インターンシップ採用管理とは?

インターンシップ採用管理とは、インターン生の採用から勤怠管理を行ってくれるクラウドサービスです。
企業のインターンシップの準備や採用後の対応を支援してくれます。
エントリーしてくれた学生のデータ管理、説明会までのソリューションの構築等を行うことができます。
今回はインターンシップ採用管理ツール・サービス・システムの資料をまとめました。
気になる資料があれば是非ダウンロードしてください。

【掲載料無料・成功報酬無料】学生集客するならインターンシップガイド【日本最大級】

【サービス】
『インターンシップガイド』
大学1年生~4年生まで利用する日本最大級のインターンシップ総合サイト。

【サービスの特長】
▼会員学生8万名以上!

▼意識の高い学生の獲得が可能
∟東大京大早慶ユーザーシェア30%
∟GMARCH・関関同立ユーザーシェア40%

▼ご掲載費無料・成果報酬費無料
・長期インターンシップ
・短期インターンシップ
・1dayインターンシップ
・会社説明会
いずれも無料でご掲載いただけます。

▼SEOの強さ
検索エンジンで「インターン 大学生」など、大学生がインターンを検討している際に調べるワードで、ほぼ1ページ目に表示される媒体となっております。

▼信頼と実績
トヨタ自動車、インテル、リクルート、楽天などの大手企業からベンチャー企業まで幅広くご掲載いただいております。

【機能】
1.貴社専用の管理画面を発行させていただきます。
2.現在ご利用いただいている求人媒体同様に、弊社媒体に求人情報のご掲載をいただけます。
3.貴社にエントリーした学生の情報(お名前、連絡先、大学、学年等)をお渡しさせていただきます。
4.学生にメール・お電話などでご自由にご接触をいただけます。

【関連キーワード】
#インターンシップ#説明会#就活#大学生#採用#媒体#無料#高学歴#エンジニア#情報工学#機械電子#Uターン#Iターン#Jターン#通年#求人#キャリア#母集団#人事#新卒#費用対効果#地方大学#国立#地方#バイト#人員#コスト削減#フリー#職種#業種#女性#雇用#勤務地#求職者#業界#専門#正社員#しごと#仕事#地元#地域#仕事探し#形態#訴求#流入経路#志向#私立#イベント

https://cloud-radar.jp/detail788.html
※資料をダウンロード出来ます。

内定者フォロー社内SNS「Chaku2 NEXT(ちゃくちゃくネクスト)」

Chaku2 NEXT(ちゃくちゃくネクスト)は、社内の日常風景や実際の仕事の様子・イベントなどを写真入りでタイムリーに閲覧できたり、内定者同士のプライベートな近況などを投稿して、双方向に交流ができるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)機能を備えています。
また、内定から入社までの定期連絡・お知らせ機能や、アンケート機能なども備えており、内定者と人事採用担当者との円滑なコミュニケーションを支援します。

■「就活生(採用候補)」フォローでは
インターンシップ、合説、企業説明会、WebESで出会った採用候補の就活生がSNSアプリ”Chaku2 NEXT”を介して、会社のイメージが伝わることで着実に母集団形成ができ、選考面接へとつながります。

■「内々定者、内定者」フォローでは
複数社から内定をもらった採用候補者に、SNSアプリ”Chaku2 NEXT”で会社の雰囲気を伝えることで、内定不承諾者を減らし内定承諾率を高めます。また、4月入社までの長期間に渡って利用することで、内定者の入社に対する不安や迷いから生じる内定ブルーを解消し、さらに、アクセスモニターで突然の内定辞退を未然に防止できます。

■採用担当者・リクルーターの方にとって
3年生の就活生(採用候補)と4年生の内々定・内定者を同時のフォローするのは業務負担がきわめて高いものです。特に、3月4月は採用業務が超繁忙期となります。ユーザビリティに優れたPC管理画面を利用することで、2グループを一括コントロールすることができ、採用業務の大幅な軽減になります。

<他社のサービスとChaku2 NEXTの違い>

・ 内定者フォローSNSサービスの中で、唯一スマホアプリとしてご利用いただけます。
・「社員と内定者のコミュニケーションツール」としてユーザフレンドリーを意識したUIとなっております。
・30日間無料のお試し期間がございますので、導入前に使用感をご確認いただけます。また、お試し期間中に投稿されたデータは有料版にそのまま引き継ぐことができます。
・写真共有アプリ「インスタグラム」をモデルにしており、画像をメインにしたタイムラインで、投稿記事に対してフィーリングスタンプやコメント投稿ができます(プッシュ通知でお知らせも可能)。
・人事管理画面からは、内定者のスマホアプリからのアクセス状況をモニターできます。

https://cloud-radar.jp/detail501.html
※資料をダウンロード出来ます。

大学生向けのインターンシップ情報サイト「キャリアバイト」

日本最大級の大学生向けのインターンシップ情報サイトです。
大学生に成長のきっかけを提供することを目的として、 2007年12月にリリースされました。
実践型のインターンシップの文化を普及することをミッションに掲げています。
これまで300社以上のお客様にご利用いただき、 2,000人以上の成長意欲の高い学生の採用をお手伝いしてまいりました。
新たな優秀な学生の採用方法であるとご評価いただいています。

https://cloud-radar.jp/detail348.html

VentureIntern(ベンチャーインターン)

