこみができるデータベースです。人や教育に関する様々な情報を柔軟に管理できるので、自社の人財育成のイメージや価値観に合わせて必要な情報を管理することができます。例えば、一般的な資格や職務経歴、CAREERSHIP®を介さない教育の履歴などを登録し、組織の特性の理解やプロジェクトのメンバー選定に役立てることができます。また、資格取得期限が切れそうなユーザを抽出して注意喚起のメールを送信するなど、資格管理運用も得意です。

効果測定
各研修の監督者や管理者は、[履歴参照]を使用することで研修の効果測定が可能です。より詳細な集計や分析を行う場合は、[履歴出力]にてCSVファイルを出力することができます。

<履歴参照>監督者や管理者は、ユーザ別もしくは教材別に履歴データを参照することができます。サマリーデータと個人別データを簡単に確認することができます。

<履歴出力>監督者や管理者は、履歴データを対象者や受講時期など様々な条件で絞り込み、CSV出力することができます。テストの解答結果や所要時間などを集計・分析することが可能です。

グループ展開・グローバル展開を容易に実現できます。
高いユーザビリティ
直感的な操作ができる画面配置。細かなマニュアルがなくても短時間で習熟可能なため、導入から本格運用までを短期間で実現できます。

自由度の高い権限設定
研修担当者以外のユーザに対して、柔軟かつ細やかなロール(権限)設定が可能です。
グループ各社・各部門で独立したユーザ管理・データ管理ができるので、大規模かつ複雑な組織でも無理なく運用いただけます。

<簡単な権限付与>所属長への権限付与はもちろん、それ以外のユーザにも権限を付与することができ、複雑な役割分担にも対応できます。

<最大8階層の階層設定>組織の階層は最大8階層。大規模な組織にも対応できます。

<内容を自由に選べる管理権限>管理権限の内容は、必要に応じて自由に変更することができます(ロール設定)。

多言語対応
多言語対応システムにより、外国人従業員や海外拠点の人財教育にもCAREERSHIP®をそのまま利用できます。システムの言語は日本語、英語、中国語をご用意しており、ユーザごとに言語設定が可能です(対応言語は2016年現在。順次拡大予定)。海外への配信実績も豊富です。

新しい技術を活かした効果的な人財育成を実現します。
マルチデバイス対応
CAREERSHIP®は、スマートフォンやタブレット端末等のモバイル機器に完全対応。外出機会の多い営業担当やPCを持たない従業員の教育、またSNS機能を用いた情報共有などに数多くご活用いただいております。

スマートフォン(iOS/Android)完全対応:当社制作の教材だけでなく、当社の教材作成ツール「教材コーチ君®」を使用すれば、マルチデバイス対応のオリジナル教材を内製することも可能です。

動画ストリーミング配信
動画をストリーミング配信できます。
動画やeラーニング、集合研修、SNSを組み合わせたブレンド研修も実現することが可能です。

IPアドレスによるアクセス制限
機密情報を含む教材はIPアドレスなどで受講する場所を制限できるので安心です。

https://cloud-radar.jp/detail715.html

ナレッジデリグローバル

配信環境/言語環境/サポートを最適化した 海外利用専用のeラーニングASPサービスです。海外での人材育成を低コストで実現することができます。

想定される活用例

日系企業の現地ローカル人材育成のための社内研修での活用
現地人材育成のためにタイ語のeラーニングシステム上でタイ語のコンテンツ提供を実現。システムは英語、日本語でも利用も可能であり、日本側からの人材育成状況の確認などのマネージメントが可能です。

教育事業の海外進出に利用
企業研修、初等中等教育などの教育事業でタイをはじめとした東南アジア圏へ質の高い日本の教育コンテンツを現地ローカライズしてeラーニング提供することが可能です。ASP環境を利用することで初期コスト/運用コストを大幅に抑えます。

今後の展開
すでに数社への導入が決まっている『ナレッジデリグローバル』ですが、今後はより多くの地域でご利用いただけるよう、タイ語のほかにベトナム語や、アジア圏の対応や配信を進め、地域、場所にとらわれることなく、お客様の様々なニーズに対応し展開を進めてまいります。

https://cloud-radar.jp/detail714.html

ContentsPROSM

ContentsPROSMは、eラーニングを作る際にシンプルな操作性を実現しながら、これまでは難しかった多様なコンテンツ表現を取り入れることができ、より学習者に響くコンテンツでの研修を実現するサービスです。

ContentsPROSMでできること
いまや学習や研修用のコンテンツは、社内資料からWebで提供されているオープンリソースに至るまで、さまざまなところに溢れています。
決まった学習コンテンツでeラーニング研修を行い、補足的にYouTubeや外部コンテンツなどを参考資料として使っている企業も多いでしょう。しかしそれは、多くの時間とリソースを割くこととなり、また一気通貫した学びとはならず、分断され、思い出したタイミングで学ぶということになり兼ねないのが実情です。

「効率よく制作し、事業や研修タイミングを逃さず、効果的な学習・研修を通して成果を出す」

ContentsPROSMを使用し、自社で保有しているコンテンツやWeb上のオープンリソースなど、さまざまな形式のコンテンツを使って、誰でも簡単にすぐに研修コンテンツを作ることができます。
また、テンプレートを参照しながら効果的な学習・研修を作ることができ、学習成果を考えたコンテンツ作りを行うことができます。
教育・研修担当者は、企業の事業タイミングに合わせ、必要な時に素早く研修を開始することができます。

