Facebook用サービス

SNSマーケティングはもはや一般的になっていますが、SNSも種類によってターゲットは様々です。
今回はFacebookについて紹介します。Facebookは世界で最もユーザー数の多いSNSで、匿名性が低く、アカウントデータの精度の高さが高いため、ターゲティング広告の精度の高さが特徴です。日本だとユーザー数はLINE、Twitter、Instagramに次いで四位、また若年層の個人ユーザー数が上位3つのSNSより少ないですが、一方でビジネス利用になると最も活用されています。経営者や知識人等をターゲットにしたマーケティングにも活かせます。公式ホームページと併せて企業のオフィシャル情報や広告を流すのに最適です。また、Instagramと連携して同時に投稿、ストーリーを流す機能も備わっています。また、Messengerという形でDM機能が独立しているのも、他のSNSに見られない特徴です。
この記事では、Facebook用のクラウドサービスに関する資料をいくつか紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

SkyDesk Campaigns(Eメールマーケティング)

SkyDesk Campaignsは、顧客との関係性構築に焦点を当てた、クラウド型のメール配信システムです。ワークフローや自動返信機能を活用してE-mailマーケティングを自動化できます。SkyDesk Campaignsなら、メール一通一通の効果測定を行い、次に繋げるメールキャンペーンが実現できます。

■マーケティング効果の計測&分析

クリック率や開封率、シェアの数など、E-mailやソーシャルメディアを活用したキャンペーンの効果を計測することができます。

■プロ仕様のテンプレート

E-mailマーケティングの目的に合わせて、あらかじめ用意されているメールテンプレートやオリジナルで用意したテンプレートを選んで使えます。

■SkyDesk CRM 連携

SkyDesk CRM と連携し、登録されている連絡先に対してE-mailマーケティングを行うことができます。顧客一人一人に対するキャンペーン効果をSkyDesk CRMから見ることもできます。

■ソーシャルメディア

facebookやTwitterなどSNSアカウントと連携し、自動投稿や効果測定を行うことができます。facebookページのユーザー向けにキャンペーンコンテンツを作ることができます。

https://cloud-radar.jp/detail371.html
※資料をダウンロード出来ます。

Social Insight

ソーシャルメディア運用に必須な3機能を網羅
FacebookやTwitter、Instagramをはじめとするソーシャルメディア運用を支援する管理・解析ツールです。

クチコミ分析、SNS効果測定、レポート作成、投稿配信といった面倒な作業をサポートします。

クチコミ分析(傾聴)
日本最大クラスの数百億件のクチコミデータの中から、特定キーワードについてのクチコミを、独自テキスト処理エンジンで超高速で分析します。

キーワードや記事URL、ドメイン、ハッシュタグを指定すると、それらを含むツイートを取得し、テキストマイニング・視覚化。ネガポジや発言したユーザーの推測属性や地域分布もあわせて集計します。

自社名・製品名がバズったときに自動で通知してくれるアラート機能により、炎上を察知し風評被害を回避。

SNSアカウント分析
主要なソーシャルメディアすべてに対応。日本最大のアカウント蓄積数。Facebookページ、Twitter、YouTube、Instagram、Google+、LINE、mixiページ、Pinterest、GREE、ニコニコ動画やブログなどの分析に対応。

自社アカウントや競合他社のファンの増減、推移グラフを素早く表示します。インフルエンサー調査や投稿分析、ファン属性分析もできます。また、全国ユーザーの投稿時間のデータをもとに、相対的に投稿すべき時間帯を調査することも可能。

投稿管理(予約投稿)
自社で運営している複数のFacebookページやTwitterアカウントに対するコメントを一元管理し、ソーシャルCRMを簡単に構築。予約配信機能によって投稿作業を自動化したり、複数の担当者で複数のFacebookページ・Twitterアカウントを運用するための体制づくりもサポートしています。

リプライや要望を自動取得し、すばやくコメント可能に。特定ワードについて発言したユーザーへのアクティブサポートも実現。

https://cloud-radar.jp/detail777.html

SPIRAL®(スパイラル)