ウェブリオ株式会社が運営するこのインターンシップ募集サイトは、祝い金がもらえる長期/有給インターンシップ求人サービス」です。厳選されたIT・ネット関連・ベンチャー企業のみを掲載している、ベンチャーでの長期/有給インターンシップを探す大学生のための求人サイトです。過去に300名以上の大学生と、100社以上のベンチャーが利用しています。

特徴1

成果報酬型なので登録は無料。
採用まで至った場合のみ料金が発生します。
成果報酬型 採用1名ごとに8万円(税別)
その後インターンから正社員として採用された場合は30万円(税別)

特徴2

記事管理が自由自在!
掲載記事は管理画面からいつでも内容の変更や掲載・非公開設定をすることができるので、採用の状況に合わせてコントロールできます。

https://cloud-radar.jp/detail339.html

インターンシップ情報サービス「JEEK(ジーク)」

JEEK(ジーク)は日本最大のインターンシップ情報サービスです。

登録者の8割以上が東大早慶を中心とした上位校の学生!

JEEKはサービス立ち上げ当初より、「次世代を担うプロフェッショナルを目指す学生に送るインターンシップ・アルバイト」というコンセプトのもと、上位校の学生に特化して集客を行ってきたため、東大早慶を中心をとした上位校の学生が登録者の8割以上を占めています。

理系学生も数多く利用!

文系の学生が多めですが、弊社に登録している理系学生の多くが
他のインターンシップに参加したり、独学でスキルを磨いています。
そのため、能力のある学生を採用できる確率が高まります。

業界No.1のSEO実績!

JEEKでは、「インターン」「インターンシップ」といったワードはもちろん、「インターン 求人」「インターン 募集」といった様々なかけ合わせワードでも最上位表示を実現。
そのため、インターンをしたいという意志を持った学生なら、必ず一度は見るサイトという立ち位置を確立いたしました。

<料金>
JEEKは掲載料が無料の完全成功報酬型のサービスです。採用された方が初出社するまで、料金は一切いただきません。
こちらの成功報酬は、業界最安値で提供させていただいております。

https://cloud-radar.jp/detail338.html

採用管理システム「SONAR(ソナー)」

採用管理システム「SONAR」は企業の新卒・中途採用等あらゆる採用ニーズに対応し、統合的に応募者管理ができるクラウドシステムです。採用成果に繋がるコア業務へシフトするための、採用ご担当者様の時間を捻出する、まったく新しい採用管理システムです。

☆導入企業数は250社を突破。

<SONARのバリュー>

採用業務を全て一元化し、効率化を実現。

採用担当者が行っていたアナログで対応していた様々な採用業務を全てSONARに一元化し、効率化を実現します。

<SONARの3つの特長>

◎見える化

採用管理システム「SONAR」は、応募状況や採用フローをグラフやフローチャートを用いて採用関係者どなたが見てもわかりやすいように設計されています。

MERIT1:ワンクリックで確認

状況把握や分析がワンクリック。
Excelによる集計作業が不要になります。

MERIT2:スピーディーに共有

採用フローの可視化で、採用関係者間の情報共有もスピーデイ―に。

MERIT3:リアルタイムで把握

リアルタイムで「振り返り」。
課題を即座に把握し改善策を打てます。

◎自動化

採用管理システム「SONAR」では、応募者へのメール送信や説明会・面接の
予約受付を予め決めたルールに沿って自動実行することができ、
業務効率化やミスの低減に繋がります。

MERIT1:業務の効率化

圧倒的に時間が増え、面接時間を
増やすなど、コア業務へシフト。

MERIT2:クオリティアップ

オペレーションのミスが無くなります。

MERIT3:スピーディーに連絡

応募者への連絡スピードが上がります。

◎安価

採用管理システム「SONAR」は、
安価に使い始めていただくことが可能なクラウド型の料金体系です。

MERIT1:わかりやすい料金体系

SONARで管理する応募者の人数と利用期間で料金が決まります。

MERIT2:短期間の利用も可能

インターンシップ期間だけという短期間での利用にも対応可能です。

MERIT3:パッケージプラン

8か月や12か月のお得なパッケージプランもご用意しております。

https://cloud-radar.jp/detail320.html