ContentsPROSMの活用イメージ
ContentsPROSMは、様々な現場に有効な研修内製サービスです。

【小売店向け】タイムリーな商品教育・研修
次から次にリリースされる新商品。そんな新商品に対し、教育が間に合わない!なんてことはありませんか?
ContentsPROSMはeラーニングの作成から配信までとても素早く、スムーズに行えるため、今、必要な教育や研修をタイムリーに実行することができます。

【パート・アルバイト向け】スマートフォンでの教育・研修
スマートフォンでの教育・研修
ContentsPROSMで制作されたコンテンツは、PCだけでなくスマートフォン・タブレットで受講可能です。これまで教育や研修が行き届かなかった拠点や店舗、店員にも研修の機会を提供することができます。

【工場現場向け】実務のシミュレーション教育・研修
ContentsPROSMでは、360度コンテンツやVRコンテンツを引用することが可能です。現場に入ったような臨場感で研修をすることができます。現場に近い環境を疑似体験しながら研修を行うことで、実作業数をより効率的に習得することができます。
※360度コンテンツやVRコンテンツは別途ご用意頂く必要がございます。

【全社員向け】実務と連動した教育・研修
実務と連動した教育・研修
ContentsPROSMで業務にかかわるコンテンツを取りそろえることで、従業員が実務の中で容易に学習することができます。ContentsPROSMは短いコンテンツの作成に適したサービスなため、学習者は実務において分からない点や学んでおきたい箇所のみ学習することができます。これにより、すぐに実務に役立たせることができます。

https://cloud-radar.jp/detail710.html

LearningWare

LearningWareは、eラーニングから集合研修までをカバーする学習管理システム(LMS)です。
社内研修はもちろん、教育ビジネスにも対応可能です。

<特徴>

◆研修管理
eラーニングの管理に限らず、集合研修の告知、出欠管理や、レポート提出、アンケート集計など、研修全般を一元管理できます。また。受講履歴だけでなく分析機能を備えており、
グループごとのテスト平均点比較、問題ごとの正答率比較、進捗の分布グラフ表示など、見たい情報をすぐに表示できます。

◆ライブ配信
だれが出席しているのか、欠席しているのかを簡単に把握することができます。
出席者・欠席者への連絡もLMS上から簡単に行うことができます。
また、録画した授業を簡単に配信することができるので、復習にも役立てることができます。

◆大規模運用に対応
独自のクラウド環境により、安心・安全の配信環境を整えています。
このため、利用状況に応じて、サーバーのスペックも自在に変更する事ができます。

◆人材管理
従来の学習管理機能に加え、受講者のスキル・資格を検索&マッチングできる人材管理機能を装備

◆マルチメディア対応
ほぼすべての機能がスマートフォン・携帯対応。研修の予約・確認、コミュニティでの
意見交換、テストの受験など、いつでもどこからでも、PCと同様の機能が利用できます。

◆SNSコミュニティ
ネット上のコミュニティを使って仲間と刺激し合いながら学べます。
経験やアイデアを持ち寄ることで、知識はさらに高度なものへと発展します。
受講者はコミュニティ上でディスカッションを行い、互いが得た知識を共有することができます。 受講者独自の経験や観点を披露し、知識を発展していくことも可能です。

ご登録されている受講者自らもプロフィール変更や、eラーニング研修の受講、SNS機能による他受講者との交流なども行う事ができます。

https://cloud-radar.jp/detail622.html

内定者パック

コミュニケーションを活性化し内定者研修を促進する機能を持ちつつ、内定者フォロー業務を効率化できるツールです。
内定辞退防止にはコミュニケーションを活性化し、細やかなフォローが不可欠です。
コミュニケーションを大切にしながら充実した研修機能で学ぶことが出来ます。
内定者向け eラーニングが受け放題(13万人以上が学習した、良質なオリジナルeラーニングが受け放題!内定者にぴったりな講座をお選びください。)で内定者1人につき5,000円(税抜)~ という安心価格です。

<特徴>

・「プロフィール機能」
内定者はマイページで、プロフィールを編集することが可能です。
内定者自身が情報を更新でき、他の内定者の情報も確認することで仲間意識を高めることができます。

・「掲示板」機能
内定者同士の近況の共有や会社からの情報発信を簡単に行うことができます。
写真と一緒に文章も投稿できるので、オフィスの様子や内定者イベントの写真を共有し、コメントし合うことも可能です。

・ 社会人として心構えと基礎知識がパックに標準装備(無料)
「社会人に必要なスキル」「時間の有効な使い方」「言葉遣いと話し方」「新聞の読み方の極意」など、社会人としての常識を学ぶことができます。また、eメールや情報漏えいなど「ネットマナー」についても学習できます。

https://cloud-radar.jp/detail621.html

Smart Boarding

Smart Boarding(スマートボーディング)」は、社員の定着化や即戦力化を実現するためのクラウド型サービスです。 「教育プランの体系化」 「学習コンテンツ」 「管理と効果測定」の側面からのサポートで、新卒だけでなく中途社員に対しても効率よく教育を提供し早期に戦力化できるよう支援します。
また、就職・転職・昇格・異動など、新しいチャレンジをしている人たちの挑戦を正解にする教育の提供もしています。

