ワークホップとは?

ワークホップは、株式会社nが提供している、IT/DX人材特価の副業・フリーランス求人プラットフォームです。副業・フリーランス求人の掲載やスカウトができます。ワークホップは、DX人材を中心に15,000人以上の登録があり、Google、Facebook、メルカリ、楽天、電通など出身者の副業・フリーランス採用実績があります。
「優秀なIT人材を見つけたい!」「まずは副業を利用したおためし採用を検討したい」そんな考えを持つ方にぜひ見ていただきたいサービスです。
今回は、そんなワークホップの特徴やポイントをご紹介していきます。

IT人材採用の現状

1.IT人材の不足による採用競争の激化

経済産業省が2019年に出した試算によると、2030年には最大79万人ものIT人材が不足すると言われています。一方で、企業を一変させ、革新へと導くDX化はIT人材なしには行うことができません。そんなIT人材不足の日本では、IT人材の採用競争の激化が起こっています。DX化を行っていくうえでIT人材は必要不可欠なうえ、DX化に関する開発を外部に発注するよりも自社の社員が開発を担当したほうがより企業に適した上、DX化の速度も早まります。そこで、IT人材を採用したいと考える企業が増えているのです。
そこで企業にとって重要なのは、中途採用です。経験のある優秀な人材をいかに獲得できるかがIT人材採用のカギになります。その時、なるべく母集団にIT人材が多ければ多いほどヒットする確率も上がりますよね。しかし、従来の求人媒体は母集団は多くてもピンポイントでほしい人材になかなか出会えないという問題があります。

2.高いコストがかかる

IT人材不足だからといって、求人媒体をばんばん利用して採用活動をしようとしても、そうはいきません。求人媒体に掲載するのにも非常に高いコストをかけ、なおかつ採用競争の激化が起こっているため、かけたコスト分のリターンが約束されているわけでもないのです。DX化を進めていきたい中小企業にとっては非常に難しい状況になっています。
また、大手の求人媒体は、掲載順位が日々変動するので、安定した採用がしずらいことも考えられます。ハイリスクハイリターンであることは、中小企業にとって非常に厳しい状況です。

しかし、それらのような課題を、ワークホップであれば全て解決し、優秀なIT人材の確実な採用につなげることができます。以下からはワークホップはどのようにそれらの課題を解決していくのか、導入のメリットに関してご紹介していきます。

ワークホップ導入のメリット

①転職市場にはいない、優秀なIT人材が見つかる

ワークホップは、登録者数15,000名以上で、Google、Facebook、メルカリ、楽天、電通など出身者のハイスキル人材の採用実績が多数あります。
登録者は、IT/Web系企業出身者を中心に、エンジンニア・デザイナー・PM・マーケター・セールスなど様々な職種の方がいます。また、登録者の所在地は関東圏を中心に日本全国であり、リモート勤務が可能であれば、場所を問わず日本全国の優秀な人材を採用することができます。ワークホップのアンケートによると、99%以上の登録者がリモートで出社可能であると回答しています。
また、普通の副業サイトとは違い、登録者の半数以上が転職も検討しているため、通常の副業から正社員転換で採用するということはもちろんのこと、正社員採用前提の副業つまりおためし採用を実施するということも可能です。

②ローリスク・ローコスト

ワークホップは、掲載費用・スカウトも0円です。また、料金プランは「成果報酬プラン」と「定額採用し放題プラン」の二種類から選べるので、より会社の状況に沿ったプランを選択することができます。じっくり数名のみ採用したいと考えている方から複数職種での採用や多くの人数を採用したいと考えている方まで気軽に試すことができるのがワークホップです。
また、「成果報酬プラン」であれば、1か月の返金保証がついているため、とりあえずおためしで「成果報酬プラン」を選択してもローリスク・ローコストでハイリターンな採用ができる可能性が十分にあります。

ワークホップまとめ

ここまで、ワークホップの特徴やポイントについてご紹介してきました。
ワークホップは、ローリスク・ローコストで転職市場にはいない魅力的なIT人材を採用することができるという大きな強みがあります。
「一度おためしでIT人材の採用をしたい」「優秀な人材と出会いたい」
そんな思いのある方は、ぜひワークホップでIT人材採用をサクッと大成功させませんか?
ご興味持たれた方は、ぜひワークホップの資料をダウンロードしてみてくださいね!