生体認証ツールとは?

IDやパスワードの代わりに、指紋や網膜といった、人間の生態的特徴で個人を識別する技術を利用した認証システムを、生体認証と言います。
指紋認証や網膜認証以外にも、顔や手形、血管、筆跡、音声、声紋など様々な種類があり、高精度でセキュリティー面が強化された製品が多く、企業の導入事例は増加しています。。iPhoneの顔認証やHey Siri、勤怠管理の静脈認証等、日常的に利用したり目にしたりする機会は多いのではないでしょうか。
この記事では、生体認証に関するクラウドサービスの資料をいくつか紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

ハイブリッド型のシフト&勤怠システム「ShiftMAX(シフトマックス)」

「ShiftMAX(シフトマックス)」は、操作画面にExcelを使用して、Excelから直接クラウドに接続するという逆転の発想のシフト&勤怠システムです。現場で働くスタッフから、現場の責任者、本部の管理者、さらには経営者の皆様まで、すべての人が心から使いやすいと思えるシフト&勤怠システムを目指しています。

<ShiftMAXの5大特長>

■勤怠打刻にベストなクラウド型システム

いつでも、どこからでも打刻できるクラウド型が、シフト&勤怠管理の新しいスタンダード。
シフトマックスには他社にない「かゆいところに手が届く」秘密があります。

■複雑なシフト&勤怠管理フローにもきめ細かく対応

シフト&勤怠管理は企業によって十社十色。
さらには会社の成長とともに刻一刻と変化するもの。
シフトマックスは御社の勤怠フローをきめ細かくサポート&進化させます。

■使い慣れた「Excel」がインターフェース

「Microsoft Excel (R)」をそのままユーザーインターフェースに採用。
御社の現場スタッフの学習コストを極限まで軽減。
さらにExcelならではの柔軟なアレンジ&オーダーメイドに対応します。

■豊富に選べる打刻機

場所や人数によって選べる打刻方式。
最新のICカードはもちろん、スマートフォンやタブレットなどのモバイル打刻、
指静脈認証などの生体認証まで豊富に対応します。

■安心のおまかせ導入 しかも低価格

わずらわしい設定作業はすべて弊社エンジニアにおまかせください。
3ステップでスムーズに導入いたします。

https://cloud-radar.jp/detail452.html

店舗数40以上~「店舗の女王」

「店舗の女王」は、中小チェーンストア企業向けの本部・店舗システムです。多店舗展開企業向け一括提供ソリューション。

中小規模のチェーンストアでは、システム投資を最小限に抑え、経営者自らの手で店舗運営を行っているケースが多く見られます。しかし、店舗数が増えていくに従い、売上や要員などの経営リソースをリアルに把握することが困難になってきます。時間とコストを無駄に消費せずに、人的資産を有効に活用しながらビジネスを拡大させるためには、「豊富なノウハウ」に裏付けられた店舗業務システムの有効活用が不可欠といえます。

ガルフネットが提供する「店舗の女王」ソリューションは、インターネットを経由したSaaS型サービスによって提供される、チェーンストア様向け業務パッケージサービスです。生体認証を利用したアルバイトや社員への勤怠管理や食材の発注管理、店舗ごとの売上管理、さらに本部による予算管理など、豊富なノウハウを安価な月額費用で手軽に利用できます。

■店舗の女王が提供するサービス

店舗向け機能: 勤怠管理、発注・在庫管理、経費管理

経営層・営業本部向け機能: マスタ管理、売上分析、商品企画・分析、FC請求管理

商品・仕入部門向け機能: 商品企画・分析、発注・在庫管理、仕入分析

外部連携機能: POS連携、会計連動(人事・会計・勤怠)、インターネットEDI

https://cloud-radar.jp/detail408.html

インターネットタイムレコーダー「ちゃっかり勤太くん」

ちゃっかり勤太くんは『タイムカードをすっきりかんたんに!』を実現した
インターネットタイムレコーダー(勤怠管理システム)です。
低価格で多彩な打刻方法(静脈認証・フェリカ・スマートフォン)
がご利用になれる簡単便利なサービスです。

