AIを活用したサービス
AI(Artificial Intelligence)、人工知能は、辞書的な意味では学習、推論、判断等の人間の知能のもつ機能を備えたコンピューターシステムを指します。学術的な視点ではAI)という言葉は多義的であり、専門家の間でも明確に定義されていないのが現状です。
そんなAIの卓越した学習能力を利用したクラウドサービスがたくさん登場しています。その機能は翻訳や賃料査定、顧客行動や従業員エンゲージメントの分析・管理、マーケティングサポートまで様々です。業務効率化、コスト削減等のメリットに大きく貢献するAIツールの導入事例は、大小様々な企業で増加しています。
この記事では、AIを活用したシステムに関する資料をいくつか紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。
大容量データの超高速転送を実現! 「DIRECT! EXTREME」
【大容量】
従来ハードディスク等で物理的に搬送していたデータをそのまますべて転送することも可能です。
【超高速通信】
2つの転送モードを用意しており、高速モードを選択すると、独自UDPプロトコル(※)+オンザフライ機能によって、超高速データ転送が可能になります。( VDX: Virtual Director Xの利用が必要になります)
【セキュリティ】
すべてのアクションログ履歴の取得、転送されたデータの同一性を担保するチェックサム機能、SSL/AES暗号化によって、企業に求められるセキュリティに対応します。
【自動化】
自動化ツール(VAD:Virtual Auto Director)を利用して業務効率化を高いレベルで実現することができます。
例えばVADを利用することで、受け取ったデータを人手を介さずにネットワーク上のプリンタから出力したり、別サーバ上の所定ディレクトリに格納することも可能です。
【ユーザーインターフェイス】
インターネットブラウザを利用した洗練されたインターフェイスを実装。ドラッグドロップによる簡単操作で、ITリテラシーに依存せずご利用が可能です。
【こんなデータの転送に最適】
3次元スキャンデータ(点群)、4K/8Kなどの超高画質映像・画像データ・ゲームコンテンツ・CADデータ・AIデータ、ビッグデータ、印刷用データ、音楽データ、医療用データ、解析用データ 等
https://cloud-radar.jp/detail562.html
※資料をダウンロード出来ます。
高精度・高セキュア、クラウド型AI自動翻訳「Mirai Translator®」
Mirai Translator®は、ニューラル機械翻訳 (NMT) エンジンを搭載した法人向けクラウド機械翻訳サービスです。
アップデートを続ける機械翻訳エンジンで、語学堪能なビジネスマンと同等の精度の翻訳文をわずかな時間で出力します。
ISO27001、ISO27017を取得した安心の運用環境で、機密性の高い文書も安心して翻訳可能。
今まで翻訳にかかっていた作業時間を削減し、お客様の業務効率化を実現します。
Mirai Translator®では、翻訳したい文章をコピー&ペーストするとその場で翻訳されるテキスト翻訳、ファイルをドラッグ&ドロップするだけでそのまま翻訳後の言語に置き換わるファイル翻訳の二種類の翻訳機能が利用できます。ファイル翻訳はMicrosoft Word、Excel、Powerpointのほか、PDFとテキストファイルにも対応(PDFファイルの翻訳結果はWordで出力)。ブラウザで利用できますので面倒なインストールも不要です。シンプルで操作しやすい操作画面で、導入したその日からどなたでも簡単にご利用いただけます。
カスタマイズ機能も搭載しており、辞書登録機能で固有の商品名など社内特有の用語を登録したり、翻訳メモリ機能で定型表現の翻訳結果を指定したりすることが可能です。登録した用語や定型表現はプロファイル機能で目的に応じて組み合わせ、使用ユーザを指定することができ、社内の翻訳資産を効果的に活用できます。
https://cloud-radar.jp/detail800.html
※資料をダウンロード出来ます。
\ずっと無料/不動産オーナー様向け ビズアナオーナーLite
<<収支管理・市場分析・AI賃料査定など、不動産経営をトータルサポートするスマホサービス>>
ビズアナオーナーLiteは収支管理・市場分析・AI賃料査定など、不動産オーナー様の不動産経営をトータルサポートするスマホサービスです。
月額利用料・登録料ともに完全無料なので、いつでも・誰でも・カンタンにご利用いただけます。
◆ビズアナオーナーLite5つの特徴◆
✔【いつでも!】通勤中でも、出張中でも!
スキマ時間を使って利回り改善に必要なデータを瞬時にチェックできます。
✔【誰でも!】1棟・1戸からOK!
所有している棟数・戸数、委託管理・自主管理にかかわらずどなたでもご利用いただけます。
✔【カンタンに!】難しい操作は一切なし!
