入出荷管理・支援システムとは

入出荷管理システムとは、入荷・出荷をクラウド上で一元管理する物流管理サービスの事を指します。
製造業や配送業などにおいて、「在庫管理」というのは非常に重要です。在庫のずれを減少させる効率的な管理をすることが求められます。

入出荷管理システムの機能として、入出庫管理・在庫管理・棚卸・バーコードスキャン可能なハンディ連携などがあります。
このクラウドサービスを利用することで、倉庫内の製品状況がデータとして可視化できるため、入力ミス・発注や出荷のミス・在庫保管場所を間違えるミスなど、様々な人為的ミスを防止することができます。他にも、業務効率化なども期待できます。

製品によっては検品機能があるなど、製品ごとに違いがあるので、導入する際には自社に適した製品の選定が重要になります。

今回は、入出荷管理システムやツールについてまとめてみました。
興味のある資料を見つけた方はぜひダウンロードしてみてくださいね。
 

倉庫管理システム(クラウド型) 倉庫「見える化」@web

倉庫「見える化」@web

倉庫管理システム(WMS)は実在庫とシステム在庫の数字が“合っていればいい”のではありません。入出荷管理・在庫管理・ロケーション管理など倉庫作業のサポートや管理、業務効率向上だけでも不十分です。戦略的に在庫管理を行うためには以下の3点が必要です。

1.倉庫内・運用中の人・物の流れを把握する。

2.人・時間・在庫などコストを意識した管理状況を把握する。

3.分析・評価・予測など経営指標を把握する。

長年ロジスティクスのアウトソーシングを運用し蓄積したノウハウを反映し、「物流機能」と「戦略的機能」を備えた”倉庫「見える化」@webなら、これらを低予算・短納期で実現できます。

<サービスの特長・導入効果>

●多彩な在庫状態管理

状態(良品/不良品)、ロット番号(製造番号)、期限(販売期限・消費期限)など、 商品特性に応じて様々な在庫状態を把握できます。

●デジタル検品で属人化・誤出荷防止

バーコードを読み取るデジタル検品を行うことで、属人化している作業を標準化できます。
誤出荷も防止でき、在庫精度が向上します。

●クラウド型だから業務効率化と低予算・短納期の導入が可能

インターネットを通じて、仕入先や取引先、海外からも在庫状況を参照することができます。
取引先やお客様からの問い合わせにもスムーズに対応でき、業務効率化を実現できます。
初期費用を抑え、低予算でのシステム導入と短期間での運用開始が実現できます。

●多言語対応を実現

日本語・英語・中国語でのオペレーションができるため、海外拠点への導入ができます。

●導入まで安心サポート

物流技術管理士を筆頭にロジスティクスのプロが、長年の運用経験を活かして、お客様の業務分析~導入までをサポートいたします。

https://cloud-radar.jp/detail179.html

Bカート

クラウド型、月額9,800円~、最短3日で始められるBtoB EC・Web受発注システム

Web受発注で業務効率化
FAX・電話注文による個別対応・トラブルでお困りではないですか?

Bカートなら24時間オンラインで受発注が可能。受発注業務は自動化され、すべての注文情報は扱いやすく汎用的なデジタルデータとして保存・運用できます。

手動の入力作業による時間やコスト、人的ミスによるトラブルを大幅に削減できます。

ネット卸で販路開拓
BtoB取引のWeb受発注システムとしてはもちろん、卸のECサイトやWebの商品カタログとして、新規顧客開拓・マーケティングのツールにも活用できるのが、Bカートの特長です。

また、営業支援ツールとして、営業先や展示会での商品提案・即売・見積もりといった用途にもご活用いただけます。

サービス連携で、幅広い業務をサポート
決済・請求業務、販売管理(在庫連動)、出荷・倉庫管理(WMS)といった関連業務も、ASPならではのサービス連携で、幅広くサポートします。システムをカスタマイズすることなく、業務体制に合ったサービスを組み合わせて利用することで、開発コストを抑え、業務の変化にもリスク少なく柔軟に対応できます。

https://cloud-radar.jp/detail760.html