近年長時間の労働や、残業を解消するための一貫として「働き方改革」が進められています。
しかしこの言葉はよく耳にするものの、その具体的な中身は知らない、また、どうすれば働き方改革を実践していけるのかがわからないということがあります。
そこでここでは、働き方改革とは何なのか、それに取り組むためには具体的にどうすれば良いのかについて紹介していきたいと思います。

中小企業向け業務管理ツール「ジョブマネ」 | ジョブマネ株式会社

ジョブマネは、ジョブマネ株式会社が提供するグループウェア・顧客管理・営業支援システムです。インターネットのクラウド上で社員のスケジュール管理や資料の共有、見積書や請求書等の帳票作成や管理ができます。各個人がどういった作業にどの程度取り組み、いくらの収益を上げたか等の情報も共有でき、効果的な売り上げの確保や業務効率化を目指せます。必要な情報や資料はパソコンとインターネット環境があればいつでもどこでも取り出せます。利用料は月額1,000円からで30日間の無料トライアルもありますので、是非お試し下さい。

※下記より無料トライアルのお申し込みが可能です。
https://secure.jobma.jp/tenants/free

https://cloud.media-radar.jp/detail783.html

営業支援プラットフォームside bizz(サイドビズ) | ウェブエックス株式会社

side bizz(サイドビズ)は月間10万人以上に利用されている、
◎リファラル営業(紹介者)
◎販売代理店
◎フルコミ営業(業務委託)
などが探せる営業支援サイトです。

リファラル営業を効率化する為のプラットフォームも用意されているので、新たな営業手法として続々と導入されております。

サービスの特徴は以下の通りです。
①他社の人脈&販路を活用して、一気に販路拡大!
➁低価格(0円~)で営業アウトソーシングを実現!
➂煩わしい会員との契約フローや業務フローを一元化!

https://cloud.media-radar.jp/detail805.html

データを味方にデジタル時代の勝ち組企業へ「ネクストSFA」 | 株式会社ビジョン

「ネクストSFA」は、営業現場の働き方改革を進めるクラウド営業支援ツールです。
圧倒的な使いやすさで営業プロセスの見える化を実現します。

難しい設定やプログラミング不要!
誰でもカンタンにご利用いただける使いやすいUI/UXデザインを採用しています。

会計ソフトや名刺管理ソフト、GoogleマップやGoogleカレンダーなど
各種サービスとの連携で営業からバックオフィスまで効率的な一元管理が可能です。

タブレット端末やスマホでも操作可能なため、外出先でも利用いただけます。
ネクストSFAはデータの見える化で「データに基づく営業戦略で売り上げUP」、「成功体験の共有でチーム全体の営業力UP」を可能とします。

https://cloud.media-radar.jp/detail944.html

顧客管理 × 見積・請求書発行 × 業務効率化【見積名人】 | トップオフィスシステム株式会社

2020年5月リリースの「見積名人」は自由自在にカスタマイズ可能!な中小企業向けの営業支援ツール(案件・見積・請求管理システム)

https://cloud.media-radar.jp/detail796.html

GeAIne | エッジテクノロジー株式会社

確度の高いアポを効率的に獲得
問合せフォーム営業ツールGeAIne (ジーン)
GeAIne(ジーン)は企業の問合せフォームに自動で営業メールを送り新規アポを獲得する、BtoB向けの新規開拓営業支援ツールです。

■新規獲得を加速させるGeAIne(ジーン)の4つの特長

・自動で問合せフォームにアプローチ
旧態依然な営業手法から脱却し営業の効率化・自動化へ
新規開拓営業のアプローチ手段を増やす

・受注確度の高いキーマンへのアプローチが可能
ターゲットとしたいコアターゲットにダイレクトアプローチが出来る

・自社に適したアタックリストをAIが自動分類
コア業務にリソースを集中させ、より生産性の高い業務へ
受注確度の高い企業から営業をかけることで生産性を向上させることができる

・営業文章をA/Bテストし効果が高い文章に最適化
より効果の高いパターンで新規アポ獲得のブラッシュアップを
クリックから企業のニーズを把握することができる
ニーズの数値化で離脱ポイントを把握し ボトルネックの改善が出来る

