Excel管理システムとは?

Excel管理システムとは、文字通りExcelを管理するシステムのことです。
Excelに関する業務なら大半のことは簡単にシステム化することができます。
例えば、管理したい業務ごとにレイアウトが用意されていて、簡単に業務を行うことができたり、情報の一元管理、情報の共有化ができますよ。
ユーザーは、クリックやドラッグ&ドロップの簡単操作で利用できます。
公開範囲を選択し設定することができ、SNSのようにコメントできる機能もあります。
また、Excelのデータファイルは共有、共同で管理することができ、その中にはマイクロソフトで作成されたファイルも含まれています。
バージョンごとに保存することも可能です。
今回は、Excel管理システム、ツールの資料をまとめてみました。
気になる資料があれば、是非ダウンロードしてみてください。

Excelリストへの一斉配信なら『エクメルン』

初めてのメール一斉配信なら無料でも使えて簡単操作のメール配信システム『エクメルン』にお任せください。Excelの配信リストとメールの本文があれば今すぐ配信できます。現在まで6,000社を超えるお客様にご利用いただいております。

https://cloud-radar.jp/detail573.html
※資料をダウンロード出来ます。

kincone(キンコン)

外出の多い営業担当が毎月の交通費をExcelにまとめ、紙に出力して経理担当へ提出。経理担当は紙を見ながら一つずつチェック。kinconeはこのような毎月の“見えないコスト”を大幅に削減します。

kinconeアプリをインストールしたスマートフォンをタイムレコーダーとして利用。

従業員がSuicaやPASMO、モバイルSuicaなどのIC定期券をタッチするだけで、出勤/退勤時間と交通費情報を同時に読み取ります。

https://cloud-radar.jp/detail34.html
※資料をダウンロード出来ます。

AdFlow

AdFlowは、「制作進行管理」と「資産管理」業務を効率化するクリエイティブ制作に特化したプロジェクト管理ツール。制作進行の見える化、制作情報の共有化により業務を大幅に効率化し、ディレクターやデザイナーに新たな時間を生み出します。

案件情報やツールの一元化
メッセージ、納期等の情報、添付ファイル、初稿から最新稿の制作物がAdFlow上に集約されています。簡単に案件から制作に関わる全て情報が確認でき、他のツールは一切必要ありません。
・案件一覧
・予算費用管理

制作依頼が簡単履歴が残る
制作案件の発注書が備わっています。よくある制作内容はテンプレート化もできるので依頼も簡単です。受託側(デザイナー・制作会社)はフォーマットが統一されるので整理の必要もありません。もうデザイナーや制作会社との間で「言った言わない」はなくなります。
・案件オーダー
・テンプレート化

最新版がすぐに分かる
クリエイティブの初稿から最新稿が「見える化」されます。常に最新のデータファイルが分かるから、もう先祖返りを気にして時間をかけながらメールを慎重に探す必要はありません。デスクトップがファイルだらけになることもありません。
・バージョン管理(世代管理)
・レギュレーションチェック
・承認状況管理

イメージ作成が不要に
広告バナーやサイト内バナーの掲載イメージをワンクリックで確認することができます。デザイン案や稿違いも簡単に切り替え。もうパワーポイントで切り貼りして掲載イメージを作成する必要はありません。
・掲載プレビュー
・バナー、インフィード、POP、店舗内装

面倒なパワポとお別れ
制作案に対してAdFlow上で修正指示を行うことができます。完成後にはメッセージチャットで共有。もうパワーポイントを立ち上げファイルを保存・添付しメール送信する必要はありません。
・複数同時に修正
・指示履歴を保存

メール探しがなくなる
AdFlow上でメール同様のやり取りができます。メッセージが案件に紐づくため、メールから案件情報を探すのではなく、案件からメールを確認できます。また、メッセージのやり取りで添付されたファイルを横断して一覧表示もできます。もうメールやファイルを探す時間からは確実に解放されます。
・チャットメッセージ
・1GBファイル添付
・複数スレッド作成

全案件の進捗が確認できる
案件作成時の納期を登録すると、自らが関わる全案件のスケジュールを自動生成します。もう詳細なExcelを作る時間は不要となります。
・スケジュール管理
・ガントチャート
・タスク管理
・ステータス管理

クリエイティブをすぐに探せる
完成したクリエイティブはAdFlow内に自動でデータベース化されていきます。自由度の高い検索性とサムネイルでの閲覧性で、他部署やクライアントからの過去のクリエイティブ問合せの際にスムーズに応えることができます。もう社内のフォルダを探し回ったり聞きまわったりする必要はありません。
・素材、クリエイティブ管理
・絞り込み検索
・サムネイル表示 
*jpeg, jpg, gif, png, pdf, mp4, m4v, ai, psd, eps, tiff, doc, docx, xls, xlsx, ppt, pptx

https://cloud-radar.jp/detail748.html

OneDrive for Business

OneDrive には、Office 365 で作成したファイルすべてを集めることができます。共有と共同作業をどこからでもできるようになり、作業内容はしっかりと守られます。