顧客情報、社員情報が分散していませんか?
様々なアプリケーションを作れるSPIRAL®なら分散させません

便利なクラウドシステムやASPサービスが多数登場したことで、
一見、業務スピードや成果はアップしたように思われがちです。
しかし、メールマガジンやセミナー受付、SFAなど目的に合わせたシステムを無作為に導入すると
顧客情報が各システムに分散し、思わぬ手間や機会損失が起きてしまいます。

SPIRAL®(スパイラル)はさまざまなアプリケーションを構築できる「PaaS」であるため
コアな情報を分散させることなく、必要なアプリケーションを追加していくことで
より効率的で成果が見込める運用が可能です。

■ノンプログラマも本気プログラマも満足
テンプレートから作る、ゼロから作る、それとも作ってもらう?

スパイラル®は、データベース、Web、メールのコンポーネントを組み合わせてシステムを構築しますが便利なテンプレートもご用意。
テンプレートをベースに変更を加えていくこともできます。

また、スパイラル®はPHPを開発言語に採用し、APIを多数公開。
スパイラル®のデータベースや各種機能を活用したオリジナルのシステムを構築できます。

■外部システムとの連携も可能

スパイラル®はAPIを通して外部システムともつながります。
外部システムで取得したセンサー情報を蓄積したり、
LINE、Facebook、twitterなどと連携し、スパイラル®のメール配信とSNSの発信を連動させたり、
BIシステムと連携してスパイラル®のデータをより詳細に分析するなど、活用の幅が広がっています。

パイプドビッツでは連携ソリューションを随時公開中です。

https://cloud-radar.jp/detail542.html

サイト運用から顧客体験管理まで「HeartCore」

HeartCoreは、動的CMS(コンテンツ管理システム)として広く普及しているWebサイトの管理基盤です。
さらに、個人化された顧客体験の提供やデータ主導のキャンペーン施策といった、デジタルマーケティングに必要な全てを備えたオールインワンのパッケージです。

HeartCoreコアサービスは、ウェブサイトの管理・運用に必要なすべての機能を提供します。

WEBのテクノロジーは、急激なスピードで進化をしています。CMS(コンテンツ管理システム)も大きく変化しています。静的なサイトからユーザニーズに合った情報を発信できる動的なサイトへ、スマートフォン・タブレットPCなどマルチデバイスへの対応、FacebookなどSNSサイトとの連携、複数サイトやグローバルサイトの管理、EC・CRM・ビッグデータとの連携、SEO・LPOなど売上アップのためのマーケティング機能、サイト運営のセキュリティ強化など、コンテンツを管理するシステムからコンテンツを活用するシステムに進化をしています。

Core サービスの利用シーン

■WEBサイトを効率的に管理したい

マルチドメイン、マルチデバイス、多言語サイト、ソーシャルとの連携など、手動での管理では限界でコアサービスですべて管理を行えます。

■既存WEBサイトを一括で移行したい

他社のCMSでは移行作業に大きな工数が掛かります。HeartCoreならファイルごとに取り込むことであっという間に移行が完了します。

■検索を充実させたい

WEBサイトのサイト内検索は非常に重要です。Google以上の検索結果をお望みなら、HeartCoreしかありません。他社のCMSと違い、日本語に特化した検索エンジンを標準搭載。自然語検索、シソーラス辞書、類義語辞書のご利用が可能です。

■多言語サイトで利用したい

170ヶ国の翻訳エンジンと連携しており、自動翻訳、人間翻訳がCMSの中から依頼でき、自動で多言語化されたコンテンツが作成されます。

https://cloud-radar.jp/detail504.html

Ambassado Relations Tool (ART)

Ambassado Relations Tool (ART)は、 最新のアンバサダーマーケティングツールです。
ARTは、顧客管理、メール配信、Webアンケート、WebサイトでのMA(マーケティングオートメーション)を一元化して簡単に行えるツールです。
作成したアンケートで得た結果を、SNSへ自動拡散することも可能です。