シフト作成・休暇管理・ワークフロー機能も持ったクラウド型
勤怠管理システムの「ちゃっかり勤太くん」を導入することで、
従業員の出退勤がインターネット上で管理可能になり、
事務作業のボリュームとコストを大きく削減することができます。

<充実したタイムレコーダー機能>

■様々な出退勤入力方式に対応
静脈認証(指静脈・手のひら静脈 両対応)や指紋認証方式を採用することにより、
面倒なタイムカード発行作業や不正打刻をなくすことができます。
本社はフェリカ、支店はWEBブラウザ、店舗は指静脈、外回り営業はスマートフォンといった
混在利用も追加費用無しで可能です。また、タッチパネルを使えばマウス操作の苦手な
ご年配のパート社員でも簡単にご利用できます。

■1日複数回勤務対応
1日に何度でも出退勤を繰り返すことができます。
午前中に勤務した後、一度 家に帰って夜から再び出勤するシフトがある場合などにも対応可能です。

■出退勤打刻場所の把握
どのPC/拠点から打刻したかを把握できるため、より正確な勤怠管理が可能になります。
他拠点の応援にも対応してます。

<モバイルにも対応>

■携帯電話やスマートフォンからの出退勤
携帯端末から出退勤打刻や情報確認ができるため、社外で勤務する派遣社員や
外出の多い営業社員でもご利用いただくことが可能です。
もちろんアンドロイドやiPhoneといったスマートフォンにも対応しています。

■GPS機能
打刻場所の位置情報を取得できますので、勤務場所以外での打刻を抑止することが出来ます。
GPS機能がついていれば携帯電話、Android、iPhoneいずれも利用可能です。
※プライバシー保護のため「位置情報を送らない」ことも可能です。

■電車遅延・直行直帰の連絡機能(一部開発中)
出社時の不意な電車遅延や、予定外の直行直帰が生じた場合もご安心下さい。
携帯電話から申請を行うことができますので、事後修正や打刻漏れを最小限に
することができます。2013年1月現在、スマホからの申請承認機能が可能となっています。

■回線・機器などインフラの心配がありません
モバイル端末からの通信により打刻データをアップロードしますので、
回線やPCなど機器の準備の必要がなく、低コストでご利用いただきます。

<充実した管理・集計機能>

■申請~承認ワークフロー
休暇や残業の申請から承認までのワークフローを標準でご用意しています。
申請項目は、固定されたものだけでなく任意のものを自由に作ることができます。
申請書の入力と同時に承認者へ通知メールが送信されるなど、ペーパーレスを実現する
機能を備えて参ります(メールサーバの条件が有ります)。

■様々な休暇管理機能
年次有給休暇はもちろん、誕生日休暇やリフレッシュ休暇など、様々な休暇の管理が可能です。
また、任意の休暇項目を自由に作ることができます。
2010年4月より改正労基法にて適用された時間単位の有給休暇にも対応しております。

■多彩なアクセス権限設定が可能
雇用形態設定とアクセス権限設定、所属部門設定にてそれぞれ設定することにより、
見せたくないメニューの非表示はもちろん、勤務表の修正可能範囲や、
データの閲覧可能範囲などを無制限に設定することが可能です。

■多彩なシフト作成
設定数も項目も無制限の柔軟なシフトを設定できます。日またぎや最大連続勤務も対応しており、
24時間稼働拠点の管理も可能です(19時~32時などの出退勤可能)。
また、遅刻・早退・欠勤を無視する設定も可能ですので、自由出勤のアルバイトの管理にも対応しています。

■様々な給与計算システムとの連動
出力フォーマットを自由に設定できますので、ほとんどの給与計算システムにデータを連携することが可能です。
また、給与計算アウトソース等を委託されている社会保険労務士法人への提出データとしてもご利用になれます。

