交通費精算システム・通勤費精算システムとは

交通費精算システム・通勤費精算システムとは、通勤にかかる経費・費用・通勤手当の申請や精算を自動化するクラウドサービスの事を指します。

このシステムを利用することで、従来は料金や通勤手段・定期、領収書などを正確に確認と入力し、その後承認作業が必要でしたが、少ない情報から精算を可能にすることができます。また、電子データとして管理するので、申請者、承認者、人事・経理・会計担当者間で共有でき、業務削減による従業員のコア業務効率化も期待できます。これまでは時間と手間をかけていた作業が簡易化され、業務効率化への貢献が期待できます。

そして、交通費精算システムの中で特に注目を集めているサービスは他ソフトとの連携がしやすいものという特徴があります。具体的に、会計や給与計算クラウドサービスなどと連携することで、会計・経理業務がより効率化できることが魅力となっています。

製品やソフトによってはICカード対応のものもあるので、導入の際には、料金や機能を製品ごとに比較して自社に適した製品・ソフトを選定することが重要です。

今回は、交通費・通勤費精算システムやツールについてまとめてみました。
資料ごとに解説があるので、興味のある資料を見つけた方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

月額300円、豊富な機能。 交通費精算・経費精算システム『ハイ!経費』

普段、紙やエクセルで管理している経理上の業務(交通費精算・出張申請、精算・交際費申請、精算・経費申請、精算など)をクラウド管理することで簡素化し、誰でも申請しやすくなることで、効率化を実現したクラウドサービスです。
また、経費申請から振込データ作成まで一貫して管理できるため、経理業務を効率化。
事務作業にかかる時間を約72%削減も可能になります。
※詳しくは資料をダウンロードしてご覧ください。
様々な経費精算を見える化することで、不正・漏れ・ダブリ等を防止することができます。
そのため、人為コストの削減が可能です。

https://cloud-radar.jp/detail521.html
※資料をダウンロード出来ます。

Concur Expense

国内売上5年連続 No. 1。世界中で使われている信頼のクラウドソリューション
紙の領収書での経費精算は従業員の時間を奪うだけでなく、経費不正の温床にも。デジタルトランスフォーメーションで不正の余地をなくし、生産性も向上。経費の使用状況も即見える化で経費の適正化にも貢献します。

コンカーだから経費精算も経費管理もカンタン
経費・交通費、交際費の申請/承認はスキマ時間にスマホで完結。経路検索連携はもちろん、ホテル手配、タクシー配車、Wifiルータレンタルなどお好みのサービスを連携。経費明細が自動でConcur Expenseに取り込まれます。経費規程違反の自動チェックで、 経理部門もラクになるうえ、安心のシステムです。

オープンプラットフォームだから色んなサービスと繋がる
ビジネスシーンで利用する様々なサービスを、経費精算ツールと連動。従業員の生産性を向上し「面倒でない経費精算」を実現します。

https://cloud-radar.jp/detail703.html

WEB勤怠管理システム「e-naviタイムシート」

e-naviタイムシートとは、インターネット上で勤怠管理を行うクラウド(ASP)サービスです。
従業員によるPC/携帯/スマートフォンでの勤怠入力、および上長によるWEB承認が行えます。入力された勤怠データは、ご利用中の給与パッケージに簡単に連携できます。
勤怠入力だけでなく、休暇申請、交通費入力、同報メールなどの便利機能も実装しております。
お客様のご利用形態に合わせ、「一般企業向け(自社従業員用)」、「人材派遣会社向け(派遣スタッフ用)」の2種類のサービスを提供しております。

■人材派遣会社向け
人材派遣会社向けの勤怠管理システムです。PC/携帯/スマホからの勤怠入力、派遣先からのWEB承認など、派遣業務に沿った運用が可能です。

■一般企業向け
自社従業員用の勤怠管理システムです。PC/携帯/スマホからの勤怠入力、ICカード(FeliCa)での勤怠打刻、および上長によるWEB承認が可能です。

https://cloud-radar.jp/detail537.html

「Hachikin(はちきん)」

Hachikinは、勤怠管理・経費精算の機能を無料で利用することができます。
現在は2人までのユーザを登録して利用することができるようになっています。
個人での利用や、本格利用の前にちょっと試してみたいといった方は、
今すぐご利用頂けます。 また、今後のリリースで勤怠管理・経費精算以外の機能も
順次増やしていく予定です。