■GeAIne(ジーン)の主な機能
・問合せフォームに営業文章の自動送信
・新規開拓営業のアプローチ手段を増やす
・AIが確度の高い営業リストを抽出
・企業リストでランク付け
・確度の高い企業から順番にアプローチ
・簡易レポート機能:営業成果レポートを確認できる
・営業リストの取得:ターゲット企業だけを抽出して営業リストを取得

https://cloud.media-radar.jp/detail1508.html

Sales Force Assistant 顧客深耕R | 株式会社NIコンサルティング

Sales Force Assistant 顧客深耕Rは、案件・ルート・リピートサイクル型営業支援システムです。顧客管理、機器管理、商談管理、見込案件管理をオールインパッケージ化。リースや償却物件など、周期ごとに商談が発生する商材を扱う企業様に最適のSFAです。

https://cloud.media-radar.jp/detail425.html

SkyDesk CRM(顧客管理) | 富士ゼロックス株式会社

SkyDesk CRMは、営業の現場で抱えている業務のお悩みを解決するための機能を豊富に取り揃えた営業支援・顧客管理システムです。
導入実績15,000件超。1名様から300名様以上のお客様まで、さまざまな規模・業界で活用されています。

■データ入力が簡単なので定着できる

CRM/顧客管理システムを導入しても継続できないケースがあります。
その原因の多くは、データ入力に手間がかかり、次第に利用されなくなってしまうことです。
SkyDesk CRM(顧客管理)は、顧客管理の定着を妨げる以下のようなデータ入力のお困りごとを解消します。

■Webフォームからの取り込み

ホームページの訪問者は、貴重な見込み客のソースです。Webフォーム連携機能を使えば、ホームページからのお客様の問い合わせを、24時間365日、自動的に顧客情報に取り込むことができます。
SkyDesk CRM(顧客管理)では、お問い合わせフォームやアンケートフォームなどを簡単に作成できます。フォームの表示項目を選択すると、HTMLコードが生成されます。特別なフォーム作成の知識がなくても、コードをホームページに貼りつけるだけで設置できます。さらに、ホームページに合わせてデザインを変更することも自由にできます。
Webフォームに入力されたデータは、CRMに自動で登録されます。データ入力の作業負荷を軽減し、CRMの定着に貢献します。

■名刺情報の取り込み

SkyDesk Cards R(名刺管理)を使うと、交換した名刺をスマートフォンで撮影するだけでデータ化できます。名刺情報は自動的に文字認識されて取り込まれます。名刺交換後すぐにCards Rで取り込めば、データ化する負荷が軽減されるだけでなく、取りこぼしも解消できます。CRMは、APIを公開しているため、販売管理システムなどの外部システムとデータをやり取りすることができます。
さらに、名刺情報をワンクリックで顧客情報としてSkyDesk CRM(顧客管理)に取り込むことができます。

■場所を選ばずデータ入力できる

顧客管理システムの現場からの一番の不満は、会社に戻ってのデータ入力作業です。スマートフォンやタブレットを活用すれば、出先から新鮮な記憶の間にタイムリーに情報を記録することができます。
SkyDesk 商談直後の新鮮な記憶のまま情報を記録することができる上、新たな日報作成は不要になり、次の商談に集中するなど時間を有効に使うことができます。

■表形式でデータを表示・編集

顧客管理システムは小さく始めて改善サイクルを回していくことが定着のコツです。SkyDesk CRM(顧客管理)は、使いなれたエクセルのような表形式で既存データを直接編集できるので、改善サイクルのなかで管理指標に変更があった場合でも素早く対応できます。

■エクセルやCSVを一括取り込み

顧客管理システム導入の最初の障壁は既存データの移行です。SkyDesk CRM(顧客管理)は、エクセルやCSV形式で一括取り込み可能です。既存の顧客情報をスムーズに移行できます。
SkyDesk また、運用開始後であっても、エクセルやCSV形式で提供された他社・他部門からのデータを、インポート機能を使って簡単に取り込むことができます。

■30日間無料モニターあり
・モニター利用人数:最大で5名様まで

https://cloud.media-radar.jp/detail369.html

TeleOffice | iDeepソリューションズ株式会社

「会議コストを下げたい。」「テレビ会議を導入したい。」「テレビ会議をリプレイスしたい。」「会議をペーパーレス化したい。」「モバイル端末をもっと活用したい。」「現場トラブルに迅速に対応したい。」「距離を超えて営業支援したい。」
WEB会議導入の動機はさまざま。
テレビ会議やペーパーレス会議導入にかかる高額な専用機器や初期費用なく、月々の運用費だけで、お手持ちのPCやタブレット、スマートフォンでどこからでも気軽に遠隔会議を始めませんか?

