コンプライアンス強化システム
コンプライアンス(compliance)は法令遵守と訳される言葉で、ビジネスでは、法律や倫理観を守りながら企業が組織活動を行うことを表します。社内規則、業務マニュアル等、規則や決まりごとを遵守して経済活動を行うことも含め、広い意味でコンプライアンスという言葉が使用されています。コンプライアンスは、組織の経営が適切に行われているか、企業の外側から監視する仕組みを指す、コーポレートガバナンス(企業統治)のひとつと言えます。
一度コンプライアンスに違反すると、損害賠償請求や売り上げの減少、社会的信頼の失墜等、企業は打撃を受けます。
コンプライアンスを強化するとは、社会道徳的に正しいと思われる行為を、企業営利よりも重視する経営判断をするということを指します。この記事では、コンプライアンス強化をサポートするクラウドサービスの資料をいくつか紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。
FX4クラウド
FX4クラウド (社会福祉法人会計用) は、最新の社会福祉法人会計基準に対応し、社会福祉法人の事業運営に役立つ情報をすべての拠点から迅速に確認できます。
健全な法人運営、法令遵守 (コンプライアンス) 、経理業務合理化を支援します。
AirCourse
社員教育の重要性は理解していながらも、現実は「社員研修の時間が取れない」「予算不足」「階層別・目的別など個別の教育が不十分」「ナレッジが共有されていない」「効果測定が不十分」などの悩みを抱えている管理者・教育担当者も多いのではないでしょうか。
導入コスト0円から始められる「AirCourse」なら御社の社員教育の悩みを解決し、効果の高い教育をローコストで実現できます。
<AirCourseの特徴>
◆質の高い「社員研修eラーニングコース」がすぐに利用可能
新人教育や、コンプライアンス教育、IT基礎教育など、どの会社でもニーズの高い教育メニューは、あらかじめ「標準コース」として用意されています。 導入直後からすぐに利用できるため、面倒なコンテンツ作成の手間がかかりません。どのコースを誰に受講させるかを選択するだけで、階層別や目的別の研修メニューが実現できます。
標準コース例
「新人教育」
「コンプライアンス教育」
「オフィスソフト研修」
◆誰でも簡単に作れるeラーニング「自社コース」でナレッジ共有
スマートフォン等で撮影した映像をアップするだけで、誰でも簡単にオリジナルコースを作成し、社内やグループ内に配信できます。
社員研修を撮影して次回の社員教育や、内定者教育、在宅ワーカー教育に利用したり、トップ営業員の商談シーンを撮影して営業部員のトレーニングに活用したりすることが簡単に行えるため、社内の貴重なナレッジを共有し、社員全体のスキルの向上が図れます。
自社コースの活用例
「新商品・成功事例の共有」
「トップやマネージャの方針の共有」
「研修のストックの活用によるコスト削減」
「法令順守・不正防止等のリスク管理」
「店舗スタッフ、支社、在宅ワーカー等の遠隔教育」
「動画マニュアルの作成と共有」 等
◆使いやすい学習管理機能とレポート
使いやすい管理機能によって、ユーザの進捗管理や効果測定などが容易に行えます。管理者は、学習レポート機能により、ユーザの学習時間や進捗状況を一目で確認することができます。ユーザ自身も、毎日の学習がグラフや数値で表されるためモチベーションが高まり、学習の習慣化にも役立ちます。
◆様々なデバイス対応
◆安心のセキュリティ
staffexpress
使いやすさを徹底的に追求した、こだわりの操作性を持つソフト、それがスタッフエクスプレス! 導入するたびに研究してきた探究心から生まれたノウハウの結晶です。 勘定奉行との連携が取れる人材ビジネス向けのパッケージソリューションです。
初心者の方にも安心してご使用いただけます。
スタッフエクスプレスは、営業、人事、就業、給与、顧客、販売の業務アプリケーションを統合し、人材ビジネスに特化した総合管理システムです。
スタッフエクスプレスは、営業支援(SFA)・採用、スタッフ管理、受注、配置、コンプライアンス(契約・明示・通知・台帳)、勤怠、仮払、給与・賞与、保険・年末調整、請求・回収予定・入金、統計・財務連動など一連の業務プロセスを統合したソフトウェアです。
◆サーバー環境をまるごとお任せください。
新規出店、撤退など人材会社様に特有の店舗展開にフレキシブルに対応できるように、サーバー環境(ハードウェア、ソフトウェア)をクラウドサービス化します。クラウドにより、システム運用コストの削減ならびに災害などの万が一の事態にも事業継続できます。
<導入における3つのメリット>
⑴ ハードウェアの調達不要…イニシャルコストを削減できます。
⑵ 管理コストの低減…サーバー管理をするうえで煩雑な運用を排除できます。