<主な機能>

■勤怠管理

出退勤の時刻を入力するだけのシンプルな使い方から、様々なプロジェクトに携わるような場合の複雑な実績入力までサポート。入力情報はプロジェクトや顧客ごとに集計することが可能です。システムエンジニアリングサービスなど、客先に常駐するケースにも対応できるような仕組みを取り入れています。

■経費・交通費精算

領収書が必要となる経費精算では、添付することを考えてHachikin上で管理される申請番号と紐付く用紙を印刷できるようにしています。この番号と紐付けることで、経理作業を円滑に進められるようサポートします。また、経費の科目は業種によってもことなるため、企業ごとにメンテナンス可能です。交通費入力では「往復」をサポート。顧客訪問時には「往復」設定することで同経路の交通費を計上できます。

■各種書類のPDF出力

印刷が必要な書類はPDF出力によって対応します。

■ワークフロー設定

勤務表、経費・交通費精算、案件見積もりはワークフローによって3段階まで設定することができます。複数人による段階承認を必要とする場合、1人目の承認を得られた場合にのみ2人目に依頼されます。

■メール通知

ワークフロー上での承認依頼・却下・承認完了など、通知が必要な場面においてはメール送信することで通知します。

https://cloud-radar.jp/detail473.html

交通費精算&経費精算「ネクストICカード」

ネクストICカードはお手持ちの交通系ICカードをタブレットにかざすだけで
自動で経路・料金を読み込み素早く簡単に交通費精算ができるクラウドツールです
利用料金以上に時間的・実質的コストを削減。毎月の無駄な時間が短縮でき経費削減・社内業務の効率化を実現します。

ネクストICカードは「安く」「簡単」「便利」にお使いいただけます
メンテナンス不要で費用以上の経費削減・業務効率化に貢献します

●サービスのポイント

交通費精算にかかる業務の自動化による業務効率。不正請求や誤った運賃を防ぐことによるコスト削減。
何よりネクストICカードは誰でも簡単に使えます。

ポイント1:時間 ネクストICカードの利用で月約55分の業務短縮が可能
ポイント2:料金 二重・不正請求による過請求を防ぎ、実質的なコスト削減に貢献
ポイント3:わかりやすい設計 本当に使う機能だけ搭載したシンプルで使いやすい設計

※過剰請求とは本来であれば控除しなければいけない定期区間分の運賃を控除しないで申請するなど、
申請者本人も意図していない誤った申請のことを指しています。

●サービスの仕組み

ネクストICカードは交通系ICカードをタッチした瞬間に自動でクラウド上にデータが送られます。
インストール型のサービスではないので、メンテナンスは不要。常に自動で最新版にアップデートされます。

https://cloud-radar.jp/detail248.html

勤怠管理システム「ネクストタイムカード」

ネクストタイムカードはICカードを利用したクラウド型の勤怠管理システムです。
交通系ICカードを出退勤に利用することでタイムカードでの出勤が不要に。
従来の管理コスト・集計作業が自動に。御社の「コスト削減」と「業務改善」に貢献します。

●サービスのポイント

クラウド型勤怠管理ツール「ネクストタイムカード」はお使いのICカードをタッチするだけで出退勤を自動で読込、
業界最安値の1ユーザー200円でタイムカードや入力作業が不要に。御社の業務効率化に貢献します。
もちろん、丸めや勤務時間や残業の取り扱いなど、勤務管理に必要な機能が充実
更にオプション機能を利用することでICカードのデータを利用して交通費精算も自動化する事ができます。

●サービスの仕組み

ネクストタイムカードはICカードをタッチした瞬間に自動でクラウド上にデータが送られます。
インストール型のサービスではないので、メンテナンスは不要。常に自動で最新版にアップデートされます。

https://cloud-radar.jp/detail249.html

rakumoケイヒ

社員が経費精算を出してくれない、締め切りが守られない、申請された交通費がいい加減・・・そんな悩みはありませんか?毎月の経費申請に時間がとられてイライラしませんか?経費申請に使う時間で別の仕事ができたらいいなと思いませんか?

rakumoケイヒは、社員、経理部員、経営者みなさんの悩みを解決するクラウド型経費精算ソリューションです。経理部門の業務効率の改善、全社の生産性向上にrakumoケイヒを活用してみてください。