◆特徴
「教育プランの体系化」 教育対象を決め、プランを作成します

「学習コンテンツ策定」作成したプランをもとにコンテンツを選択・作成します。
FCEから無料提供される360のコンテンツから選択することでコンテンツ制作時間を削減可能にします。また、経営者からの講話等、自社独自のコンテンツも動画形式やテキスト形式等、様々な形式で組み込むことが出来、会社独自のカスタマイズが出来ます。

「管理と効果測定」
講座や研修の参加状況、動画コンテンツ等の視聴状況、レポートの提出状況やテストの実施状況及び結果など、教育のすべてが一元管理することが出来ます。

https://cloud-radar.jp/detail620.html

AirCourse

社員教育の重要性は理解していながらも、現実は「社員研修の時間が取れない」「予算不足」「階層別・目的別など個別の教育が不十分」「ナレッジが共有されていない」「効果測定が不十分」などの悩みを抱えている管理者・教育担当者も多いのではないでしょうか。
導入コスト0円から始められる「AirCourse」なら御社の社員教育の悩みを解決し、効果の高い教育をローコストで実現できます。

<AirCourseの特徴>

◆質の高い「社員研修eラーニングコース」がすぐに利用可能
新人教育や、コンプライアンス教育、IT基礎教育など、どの会社でもニーズの高い教育メニューは、あらかじめ「標準コース」として用意されています。 導入直後からすぐに利用できるため、面倒なコンテンツ作成の手間がかかりません。どのコースを誰に受講させるかを選択するだけで、階層別や目的別の研修メニューが実現できます。

標準コース例
「新人教育」
「コンプライアンス教育」
「オフィスソフト研修」

◆誰でも簡単に作れるeラーニング「自社コース」でナレッジ共有
スマートフォン等で撮影した映像をアップするだけで、誰でも簡単にオリジナルコースを作成し、社内やグループ内に配信できます。
社員研修を撮影して次回の社員教育や、内定者教育、在宅ワーカー教育に利用したり、トップ営業員の商談シーンを撮影して営業部員のトレーニングに活用したりすることが簡単に行えるため、社内の貴重なナレッジを共有し、社員全体のスキルの向上が図れます。

自社コースの活用例
「新商品・成功事例の共有」
「トップやマネージャの方針の共有」
「研修のストックの活用によるコスト削減」
「法令順守・不正防止等のリスク管理」
「店舗スタッフ、支社、在宅ワーカー等の遠隔教育」
「動画マニュアルの作成と共有」 等

◆使いやすい学習管理機能とレポート
使いやすい管理機能によって、ユーザの進捗管理や効果測定などが容易に行えます。管理者は、学習レポート機能により、ユーザの学習時間や進捗状況を一目で確認することができます。ユーザ自身も、毎日の学習がグラフや数値で表されるためモチベーションが高まり、学習の習慣化にも役立ちます。

◆様々なデバイス対応

◆安心のセキュリティ

https://cloud-radar.jp/detail615.html

サイバックスUniv.

eラーニングと公開研修などを併用できます。
これまで研修担当者の方を悩ませてきた「予算がない」、「時間がない」、「企画が大変」という研修に関する問題を解決して、理想の学習環境を提供します。
eラーニングと公開研修の両方をラインアップしていることにより、自分のペースで学習したい方はeラーニングを、実践的な講義によってノウハウを学びたい方は公開研修を、それぞれ自由に組み合わせて受講できますので、階層別研修や自己啓発にも最適です。
公開研修は専門分野で実績豊富な熟練のプロ講師が担当します。

◆eラーニングは、インターネットを利用した学習形態で、従来の集合型研修とは異なり、場所・時間にとらわれずに一律で学習の機会を提供することができます。
また、受講者の属性やペースに合わせて理解を深めることができます。

◆公開研修は、サイバックスUniv.をご利用の複数企業が集まり、各分野に精通した講師からノウハウを学べます。
「即、現場で活用できる」をコンセプトに、実践的な講義を少人数で受講出来ます。

https://cloud-radar.jp/detail613.html

光Webスクール

光Webスクールは、授業やセミナー、インタビューを映像化しインターネットで配信できる学習支援ソリューションです。
お手頃価格で、企業や学校・学習塾・研修会社の皆さまに「映像の力」をお届けします。

<塾などの教育機関で利用する場合には>
受講生はインターネット接続環境さえあれば、いつでもどこでも受講可能。
授業風景を映像化、動画編集のプロにより更に魅力的な授業にして配信。
加えて生徒・学生の成績管理を行うことで、更なる教育レベルの向上を図れます。

<社内研修でのご利用の場合には>
動画は、視覚的に学べるため高い学習効果があり、研修やマニュアル説明などのさまざまなシーンで活用できます。
光Webスクールなら、お客さまの研修風景を映像化し、動画編集のプロにより更に効果的な研修動画にします。
加えて社員の成績管理を行うことで、教育レベルの向上を図れます。

https://cloud-radar.jp/detail611.html

ひかりクラウドケーススタディfor business

「ひかりクラウド スマートスタディ」とは、CT化にかかる投資を抑えながら、少人数から始められる、学習支援クラウドサービスです。

以下のようなオンライン学習をサポートする便利な機能をご提供します。
「資料や教材の配信」
「課題やテストの実施」
「学習進捗などの管理」
「コミュニケーションツール」