インターネットで多拠点から会議参加

■インターネットで多拠点から会議参加

どこからでもテレビ会議やペーパーレス会議。リアルタイムで映像音声&資料共有できる安心セキュリティのクラウドサービス。

■TeleOffice独自の高い資料共有技術

詳細までクリアに拡大縮小し、資料への書き込みがすばやく同期。元資料も書き込んだ資料も自動保存で安心。

■機能充実スマートデバイス対応

PCなしでもタブレット・スマートフォンで会議可能!PC同様の資料操作機能はもちろんクイックアップロード機能は必見!

◎多拠点から会議参加可能!

TeleOfficeはインターネットに繋がれば「どこにいても」「リアルタイムに」複数でコミュニケーションが可能です。
映像や音声はもちろん、資料やホワイトボード、画像に書き込みながらインタラクティブに情報を共有。
大会議室は大型モニターやBIG PADへ表示して、PCがなくてもiOS(iPad・iPhone)やAndroid、Windowsタブレットなどお手持ちのモバイルで、拠点や営業先、現場や自宅から、さまざまな場所からリアルタイムに関係者と状況を共有し、問題を解決することで、ビジネスがよりスピードアップします。多拠点から同時接続!

◎操作簡単!テレビ会議もペーパーレス会議もワンタッチで切替

シンプルで使いやすく。操作性や利便性を第一に考えたインターフェイスは、1~2回のクリックで目的の操作が出来るので、誰でもすぐに使いこなせるようになります。
マウス操作はもちろん、マルチタッチ対応でタッチパネル操作もとてもスムーズ。
PCならワンタッチ操作、タブレット・スマートフォンならスライド操作で、映像のみの表示や資料のみの表示へ切り替えられるので、テレビ会議・ペーパーレス会議などTPOにあわせてご利用ください。

◎専用機器不要のクラウドサービス

クラウドサービスの利点はローコスト。 Windows、iOS、Android 対応で、既存のIT 機器( PC・タブレット・スマートフォン) があれば、専用機器や初期費用なく、月額または年額使用料で運用いただけます。
ご契約後約2 週間でサービスイン。ご使用になるIT 機器へ、アプリケーションをインストールするだけなので、ビジネスにおける効果をスピーディに実感いただけます。お客様・ユーザの皆様の声をもとに、都度行われるバージョンアップも費用がかからないので、常に最新版をご利用頂けます。

◎安心セキュリティ

回線、端末、サーバーで守られる高いセキュリティ。
モバイル端末の紛失・盗難や、フィッシングによるID・パスワードの漏えいにも対応できるように、一般的なID・パスワード設定に加えて、端末単位への認証を与えることで、セキュリティをさらに強化。IDにひもづいて端末を登録することにより、管理者は、紛失した端末のアクセス権を削除したり、許可されていない端末からのアクセスを認めない設定ができます。
通信は、もちろん業界標準のSSL・AESで暗号化されています。
また、開催する会議や会議資料は参加者のIDに紐づいているので、会議参加者以外へ、会議の情報漏れの心配はありません。

◎社外パートナーはメールでゲスト招待

社外パートナーとのプロジェクト会議や顧客の遠隔サポートなど、単発の参加者を、IDがなくてもメールアドレスで開催会議へ招待(ゲスト参加)が可能です。
会議主催者以外の接続数内でゲストを招待できるので、打ち合わせや商談もオンラインでスピーディに。ゲストは、招待を行った会議主催者の承認なく会議への参加は出来ないので、セキュリティもご安心いただけます。