(バックアップやハードウェア監視などを省力化)。
重要なOSやソフトウェアのアップデートの更新漏れを防止できます。
⑶ 運用面での利便性向上
社内外の垣根なくスタッフエクスプレスをフルに活用可能です。
新規出店、撤退、統廃合に対して弾力的に対応できます。
TimePro-XG就業
中小規模向けパッケージです。
労務時間を適正に把握し、出退勤の打刻の収集から修正、集計までの業務効率を大幅に省力化します。また、勤怠データの「見える化」により、労務コンプライアンス強化と人時生産性の向上を支援します。
◆ 月次集計完了まで3ステップ
◆ 年休データ管理を自動計算
◆ 長時間労働者を的確に把握
◆ 仕事量に応じた勤務スケジュールを作成支援(オプション)
Adobe Creative Cloudグループ版
Creative Cloudグループ版のメリット
Creative Cloudグループ版は、Creative Cloudが提供するすべての機能に加え、ライセンス管理を容易にするアドミンコンソールや、カスタマイズ可能なデプロイツール、エキスパートによるトレーニングやサポートなど、個人版にはない法人利用に適した機能やサービスが揃っています。
■予算上の課題を解決
Creative Cloudグループ版は年間契約プランのため、年間の予算が立てやすく、初期費用も低く抑えられます。経費としての計上も可能です。さらに、導入本数に応じたボリュームディスカウントもご利用いただけます。
■管理者の負担を軽減
ライセンスの追加、割り当て、付け替えなどを1つの管理画面から簡単に行えます。ライセンスは個人ではなく会社に紐付いているため、利用者を自由に変更することが可能。購入履歴や利用状況も常に把握できるので、コンプライアンスを担保できます。
■ワークフローを改善
制作に必要なファイルや素材に、デスクトップからでもモバイルからでも簡単にアクセスできます。すべての素材は常に最新の状態に更新され、デバイス間、アプリ間、さらにメンバー間でシームレスに共有できます。
Office 365
■共同作業を効率化する
柔軟性に優れ、ユーザーが使い慣れている Office 365 のツールを利用すれば、所属チーム、デバイス、プラットフォームの違いにかかわらず共同作業が可能です。
■どこにいても仕事ができる
オンラインとオフラインのどちらで作業していても、コンピューター、タブレット、スマートフォンで Office 365 を使うことができます。
■安心して仕事ができる
データのセキュリティとコンプライアンスはユーザー企業が自分でコントロールでき、プライバシーと透明性が確保されています。一新されたユーザー コントロールが直接組み込まれています。
WiMS/SaaS
■WiMS/SaaSはERPを強化する人事・経理・総務業務のフロントソリューションを提供します。
WiMS/SaaSは従業員と組織をつなぐ業務システムのクラウドサービスを提供しています。
全社員の働き方、人材情報を可視化し、チームビルディング、経営計画へとつながるプラットフォームとして、お客様の増加と共にサービスラインナップを年々拡げています。
大手企業を中心に豊富な実績を誇る自社開発パッケージWiMSシリーズの機能をベースに、クラウドによるスケーラビリティを活かし、成長企業から大企業まで最適なサービスを提供いたします。
■経営層、管理部門、部門長、従業員・・・それぞれの視点でのイノベーションを推進します
従業員一人ひとりの情報のリアルタイムな収集と活用で、企業の成長戦略をリードします。
セルフマネジメントにより、成長とワークライフバランスを確かなものとし、経営トップから従業員まで、それぞれの視点でのイノベーションの実現を可能とします。
組織横断的に照会可能な統計データは、全社員の計画実績確認及びパフォーマンス分析の基礎となり、コンプライアンス、労務リスク対策の推進に留まらず、予測による採用計画や適性配置等の戦略的な経営計画へとつながります。
■大手企業への実績が示す信頼のクオリティ
大手企業様を中心に実績を重ねてきたSOLTYでは、様々な企業の制度やビジネスプロセスとERPに精通したコンサルタントが、豊富な経験に基づくスキルとプロフェッショナルなサービスを提供し、IT投資価値の最大化によるビジネスの成功を促進します。
■国内最高水準のセキュリティ安全性と可用性
クラウドコンピューティングは、システム管理フリーを始め、お客様の業務のスピード化や、さらなるICTの利活用など、 経営効率向上やコスト削減により企業ワークロードの実行をリードします。
SOLTYのサービスでは、プラットフォームに富士通株式会社が提供する国内最高水準を誇る「FUJITSU Cloud Service Private Hosted」を採用しています。 また、ご利用サービスメニューにより、株式会社インターネットイニシアティブの「IIJ GIO」での提供も行っております。