<rakumoケイヒの特徴>

●特徴1 運賃・乗換え情報との連携で素早く交通費精算

経費精算画面から、運賃・乗換情報を呼び出し、簡単に交通費計算。
定期区間は自動控除されます。
※運賃、乗換情報は「NAVITIME」(運営元:株式会社ナビタイムジャパン)が提供する情報を
 利用しています。

●特徴2 rakumoカレンダーとの連携で、スケジュールから交通費を自動計算

rakumoカレンダーの予定に登録した乗換情報が交通費として自動的に反映されます。
日常の移動情報がそのまま経費申請に反映されますので、月末慌てる必要はありません。
※カレンダー連携機能の使用にはrakumoケイヒとrakumoカレンダー双方の契約が必要です。

●特徴3 100%クラウド。面倒なシステム運用は不要

Google Appsアドオンツールのrakumoは、面倒なシステム運用や保守は不要。
もちろん、初期費用はかかりません。

☆「rakumo(ラクモ)」はクラウド環境で動作するオフィスツール製品群の総称です。

https://cloud-radar.jp/detail192.html

業界初の自動化技術で申請最速!Dr.経費精算

経費精算に時間がかかり本来の業務に集中できない・・・
そんな「無駄な時間」生まれていませんか?
Dr.経費精算は「領収書の自動データ化」や「カード連携」などの機能により、経費精算を効率化。
そんな「無駄な時間」を削減します!
経費申請者だけでなく、経理担当者にも優しい機能が多く搭載されています。

■経費申請者
 【導入前】
  ・領収書内容のデータ化が面倒
  ・交通費申請に時間がかかる
↓↓
 【導入後】
  ▼乗り換え案内システムと連携
   アプリ上で交通費を自動計算 (ヴァル研究所の「駅すぱあと」に連携)
 
  ▼交通系ICカード連携
   ICカードをかざすだけで乗り換え情報を取得可能
  
  ▼領収書の読み取り
   領収書をスマホで撮影して送信するだけで、全て自動でデータ化

■経費承認者

 【導入前】
  ・金額、ミス多発のために手戻りが発生
  ・申請内容のチェックが手間

 【導入後】
  ▼精度の高い申請データ
   予め決められたルールを満たしたデータが送られる

  ▼通知メール機能
   承認依頼メール、承認完了メール等の各種通知メールを送信

  ▼外出先での承認
   スマートフォンアプリ上で経費申請データの確認・承認が可能

■経理担当者
 
 【導入前】
  ・集計や仕訳作業が大変
  ・会計ソフトへの入力が手間
  ・振り込みデータ作成が大変

 【導入後】
  ▼勘定科目自動提案
   予めルールを設定することで、仕訳時の勘定科目を自動提案

  ▼会計ソフト連携
   ご利用中の会計ソフトに取込可能な形式でCSVファイルを出力

  ▼FBデータ作成
   全銀協フォーマットの振り込みデータを出力

https://cloud-radar.jp/detail241.html
※資料をダウンロード出来ます。

経費精算・旅費精算「皆伝!ワークフロー」

「皆伝!ワークフロー」では、経費・旅費申請業務を、大幅にスピードアップ!
入力・承認のサポート機能、会計システムへの連携機能などにより、申請から承認、
基幹業務連携、分析までをトータルでサポート。
業務効率化だけでなく経費の利用状況の把握をご支援します。

☆「皆伝!」は、会計・人事領域の主要業務(経費・旅費精算、人事・総務申請、勤務管理)を網羅した、ワークフローシステムです。会計システム、人事・給与システムのフロント業務システムとして、統制強化と業務効率向上を実現します。

<皆伝!ワークフローの特長>

1. 申請書カスタマイズ機能により、貴社独自の申請書を簡単に作成
2. チケット手配サービスやクレジットカードなどと連携し、申請、精算業務を早期化
3. BIツールと連携することで経費を見える化し、透明性を向上

<皆伝!ワークフローの機能と強み>

■経費・旅費のスピーディな申請・承認を実現する、入力サポート機能

過去伝票のコピー機能や駅すぱあと経路検索結果の連携、モバイル端末による承認、
会計期間とのチェックなど、入力・承認をサポートする豊富な標準機能を備えています。

(機能例)