※ルーム制でご利用頂けます。

https://cloud.media-radar.jp/detail152.html

Sales Cloud | 株式会社セールスフォース・ドットコム

一歩先の顧客管理システム(CRM)を実現し、チーム全体の営業力を底上げ。

顧客に関するすべての情報を一元管理。PCやスマートフォンに最適化されたコラボレーション機能で社内のプロフェッショナルから的確なアドバイスをもらい、これまで営業担当者だけではなかなか取れなかった案件を組織の力で受注できるように。

・すべての営業担当者が場所や時間にとらわれず、あらゆるデバイスから仕事を進められます。
・Chatter(チャター)を使うことでチームメンバーやデータを 1 つのプラットフォームでつなげて、営業管理をスムーズにします。
・リアルタイムダッシュボードでデータを追い、売上目標を達成しましょう。あらゆる場所、デバイスからビジネスを確認。

下記Keywordが気になりましたら、是非お問い合わせください。
[SFA][CRM][クラウド][セールス][プロセス管理][案件管理][営業管理][営業支援][顧客管理][情報共有][日報][売上管理][販売管理][予定実績管理][情報共有]

https://cloud.media-radar.jp/detail84.html

Sales Force Assistant 深耕創造 | 株式会社NIコンサルティング

Sales Force Assistant 深耕創造は、案件・ルート併用型営業支援システムです。訪問管理、競合情報、商品情報などルート営業管理に、案件先行管理や進捗チェック、各種案件分析などの案件管理機能を付加したルート営業・案件営業の統合型SFAです。

https://cloud.media-radar.jp/detail423.html

Sales Force Assistant 顧客創造R | 株式会社NIコンサルティング

Sales Force Assistant 顧客創造Rは、案件・リピートサイクル型営業支援システムです。案件営業に加えて、リースや定期契約更新など一定のサイクルでリピートやリプレイスが発生する営業スタイルに最適化されたSFAです。再アプローチすべき時期を前もって知ることで先手を打つ武器となります。

https://cloud.media-radar.jp/detail424.html

Sales Force Assistant 顧客深耕 | 株式会社NIコンサルティング

Sales Force Assistant 顧客深耕は、ルート型営業支援システムです。訪問管理、競合情報、商品情報など、食品・製薬・衣料品等のメーカー、及びメーカー小売業、メーカー販社、卸売業などのルート営業スタイルに特化した情報統合を実現するSFAです。

https://cloud.media-radar.jp/detail422.html

Sales Force Assistant 顧客創造 | 株式会社NIコンサルティング

Sales Force Assistant 顧客創造は、案件型営業支援システムです。新規顧客、案件開拓をする案件営業スタイル向けの機能を装備したSFA。長期間追いかける大型案件を先行管理し、タイムリーかつ有効なアプローチや、埋没案件の撲滅を実現します。

https://cloud.media-radar.jp/detail419.html

グループウェア「NIコラボ スマート」 | 株式会社NIコンサルティング

「NIコラボ スマート」とはスマートデバイスに最適化された高機能グループウェアです。

<特長一覧>

●レスポンシブデザイン

スマートデバイスに最適化され、PCでの操作も簡単になったマルチデバイス対応レスポンシブデザイン。

●高機能ワークフロー

専用ソフトにも負けない高機能ワークフローを標準搭載。他の機能とも連携して柔軟な運用が可能。

●社内ソーシャル

社内ソーシャルと顧客管理を連携させた新しい顧客情報共有。気になる人や顧客を簡単フォロー。

●グローバル対応

世界に羽ばたく企業やビジネスマンのために、グローバル対応しています。言語切り替え、タイムゾーン対応で、グローバルにも利用可能。

●SFA連携、データベース連携

日本有数の導入実績を誇るSFA(営業支援システム)とデータベースと完全連携。

●驚きの低価格

多機能、高機能なのに、驚きの低価格。買取り10ユーザー58,000円~ クラウド月額400円~

●多機能

高機能ワークフローや社内ソーシャル、スケジュール管理など、あらゆる規模の企業に必要とされる機能を標準搭載。

●ウェアラブル対応

社内ソーシャル「UP!」をリアルタイムにスマートウォッチで受信したり、そのUP!に簡単に返信ができるスマートウォッチアプリ『UP!Wear』を標準搭載。

https://cloud.media-radar.jp/detail208.html

働き方改革どんなアイデアがあるか

実際に働き方改革と言っても、具体的にどういったことをすれば改革が進められるのかがはっきりしていなければ取り組みができません。
まず、働き方改革にはどういったアイデア、目的があるのかを紹介していきます。