これにより、プラットフォーム面においても安心してサービスをご利用いただけます。
■「クラウドサービスの安全・信頼性に係る情報開示認定制度」認定について
当社のクラウドサービスWiMS/SaaSは、一般財団法人マルチメディア振興センターが運用する「クラウドサービスの安全・信頼性に係る情報開示認定制度」において、「安全・信頼性の情報開示基準を満たしているサービス」として認定されました。
個々の企業様に柔軟に対応することで、特有の業務や制度・規則等に対し、適合率の高さと確かなクオリティをお届けします。
最新のベストプラクティスにて洗練されたWiMS/SaaSのフレキシビリティと、各社ERPとのシームレスな連携により、個社での利用に留まらず、企業グループへの展開やシェアードサービスでの利用に於いても、信頼のクオリティと格段の可用性をお約束します。
勤怠管理システム TIMES
■勤怠管理システム概要
・勤怠管理システム TIMES(Time Information & Entry System)は、業界・業種を問わず、日本の商習慣を網羅した高機能なテンプレートパッケージです。
・企業の様々な就業規則・勤務形態にも標準で対応可能なパラメータ機能を標準で実装しております。
・ハイスケーラビリティーなシステムですので、中堅企業様から大企業様まで幅広くご利用頂けます。
■主な機能について
・シンプルなユーザインタフェース
・英語(多言語)対応
・様々な打刻への対応
・各種マスタ管理機能(履歴管理への対応)
・変形労働制等のシフト勤務に対応
・コンプライアンスへの対応
・強力な管理レポート機能
・パラメータ設定機能
LINE WORKS
LINE WORKSは、LINEの使いやすさと楽しさはそのままに、 企業でも安心して使えるコミュニケーションツールです。
<LINE WORKSの特長>
LINE WORKSの様々な機能を活用すればチームの仕事がはかどります。
■モバイルでもフル機能
モバイルでもPCと同じ機能
統合アプリでシームレス連携
■圧倒的な使いやすさ
誰でもすぐに使えるUI
なじみやすいUX
■安心感・安定性
ビジネス利用を支える
セキュリティ・管理機能とサポート体制
<LINE WORKSサービス概要>
LINE WORKS製品は6つのコア機能(トーク、ホーム、アドレス帳、メール、カレンダー、Drive)と充実した企業向け管理機能で構成されています。
■トーク
・LINEと同じ使いやすさで、チャットや無料通話・ビデオ通話まで対応
・既読確認はもちろん、写真や動画、ファイルの共有も簡単
・LINEユーザーや外部のLINE WORKSユーザーともつながる
■セキュリティ・管理機能
・大規模グローバルサービスの運用経験を活かしたデータセンター
・セキュリティ国際認証取得済みで安全・信頼のシステム運用体制
・スマホの盗難・紛失リスク対策など、モバイル活用に対応した管理機能
■監査・モニタリング
・企業での利用に耐える監査ログ取得機能
・トーク・メールの送受信ログでインシデント発生時に対応可能
・インシデントを未然に防止するモニタリング機能
■アーカイブ
・最大10年分の送受信履歴を保管するアーカイブ
・クラウドサービスならではの拡張性・利便性で、運用負荷を軽減
・強力な検索機能でコンプライアンス対策に活用
勤怠管理システム「皆伝!勤務管理」
「皆伝!勤務管理」では、勤務管理業務の効率化と労務コンプライアンス強化を支援。
就業規程を遵守し、複雑な申請手続きを網羅した勤務管理システムにより、
労務コンプライアンスの強化をご支援します。
☆「皆伝!」は、会計・人事領域の主要業務(経費・旅費精算、人事・総務申請、勤務管理)を網羅した、ワークフローシステムです。会計システム、人事・給与システムのフロント業務システムとして、統制強化と業務効率向上を実現します。
<皆伝!勤務管理の特長>
1. 昨今の多様化する勤務形態に対応しており、業種・業態を問わずサポート
2. アラート機能により、注意や警戒を促し、規程違反を未然に防止
3. ICカードなどの打刻時間を客観的な情報として取得し、勤務管理を強化
<皆伝!勤務管理の機能と強み>
■勤怠事務を簡素化・効率化
時間外労働時間、休暇取得日数などの自動計算機能や部下の勤務予定と実績管理機能により、
従業員の勤怠事務を簡素化・効率化します。
パッケージソフト標準で変形労働時間制やフレックスタイム制、裁量労働制、
シフト勤務などの多様化する勤務形態に対応しており、
業種・業態を問わず勤務管理業務をサポートします。
■労務コンプライアンス強化を支援
日次、週次、月次、四半期、年間の時間外勤務、休日日数など、
設定したしきい値を超えた(不足した)場合、従業員、上司、人事担当者に対して注意喚起、