どこからでもアクセス
Office 365 で作成した個人用ファイルも仕事用の共有ファイルも (これには Microsoft Teams のファイルも含まれます)、どのデバイスからでも簡単に保存、アクセス、検出できます。オフラインで編集すると、その内容は次回接続したときに自動的にアップロードされます。

シームレスな共同作業
組織内外の相手との共同作業をすばやくスマートに。セキュリティを維持したままファイルを共有し、Word、Excel、PowerPoint を使ってリアルタイムで共同作業できます。Web、モバイル、デスクトップのどれでも自在です。

制限のないモビリティ
ファイルの作成、表示、編集、共有を外出先でもできるように、OneDrive モバイル アプリが用意されています。ホワイトボードや、仕事関連の領収書、名刺、その他の書類を簡単に撮影して安全に保管できます。

セキュリティをコントロール
OneDrive は、ファイルの保護に役立ちます。誤って削除してしまったときや悪意のある攻撃を受けたときでも、ファイルの回復は簡単です。情報の安全を守るセキュリティ ポリシーを管理者が管理できます。

https://cloud-radar.jp/detail746.html

Fleekform

今あるエクセルの帳票デザインを再利用し、ボタン1つで帳票出力することができる、デザイン、設定、印刷、ファイル出力、保管や配信など、あらゆる業務における帳票の出力から運用まですべてをクラウド上で完結できます。

Fleekformは帳票のことなら何でも解決できるクラウドサービスです。
あらゆる業務の帳票出力を、簡単にクラウド化することができます。
帳票のデザインは、今お持ちのEXCELをそのまま帳票フォームとして利用することもできます。
Salesforceから必要な帳票を簡単に出力、出力元のレコードと帳票を関連づけることもできます。
帳票の出力だけでなく、その後の文書管理やワークフロー申請、配信など
全てをクラウドで完結するための新しいクラウド帳票サービスです。

https://cloud-radar.jp/detail627.html

社内のデータを集約管理「BAYZi(ベイズアイ)」

BAYZi(ベイズアイ)は、データ活用したい人がデータ活用できる為に作られたクラウドサービスです。
既存のデータ分析ツールは、利用するユーザー側に高いリテラシーが求められ、便利で細かな分析ができる一方で限られた方しか使うことができないという問題がありました。ベイズアイではデータ活用はデータ活用をしたい方がすべきという考えから生まれた、新しいクラウドサービスです。

■ベイズアイが生まれた理由

データ活用の課題としてシステム環境の準備やデータの整備と言われる事が多いです。しかしながら、その課題を克服してもデータ活用が進んでいないことがあります。
多くの企業ではデータ準備(DBやDWHの構築)とデータ分析(統計解析)、データによる意思決定(経営判断)はそれぞれ別の部署や担当に分かれているケースが多いです。
そのような場合、最終的にデータ活用し何らかの判断をしたい方の意思とは異なるデータが準備され、データからは判断ができず、集計や分析をやり直す必要が発生します。再度集計や分析を行ったとしても、結果的に意思決定までに時間が掛かってしまい、または、分析結果が出た時には既に必要のないデータとなってしまっている為と考えています。
ベイズアイはその課題を解決する為、データ活用したい人がデータ活用できるクラウドサービスとして開発しました。

■どんなことができるの?

ベイズアイはDBの構築から、データの成型、結合しDWH化、そして集計しレポーティングまでワンストップで提供するクラウドサービスです。
ユーザーはデータをドラッグ&ドロップでベイズアイにアップロードするだけの簡単な操作で利用できます。
ベイズアイ一番の特徴は分析用の元データを格納するDWH。取得したデータを結合・成型するETL※1機能に、直感的で簡単な操作で実現するGUI※2を搭載し、SQLの知識が無い方でも簡単にDWHの構築や分析用データの準備ができます。一般的なシステムではエンジニアによるDBの用意や設計を行わなければ利用することも出来なかったツールを、ベイズアイにログインするだけで利用できます。専門的な知識は不要で、Excelで関数を組むよりも簡単に利用できます。

※1 ETL:Extract/Transform/Load
外部の情報源からデータを抽出し、抽出したデータを必要に応じて変換・加工した上で、最終的に欲しい形式のデータへ変換・加工する仕組み。

