休暇申請システムとは

休暇申請システムとは、休暇の申請を電子化するサービスの事を指します。
基本的な機能として、休暇取得時の申請や承認、その後の取得状況をメールで確認できる機能など休暇申請における業務管理機能があります。

システムの導入によって、休暇申請の業務が電子化されるので、申請手続きや処理の効率化や正確性の向上が期待できます。具体的に、休暇申請の種類は多岐にわたっており、一定基準を満たした労働者に付与される年次有給休暇や会社独自の特別休暇、休日出勤した場合の代休申請や体調不良による欠勤申請、やむを得ない理由の遅刻など、一言では休暇と表せません。

アプリや他のシステムとの連携対応ができる製品など、製品によって機能が異なるので、自社に適した製品の選定が重要になります。

今回は、休暇申請システムやツールについてまとめてみました。
興味のある資料を見つけた方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

シンプル勤務「follow smart touch(フォロースマートタッチ)」

「follow smart touch(フォロースマートタッチ)」は、タブレットとICカードで打刻する勤務管理サービスです。業界最安クラスの月額200円にてご提供いたします。

・業界最安クラスの月額200円!
・ICカードをタブレットにタッチして出退勤!
・最短その日のうちにはじめられるクラウド型勤務管理サービス!

1.タブレットとICカードで打刻

■高額な専用機は不要で、市販のタブレットが打刻機に!

・低コストであるため、各拠点、各フロアでの複数台設置も可能
・タブレットは持ち運べるため、設置場所を選びません(工事現場、イベント会場、仮店舗など)

■市販のICカードをご利用いただけます

・交通系カード(Suica、PASMO他)、電子マネー(nanaco、 WAON他)が使えます
・※ICカードをご購入いただく場合も、家電量販店などで1枚300円程度でお買い求めいただけます

2.外出先からモバイル申請

■外出先から打刻や、「休暇」「出張」申請が行なえます

・無駄な帰社が減らせ、営業効率を向上させます
・社員の外出、不在による月締めの滞りを解消できます

■GPS機能でスマホ打刻の位置情報を記録!

・記録した位置情報はMAP上に表示し確認できます

3.確認、集計、月締め処理

■打刻データや、各種状況をリアルタイムに把握!

・出勤状況、残業時間、休暇などを一目で把握できます
・リアルタイムな確認により、打刻漏れなどの、不備を減らせます

■残業や休日労働時間の集計はボタンひとつ

・打刻時間や残業時間の集計をCSV形式やPDF形式で出力でき、分析や報告が簡単です
・打刻漏れや勤務票の不備を、集計時にエラーメッセージとして知らせてくれるため、チェックの手間も減らせます

4.休暇管理

■有休など、各種休暇の申請、承認が簡単!

・手書きによる休暇申請や、集計の手間がなくなります
・休暇申請書、休暇管理簿を出力できます(PDF形式)
・面倒な年次有給休暇の年度更新処理も、ボタンひとつで完了します

■年休の取得状況を確認でき、計画的な取得を促します

・適正な取得による、社員の活力向上をサポートします

5.シフト作成

■簡単なマウス操作でシフトを組み立てることができます

・パートやアルバイトの多い業種や、24時間稼動の工場など、複雑なシフト作成も簡単に組み立てられます
・作成したシフト表と、勤務票を連携して管理できます

■適正な人員配置と管理が可能!

・作業画面に必要な人員情報などが表示され、適正な人員配置を支援します
・シフト表と勤務票の連携で、予定シフトと打刻時間の予実管理ができます

6.出張旅費管理(有料オプション)

■『駅すぱあと』連携で、かんたん旅費申請!

・タブレットやスマホ、パソコンから出張旅費を申請できます。
・出張先での申請が可能となり、会社に戻る手間もなくなります。

7.かんたん初期設定

■打刻管理なら、「かんたん初期設定」で最短一日で利用可能!

・就業制度の設定は画面の質問に答えるだけ
・社員情報の設定は、所定のシートにデータを入力して一括登録
・シフト勤務等、複雑な就業制度設定をご希望のお客様も、お電話にてサポート

■安心の導入サポート

<無料サポート>
サポート受付時間(メール、及びお電話)
月曜日から金曜日 9:00~17:30(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)

<設定代行サービス(有料オプション)>
弊社スタッフがお客様に代わり、設定作業を行ないます。
専門のスタッフがお客様システムにログインし設定するため、安心で迅速です。

https://cloud-radar.jp/detail404.html
※資料をダウンロード出来ます。

WEB勤怠管理システム「e-naviタイムシート」

e-naviタイムシートとは、インターネット上で勤怠管理を行うクラウド(ASP)サービスです。
従業員によるPC/携帯/スマートフォンでの勤怠入力、および上長によるWEB承認が行えます。入力された勤怠データは、ご利用中の給与パッケージに簡単に連携できます。
勤怠入力だけでなく、休暇申請、交通費入力、同報メールなどの便利機能も実装しております。
お客様のご利用形態に合わせ、「一般企業向け(自社従業員用)」、「人材派遣会社向け(派遣スタッフ用)」の2種類のサービスを提供しております。

