不動産の管理業務は非常に幅広いものとなっています。
そのため実際に管理をする人や会社には大きな負担となることが多くあります。
そこで注目されているのが「不動産管理システム」です。
不動産業務に関する作業全般を効率化することができるシステムとなっています。
ここでは、不動産管理システム「いえらぶCLOUD」について紹介していきたいと思います。

不動産管理会社の業務とは?

不動産管理会社の業務は大きく分けると「賃貸管理業務」と「建物管理業務」の2つとなります。

アパートやマンションなどの賃貸物件は、本来大家が管理するものですが、実際にはその業務の多さが理由で不動産管理会社が管理することが多くなっています。

そこでまずは不動産管理会社の主な業務内容について紹介していきます。

賃貸管理業務

賃貸管理業務とは主に以下のようなものとなります。

・入居者の募集作業を行う

・賃貸契約関係の手続き(新規・更新)を入居者と行う

・家賃の集金や滞納者への督促作業を行う

・入居者や近隣住民からのクレーム対応

・入居者が退去する際の立ち会い、退去時の清算業務

・建物の修繕工事の手配

こういった業務を大家の代わりに行うこととなります。

建物管理業務

賃貸管理業務と並んで行われているのが、「建物管理業務」です。

こちらは主に以下のようなものとなります。

・建物の維持管理(メンテナンス)作業を行う

・設備の維持管理や交換、修理などを行う

・長期修繕計画の策定を行う

こちらは「入居者」というよりも「建物」に関する業務がメインとなります。

不動産管理会社はこれらの多岐にわたる業務を行うため、管理業務を効率化するために「不動産管理システム」を利用することが多くなっています。

不動産管理システムでできることとは

不動産管理システム「いえらぶCLOUD」でできることはさまざまです。
ここではそれらの機能について順に紹介していきます。

仲介業務向け機能

物件情報の入力やポータルへの掲載、顧客管理など、賃貸/売買仲介業務で必要な機能が非常に豊富です。
業務を効率良くするだけでなく、反響増加や追客強化による売上の向上も見込むことができます。

物件登録

物件情報を自動入力したり、コメントを自動生成することができる機能です。
1件あたり30分かかるとも言われる物件情報の登録を、最短5分にまで短縮することができます。

広告出稿

連動システムにより30以上のポータルサイトにワンクリックで出稿が可能です。
各ポータルサイトでの代表物件やサイト内での上位表示を狙うことができます。

反響管理、追客

自動で登録・更新される案件リストで、顧客管理をより簡単にすることができます。
おすすめ物件の選定・配信の自動化により、今まで追客できていなかった顧客に対しても、余計なリソースを割くことなく追客できます。

申込み、契約

登録したデータを活用し、賃貸借契約書や重要事項の説明書など、作成が面倒な書類もスムーズに出力出来る機能です。
遠方在住によって来店しづらい顧客でも、WEB接客機能を活用することで成約までの期間を短縮できます。

データ分析

蓄積したデータから表やグラフで業務を可視化することが可能です。
「どこから反響がきて、どのように追客し、どのくらい成約できたのか」、表やグラフで確認することができます。
分析がしやすくなるため、成功・失敗事例を社内で共有でき、スタッフ全体の業務効率化に繋がります。

管理業務向け機能

なかなか埋まらない空室への対策から内見対応、賃貸管理まで、管理業務で必要な機能も幅広くあります。
家主や入居者からのクレーム対応など、賃貸管理の一元化で効率化します。
重要かつ繊細な情報の管理を自動化することで、人為的なミスも同時に防げます。

募集・空室対策

いえらぶの流通システムは全国10,000社以上の仲介会社が利用しているため、物件を掲載するだけで空室対策ができます。
客付けしてほしい物件をまとめてメール配信したり、会員機能付きの業者間サイトから特定の業者にだけ物件を公開することができます。