労働力、生産性の向上

働き方改革というと単純に「労働時間を短くする」「残業をなくす」と思っている人がいますが、実はこれは正しくありません。
労働時間短縮、残業時間削減をすることは目標の一つではありますが、労働時間を短くしたことで生産性が低下したり、従業員の給料が下がってしまっていては意味がないのです。

業務効率化ツールやさまざまなシステムを導入したり、社員の意識改革を行ったりすることで、労働の効率化を進める、生産効率を高めるということが目的なのです。
適切なツールを利用することで、時間、場所、などの制約をなくすことが可能となります。
そうして「労働生産性を高める」ことができるのです。

従業員のモチベーション向上、就業機会の拡大を目指す

問題点や課題はそれぞれの会社によって違っています。
それぞれの問題点、課題を解決していくために、従業員が抱えている問題や事情に応じて対応していくことが重要となります。
多様化する働き方を従業員が選べるようにしていき、働きやすい、満足度が高いという社会を実現し、高いモチベーションを持って仕事に取り組んでいくことを目的としています。
また、それと同時に就業機会を拡大することで、優秀な人材を雇用するということも可能となっていきます。

働き方改革の取り組み紹介

日本が取り組んでいる「働き方改革」とは50年後も人口1億人を維持しつつ、誰もが活躍できる社会を目指すための「一億総活躍社会」を実践するための改革案です。
それを実行していくために、いくつもの取り組みが行われています。

優秀な人材の確保

現在どの企業でも課題となっているのは「優秀な人材の確保」です。
優秀な人材はそれだけ「高い給与」「働きやすい環境」を目指しています。
そのため、企業はそういった優秀な人材を確保するために取り組みを行っているのです。

勤務意欲はあるが働き方が合わないので離職する、給料に不満はないが働きにくいといった理由で優秀な人材が離れてしまうことがあります。
また、働きにくい職場環境と判断されると優秀な人材を獲得できないということもあります。
働き方改革を進めることで、優秀な人材を獲得し、継続して働いてもらうということにつながっていくのです。

従業員の満足度向上

実際に仕事をしている従業員の満足度を向上させることは企業を運営していく上で非常に重要なこととなります。
従業員の満足度が高いということは生産性にも直結してきますし、離職率などにも影響してくるからです。

一般的に考えると給料を上げれば満足度は高くなりそうですが、実際にはそれほど簡単にはいきません。
給料を上げるのは会社の負担が大きくなりますし、従業員は仕事のやり方や職場環境を重視する傾向があるからです。
単純作業の繰り返しを解消するシステムを導入したり、従業員同士のコミュニケーションを取りやすい職場環境を作るということが従業員の満足度向上につながっていきます。

従業員の健康状態を守っていくことができる

働き方改革では従業員の心身の健康を守るということが重要な目的となっており、その取り組みが行われています。
労働時間が長い、残業や休日出勤の多すぎによって過労死などが増加したことが働き方改革ができた理由ともなっています。

過酷な労働環境を改善するために、業務の効率化や意識改革を行うことで、従業員の心身の健康を守ることが可能となり、会社を長期的に安定した状態で運営していくことが可能となっていきます。

働き方改革のメリット

働き方改革には多くのメリットがあります。
ここではそのメリットを順に紹介していきます。

長時間労働の解消

大企業では2019年4月から、中小企業では2020年4月から「時間外労働の上限規制」が導入されています。
この制度は原則として「時間外労働の上限を月45時間・年360時間にする」というものです。
これを超えて労働させる場合には労働基準監督署に届けを出す必要があります。

もちろん働き方改革を進めれば長時間労働や残業がまったくなくなるというわけではありませんが、上限が定まったことで一定の抑止力となりました。
この取り決めによって会社が働き方改革に真剣に取り組んでいるかどうかが可視化されたことで外部からの評価もされやすくなったのです。

働き方の多様化でプライベートも充実する

労働時間が短縮化されることで、自分の趣味や家族と一緒に過ごすという時間が増えることとなります。
また、十分な休養、睡眠時間をとるということにもつながるため、心身の充実を図ることができるようになります。