<主な機能>

■顧客分析

・顧客情報をアップロードし、情報を自動的に分類。

顧客情報を「ART」に取り込むだけで、スコアリングを実施。
独自の「ロイヤリティスコア」により、顧客を6つのランクに分類します。

・絞り込み条件を設定し、顧客情報を細分化。

独自の条件設定により、情報をグルーピング。
それぞれの顧客に合った対策を実行するため、顧客情報を細分化して管理します。

■メールマーケティング

・マーケティング情報から、顧客グループに適したメール配信。

顧客情報に基づいて「分類」「細分化」した情報に従い、HTMLメールを一斉送信。
例えば、ランクの高い顧客には「満足度アップのための広告」を、
それ以外の顧客には「サービス改善のための施策」をメールで案内するなど、
それぞれの属性に合ったアクションを可能にします。

・「画像」と「本文」を用意するだけで、HTMLメールを作成。

画面の指示に従って、画像をアップロード。
あとは本文を入力するだけで、訴求力のある効果的なHTMLメールが簡単に作成できます。
「アンバサダーフォーム」へと誘導するアンバサダーメールをはじめ、
セグメントメール、キャンペーンメール、レコメンドメールなど、
いろんなタイプのメールが作成できます。

■アンバサダーフォーム

・「アンバサダーフォーム」を活用し、定期的なアンケートを実施。

顧客を「アンバサダーフォーム」に誘導し、アンケートを実施。
コミュニケーションツールとして活用することで、顧客からの要望・意見を定期的に集めて、
今後のマーケティングに活用していきます。

・業種別の質問項目を記載した、オリジナルテンプレート。

「ART」には、宿泊業・小売業・美容業・飲食業など、さまざまな業種に対応した
質問項目をテンプレートとして搭載。
これらを使用すれば、質問事項を考える手間が省けるのはもちろん、
効果的なアンケートを作成することが可能です。

■SNS自動拡散

・新たな顧客獲得にもつながる優良回答をSNSで拡散。

「アンバサダーフォーム」で回収したアンケートの結果を管理画面で確認。
今後のサービス向上や新たな顧客獲得につながると見込める回答を、
自社のFacebookページに自動的に反映して拡散させる機能を搭載しています。
さらに、回答者である顧客から許可を得れば、その回答者のFacebookにも自動的にシェア。
効率よく優良回答を拡散し、SNS運用の負担が軽減できます。

■会員登録フォーム

・会員登録フォームで新規顧客の獲得。

管理できずに眠ったままの顧客情報は、「ART」の会員登録フォームで新規顧客として登録。
さらに、顧客が直接フォームにアクセスできるQRコードも発行されます。
入力の手間やミスを省き、効率よく新規顧客獲得を目指せます。

■MA(マーケティングオートメーション)

・アクティブな顧客を逃さぬよう、アラートで通知。

ホームページをいつ閲覧したのかなど、顧客の動向を確認します。
アクティブな顧客の心を掴むために、フォローのタイミングをアラートで通知。
リピート率向上につなげます。見込み客を行動ログから分析することで、
効率的、かつ効果的なアプローチを実現します。

・シナリオ設定で顧客の特定の行動に対し施策を自動化

MA(マーケティングオートメーション)機能のシナリオ設定で、
サイト上での顧客の特定の行動に対して、どういったアクションを起こすのかを登録できます。
例えば、ステップメールの送信、サイト上でのポップアップ表示など、
様々なマーケティング施策を自動化することができます。
顧客の購買活動を効果的に、かつ自動でフォローすることができます。
※クラウドお試しプランではご利用になれません。

■売上分析

・売上分析でより精密な顧客分析を実現

売上履歴のCSVデータの登録、またはPOSシステムなどのAPIとの連携で売上データをインポートし、
売上分析をすることも可能。より精密な顧客分析が可能となります。
また売上分析では、各グループの顧客が持つ属性や購入履歴など特徴を比較し、
類似性の洗い出しが可能です。優良顧客からアンバサダー育成への手がかりを掴んで、
マーケティングに活かせます。
※サーバ設置プランのみ対応の機能です。