■人材派遣会社向け
人材派遣会社向けの勤怠管理システムです。PC/携帯/スマホからの勤怠入力、派遣先からのWEB承認など、派遣業務に沿った運用が可能です。

■一般企業向け
自社従業員用の勤怠管理システムです。PC/携帯/スマホからの勤怠入力、ICカード(FeliCa)での勤怠打刻、および上長によるWEB承認が可能です。

https://cloud-radar.jp/detail537.html

特定社会保険労務士が企画・監修した「勤怠グリッパー」

インターネットによる勤怠システムで煩雑な労務管理を解消できるのが「勤怠グリッパー」です。
ユーザー様の使いやすを徹底的に追求し、低価格で本格的なインターネット勤怠管理システムを実現しました。

■社会保険労務士が必要と考える機能を網羅的に実装
さまざまな労務管理の現場を経験してきた特定社会保険労務士が、
残業対策をはじめとする次世代の労務管理に必要な機能を法的な観点から企画、監修。
ASP方式による本格的なインターネット勤怠管理システムを構築しました。

■遅刻回数、欠勤回数、長時間労働、などあらゆる角度からランキング形式で勤怠データを分析
勤怠グリッパーでは、過去の勤怠データをもとに、遅刻回数、欠勤回数、
長時間労働、などあらゆる角度からランキング形式で勤怠データを分析することが可能です。
これにより遅刻の多い従業員や、残業の集中している従業員などを簡単に割り出すことができるので、人事査定や、長時間労働者の管理など多種多様な労務管理に活かすことができます。

■社会保険労務士が必要と考える機能を網羅的に実装
平成22年改正労働基準法に基づく、時間単位年次有給休暇の管理や、
安全衛生法に基づく長時間労働者の面談申請機能、など最新の法令に準拠した
システム設計となっております。

■緻密な労働管理に必要な煩雑な申請書類の管理をワークフローで効率化
残業申請・承認制、有給休暇申請、休日出勤申請、など労務管理の現場では
様々な申請様式による承認行為が行われています。
しかしながら、それらのすべてを申請用紙で管理していると、
提出漏れが起きたり、まとめるだけで大変な作業が発生します。
勤怠グリッパーでは、労務管理に必要となる各種の承認フローを
PC画面上で簡単に行うことができます。

■年間変形やフレックスなどあらゆる勤怠パターンを複数管理
勤怠グリッパーでは、さまざまな労働時間管理の方式を自由、かつ、
きめ細かく設定し、一元管理することができます。
通常の労働時間管理はもちろんのこと、1年単位の変形労働時間制や
フレックスタイム制度、シフト制度にも幅広く対応しています。
部署や従業員ごとに個別に適用する労働時間制度を変えて設定することも可能です。

■中所企業でも導入しやすい低価格設定
勤怠グリッパーは、外部のセキュアサーバーにインターネット経由で
アクセスすることで動作するASPシステムです。
お客様が新規に高額なサーバーやデータベースを設置する必要はありません。
既にお持ちのパソコンですぐに使用することが可能です。
また、毎月のランニングコストもお客様の従業員数に連動した納得度の高い
従量課金体系となっております。

https://cloud-radar.jp/detail471.html

GPS連携グループウェア「Diamond Portal(ダイヤモンドポータル)」

ダイヤモンドポータルは、低コストなのに機能満載の多機能グループウェアです。
この秋、デザインも一新!パソコンが苦手という方にも直感的にご使用いただける易しい作りとなりました。
☆他にはない【GPS連携機能】でモバイルから位置情報を取得し勤怠管理にも大いにご活用いただけます。

・選べるカラー全5色!:気分に合わせて全5色からカラーが選べる!
・便利になった!クロスブラウザ対応:IE6.0,7.0,FireFox,Mac Safariに対応!
・いつでもどこでも利用可能!:インターネットが使える環境ならどこでも利用可能
・便利な伊能が豊富!なのに低価格:便利な機能が豊富でありながら、嬉しい低価格!
・承認の流れがわかる!ワークフロー:申請したものが、どこまで承認されているかを確認

<<ダイヤモンドポータルなら、日々のお悩みも解決いたします!>>

●PCが苦手だからついつい手書きで管理しがちに…

ダイヤモンドポータルは余分なものを省いた使いやすいシンプルなデザインで、直感的に操作ができるように設計いたしました。手書きで管理しているものも、毎日積み重なれば膨大な量に。手がつけられなくなる前に、是非多機能グループウェア“ダイヤモンドポータル”で管理を始めてください!業務の効率があがり、コスト削減にも繋がります。

●勤怠管理を効率的に行いたいんだけどどうしたらいいの?