お使いのパソコン、タブレット、スマートフォンを利用して、インターネット接続環境がある場所なら、オフィスはもちろん、社外の研修会場や自宅でも受講が可能です。

https://cloud-radar.jp/detail609.html

Top-esl

法人企業向けのオンライン英会話のパッケージです。

急速に進む企業のグローバル化の対応。異文化を理解し、異文化への対応と協調力を備え、異文化との円滑なコミュニケーションが出来る人材育成がグローバル社会でのビジネス展開には不可欠です。 各企業のニーズにマッチした研修による最速のスピードで研修ゴールに到達していただけるようプログラムをご用意します。

当社のオンライン英会話レッスンでは、フィリピンのセブシティにある当社がプロデュースするフィリピン最大級の語学学校「IDEA Education (IDEA ACADEMIAキャンパス)」から配信をしており、日頃からオフラインにて実際に日本からの留学生に対して英語を教えている講師によるマンツーマンレッスンにてハイクオリティ且つ、汎用性の高い英語レッスンを提供します。
また全てのビジネス英語プログラムにおいては当社の法人ソリューションチームによるカスタマイズとサポートで、法人様に最も適したプログラムの構築と提供を行います。

https://cloud-radar.jp/detail608.html

ek-Bridge

企業・学校特性や業務内容に応じた教育コンテンツを配信するためのクラウド型教育プラットフォーム(学習管理システム/LMS(Learning Management System))です。

数十人~数万人まで幅広い利用規模に対応、またそれにあわせた細かい権限設定も可能。
教育向けのコンテンツ配信だけに限らず、マニュアルや資料など、ナレッジデータの共有等にも応用可能。 また、複数の言語をご利用いただける「マルチ言語サポート」や手軽に動画配信機能が利用出来る「ek-Bridgeストリームオプション」等のオプション機能も用意しており、要望に応じて人材育成・人材開発をスムーズに行える環境を提供、。

・「いつでもどこでも」
・「24時間システム保守」
・「低コスト」
・「短納期」
これらクラウドサービスのメリットを活かしつつ、お客様のご希望にフィットしたサービスの提供を実現します。

以下の項目をパソコンに限らず、タブレット、スマートフォン等で受講、閲覧が可能です。
・ eラーニングコンテンツ
・ 音声データ
・ トレーニング教材
・ 講義・講演動画
・ 研修動画
・ PowerPoint等の各種資料
・ 商品情報

https://cloud-radar.jp/detail607.html

SAKU-SAKU Testing(サクサクテスティング)

SAKU-SAKU Testing(サクサクテスティング、以下「サクテス」。)は、
ガラケー・スマホ・タブレット・PCに対応したWEBテスティングプラットフォーム。
外国人向け教育も管理画面にて日本語⇔英語を随時切り替えてご利用いただけます。
動画、パワーポイント教材にも対応。3000問のビジネス知識問題をクラウドから即ダウンロードでスピーディーな教育実施を実現します!

サクテスは企業のテストニーズを徹底サポート

すぐご利用いただける「5000問」におよぶビジネス知識を問う設問を用意。すぐにテスト形式の学習環境をご利用いただけます。さらに貴社独自の問題を新規作成からサポート、オリジナルの社内試験(Webテスト)の構築もサポートするなど、人材育成の目標達成を支援します。

<サクテスのご利用シーン>

<試験目的別>

■エントリー試験

業務行うための一定基準(水準)試験

スタンダードに引き上げる事が目的

・全営業対象のエキスパートテスト
・全販売対象の販売マナーテ試験
・全サービス運用者のスキル試験

■達成試験

能力の到達度を把握する試験

ゴールへの到達把握測定が目的

・管理職登用試験
・研修後の到達試験
・新人研修の終了試験

■測定試験

能力、意識、状況を視覚化する試験

現状の正確な測定が目的

・意識調査
・スキル把握
・診断テスト

■誰でもできる「 操作性 」

ラーニングツールの枠を超えた機能が満載にもかかわらず、シンプルな操作性を実現。使い慣れたExcelのテンプレートファイルをダウンロードすればExcelで登録・編集・集計ができます。

■管理機能、マニュアルいらずの直観操作

・問題・受講者一括登録機能

Excelファイルをアプロードするだけでテスト問題、受講者を簡単に登録できます。

・集計機能

Excel上でワンタッチで統計を表示。セグメント別、クロス集計ができるマクロツールもご提供します。

■誰でも使える「 利便性 」

かゆいところに手がとどくのは当たり前。誰もいないからと無理やり管理者、監督者にされた年配の社員の方、ITリテラシーの低い社員の方でも、学習・アンケートのお知らせ~社内報送信はもちろん、それらが末端の社員に閲覧済みかどうかさえも簡単かつリアルタイムに把握することができます。

・進捗管理機能

リアルタイムでモニタリング。運用中のアクションボタンもスッキリレイアウト。

・リマインドメール・メルマガ送信機能

対象者を選択してメール送信するだけ。未受講の受講者へ督促メール送信も即時できますし、送信予約もできます。

<多様なWEB教材に対応>

■真剣に「考えさせる」問題をすぐに、簡単に構築

基本的なテキスト問題に加え、問題のバリエーションを豊かにするマルチメディア(スライドショー、音声、動画)を使うことで、詳細に設問を表現し、より真剣に問題を考えさせることができます。また、事前に動画やスライドショーを閲覧させ、その後テストを実施したり、解説時に設問時とは異なる画像や動画を閲覧させることでより深く理解させることもできます。

