動画配信プラットフォームシステムとは?

動画配信プラットフォームシステムとは、制作した動画コンテンツをweb上で配信・管理をするシステムの事を指します。
基本的な機能として、動画の配信や編集・コンテンツ管理・ライブ配信・情報分析・視聴者の限定などがあります。

このクラウドサービスを利用することで、動画コンテンツの配信などが簡易化される上、分析も可能であるため、シンプルに視聴するという目的以外にもマーケティングにも活用することが期待できます。

また、代表的なプラットフォームにyoutubeやadminttvなどもありますが、システムによって機能や料金プランが異なるので、導入の際には、自社の目的に適したシステムの選定が重要になります。

ここでは、動画配信プラットフォームシステムの資料を紹介します。
興味のある資料があれば、ぜひお気軽にダウンロードしてくださいね。

J-Stream Equipmedia

企業の動画活用に必要なあらゆる機能を装備しながら、5万円から始められる動画配信プラットフォームです。使いやすさや幅広い外部システムとの連携を充実させることで、ビジネスパーソンにも動画を身近なものにできるサービスです。

https://cloud-radar.jp/detail679.html

Adobe Marketing Cloud

Adobe Marketing Cloud(アドビマーケティングクラウド)とは、顧客一人ひとりを把握し、最適なエクスペリエンスの提供を実現するクラウドソリューションです。あらゆるデータを計測、収集、分析してインサイトを導き、魅力的で一貫したアセットと組み合わせてパーソナライズし、効果的なキャンペーンを展開する、包括的なソリューションが揃っています。これによって企業は、顧客に最高のエクスペリエンスを提供できるように、デジタルトランスフォーメーションを遂げることができます。

●Analytics

あらゆるチャネルをまたいで、顧客のデータをリアルタイムに収集、分析し、アクションにつなげることができます。

●Audience Manager

価値あるオーディエンスプロファイルを構築し、あらゆるデジタルチャネルのマーケティングに活用することができます。

●Campaign

顧客の行動や嗜好に基づいて、あらゆるマーケティングチャネルを通して顧客一人ひとりに一貫したメッセージを、自動的に届けることができます。

●Experience Manager

コンテンツとアセットの管理、配信のプロセスを容易にすることで、顧客に最適なエクスペリエンスを届けることができます。

●Media Optimizer

検索連動型広告、ディスプレイ広告、ソーシャル広告の最適な組み合わせを予算に基づいて予測し、自動出稿する広告最適化ソリューションです。

●Primetime

パーソナライズされたテレビ番組や映画によって収益化につなげるための、マルチデバイス動画配信プラットフォームです。

●Social

単一のソリューションから、優良なオーディエンスに親和性の高いコンテンツを届け、顧客のソーシャルメディア上の反応をビジネス目標に結びつけることができます。

●Target

テストを通じたコンテンツの最適化により、顧客に最適なエクスペリエンスを提供できます。

デジタルトランスフォーメーションを実現するには、複雑なビジネス課題に応える、包括的で、柔軟性に優れ、迅速な仮説検証を実行できるソリューションが求められます。ベストオブブリードの様々なツールをつなぎ合わせるだけでは、それは実現できません。Adobe Marketing Cloudなら、業界で最も統合されたソリューションとして第三者機関に評価されています。また、WCM/CMS、クロスチャネルキャンペーン管理(マーケティングオートメーション)、顧客分析、DMPといったデジタルマーケティングの個別分野でも業界をリードしています。

それぞれの業界をリードする国内外のブランド企業が、アドビをビジネスパートナーとして選択しています。アドビのコミュニティの一員になることで、ソリューションだけでなく、様々な知見やベストプラクティスも共有できるからです。また広範なアドビのパートナーエコシステムにより、企業は既存投資を最大限保護しながら、戦略から運用までの幅広い支援を得ることができます。

https://cloud-radar.jp/detail239.html

光Webスクール

光Webスクールは、授業やセミナー、インタビューを映像化しインターネットで配信できる学習支援ソリューションです。
お手頃価格で、企業や学校・学習塾・研修会社の皆さまに「映像の力」をお届けします。

<塾などの教育機関で利用する場合には>
受講生はインターネット接続環境さえあれば、いつでもどこでも受講可能。
授業風景を映像化、動画編集のプロにより更に魅力的な授業にして配信。
加えて生徒・学生の成績管理を行うことで、更なる教育レベルの向上を図れます。

<社内研修でのご利用の場合には>
動画は、視覚的に学べるため高い学習効果があり、研修やマニュアル説明などのさまざまなシーンで活用できます。
光Webスクールなら、お客さまの研修風景を映像化し、動画編集のプロにより更に効果的な研修動画にします。
加えて社員の成績管理を行うことで、教育レベルの向上を図れます。

https://cloud-radar.jp/detail611.html