<連携実績のある給与システム>

富士通GLOVIAsmartきらら人事給与
弥生給与
OBC給与奉行
応研給与大臣
PCA給与
アドプスADPS
ユニテックシステムCastingNavi
その他

<価格>

「基本料金+認証機費用(ご利用の場合)」のみです。
特段のご要望ご事情による対応のないかぎり別途料金はかかりません。
基本料金は、初期費用が1名様あたり1,296円、
月額費用が1名様あたり216円 or 324円です(いずれも税込み)。

尚、月額費用は当月ご利用になった人数分だけが対象ですので、
従業員の入れ替わりや繁忙期・閑散期にも効率的にご利用頂けます。
また認証機器は買取りのため保守費用はありません。

https://cloud-radar.jp/detail470.html

地図上で見込み顧客を可視化「GEOCRM.com」

「GEOCRM.com( ジオシーアールエムドットコム)」は、顧客への訪問時にヒアリングシートを入力して顧客カルテを更新することで、見込み顧客育成を目的とするモバイルCRMクラウドサービスです。

予め設定したヒアリング項目を日々の営業活動で聞き込み埋めていくことで、顧客カルテ(CRMシート)を完成させていきます。
顧客への接触を繰り返すことで顧客との良好な関係を構築(CRM)し、そこで得た重要な情報を、顧客カルテに蓄積します。
訪問すべき見込み顧客は訪問履歴から顧客の状態、訪問経過日数に応じて色別に表示され、瞬時に把握できます。
顧客カルテが充実してくると、契約満了までの残り日数や競合製品導入状況、次回導入検討の有無など、
設定したヒアリング項目に沿った最適な検索が可能になります。
その結果、セグメントされた顧客が地図上で色別表示されスマートデバイス上でも攻めるべき顧客が可視化されます。
従来よりも戦略的で効率的なフィールド上でのオフラインアプローチを可能とし、日本特有の商文化に合わせたCRMが実現可能です。

■蓄積された情報で気づきを与える

顧客カルテを完成させるためには繰り返し訪問活動を行います。
顧客カルテを完成させることがフィールドナーチャリングCRMの一歩となります。
メールやWEB上から得た顧客情報だけでなく、訪問、対面でのオフライン活動を通じて得た新たなニーズ・ウォンツを取り込むことでCRM情報の精度を高めていきます。

GEOCRMでは顧客カルテの情報から定期訪問の訪問間隔や売り込む時期を絞り込み機能や色分け機能によって地図上で見極めることができます。
※ ヒアリングシートは製品別や顧客種別など複数テンプレートを簡単に作成することができます。

■地図 × 顧客 = アラートビューイング

GEOCRMの地図上に表示される情報はターゲットスライダー機能によって細かいセグメント情報に分けて登録可能です。
ヒアリングシートで得られた情報を顧客カルテにアップデートさせ、
顧客データを分析しセグメントに分けた結果を地図上に表示させることができます。
これにより企業独自の優良見込み顧客リストを構築することができ、
ヒアリングを行った顧客カルテが将来優良なターゲットリストに変化していきます。
GEOCRMで従来のCRMシステムよりも一歩進んだCRMを始めることができます。

■技術革新 & 進化

GEOCRMは多くの取得済み特許技術を実装することで圧倒的なパフォーマンスをお約束します。
またウェアラブルデバイスを活用した顔認証技術に対応した
本人照合用データベース構築技術の特許も取得しております。

https://cloud-radar.jp/detail380.html

カンタン勤怠管理システム「CREW CHECKER(クルーチェッカー)」

CREW CHECKER(クルーチェッカー)は、勤怠管理・運用を行う上で発生する管理者、スタッフ双方の悩みを一手に解決!低コストで始められるクラウド型カンタン勤怠管理サービスです。