■動画環境をご提供

きめ細かい制作サポートと最新の配信テクノロジーで学習者が気軽に視聴できる環境を提供します。

・動画教材制作

撮影スタジオ手配からビデオ教材制作までトータルサポートを行います。

・マルチビットレート対応

ネットワークスピードやPC、スマートフォンなどに最適な画質提供が可能です。

・CDNネットワーク対応

どこからでもいつでも同時接続数を気にする事なく、ストレスのない視聴が可能です。

<サクテスでできること。>

○✕、得点が出る、合否がわかるといった学習させる、知識を定着させるだけのラーニングシステムにあらず。管理画面同様、受験側も「リアルタイム」にこだわります。さながら「グループウェア」同様の機能もご利用いただけます。

・テスト受験画面
多肢選択式(SA)。合格基準、時間設定、動画テスト、画像テスト、音声テストに対応

・テスト結果画面
絶対評価、相対評価をリアルタイム表示、設問別の解答、解説

・マイページ画面
実施率、相対評価表示をTOPのマイページ画面に表示。コンテンツカテゴリー別表示

・アンケート機能
利用様への調査を目的とする機能です。(無記名可)複数選択、記述可

・アンケート結果
リアルタイムグラフ表示
マクロツールで簡単分析

・質問機能
ドリルに対する質問や気付いた点を、質問した受講者と管理者のみで共有する機能です。
お知らせ機能
属性別に表示情報を切り分け。閲覧履歴の管理も可能

・ドリル学習機能
一問一答形式の設問を何度でも受けれる繰り返し学習用の機能です。

・SNS機能
学習に対する意見や質問、コンテンツ評価を受講者と管理者で共有する機能です。

https://cloud-radar.jp/detail508.html

Zoho People

人事・勤怠・工数管理をクラウドで行う多言語対応のHR Tech 「Zoho People(ゾーホー・ピープル)」 人事情報もToDoも全部まとめて一カ所で管理できます。
紙やファイルの分散・重複・紛失が避けられます。

◆人事情報の一元管理
従業員の情報を一カ所でまとめて管理。組織構造も分かりやすく表示され、検索もかんたん。資格やスキル、研修履歴などの人材管理に役立つ情報も一元化。変更履歴も自動で記録され、後から変更内容をたどることもできます。

◆自分でできることは自分で
メールやファイルで従業員の情報をもらって転記するのではなく、従業員自身に直接情報を入力・更新してもらえます。転記のミスも防げ、正確さを担保できます。もちろん表示や編集の対象は必要な範囲に制限できます。

◆勤怠や工数をらくらく管理
紙やエクセルへの記入作業は不要。Webやモバイルから出退勤をかんたんに記録。休暇の種類や入力項目をカスタマイズでき、申請フローを組めます。工数は案件・プロジェクトやタスクごとに記録可能。

◆人事評価をスムーズに
目標の設定、評価・評定の記入が可能です。情報へのアクセス制限もしっかり管理。360度評価やフィードバックの収集を通じて従業員1人1人の強みや弱みを明確にでき、今後の成長につなげられます。

◆システムに業務をお任せ
定型処理やルーチンワークは自動化してシステムにやってもらいましょう。承認申請や書類の提出期限、評価のリマインドなど、様々な通知を自動で送信。データの更新やタスクの登録なども自動化できます。

◆柔軟なカスタマイズ
ドラッグ&ドロップでフォームを作成でき、自社の規定やニーズに合わせて入力項目を設定できます。APIを通じて他のサービスとも連携できます。

https://cloud-radar.jp/detail601.html

Smart Company

スマートカンパニーの提案するシステムは3つのモジュールから成り立っています。
各モジュールは、それぞれ独立した構造となっているため、すべてのモジュールを一度に導入する必要がなく、モジュール単位で購入が可能です。例えば、目標管理・人事評価のシステム化を第1ステップで、キャリア管理やスキル管理を第2ステップで、というように、段階的に拡張していくことができます。
「タレントマネジメントシステム」のあるべき姿が明確でなくても、制度体系や運用形態が整ったところからシステム化をスタートし、運用を続けながらさまざまな人材情報を集め、十分に人材情報が蓄積された段階で分析機能を加え、配置や育成に活かすというようにすれば、”使えない”システムになることはありません。

<3つのモジュール>
◆人事情報の管理
各種人事給与システムやERPとのデータ連携を保ちつつ、人事履歴情報の一元化と共有を支援します。
所属歴や昇格歴などの発令情報、 人事評価歴、 研修受講歴、 資格取得歴など、 人事履歴情報といってもさまざまなものがあります。 これらが社内各所に散在し一元管理されていない、 また、 必要な情報が必要な範囲で社内共有されていない、 という状況が珍しくありません。 人事履歴情報の一元化と共有は、 タレントマネジメントの実現に向けた、 はじめの一歩です。