※2 GUI:Graphical User Interface
コンピュータグラフィックスとポインティングデバイスを用いて、視認性、操作性に優れ、直感的な操作を提供するユーザインタフェース。

https://cloud-radar.jp/detail494.html

ハイブリッド型のシフト&勤怠システム「ShiftMAX(シフトマックス)」

「ShiftMAX(シフトマックス)」は、操作画面にExcelを使用して、Excelから直接クラウドに接続するという逆転の発想のシフト&勤怠システムです。現場で働くスタッフから、現場の責任者、本部の管理者、さらには経営者の皆様まで、すべての人が心から使いやすいと思えるシフト&勤怠システムを目指しています。

<ShiftMAXの5大特長>

■勤怠打刻にベストなクラウド型システム

いつでも、どこからでも打刻できるクラウド型が、シフト&勤怠管理の新しいスタンダード。
シフトマックスには他社にない「かゆいところに手が届く」秘密があります。

■複雑なシフト&勤怠管理フローにもきめ細かく対応

シフト&勤怠管理は企業によって十社十色。
さらには会社の成長とともに刻一刻と変化するもの。
シフトマックスは御社の勤怠フローをきめ細かくサポート&進化させます。

■使い慣れた「Excel」がインターフェース

「Microsoft Excel (R)」をそのままユーザーインターフェースに採用。
御社の現場スタッフの学習コストを極限まで軽減。
さらにExcelならではの柔軟なアレンジ&オーダーメイドに対応します。

■豊富に選べる打刻機

場所や人数によって選べる打刻方式。
最新のICカードはもちろん、スマートフォンやタブレットなどのモバイル打刻、
指静脈認証などの生体認証まで豊富に対応します。

■安心のおまかせ導入 しかも低価格

わずらわしい設定作業はすべて弊社エンジニアにおまかせください。
3ステップでスムーズに導入いたします。

https://cloud-radar.jp/detail452.html

医薬ソリューション「PharMart SFA(日報・顧客管理)」

PharMart SFAソリューションは、MRの日々の活動で得られるコールやディテールの結果や医師・薬剤師の反応など、重要な情報をデータとして管理し、活動状況をタイムリーに「見える化」するだけでなく、日報情報の共有によりMRの組織力向上をサポートします。
また、多数の施設を担当するMRには効率の良い活動計画が必要です。多忙で外勤の多いMRのために、スケジュールを組み立てすく管理しやすい活動計画機能と、わかりやすいポータル機能を提供し、MRの活動をアシストします。

<PharMart SFA(日報・顧客管理)の特徴>

1. MRによる活動登録のステップを最小限にする構成で、スケジュール・日報・コメント登録の負荷を最小化

多数の施設や医師を担当するMRの負荷軽減となるよう、カレンダー様式や施設一覧など様々なビューアからワンクリックでスケジュールの登録が可能です。また活動実績(日報)やコメントの登録も外出先から使いやすい専用のポータル画面上で行え、多忙なMRの外勤時間を有効活用できます。

2. 活動報告の情報共有やコメント機能でMRの組織力向上をサポート

活動実績(日報)データの蓄積で営業活動の「見える化」を行うだけでなく、それを同一エリア内や全社内でシェアする機能を設け、公開範囲を選択することによってMR間での情報共有が可能です。また、予定や実績に対しSNSのようなコメント入力が可能なので、上司・部下や同僚とのコミュニケーションを促進し、モチベーションを向上させます。

3. ポータル機能で全社スケジュールやエリアイベント、周知事項を登録・掲示

外勤の多いMRに全社に関わる伝達事項やスケジュール、エリアや部署の会議スケジュールなどを周知できます。また、新製品の上市や学会・講演会の情報なども共有できます。

4. 日報データのダウンロード機能で活動データの活用も可能

日報データをダウンロードし、Microsoft Excelで集計したり、BIツールに取り込んで分析を行うことでデータの2次活用が可能です。エリアや期間、活動内容など詳細な検索条件で絞り込み、必要なデータを柔軟に抽出できます。

5. コンパクトな構成で使いやすい必要機能を凝縮

コンパクトな構成の中でも各種データ連携モジュールは充実しているので、周辺システムにほとんど影響なく短期間で導入することが可能です。またお客様のご要望に応じ、小規模から大規模まで幅広く対応できる機能構成となっています。

https://cloud-radar.jp/detail418.html

Prime

「Prime」とは、帳票エンジンに加えて、帳票に使用するデータの取得や加工といった前処理や、生成された帳票を外部サービスに受け渡すなどの後処理を行うためのアプリケーションプラットフォーム「AFRO」を利用できるサービスです。

●選べるサービスメニュー

利用ページ数(※)や作成できる帳票レイアウト数に応じて選択できるシンプルなラインセンス体系をご用意しました。ユーザー数や同時セッションに関する制限もありませんので、大規模ユーザーの場合でも安心してご利用いただけます。