<こんなお客様に最適>
・シフト管理が面倒
・ギリギリにならないとシフトが組めない
・タイムカードの集計に膨大な時間がかかる
・人件費管理が予定通りにいかない
・不正な打刻が多すぎる
・勤怠状況が把握できない

●勤怠データをクラウド管理

スタッフの出勤状況やシフト予定など、全てのデータをクラウド保存。いつでもどこでもデータを確認可能です。
閲覧制限や操作制限の個別権限を持たせることもでき、管理者とスタッフの多種多様な機能住み分けもカンタンに行えます。
もちろん、シフト入力・編集もいつでもどこでも行えます。

●多彩な打刻手段

PC/タブレット/スマホ/iphoneアプリ/felica(suica・pasmo等)/指静脈認証とお客様の業態・企業ポリシーに合わせた多彩な打刻機能を搭載。
打刻端末機器のレンタルサービスも行っているので、手間も抑えられカンタン導入可能。

●不正打刻防止機能

管理者が常に頭を悩ませる不正打刻問題。
CREW CHECKERならIPアドレス制限やGPS機能、指静脈などで不正打刻の防止がカンタンに実現できます。
今後も不正打刻防止機能アップデートを予定しております。

●従業員安否確認機能

災害時は電話回線の混雑・規制で安否の確認が困難になります。
災害時の回線不通が少ないインターネットを活用して、CREW CHECKERは従業員安否のカンタン確認機能を搭載。
専用打刻フォームよりボタンクリックをするだけでGPS情報、時間を記録します。

●人件費/給与先読み・計算機能

人件費管理を直感的でカンタンに。人件費消費状況や給与計算機能を搭載。※次回バージョンアップで搭載予定。
スタッフも給与の簡易先読み機能で次回給与の予測を行えます。

<料金プラン>

●月額使用料金 250円/1人

https://cloud-radar.jp/detail283.html

Corpus(コーパス)

完全無料の勤怠管理ソフトCorpus。
有料アプリに負けない高性能!

コーパス(Corpus)は、インターネット回線さえあれば、どこからでもご利用することができます。コーパスを利用することで御社のIT化を積極的にサポート致します!
アプリケーションそのものはクラウド型で提供される為、高額なサーバーを購入したり、運用チームなどは一切不要です。そのため、いますぐにでもご利用を開始できます。
また、コーパス(Corpus)は利用人数に関係なく完全無料のアプリケーションです。そのため、コストダウンをお考えの担当者様、是非一度、コーパスをご検討下さい。

・Corpusで出来ること

コーパス(Corpus)には勤怠管理機能の他に、給与計算機能、プロジェクト管理機能、ワークフロー機能が最初から備わっています。このソフトだけで、勤怠の打刻から給与明細の作成まで全て行えます。

・人件費の管理も簡単!

コーパス(Corpus)では、勤務時間と作業内容を紐づけることで作業項目別のコスト、社員別のコストなどをとても簡単に表示させることができます。その為、今まで見えなかったムダなコストが発見できますので、この機会に業務改善を行いましょう。

・残業申請、休暇申請などを電子決済できます!

コーパス(Corpus)では、勤怠に関する9種類の申請書について電子決済することができます。そのため、たとえ出張中でも出先から決済できますので、机の上に書類がたまることがありません。

・様々な打刻に対応!

コーパス(Corpus)はパソコン画面からの打刻に加え、Felicaカードからの打刻、静脈認証からの打刻、iPadからの打刻、スマートフォンからの打刻に対応しています。そのため、御社に一番適した打刻方式を採用することが可能です。

・給与計算もスムーズ!

コーパス(Corpus)は標準的な給与計算ソフトの機能を標準装備しています。その為、もうタイムカードの内容を給与ソフトにコピーするムダな仕事とはサヨナラしましょう。

☆2016年8月 Corpusのご利用会社数が、800社を達成しました。

https://cloud-radar.jp/detail127.html