スマホの基本操作のみでサクサクお使いいただけるので、いつでも安心して始められます。
✔【新サービス!】統計調査レポート・AI賃料査定報告書はじめました!
新たに統計調査レポート・AI賃料査定報告書のサービスを開始しました。(有料オプション)
統計調査レポートは物件追加購入検討時、AI賃料査定報告書は管理会社との賃料交渉時などにご活用ください。
✔【今後のため!】相続を見据えた収支・稼働状況の徹底管理!
今後所有する物件の相続を見据えたときに、収支・稼働状況を今のうちから整理しておくことは必要不可欠ですが、ビズアナオーナーLiteであればスマホ内にこれらの情報を全て一元管理しておくことができます。
月額利用料・登録料ともに0円でご利用いただけます。
収支管理機能だけであれば追加料金が発生することは一切ございません。
https://cloud-radar.jp/detail801.html
※資料をダウンロード出来ます。
チーワークアプリRECOG
RECOGは”称賛”で組織の課題を解決するチームワークアプリです。
社員同士が称賛レターを贈り合うことで、社内の貢献を「可視化・共有」し、組織に称賛文化を定着させます。称賛文化により、各自の仕事への意欲(モチベーション)が高まり、定着率の改善、エンゲージメント向上が期待できます。さらに、AIを活用して社内コミュニケーションを数値化、分析することで、将来のリーダー候補の発見、離職予備軍の発見など、組織改善に活用することができます。2018年5月に正式リリース以来、累計で172社34,000人に活用され、導入企業先でこれまでに140万回の称賛レターが飛び交っています。さらにオプション機能として、「バリュー浸透プログラム」や「称賛給プログラム」(ピアボーナス として使用)などの機能を備え、様々な企業の課題に合わせた解決策を提案します。
https://cloud-radar.jp/detail799.html
※資料をダウンロード出来ます。
USERGRAM
チャネル・デバイスを問わず、ユーザの行動を捉える機能を揃えています
PC・スマホなど、デバイスをまたいだ行動を計測
顧客IDを取得できるため、PC・スマホ・タブレットなどバラバラのデバイスでアクセスしていても、顧客IDが同じであれば、同一のユーザとして特定します。
ネイティブ・アプリでの行動も計測
スマートフォンのネイティブアプリにおける顧客行動の計測にも対応しています。さらに、顧客IDを取得していれば、ウェブ・アプリをまたいだ行動の順序・流れ(シーケンス)を時系列で分析できます。
※ネイティブ・アプリの計測には、Google社提供の「Firebase」SDKを導入いただく必要があります。
リアルチャネルでの行動データをインポート
店舗での購入や、コールセンターでの対応履歴、ダイレクトメールの発送履歴など、リアルチャネルでの行動データをインポートできます。
リアルでの行動も含めた分析が可能になります。
発見した行動の順序・流れをチーム内でオンライン共有
チームのメンバーが発見した行動の順序・流れ(シーケンス)を、オンラインで共有し、チームで議論することができます。
個人の知見・発見がメンバー全員に共有され、チーム全体でも成果を伸ばしていくことができます。
具体的なUSERGRAMの機能・使い方はこちら
AIにより、ユーザ行動の順序や流れ(シーケンス)を
効率的に抽出・可視化できます
AIサジェストにより、ユーザ行動の
順序や流れ(シーケンス)発見を
サポート
どのページを閲覧した顧客の行動をみるべきなのか、AIがレコメンドします。
どのページがコンバージョンに貢献しているのかをもとに判断しているため、成果向上につながる改善が可能です。
AIが特徴的なパターンを自動分類
AIが、行動データを機械学習して、特徴的な行動パターンに自動的に分類します。
それぞれのパターンに共通する、顧客のユーザ行動の順序や流れ(シーケンス)を効率的に発見することができます。
共通する行動の順序や流れ(シーケンス)を、量的にも簡単に把握
顧客一人ひとりの行動を観察した結果、発見した特徴的な行動をどのくらいのユーザが行っているのかを定量的に検証できます。
定量的に把握することで、勝ちパターンを見つけ、成果向上の精度をあげることができます。
AI機能の一部をご紹介「ユーザ注目ワード(β版)」と「行動パターン分析(β版)」の2つの新機能を追加
専門ではないメンバーも分析できるようになる業務定着支援プログラムを無料提供します
チームメンバーが日々活用し、業務に定着する実践的なプログラム
分析専門のメンバーだけではなく、部署・チームメンバー全員が日々USERGRAMのデータを分析できることを目指します。
各社専任の担当者が、導入企業様で業務に定着できるよう活用を支援します。
