3月、就活が本格化する中で、
もっと大学生、高校生のリーチを増やしたいという企業様必見!

少子化等で採用が難航する一方、企業は競争力強化のために、新規事業、新製品・サービス開発を強化すべく、「人財」の確保が求められます。
しかし、なかなか学生に自社の魅力が伝わっておらず、興味を持ってもらいにくい。
中小企業の場合特に、採用イベントや広報に十分な費用を掛けられず、認知してもらいにくい。

このような問題を解決するには、効率の良いアピールで就活生に見つけて貰い、各就活生の属性や、知りたい情報に合わせて自社情報を発信し、訴求力を高める必要があります。
元々、近年の就活生はデジタルネイティブ世代であり、就活情報は勿論、様々な情報をインターネットやSNSで集める傾向にありました。
近年はコロナ禍で、リアルな魅力を伝えにくい分、より一層ネット上の広報で競争力を上げることが、採用活動成功のカギとなってきています。

採用活動をより効率的に、ネットでの訴求力を高めるのに、効果抜群のクラウドサービスを使ってみてはいかがでしょうか?
リスティング広告の効果を更に高めるツール、LINE等、他のアプリとの連携がスムーズなツール等、新卒採用向けに適したツールを一覧でご紹介致します!
気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

新卒採用サイト向けツール比較・まとめ!

コロナ禍での採用活動と今後の新卒採用動向調査 | 株式会社ジンジブ

この度、株式会社ジンジブで「新卒採用の実施動向」に関す るアンケート調査を実施しました。

・今年の採用活動は昨年と比較してどのように変化したか
・現在採用で力を入れている分野とその理由とは
・採用活動で抱えている課題とは  etc.

このアンケート結果を通して、新型コロナウイルスによる採用活動の変化や今後の動向をご覧いただき、今後の採用活 動の参考になりましたら幸いです。

https://cloud.media-radar.jp/detail1214.html

なぜ今高卒採用が選ばれているのか | 株式会社ジンジブ

近年、高卒採用が注目されています。

<選ばれる理由1>
大卒と比較した際のコストの差

<選ばれる理由2>
多チャネルと比較した際の「採用のしやすさ」

<選ばれる理由3>
長期の戦略化が可能になる

上記の高卒採用が選ばれる理由と
そのメリットについても詳しくご説明しています。

https://cloud.media-radar.jp/detail1213.html

高卒採用大全 -基本編ー | 株式会社ジンジブ

高卒採用の基本を理解し、戦略的な採用活動の土台を作る、
高校生の新卒採用メソッドを全網羅。

高卒採用は初年度で結果を出すのが難しいと言われていますが

本資料で採用におけるルールやスケジュールの解説はもちろん
先生との関係構築の仕方、高卒採用の戦略的な戦い方まですべてお伝えします。

https://cloud.media-radar.jp/detail1209.html

採用が上手くいかない原因、クラウドで解決できる可能性も!

社員は会社の大切な資源!
人財の確保が、会社の命運を分けるとも言えます。
中途採用の方が、経験やスキルの面で即戦力となるのにも関わらず、何故新卒を採用するのか。
当然、新卒採用とはポテンシャル採用であるからです。
経験や性格、スキル等の面で人材に多様性を持たせ、各社で育て上げ、イノベーションを起こすこと。

多様性が重視される社会、グローバル化・デジタル化に対応していく現在、予測不能な未来
で通用するモノ・サービスの創造には欠かせない、
「可能性」に投資することと言えます。

採用が難航…!代表的な原因は?

採用が難航する原因として、最も考えられるものを思いつきますか?
少子高齢化等が叫ばれていますが、一方で高校生、大学生から大人気な企業、採用活動を有利に進めてる企業も少なく無いというのが現状です。
それは会社の規模、資金、事業内容だけが原因なのでしょうか?
それだけでは無いということに、思い当たる企業様もいらっしゃるかもしれません。
採用活動で非常に重要な、母集団の形成というフェーズで、具体的な課題点をいくつか挙げてみたいと思います。

例えば、
採用計画が上手く組めていない、
自社らしさ・自社の本質を把握しきれていない、ここから求める人物像も明確化されていない、
根本的な問題があるという場合は、他部署との連携で、活躍する上で磨いていきたいスキル、マインドを洗い出ししていくことが必要となってきます。

では、広報の仕方についてはいかがでしょうか?
就活サイトや自社サイト、広告等を使いこなせていない。訴求力が低い。
自社の魅力が伝わっていない、そもそも採用サイトに辿り着いていない。
このような課題は、採用活動のみならず、自社製品やサービスの広報にも関連するため、
Webマーケティングの手法改善、リスティング広告の効果を高めるという視点で取り組むことが重要となってきます。

この課題を解決するのに役立つクラウドが、実はたくさんあります!

採用活動向けクラウド、どのような機能が備わっているのか?

例えば、採用サイトを簡単に作成できる、独自ドメイン取得、
ユーザーが検索したキーワードを元に、LP(ランディングページ)のファーストビューを自動的に変化させ、ユーザーの興味関心を維持してくれる機能、サイト離脱防止機能、
サイト内で地域・職種・雇用形態ごとに検索できる機能、
チャットボット、
有名採用サイト・SNS(IndeedやLINE、Jobs on Facebook、Google for job等)との連携が可能、
等、便利な機能を備えたクラウドはたくさんあります!

自社の規模、予算、社員にとっての使いやすさ、サポート体制等を踏まえて、
ぴったりの採用ツール、Webマーケティングツールをお選びください。