・申請者が勘定科目を意識する必要がないため誤入力が減り、それに伴うチェックの負担が軽減します。
・旅費精算の路線検索ソフトとの連動では、申請が楽になるだけでなく、
 申請内容の正確性・適正性が保証されるため、確認にかかる労力を大幅に削減することができます。
・通勤経路申請の内容に基づく、定期券を考慮した運賃計算にも対応しています。
・近距離交通費については、スピーディに入力が可能な専用の申請書をご用意しています。

標準機能にない各社独自の規程に基づくチェックなどの要件にも、柔軟に対応することが可能です。

■経費・旅費支出の予定と実績を、一元的に管理

経費・旅費の事前申請を行うことで、部門やプロジェクトでの費用の発生予定を事前に把握できます。
精算申請時に事前申請を紐付けることで、予定と実績を一元的に管理し、
収支管理の高度化を実現します。

■周辺ソリューションと組合せ、さらなる業務効率化を実現

1.チケット手配サービス連携

出張申請画面から、貴社専用のチケット手配Webサイトへ連携し、
予約した旅券の行程や発券金額などの情報を取り込みます。
出張者の利便性が向上するだけでなく、管理者のチェック作業の負荷が軽減されます。
また、新幹線予約やホテル予約にも対応しています。

2.カード請求データ連携

カード会社からの請求データを取り込みます。
精算申請で「カード請求データ取込」を行うと、その従業員が使った請求データが
一覧で表示されます。対象データを選択すると、経費明細にその内容が反映されます。

3.交通系ICカード連携

交通系ICカードに蓄積された乗車データをカードリーダなどで読み込むことにより、
精算対象データとして取り込み、処理することができます。

4.複合機連携

精算申請と紐づいたQRコードを領収書台紙に印刷、スキャンすることで、
精算申請に自動で紐付けできます。
申請データと関連する証憑データをワークフロー上から閲覧でき、
承認時、内部監査時の作業効率が向上します。

5.証憑バーコード受付

精算申請と紐づいたバーコードを領収書台紙に印刷することで、
経理部門での台紙受理時にバーコードリーダで帰着管理ができます。
また、未到着分の申請者に、督促メールを一括送信できます。

https://cloud-radar.jp/detail454.html

楽楽精算

「楽楽精算」は、経費や交通費の申請〜承認〜精算の一連のワークフローをWebブラウザ上で実現するためのシステムです。これまで紙で行っていた処理をWebブラウザから行えるようにすることで、各スタッフの作業時間を短縮します。社員の申請、管理者の承認が簡単になり、経理部門のチェック業務や仕訳業務が格段に効率化します。

https://cloud-radar.jp/detail80.html

cyzen(サイゼン)

地図活用ビジネスクラウドの領域で実績NO.1現場に最高のエンゲージメントを。
使えば使うほど、現場業務が楽しくなるビジネスクラウド。営業の訪問件数が200%アップ。
現場で活用され成果が出るCRM/SFA。

・ライブ情報共有。
訪問先や移動中に報告書をモバイルアプリから作成。 データ入力は、タップにより大半は完了。帰社後や、後日バッチ処理でこなす日報・週報から、訪問直後の空き時間に簡単入力、共有できるライブ報告書へ。ライブでチーム共有可能なので、個々の強みを活かした自発的なコミュニケーションが自然に促される。

・ビジネスにゲーム感覚を。営業の進捗が「視覚的、直感的」に。
ビジネスにゲーム感覚を。
営業の進捗が「視覚的、直感的」に。
営業の進捗が「視覚的、直感的」に。ユーザーは、訪問結果による成約率ステータスをモバイルアプリから変更可能。営業の販売拡大の進捗が「ゲーム感覚」で解る。cyzenのネイティブモバイルアプリは、美しく、直感的に操作可能。従来の記録的側面が強いCRMと違って、データ入力がユーザーの楽しみへと変わる。

・面倒な業務はあなたに代わって「cyzen」が自動遂行。
面倒な業務はあなたに代わって自動化。
「cyzen」の生み出す新たな働き方。
cyzenは、ユーザーの危険挙動運転にアラートを出してくれたり、電車の交通費を勝手に計算してくれたり、ユーザーのために自動で働く。cyzenは、従来の帰社後の面倒な事務作業を効率化し、新たな時間、新しい働き方を産み出す。

https://cloud-radar.jp/detail47.html