https://cloud-radar.jp/detail502.html

登録不要のビデオ会議「appear.in(アピアーイン)」

appear.in(アピアーイン)は、登録・インストール不要のビデオチャット。
Chrome、Firefox、Opera、Vivaldiのブラウザに対応。スマートフォンやタブレットでも使えます。
無料で最大8人まで可能。(プレミアムバージョンでは12人)
サイトから好きなルーム名を入力して独自のビデオルームを作成し、電子メール、チャット、カレンダーの招待、SMSやFacebookメッセンジャー上のリンクを送信してメンバーを招待できます。
リンクをクリックするだけで作成したビデオルームが表示されます。(登録不要)
画面を共有して、写真やスプレッドシートを表示させたり絵文字を使ったチャットも可能。

https://cloud-radar.jp/detail363.html

ビジネスチャット「WowTalk(ワウトーク)」

WowTalk(ワウトーク)は、企業の社員間でチャットや無料通話、社内SNSなどの機能を持った企業内チャットツールです。
セキュリティ対策も万全の社内情報共有のツールとして様々なメリットを提供し、グループチャットによる社内コミュニケーション活性化を実現します。

☆利用企業1,000社以上

<6つの特長>

・端末を問わずに利用が可能

スマデバを最大限活用。もちろんPCも!
他アプリは、デバイスの偏りや、機種ごとに機能制限がある場合あり。

・全社で使える

管理者が一括登録。全社員とつながる。
他アプリは、個別「招待性」により全社員向けでないものもある。

・階層型の全社員リスト

連絡を取りたい人や部署をすぐに探せる
他アプリは、階層型組織ツリーがなく、部署からの検索が難しい。

・誰もが直感的に利用できる

LINE/Facebook風のUIで導入教育いらず。
他アプリは独自UI/UXになっているものも多く、導入時の障害にもなる。

・3つの機能実装

文字だけでなく無料通話/ビデオ通話も
トーク/タイムライン/通話の3機能を実装する法人アプリは他になし

・無料サポート体制

困った時にいつでも無料で聞ける安心感
国内に法人様向けサポートセンターを完備(電話/メール対応)

https://cloud-radar.jp/detail313.html

クラウド型 BI ダッシュボード「GoodData」

ひとつのプラットフォームから全てのデータにつながります。
データの収集からダッシュボード化までを一つのプラットフォームで実現。

1.全てクラウドで提供いたします

高度な分析機能、ETL、DWH、Datamart 等、強力なグラフレポート、情報ダッシュボード生成の為に必要な機能は全てクラウドで提供致します。
ローカル環境にデータを集約したり、その為の新たなリソースをご用意頂く必要はございません。
またクラウド型サービスの特徴として、お客様の情報ダッシュボードやデータを直接確認しながらのきめの細かいサポートが可能です。

2.テンプレートを提供。自由にご利用頂けます

事前設計されたテンプレートにより短期間でのご導入が可能です。 更にお客様のご要望に応じ、様々なビジネスデータを組み合わせたカスタマイズが可能です。

3.データソース接続

GoodDataは、JDBCによって主要なRDBMS全てにアクセス可能です。
Salesforce、SugarCRM、NETSUITE、Zendesk、Marketo、Google Analytics、Webtrends、Compuware-Gomez、Facebook、Twitterなど、既に多くのビジネスアプリケーションに対しPreBuildコネクタが提供されています。

4.操作性

GoodDataの閲覧・操作は、Internet Explorer、Firefox、Google Chrome、Safariなど、主要なブラウザの多くから行えます。
iPad用アプリケーションの無償提供を行っています。
レポートレベルでのバージョン管理/ロール別のユーザ権限管理が可能です。

5.分析機能

ROLAPテクノロジーにより高パフォーマンスな分析機能を実現。
ユーザ側操作にてメトリクス定義が可能(複合メトリクス作成も可能)。
UI上から詳細データへのドリルスルー設定が可能。

6.編集・加工・共有

ピクセル単位の調整が可能なダッシュボード・デザイナをブラウザベースの標準UIにて提供しています。
レポート共有が容易です。また、生成したレポートやダッシュボードは、ご利用中のWebシステムなどに埋め込んでご利用頂けます。
(GoodDataのユーザインターフェースは、AJAX及びWeb2.0ベースで提供されています)

https://cloud-radar.jp/detail272.html