物件確認、内見

物件の確認や内見予約など、対応に時間のかかる業務をほぼ自動化することができます。
対応に使っていた時間を省略するだけでなく、24時間365日受付可能なため、営業時間外・定休日でも案内が可能になり客付けの機会損失を減らすことができます。

申込み・契約

必要書類のデータ化や入力確認、進捗共有も自動化できるので、紙のフォルダを探す時間や客付会社対応の手間を減らすことができます。
また、入居者や契約情報を元に帳票をワンクリックで作成することもできます。

入出金管理

入金や送金の消込を一覧でまとめて行ったり、ファームバンキングで振込を自動化できるなど、より安全に、より楽に入出金の管理ができるようになります。収支報告書もワンクリックで作成可能です。

更新・解約

更新日が近くなると通知が来るため、更新忘れの心配も不要です。
解約となった物件は、流通システムやポータルサイトに手続き途中でも掲載ができるため、空室の期間を短くすることができます。

ホームページ制作

不動産ホームページ制作の実績が4,000サイト以上のいえらぶだからこそ、不動産に特化して改良を重ねた「反響獲得に強い」ホームページを作成することができます。
「反響獲得に強い」となると、クオリティを高くするためにリソースを割かなければならないイメージですが、誰でも簡単に運用できるよう管理システムにもこだわっています。

購買意欲の高いユーザー集客

トップページだけでなく、注力しているエリアの物件一覧や物件詳細の欄でも上位表示がされるように、SEO/LPO対策はもちろん「物件名+間取り」など具体的なキーワードで情報収集している購買意欲の高いエンドユーザーの集客に繋げます。

不動産特化の多様なコンテンツ

「来店予約フォーム」「成約物件カタログ」など、不動産取引に適したコンテンツを多数用意できるのは、不動産業界とホームページ制作の両方のプロ、いえらぶならではです。

分かりやすい画面でらくらく管理

分かりやすく操作しやすい管理画面で、物件登録やお知らせ・ブログ更新などを誰でも簡単に行うことができます。

データを活用し効果を最大化

反響が響きやすい物件やエリアの傾向など、不動産に特化した分析が可能となります。
さらに、SEOなどに対して専門的な知識を持つスタッフがWEB担当となりサポートいたします。

コンテンツ企画・執筆の代行

ブログなどのコンテンツを充実させるためには、企画や執筆に時間を取られてしまいます。
執筆代行もいえらぶ側で行えますので、キーワードの選定や企画・記事執筆の負担低減ができるだけでなく、集客強化も見込むことができます。

「いえらぶCLOUD」の導入メリットとは

不動産管理システムである「いえらぶCLOUD」を導入することで実際にどういったメリットがあるのでしょうか。
ここではいえらぶCLOUDの導入メリットについて紹介していきます。

不動産関係の営業力を強化できる

不動産ポータルサイトに広告を掲載するには費用がかかります。
一方で、自社でホームページを一から作成していくのは大変な手間がかかりますし、手動で更新していくのも担当者の負担になります。
「いえらぶCLOUD」の「執筆代行サービス」では、有効的なキーワードを選んだり、企画や記事の執筆まで任せることができるので高い営業力が期待できます。

管理業務を効率化できる

賃貸物件の管理業務には、入居者の家賃が適切に振り込まれているかの確認や、振り込まれていない場合の督促も含まれます。
こうした場合、いえらぶCLOUDに登録している情報に基づいて一覧で確認することができます。
家賃の振り込みによる消込作業なども自動で行われるため、管理業務を大幅に効率化することができます。
特に管理する物件が増えてきたり、入居者が増えると手作業での入力管理は「入力し忘れ」「入力間違い」が起こりやすくなります。
こうしたミスは入居者とのトラブルにも発展しやすくなります。自動処理はこれらのリスクを低下させることができます。