◆人事制度の運用
各種人事制度の運用効率化・適正化・総合化を通じて、従業員一人ひとりの個別把握と適所配置・育成を支援します。
従業員個々人の配置や育成に有用な情報をいかに効率的に収集し、 立体的に「個別把握」するか。 目標管理や人事評価、 教育研修・360度評価・アセスメント・サーベイなどの運用は体系的・定期的に人材情報を収集する有効な手段です。 そのカバー範囲を広げ、 履歴情報に加えてコメント情報を蓄積することにより、 情報価値は飛躍的に増大します。 ミクロ視点での個別把握の質は、 各種人事制度の運用と情報蓄積の状況に大きく依存します。 一方で、 過重になりがちな事業部門の制度運用負荷軽減も重要なポイントです。

◆タレントマネジメント
マクロ視点・ミクロ視点の両面から「人材の見える化」を支援します。
わが社にはどのような人材がどれくらいいるのか、また、この従業員はどのような人なのか。「人材の見える化」には俯瞰(マクロ視点)と個別把握(ミクロ視点)のふたつの側面があります。経営層や人事スタッフは、 キャリア、職種や専門性、コンピテンシー、 あるいはパーソナリティなど、さまざまな切り口から自組織の人的資源の全体状況を俯瞰し、事業戦略との整合性を検証する必要があります。そして、整合性の向上に向け、ラインマネジャーとともに個々人の職業ライフサイクルにわたって人材活用・開発を中長期的に計画展開する必要があります。

https://cloud-radar.jp/detail592.html

Cultiva Global /HM

Cultiiva Globalは「人材」をテーマに「人事戦略」と「人材育成」の2つの柱で人材マネジメントをトータルにサポートするサービスです。

人材育成計画、研修、人材の活用から評価・処遇まで、PDCAをまわすことで、人材マネジメントの実効性を向上させます。また、クラウド型(Cultiiva Global/LMはNEC、Cultiiva Global/HMはSuccessFactors社が運用)のため、日本国内外問わず世界中で利用が可能です。

Cultiiva Global/HMは、人的資源を戦略的・効率的に活用するための人材情報管理サービスです。グローバル化や企業再編など、人材を取り巻く環境は劇的に変化しています。企業にとっては、人材をいかに適切に評価・採用・配置し、各人のパフォーマンスを最大限発揮させるかが大きな課題です。そこで注目されるのが『人材マネジメント』です。この仕組みを活用すれば、人材の見える化や最適配置が可能となり、企業力強化につながります。
NECの『Cultiiva Global/HM』(カルティバグローバルエイチエム)は、人材マネジメントのクラウドサービスで豊富な実績を持つ「SuccessFactors」とNECの導入ノウハウ・充実したサポートを組み合わせ、お客様の人材戦略の実行フェーズを強力にご支援するサービスです。

https://cloud-radar.jp/detail584.html

ActiveWebPresentation(アクティブウェブプレゼンテーション)

「ActiveWebPresentation」(アクティブウェブプレゼンテーション)は、タブレットを活用したペーパーレス会議システムです。セミナー、研修会、学会発表、パネルディスカーションなどにも活用できます。

AWPは、ブラウザー環境さえあればいつでもどこでもウェブ会議や資料共有ができる、恊働作業用ウェブ会議・プレゼンツールです。 まるで紙をめくるように画面を切り替えられるスムースな操作感と、デバイスやOSを選ばずに使用できる汎用性が特長です。

<製品の特長>

■ダウンロード・インストールの手間なし

ブラウザー型ソフトなので、ログインするだけですぐにご利用できます。

■Office系ファイル対応

ワード、エクセル、パワーポイントなど、ビジネスシーンで多用する基本的なファイル形式に対応しています。

■マルチOS・マルチ端末対応

PC、タブレット、スマートフォンからのアクセスに対応。HTML5対応の各種ブラウザーでご利用できます。

■手書きマーキング・ポインター機能

発表者が画面上に引いた線や、ポインターで示した点を、参加者全員の画面へ共有することができます。

■セキュリティの向上

共有先の端末にデータを残さないので、重要資料でも紙と異なり回収等の手間が発生しません。

■投票機能(オプション)

会議の場ですぐに参加者の意見を集約・グラフ化できるので、意思決定のスピードが向上します。

https://cloud-radar.jp/detail499.html

クラウド型電話営業システム「Sales Crowd(セールスクラウド)」

Sales Crowd(セールスクラウド)は、在宅ワーカーを活用した、
成果報酬型のアポイント代行サービス。
通常のアポイント成果報酬価格に対し、約1/3の費用を実現。
電話機・リスト不要でクラウド型電話営業(テレアポ)が可能です。
リスト入出力・担当者ごとのリスト振分け・報告書の自動作成機能など、
現場の声を徹底的に反映させた使いやすいテレアポ専用システムで、
御社の電話営業効率化に貢献します。

<在宅ワーカー活用型営業支援>

企業がお持ちの営業活動の課題と、自宅で働きたいと考える方々の希望を「テレマーケティング」によってつなぐ新サービス”Cloud Sales”。
当社が直接50時間以上の研修を行った在宅ワーカーたちに貴社のテレマーケティングをお任せください。在宅ワーカーたちの稼働状況はすべてシステムを通してリアルタイムにご覧頂ける他、システムで全てのデータを蓄積していくことで貴社だけのテレマーケティング専用のノウハウを構築していくことができます。