警告などのメッセージを表示することで、36協定や就業規則など法規程違反を未然に防ぎます。
店舗数100以上~「店舗の王様」
ガルフネットの「店舗の王様」 勤怠は、上場・上場を予定している企業や店舗数が100~2000店舗の最大手の外食・小売企業に多く採用いただいています。
労務リスクを回避したい、コンプライアンスを重視したい、労務管理を適正に行いたい企業向けに、労務専門家による支援サービスや労務リスクマネジメント機能を実装しています。
コンプライアンス支援 専門家によるアドバイスもあります。
■こんな企業に最適です!
・店舗数が100以上あり、管理に悩んでいる
・コンプライアンスを遵守したい
・労務管理リスクを軽減したい
・従業員がパート・アルバイト含め10,000人以上
・上場している
Skype(スカイプ) for Business
Office アプリとの統合で、洗練された共同作業と会議運営を実現します。
<料金>
1 ユーザーあたり月額 ¥220 から
・最大 250 人までとオンライン会議、メッセージング、通話、ビデオ
・社内の誰とでも Outlook で会議をスケジュール可能
・企業レベルのセキュリティと管理方法で、従業員のアカウントを守ります。
●さまざまなデバイスに対応した Skype
Windows、iOS、AndroidTM から、モバイル アプリを使ってどこにいてもチームとつながることができます。Skype for Business のミーティング システムや Surface Hub を使えば、あらゆる規模の会議にリモートから参加してもらうことができます。
●あらゆる機能が揃った会議ソリューション
会議室にいなくても、すべての出席者が同じ室内にいるかのように会議を進めることができます。チームの打ち合わせから大規模なプレゼン、スマートフォンからの会議へのダイヤルインまで、Skype for Business はあらゆる会議のニーズに対応できるよう設計されています。
●クラウド PBX による最新の音声機能
スマートフォン、PC、モバイル デバイスを使って社内、自宅、または外出先から仕事の電話の発信、受信、転送ができます。Office 365 の音声サービスで、機敏な対応と一元管理が可能になります。
●セキュリティ、管理、コンプライアンス
個々のユーザーから企業全体に至るまで、エンドツーエンドのセキュリティ、管理、そしてコンプライアンスを実現します。Office 365 のオンデマンドの拡張性と管理の容易さがこれを可能にしています。
CYBERMAILΣ(サイバーメールシグマ)
CYBERMAILΣ(サイバーメールシグマ)は、SLA99.9%を可能にした大容量低価格法人向け
クラウド型メールサービス。
●新バックアップサービス「DR−Σ」搭載リアルタイムアーカイブを実現し、万全なものに
多拠点によるメールデータをリアルタイムでアーカイブし、ダウン直前のメール送受信データを保持します。直近のメールデータを早期復旧することで、リスクを最低限に。
●仕事効率化を考えた大容量メールBOX&ユーザーインタフェイス
アカウント毎に、最大100GBメールBOX、1通あたり30MBの利用が可能、また、仕事で使いやすい機能とUIなど、ビジネス利用に耐えうる洗練されたメール環境をご提供します。
●マルチデバイス対応でビジネス用のメール送受信が可能
PCブラウザから仕事で使えるWEBメールの利用はもちろんのこと、携帯電話、iPhone、iPad、Android端末にも対応しており、データが残らないので情報漏洩のリスクが回避できます。
●セキュアな環境&コンプライアンス強化
通信経路暗号化、高性能アンチウィルス&アンチスパム機能搭載。信頼のSLAの導入と国内最大手のIDCにて安心運用!また、コンプライアンス対応のメールアーカイブ機能も提供します。
●国内実績10,000社のメール環境を支える「エンタープライズWebメール」
CYBERMAILΣは「法人利用」を念頭においたメールサービス。
国内導入社数「10,000社以上」のCyberMailユーザ様のお声を元とした
「ビジネスで使えるメールサービス」を実現しています。
●使いやすい「Webメールインターフェース」
日・英・中の各言語に対応し、最新の技術を利用した使いやすいWebメールインターフェースをご用意、メールクライアントソフトの操作性をそのままにしたデザインにより、初めてのユーザ様でもストレスのないご利用が可能です。
●CYBERMAILΣだけが持つ特有の「ビジネス環境対応機能」
仕事でも使いやすい高機能Webメールインターフェース及びマルチデバイスへの対応も完備しており、ユーザ様自身がメールを「マネジメント」できる多様な機能搭載しています。また、管理者には管理しやすいWEB管理画面にて様々の詳細設定や権限管理が可能!