その他にも、働き方を選ぶということが可能になるのメリットがあります。
育児や介護を行っている人にとっては必ずフルタイムで働かなければならないということは厳しい条件となります。
しかし時短勤務や出勤日数が少ないという勤務体系を選ぶことができると、育児や介護をしながらでも勤務をするということが可能となります。
さらに副業が可能な企業であれば、余裕ができた時間でサイドビジネスを行うということも可能となります。

同一労働同一賃金で色々なメリットが

2020年4月から同一労働同一賃金の導入が必須となっています。
これは「正規雇用労働者と非正規雇用労働者との待遇や賃金格差をなくす」というものです。
近年、日本では正規雇用を願いながらも非正規雇用で働いているという人が約300万人いるとされています。

そうした非正規雇用の人の労働条件、待遇を改善することで、労働意欲の向上やそれぞれの能力、個性を発揮しやすい職場環境を作ることができるようになります。

働き方改革を導入に必要なツールをケース別に紹介

働き方改革を実現するためにはそれぞれに必要なツールを導入して活用させるということが重要となります。
ここではそういったツールをいくつか紹介していきます。

WEB会議システム

WEB会議システムは新型コロナウイルスの蔓延によって大きく利用が増えたツールです。
オンラインで会議をするということで、会議やミーティングを出社して会議室で行う必要がなく、インターネット環境さえ整っていればパソコンやスマホなどの端末で外部からでも参加することができるというものです。

会議に参加する一同を会議室に集めて会議を行うには移動時間や交通費のことを考える必要があったのですが、WEB会議であれば、それらを考える必要がありません。
また、自宅でパソコンやスマホがあれば利用することができるので、比較的簡単に導入しやすいというツールでもあります。
このツールは働き方改革に大きく影響するということで導入する企業が特に多いツールでもあります。

RPAツール

「RPAツール」とは「ロボティック・プロセス・オートメーション」を略したツールです。
その名前の通り、単純な事務作業や毎日行われるルーティンワークを自動化することができます。
データの入力や帳簿の作成、DMの送信などの作業を行うことができることで、人間の労働力を大きく削減することができます。
特に単純作業に適しているので、こうした作業が多い業種、部署などで活躍します。
単純作業の繰り返しは従業員のモチベーションを下げたり、作業効率の低下を引き起こします。
こうした単純作業を自動化することで、作業効率を上げるだけでなく、従業員の働きやすさも大きく改善することができるのです。

勤怠管理ツール

従来のように手書きで出勤時刻や退勤時刻を記入したり、タイムカードによる勤怠管理をしていると、締め日にはそれぞれの部署から出勤表やタイムカードを集めてきて、それを集計、計算する必要があります。
勤務時間の書き漏れなどがあると当該従業員に確認をとって埋めていかなければいけません。
正しく集計するには多くの時間と手間がかかり、計算を間違えると給与も正しく支払われないという恐れもあります。
しかし勤怠管理ツールを利用することで、出勤や退勤打刻を簡単にできるようになるだけでなく、集計もわずかな操作で自動的に行ってくれるため、勤怠管理にかかる手間や時間を大幅に削減することができます。

働き方改革ツール・システムを導入時の注意点

働き方改革を実践するためにツールやシステムを導入することが多いのですが、その際いくつか注意しなければならない点があります。

運用目的をはっきりさせる

業務効率化ツールを導入すれば良いというものではありません。
どういった目的で導入するのか、誰がそのツールを運用するのかということをはっきりさせた上で導入しなければ、ツールを導入したことでより仕事が増えてしまうということがあります。

費用対効果を考える

業務効率化ツールなどは正しく使えば便利なものですが、導入するには費用がかかることとなります。
多額の費用がかかってしまうことは働き方改革を進めていく上で良いとは言えません。
費用対効果を考えた上で、適切なツールを導入することが重要だと言えます。

働き方改革についてまとめ

働き方改革は仕事をする人が働きやすい、満足して働ける職場を作っているための方策です。
労働環境を改善、最適化し、良い企業、良い社会を作っていくことを目的としています。
そして多様な働き方を選ぶことができる同時に明るい将来の展望を持って仕事をすることを目指していくものなのです。