■コスト1/3
アポイント1件ごとに費用が発生する成果報酬型の料金体系。
業界の中で初めて、従来の営業代行やアポイント代行と比較して約1/3のコストを実現しました。

■検 証
商材ごとにアポイント1件の獲得コストを在宅ワーカーの稼働時間と時給によって算出することで、
商材ごとの最適なコストを算出することが可能。圧倒的なコストパフォーマンスをご提供します。

■手間いらず
営業先リストやトークスクリプト等など、テレマーケティングに必要なすべての準備を当社で行います。
稼働状況もリアルタイムで共有されるため、御社の労力ゼロで、アポイントを提供します。

https://cloud-radar.jp/detail469.html

FCタイムレポート

FCタイムレポートでは、社内で発生する時間工数や経費をプロジェクトに関連付けて管理する一種の管理会計です。
休暇の残管理を含む、勤怠管理や工数の予実管理や進捗率なども管理できる、プロジェクト管理も一緒に行えます。
プロジェクト別にプロジェクトマネージャー(オーナー)や実務責任者が、予算と実績の管理を行います。 社外へ請求可能なプロジェクトの他に、社内業務(研修や、総務経理等)プロジェクトの管理も合わせて可能です。

システムは弊社サーバーにあるため、お客様はサーバー資産を持つ必要がありません。システムを自社で維持することによる様々なメンテナンスやトラブルから解放される、クラウド(ASP・SaaS)型のシステムです。

<特長>

1.短期間で安易に導入が可能

WEBのクラウド(ASP/SaaS)タイプのため、自社でサーバー機器の導入や各スタッフのPC設定などのシステム投資が一切不要です。

2.請求ベースの売上計上タイプ、稼働ベースの売上計上タイプ両方の対応が可能

レポートには、請求ベースの売上を意識した損益管理帳票などと、稼働ベースの売上計上を意識した損益管理帳票をご用意しております。

3.勤怠管理やプロジェクト管理も一緒に可能

有休などの休暇もプロジェクト化することで、休暇残管理や残業管理を含む勤怠管理および、工数の予実管理や進捗率の管理もFCタイムレポート1つで同時に対応可能です。

https://cloud-radar.jp/detail286.html

営業会社が作った唯一のSFA「ネクストSFA」

ネクストSFAとは、リアルタイムに営業進捗を確認して履歴を残せる営業支援ツールで場所やデバイスを選ばず使える、クラウド型のツールです。「案件数 x 成約率」を最大化できれば売上がアップします。

●初期設計がいらないから今日から使える

必要最低限の機能のためツールの設定に時間をかけずすぐに運用可能。

●営業会社が作った唯一のSFAだから使いやすい

システム会社が開発するのが一般的なSFAを、営業会社が開発。
その経験から直観的な操作性を実現。

●業界最安値(一人3,000円)

業界最安値の価格設定。
導入における費用対効果を最大限に。

●充実のサポート体制さらに訪問研修・サポート無制限の0円

ツールの定着まで何度でも無料で訪問し、使い方のレクチャーを実現します。

☆ネクストSFAは「営業マンが本当に使いやすい」機能や仕様に徹底しています。営業マンがストレスなくネクストSFAを使い続ける仕組みを一部ご紹介します。

-営業活動予定

ネクストSFAを開くとトップページの最初目立つところに営業行動予定の項目が現れます。なぜならば営業活動予定の管理は成績向上に即、つながる部分一番重要なだからです。トップ営業と呼ばれる人々は、「マメな営業」であることが多いです。多く案件を抱えていたとしても、適切な連絡のタイミングを逃すことはありません。ネクストSFAは全ての営業マンを「マメな営業」にする事ができます。

-獲得・達成情報通知機能

ネクストSFAはモチベーションが勝手にあがります。 獲得・達成通知機能を備えています。特に営業マンはモチベーションが個人結果として現れます。ネクストSFAではトップページの目立つ位置に全員の獲得情報が掲載されます。これにより売れている営業マンの自尊心を満たすことができる。売れない営業マンはいつまでたっても獲得ニュースが流れないので、焦ります。その焦りが数字に結びつける為のアクションに繋がります。

-リスト管理

ワンクリックで営業に必要な情報は全て確認 一般的な営業支援ツールは、企業情報や案件情報をすべて把握するまで、数クリックしないといけません。ネクストSFAは一回のクリックで会社名、URL、電話番号、担当者名、案件規模、確度、前回履歴、次回対応を最大100社分、すべて確認できます。ネクストSFAの全ての機能は営業マンがストレスなく利用できるように徹底されています。

https://cloud-radar.jp/detail247.html

COMPANY on Cloud Managed Service

CCMSは、COMPANYのプラットフォームをクラウド上で提供し、お客様へのさらなる貢献を目的としたサービスです。
世界で安全性が実証されたクラウドを用い、お客様のクラウド環境の構築、クラウド上でのCOMPANY運用までを一気通貫のサービスとして提供します。アマゾンウェブサービス(AWS)、Microsoft Azureに加え、今後は、他のクラウドベンダーにも順次対応していきます。
CCMSサービスコンセプト

私たちはこれまで「COMPANY」を提供することで、アプリケーション面からお客様の情報投資効率の向上に努めてきました。
CCMSの提供により、今後は、インフラからアプリケーションまで一貫した問題解決で、さらなる投資効率の向上が可能となりました。