勤怠管理も多機能グループウェア“ダイヤモンドポータル”にお任せ!勤務日数、有休の残りや実働時間の合計など1ヶ月の勤怠状況が一目で分かりやすくなっています。他のグループウェアにはないGPSとの連携機能で、自動的に出勤/退勤時間や場所などが入力されます。また、その場で休暇申請を簡単に申請/取り消しが可能となっており勤怠管理も効率的に行えます。

●PCの環境がみんなバラバラ。みんなで使えるグループウェアが見つからない…

ダイヤモンドポータルならWindowsはもちろん、Macにも対応したグループウェアです!webグループウェアなのでPCに特別なソフトのインストールが不要で、極力無駄なスペースを省き、1,024pxのノートパソコンから利用した場合も快適にご利用いただけるようにいたしました。

●出先からスケジュール確認や設備予約ができないのが困る!

こんな時も、多機能グループウェア“ダイヤモンドポータル”の出番です!インターネットが繋がったPC、またはモバイル端末から、グループウェアの主要機能がご利用いただけます。急に入ったスケジュールや設備予約がその場で登録できるので、スケジューリングも快適になります。オプションのGPS機能を利用すれば訪問先から直帰したい場合に、モバイルから【退勤】ボタンを押すだけの簡単操作で位置情報と退勤時刻が記録され勤怠管理が楽になります。

●どこまで承認されたか不安。申請したものは一体どういう状況?

有給申請や経費申請など、なかなか承認されないと不安なものですが、多機能グループウェア“ダイヤモンドポータル”は申請時に承認期限日が設定可能で、ワークフローも分かるようになっていますので、社員の不安も解消できます。申請が否認の場合でも、理由を明示することができるので、その都度連絡する手間も省けます。

https://cloud-radar.jp/detail231.html

就業管理システム「AttendancePro(アテンダンスプロ)」

就業管理システムのAttendanceProは、インターネットへの接続環境があれば、いつでも、どこからでも、全ての機能をご利用頂くことが可能です。

◎カードリーダーを利用して正確な時間の把握が可能
◎休暇申請や承認作業機能も備えたシステムで、休暇管理が容易
◎オプションの工数管理機能でプロジェクト管理が可能

・効率的なタイムマネジメントを実現

AttendanceProは、社員様の入力作業負荷を最低限に抑え、各人の就労時間を的確に把握できます。

・多様な勤務形態に柔軟に対応

AttendanceProは、フレックス勤務・シフト勤務・パート勤務などの多種多様な勤務形態に対応し、各社の就業規則にあわせた設定が可能です。

・有休・代休・振休の管理が容易

有給休暇については、社内規定にあわせて定義することにより付与日数を自動的に計算し一斉に付与することも個別に付与することもできます。

・プロジェクト工数管理機能(オプション)

AttendanceProで入力した詳細な作業時間の内訳を工数管理システムで設定した各プロジェクト(作業内容)に入力できます。入力された詳細はWeb上で作業時間の把握ができ、データをエクスポートすれば多角的な分析が容易になります。

・カードリーダーによるアクセスデータの連携

AttendanceProは、入退室時のカードリーダーから取得したデータを連携させることができます。

・多様なレポート作成

報告書と出力方法を柔軟に選ぶことができ、Excelデータとしての出力も可能です。

・バイリンガル対応

日本語・英語に対応しており、 ユーザーごとに言語を選択することができます。 もちろん、帳票類もバイリンガルで対応しています。

https://cloud-radar.jp/detail132.html

Corpus(コーパス)

完全無料の勤怠管理ソフトCorpus。
有料アプリに負けない高性能!

コーパス(Corpus)は、インターネット回線さえあれば、どこからでもご利用することができます。コーパスを利用することで御社のIT化を積極的にサポート致します!
アプリケーションそのものはクラウド型で提供される為、高額なサーバーを購入したり、運用チームなどは一切不要です。そのため、いますぐにでもご利用を開始できます。
また、コーパス(Corpus)は利用人数に関係なく完全無料のアプリケーションです。そのため、コストダウンをお考えの担当者様、是非一度、コーパスをご検討下さい。

・Corpusで出来ること

コーパス(Corpus)には勤怠管理機能の他に、給与計算機能、プロジェクト管理機能、ワークフロー機能が最初から備わっています。このソフトだけで、勤怠の打刻から給与明細の作成まで全て行えます。

・人件費の管理も簡単!

コーパス(Corpus)では、勤務時間と作業内容を紐づけることで作業項目別のコスト、社員別のコストなどをとても簡単に表示させることができます。その為、今まで見えなかったムダなコストが発見できますので、この機会に業務改善を行いましょう。

・残業申請、休暇申請などを電子決済できます!

コーパス(Corpus)では、勤怠に関する9種類の申請書について電子決済することができます。そのため、たとえ出張中でも出先から決済できますので、机の上に書類がたまることがありません。

・様々な打刻に対応!

コーパス(Corpus)はパソコン画面からの打刻に加え、Felicaカードからの打刻、静脈認証からの打刻、iPadからの打刻、スマートフォンからの打刻に対応しています。そのため、御社に一番適した打刻方式を採用することが可能です。

・給与計算もスムーズ!

コーパス(Corpus)は標準的な給与計算ソフトの機能を標準装備しています。その為、もうタイムカードの内容を給与ソフトにコピーするムダな仕事とはサヨナラしましょう。

☆2016年8月 Corpusのご利用会社数が、800社を達成しました。

https://cloud-radar.jp/detail127.html