●「マルチデバイス」を標準搭載
NTTdocomo、au、SoftBankの各種携帯電話は勿論、iPhone、iPad、Android等のスマートフォンやタブレットからも専用画面にてご利用可能です。
●アカウント毎の機能制御、 IPアクセス制限など豊富なユーザー管理
アカウント単位で利用できる機能やアクセス制限を可能しておりますので、セキュリティ管理に万全です。
●暗号化・審査
メール送信時の暗号化や、送受信時の審査を柔軟な条件設定で実現することができます。暗号化は添付ファイルだけでなく、本文や、特定の送受信者、特定の文字列などでも可能。
<価格>
初期費用 50000円~
月額費用 250/ac~
ディスク容量 最大100GB/ac
ご契約ユーザー 50ac~
米本クラウドサービスの導入にあたり、導入支援・サポートが必要な場合は、別途料金が必要となります
MAILBASEΣ(メールベースシグマ)
MAILBASEΣ(メールベースシグマ)は、マルチメール環境に対応した法人向けクラウド型メールアーカイブサービス。
サービス特徴
●あらゆるメール環境に「対応」したアーカイブサービス
オンプレミス(自社)のメールサーバから、Officer365・GoogleAppsのようなサービス環境まで、MAILBASEΣはあらゆるメール環境からのアーカイブに対応しております。
●アーカイブソリューションの初期投資コストを大幅削減
既存のメールシステムにアドオンするだけで導入可能のため、運用管理の業務負担と初期コストの大幅削減が可能になります。
●セキュアな環境&コンプライアンス強化
アーカイブデータはクラウド上ではなく手元に置いておきたい、というニーズにも対応。
●「あらゆるメール環境に対応」したアーカイブサービス
MAILBASEΣはアーカイブ対象メールサーバを問いません。オンプレミス型、SaaS型のあらゆるメール環境で送受信されるメールを的確にアーカイブします。アーカイブ時は暗号化されるため、セキュリティリスクの心配もありません。
●「アーカイブデータの有効活用」を実現
アーカイブデータは監査目的だけではなく日々のメール検索目的としても活用可能です。
日々蓄積されるアーカイブデータから必要なメールデータを高速・的確に検索することにより、メール利用環境自体の下支えとなります。
●「使いやすいアーカイブ検索インターフェース」
MAILBASEΣの検索インターフェースは「管理・監査担当」だけではなく、一般ユーザにも直感的に検索頂けるように機能・デザインを構成しています。
まるでいつものクライアントメーラーで検索しているような操作性で安心してお使いいただけます。
●データをMailBoxへ簡単復元
MAILBASEΣで検索した結果は1メール単位で自分のメールBOXへ復帰(転送)することが可能です。これにより、必要な過去メールの保存は全てMAILBASEΣに任せられるため、既存のメールBOXの容量を劇的に低減させることが可能となります。
G’Job(グッジョブ) 勤怠24
G’Job 勤怠24(勤怠管理サービス)
コンプライアンスを重視した、適正な勤務時間管理/休暇管理を支援します。
固定時間制、フレックス制、交代制等、様々な就業形態にも対応し、また従来のタイムカードとの併用や遠隔地からの登録・編集 等運用面においても柔軟に対応しております。
利用者1名あたり 280円(税抜)/月 ※初期費用 50,000円(税抜)