約200社にのぼる、さまざま業界での活用支援実績
さまざまな業界での導入・支援実績をもとに、各業界で共通する導入時・分析時の課題をまとめています。
そのエッセンスをもとにした支援プログラムのため、多くの企業様でスムーズに導入・ご活用いただけるようになります。
約20年間のコンサルティングで蓄積した、UX知見もベースに
USERGRAMを提供する弊社ビービットでは、デジタルマーケティング支援コンサルティングも約20年間提供しています。
その中で培ったUXの知見もベースにした、実践的な支援プログラムになっています。
SAIN
業界初のインサイドセールス業務支援AI「SAIN」
インサイドセールスの実績*1No1のBRIDGEが、
長期に渡る実績と知見、多くのお客様からの声をもとに開発した、
業界初*2のインサイドセールス業務支援AI「SAIN」。
効果的な会話をAIに学習させ、最適なコールへ導きます。
独自開発したAIエンジンにより、
これまでは多くの時間と経験豊かな人材による作業が不可欠であった
インサイドセールスの業務効率化と成果の最大化を実現します。
SAINでできること
AIで顧客の会話を自動分類。必要なアクションをリアルタイムにナビゲート。
・コールナビ
インサイドセールスが顧客と会話を行う際に、相手の反応に応じて次に会話すべき内容が自動的に提示され、会話品質の向上とともに、結果を伴う効果的なインサイドセールス活動の実現を支援します。
真の顧客を発掘したいサプライヤーと、その商品・サービスを必要としているバイヤーをつなぐ。
・ターゲティング
お客様の製品・サービス購入のポテンシャルが高いアプローチ先をスコアリングによりリストアップし、効果的なインサイドセールス活動を支援します。
AIの力で、改善点を可視化。最短で導き出されるアンサー。
モニタリング
インサイドセールスに欠かせない会話内容の改善。顧客との会話内容をテキスト化により、スムーズな指導や早期コンディション把握を可能にします。
TRANS.HR
採用候補者の入社後活躍・早期退職を見極める
データ管理・一括登録※全プラン対応
従業員データ 従業員データを登録・管理できます。
組織・評価履歴 「組織図」や「評価(等級・給与)」の履歴管理を行うことができます。
応募者データ 応募者(採用候補者)データを登録・管理できます。
適性診断・アンケート 「外部の適性診断結果」や「自社で行ったアンケート」を登録・管理できます。
分析
※全プラン対応
ハイパフォーマー分析 「ハイパフォーマー」と「ローパフォーマー」の違いを自動集計できます。
退職率自動集計 従業員の「入社日」「退職日」のデータから、退職率を自動集計できます。
(5つの退職率の集計方法に対応しています。)
適性診断分析 「適性診断」の結果について、「評価」「属性」別に自動集計できます。
※プロフェッショナルプラン以上
面接官分析採用時の面接官ごとに「入社後評価」「退職率」を自動集計できます。
予測
※プロフェッショナルプラン以上
入社後活躍予測 「従業員」のデータを基に、AI(機械学習)が、「応募者」の「入社後活躍」を予測します。
※エンタープライズプランのみ対応
早期退職予測 「従業員」のデータを基に、AI(機械学習)が、「応募者」の「早期退職」を予測します。
配置後活躍予測 「組織」「職種」「上司」との相性を考慮し、「配置後活躍」を予測します。
異動後活躍予測 「組織」「職種」「価値観」を考慮し、「異動後活躍」を予測します。
退職リスク予測 「評価・給与」「アンケート結果」などから「退職リスク」を予測します
適性診断 ※全プラン対応
RANS.適性診断 組織の“価値観”を可視化する「TRANS.適性診断」を”人数無制限”に受験いただけます。
外部診断サービス連携 他社の「適性検査」「性格診断」や自社で実施した「アンケート」などの結果を取り込み、分析できます。
採用管理機能(ATS) ※プロフェッショナルプラン以上
募集管理 募集中のポジションを一元管理することができます。
応募者管理 各種求人媒体/人材エージェント/自社ホームページ/リファラルなど
さまざまな経由の応募者を一元管理することができます。
エージェントとの情報共有 エージェントからの応募者の推薦は、ツール内で完結できます。
エージェントは、応募者の採用状況を複数社まとめて確認することができます。
採用フローカスタマイズ 募集ポジションごとに採用フローをカスタマイズできます。
評価項目カスタマイズ 自社独自の評価項目の設定が可能です。(募集ポジションごとに変更可能)
KPI管理 ポジションごとに目標を設定でき、進捗を数値で確認することができます。
セキュリティ ※全プラン対応
通信の暗号化 通信は SSL(Secure Sockets Layer)TLS(Transport Layer Security)を利用して暗号化しています。