セキュリティ面を強化することができる

不動産管理業務は「不動産」という単価が高いものや、顧客の詳細な個人情報を取り扱うために厳重なセキュリティ環境が重要となります。
それらの情報がパソコン上で簡単に保存されていたり、オンラインストレージでやり取りされているようではセキュリティ面に不安があります。
まして個人情報を紙媒体に出力して、それらをファイリングして保管している場合、誰でもそのファイルを見たり持ち出したりすることが出来るようになっていることになります。
個人情報が漏えいしてしまうと、企業の信用を大きく低下させることとなり、事業運営に支障をきたしてしまいます。「いえらぶCLOUD」では運営が高いセキュリティ体制を整えて管理しているため、安心して利用することができます。

過去の対応履歴なども管理しやすい

不動産管理を行っていると、それぞれの物件や入居者に対して「どういった対応をしたか」の記録が重要になります。
以前にも同じようなことがなかったかを確認することができますし、記録があれば担当者が変わった際にもスムーズに引継ぎを行うことができます。さらに社員研修や新人教育の時に情報データとして活用することも可能です。

「いえらぶCLOUD」の特徴と人気の理由とは

これらの導入メリットを持つ「いえらぶCLOUD」には人気となっている理由があります。
ここではそれらの理由を順に紹介していきます。

圧倒的な導入実績

いえらぶCLOUDは、不動産の仲介から賃貸管理など、不動産に関わるすべての業務を一括管理できることが特徴のシステムです。
規模・業種を問わず、全国12,000社以上の会社様に選ばれており、多数実績を兼ね備えている不動産管理システムです。

幅広い対応業務

不動産管理システムはそのサービスによって対応できる業務が違っています。
そのため、必要な機能が備わっていないと多数のシステムを利用する必要があったり、他システムへの乗り換えを検討しなければならないということになります。
しかし「いえらぶCLOUD」では不動産物件の広告掲載から、応募者の申し込み管理、応募者との契約まで不動産管理に必要な機能を網羅しています。
一度システムに情報を入力しておけば、その情報は連携しているシステムで利用することができるので大きく業務効率化できます。

毎週アップデートされる

常に多くの人から注目を集め、集客を行うためには、日々変化していくweb情報を取り入れていく必要があります。
「いえらぶCLOUD」では最新のweb情報に最適化できるように毎週アップデートをしています。常に新しい情報を取り入れることができるクラウド型システムのメリットとも言えるでしょう。
さらに広告添削などの作業も自動化することができる「らくらくロボシリーズ」なども好評です。

安心のサポート体制

顧客からの反響をより多く、強くしていくためには運用面で改善するべき点をはっきりさせて、それを随時改善しながら運用していくことが重要となります。
しかし、専門知識を持った担当者がいなければ、それらをどのように改善していけば良いかわからないこともあります。
「いえらぶCLOUD」では専門知識を持ったスタッフが会社の利用状況や業界の動きを見ながら定期的にコンサルティングを行っています。
さらに手間がかかるシステム運用の改善などについても手厚いサポートを受けることができるので安心して利用することができます。

高い集客力

やはり安定して「集客する」ことが重要なのは間違いありません。
「いえらぶCLOUD」で制作するホームページはトップページだけでなく、特に力を入れているエリアの物件一覧や物件詳細についても上位表示されるようにSEO対策が行われたホームページとなっています。
単純なキーワード検索だけでなく、「エリアと間取り」「物件名と駅からの距離」のようなキーワードを組み合わせたものや具体的なキーワードで検索をしている顧客を集客することができるように設計しているのです。

いえらぶCLOUDまとめ

不動産管理を行う際には多くの業務が関係してきます。
また、扱うのが個人情報であるためセキュリティ体制を整える必要があります。
「いえらぶCLOUD」を導入することで、そうした不動産管理業務を一気通貫で効率化できるだけでなく、高いセキュリティ面も期待できます。

「いえらぶCLOUD」の詳細に関する資料は、下記より無料でダウンロードが可能です。
不動産業務を効率化したいと考えられているご担当者様、是非資料をご覧いただき「いえらぶCLOUD」の導入をご検討ください!