CCMSは、AWS、Microsoft Azureなど世界で安全性が実証されたパブリッククラウドを用い、お客様のクラウド環境の構築、さらには、クラウド上でのCOMPANY運用までをワンストップで提供いたします。

●ノーカスタマイズで利用できるサービスパッケージ

クラウドにおけるシステム運用業務をCOMPANYに特化してチューンナップしているため、 カスタマイズすることなく利用できる、ROIの高いサービスパッケージです。

●無償でバージョンアップするサービスパッケージ

クラウドベンダーから提供される最新テクノロジーへの追随、運用状況の見える化、運用自動化ツールの機能強化等のバージョンアップにより、継続したシステムインフラコストの削減に寄与します。

<CCMS活用のメリット>

●早く

・スピーディな運用開始が可能
これまで、アプリケーションを利用するために、ハードウェアの調達、設置、セットアップなど多くの時間を費やしてきました。CCMSでは、クラウドの活用によりアプリケーションを利用開始するまでの時間を大幅に短縮しています。

●簡単に

・インフラ運用はすべてCCMSに
クラウド運用の開始にあたり、人員の確保や特別な研修は必要ありません。 CCMSを採用することで、お客様は、自社でのサーバ管理や障害対応にかかる負荷がなくなり、業務に集中することが可能です。

●安全に

・24時間365日対応 自動で障害の切り分けから復旧まで
CCMSは、クラウド運用ツールWc3(COMPANY CLOUD CONSOLE)とその技術者によって、すべての過程が迅速に対応される保守体制を構築しています。Wc3には、COMPANYのクライアント企業1000社のノウハウや業務プロセスが活用されており、想定しうる障害すべてに即座に対応するアルゴリズムが組まれています。 これにより、障害の感知から復旧までをプログラムが自動的に処理するため、問題の早期解決が可能となり、データセンターよりも安全性の高い環境を実現しております。

・セキュアなプラットフォーム
CCMSは、AWS、Microsoft Azureなど、世界で主要なセキュリティ認証を取得しているクラウドを採用しており高レベルのセキュリティを保っています。

●最適コストで

・クラウド運用でもCOMPANYの独創的な料金体系でサービスを提供

-インフラ利用料は無駄のない従量制課金
-データセンターでの従来インフラの利用料は、サーバスペックのなどを最大の使用予測から見積もる必要があり、お客様は高負担の定額制を強いられるのが一般的でした。CCMSでは、パブリッククラウドの活用により、使用するリソースに対してのみ支払いが発生する従量制課金をとるため、インフラ、利用料の無駄を省くことができます。

-COMPANYライセンス費用に応じた年間定額の運用サービス
システム運用に掛かる費用を一定費化することで、業務システム全般にかかる費用を安定させ、インフラレイヤーの問題もワークスが直に解決します。

https://cloud-radar.jp/detail228.html

eラーニングシステム「GAKTEん(ガクテン)」

クラウドで利用できるeラーニングシステム。
TEんDoで作成/編集したコンテンツを配信可能。

学習管理システムの決定版

人の成長が企業の成長にとって重要な要素のひとつですが、
社員を一堂に集め、知識やスキルを高めるための研修や勉強会を何度も開くことは、
大変なコストがかかることです。

そこで強みを発揮するのが、『GAKTEん(ガクテン)』。
受講者は、業務の合間や時間のあるときなどにウェブ上から簡単に学習でき、
受講履歴や学習の進捗具合も一目瞭然。

マニュアル作成ソフト『TEんDo(Dojo)』と連携できるという大きなアドバンテージを持つ、
クラウド版LMS(Learning Management System=学習管理システム)です。

https://cloud-radar.jp/detail121.html

airy フレッシャーズ

☆SaaS型法人向けSNS「エアリー」とは
ガイアックスが提供する内定者SNS「エアリーフレッシャーズ」、育児休業者向けSNS「エアリーダイバーシティ」、社内SNS「エアリーオフィス」を含む、400社以上に提供中のSNSの総称で、限られたメンバーのみでコミュニケーションのとれる法人利用に最適なソリューションを提供するSaaS 型SNSです。

「エアリーフレッシャーズ」は、SNSを通じて内定期間中に会社や同期とつながり、不安を解消しミスマッチを防ぎます。また会社理解を深め、モチベーションを高めることで、スムーズな入社とその後の活躍を支援します。新入社員研修時の研修内容定着やOJTでの現場、上長、人事の連携強化にも効果を発揮します。

<内定者と企業の相互理解の促進>
いつでも繋がれるSNSという環境を用いて、内定者が企業を、企業が内定者を相互に理解しあえる仕組みを用いてミスマッチを防ぎ、新卒採用における不幸を少しでも減らします。

<入社後の活躍の素地を作る>
先輩社員の働く様子や社風を内定期間から理解し、企業に対して愛着を持って入社を迎えることで、入社後の困難に折れず、前向きなキャリアを歩めるような支援をします。

<新入社員育成>
新入社員研修における学びをSNSを通じてアウトプットさせることで理解度を測ったり、配属後にブラックボックス化されてしまう育成状況をSNSを使って見える化することで、新入社員育成と定着に貢献します。

https://cloud-radar.jp/detail107.html