第三者による盗聴や傍受、改ざんやなりすましのリスクに対応しています。
堅牢な情報管理 情報は全て専門業者のクラウドサーバー上で管理しています。
万が一、ご利用のパソコンの破損や紛失があっても、蓄積したデータが消失することはありません。
個社ごとのデータベース データベースは個社ごとに別々に管理しています。
セキュリティリスクを最小化し、データを厳重に管理します。
AI Travel
出張に関わる「業務の手間」と「出張コスト」の削減を実現
出張管理を徹底的に最適化することにより、経費削減・業務効率化を実現します。
AI Travelは出張の最適化により、少しでも多くの経営資源を本業に投入していただくことで、お取引企業様の経営活動をサポートします。
AI 技術を活用した発想支援クラウドサービス
「AI ブレストスパーク」は、 AI 技術を活用した発想プロセスをノベートさせるクラウドサービス。
広告会社ならではの発想法や打ち合せのノウハウをAI 技術に落とし込み、アイデアやコンセプトのきっかけとなるワードやフレーズを生成し、5 つの機能で社員の発想力や創造力を支援します。
一般的に企画立案の最初のプロセスは、さまざまな視点を模索する「切り口探し」です。自己の興味や限界に縛られてしまいがちな人間の思考に対し、全方位360°フラットかつ、人力では不可能な量のアイデアをアウトプット可能。発想を何倍にも拡散させ、「楽しい混沌」を生み、ブレスト会議を飛躍的に活性化させることが可能です。
Oracle HCM Cloud
テクノロジーにより、私たちの知る仕事の世界に、未だかつてない混乱が起きています。AIやチャットボット、IoTなどのイノベーションを活用した新しいビジネス・モデルは従来ビジネスを変えています。従来の階層的な構造は破壊され、組織も変わってきています。デジタル・エコノミーやギグ・エコノミーでは、チームのネットワークの方が活発になっています。さらに、テクノロジーは労働の現場を変えます。これまでになく流動的で、グローバルで、多様性に富むようになりました。
こうしたすべての変化が、HRの役割を変えつつあります。テクノロジーを駆使することで、HRには、これまでになかったような組織を変革する好機が訪れています。その未来に今すぐ備えるには、将来を考慮して設計され、今使うことができるシステムが必要です。きわめて強力なシステムが必要なのです。
◆インテリジェント
Oracle HCM Cloudは、AIファーストというアプローチで構築されており、ビジネスを推進する意思決定をより速く、よりスマートにおこなえるよう支援します。オラクルのAIは、役割を推奨することでサポートするほか、学習を提案することや、従業員の退職のリスクを予測することもできます。
◆人間的
高い従業員エンゲージメントと革新的な職場を実現するため、一貫性があり、シンプルで有意義であるように、設計の中心には人の経験を据えました。
◆高い適応性
変わり続けるビジネスプラクティスやニーズ、要件に対応する柔軟なソリューションで、従業員とビジネスの俊敏性を実現できます。ITスタッフを動員しなくても、組織図やワークフォース・モデリングなどを簡単に構成できます。
◆総合的
所有しやすいだけでなく、ROIが高まり、TCOが低減されるため、エンドツーエンドのビジネス・プロセスを実現し、成果を最大化できます。オラクルは、人員の募集、コアHR、人材管理、給与計算、時間追跡から、ワークライフ・ソリューションに至るまで、もっとも総合的なHCMクラウド・ソリューションを1つの共通のプラットフォームで提供します。
完全審査制AIビジネスマッチングアプリ「yenta(イェンタ)」
yentaは、人工知能を活用したビジネスパーソン向けのマッチングアプリです。
人工知能による相性の審査・レコメンドにより、ビジネスを加速させる出会いを生み出します。新たな出会いに限らず、もう一度会いたい相手と「再会する」機能も。
毎日昼の12時に人工知能がおすすめする10人のプロフィールが届き、「興味あり」「興味なし」とスワイプするだけで、お互いに興味を持ったビジネスパーソン同士がマッチングして、メッセージのやりとりを経てランチタイムなどを利用した情報交換等の交流をすることができるアプリです。機械学習の仕組みによって、yentaを使えば使うほど、より会いたくなるような10人がおすすめされるのもyentaの特徴です。
実際にyentaを通じて、起業仲間が見つかったり、事業提携が生まれたり、自社の採用が決まったりと、yentaを通じて多くの価値が生まれています。「ビジネスを加速させる出会い」というコンセプトの元、世界のビジネスを加速させるハブになるようなアプリケーションを目指します。