さらに、「Enterprise」では、NTTコミュニケーションズ社が提供するVPNサービスと接続することも可能です。お客様の拠点と接続することで、インターネットに接続することなくご利用できます。また、サーバースペックの許す限り、利用ページ数や帳票レイアウト数もフリーでご利用頂けます。セキュリティ要件が厳しい金融系のお客様や、大規模ユーザーでご利用のお客様にも安心してご利用いただいております。

(※)利用ページ数について:PDF出力の場合は出力ページ数、Excel出力の場合は1ファイル1シート(10MBまで)を1カウントとします。

●あらゆる帳票ニーズに対応

単に帳票を作成するだけではなく、お客様のご要件に応じた個別のアプリケーションを「AFRO」上にご用意することが可能です。

Salesforce、Oracle、Microsoftなどのクラウドサービスからデータを取得して帳票に必要な形に加工する処理や、生成した帳票の印刷・発送までを自動で行う「封入投函サービス」との連携、「FAX送信サービス」との連携など、帳票業務で必要となるあらゆるニーズにきめ細かく対応します。

●2種類のデザイン方法をご用意

Prime を利用するためには、帳票のレイアウトを定義する「帳票テンプレート」が必要です。
「帳票テンプレート」の作成方法として、「Live」と「帳票作成サービス」の2通りをご用意しております。

-「Live」は、ウェブブラウザ上で「帳票テンプレート」をお客様自身で作成できるサービスです。

-「帳票作成サービス」は、当社がお客様の帳票デザインを元に「帳票テンプレート」を作成するサービスです。ExcelやWordで作成したデザインをご用意いただくだけで、当社が代行して作成します。

https://cloud-radar.jp/detail183.html

Core

「Core」 とは、帳票生成に欠かせない必要最小限の帳票エンジンを、低価格で提供しているクラウド帳票サービスです。HTTPリクエストを送信することにより、社内の業務システムや様々なクラウドサービスと連携して帳票生成することができます。

●圧倒的な低価格

シンプルなラインセンス体系をご用意。年間1,200ページ、36,000円でご利用できます。同時セッションに関する制限もありませんので、複数ユーザーの場合でも安心してご利用いただけます。

●豊富な標準機能

HTTPリクエストが可能な様々なシステムから帳票生成リクエストを行うことができます。例えば、基幹システムから出力したCSVファイルをHTMLフォームからリクエストすることや、標準で提供されている Java API を利用して社内システムに組み込んで利用することができます。

また、生成した帳票の配信方法も複数ご用意。PDFファイルのダウンロードに加えて、メール送信やFAX送信(*1)、専用のXMLファイルを利用した直接印刷にも対応します。

(*1)別途、インターネットFAX会社との契約が必要です。
(*2)Core には、帳票に使用するデータの取得や加工といった前処理や、生成された帳票を外部サービスに受け渡すなどの後処理を行うためのアプリケーションプラットフォーム「AFRO」を利用できません。

●2種類のデザイン方法をご用意

Core を利用するためには、帳票のレイアウトを定義する「帳票テンプレート」が必要です。
「帳票テンプレート」の作成方法として、「Live」と「帳票作成サービス」の2通りをご用意しております。

-「Live」は、ウェブブラウザ上で「帳票テンプレート」をお客様自身で作成できるサービスです。

-「帳票作成サービス」は、当社がお客様の帳票デザインを元に「帳票テンプレート」を作成するサービスです。ExcelやWordで作成したデザインをご用意いただくだけで、当社が代行して作成します。

https://cloud-radar.jp/detail185.html

ガントチャート作るなら「Brabio!(ブラビオ)」

「Brabio!(ブラビオ)」はガントチャート作るならエクセルの10倍速い初心者専用のクラウドツール。5IDなら無料で使えます。中小規模のプロジェクト管理に安心の体系。もちろん100名を超える組織だって楽々対応です!今、誰が忙しいのかがわかる「担当状況ビュー」で、グループウェア的につかうことも。

◎かんたんチャート作成、進捗管理もバッチリ。マイルストーンだって管理できます。

<便利な機能をかんたんに>
・プロジェクト横断ビュー・Excel、CSV入出力・タスクをリンク・進捗率(達成率)の入力管理・担当状況確認ビュー・プロジェクトサマリー・組織への対応

◎レポートには、エクセルファイル一括出力 が便利!

◎大容量ファイル共有
タスクシートがそのままファイルフォルダに。1GBの大容量ファイルに対応です。
エクセルにも出力できます!

◎企業間コラボ
グループの作成は無制限で無料です。外注さんとのやり取りもバッチリです。
大企業でもバッチリ!!

☆工程管理をかんたん・便利にクラウドで共有するから見える化がバッチリ! Brabio! プロジェクト管理が良いらしい。5人まで無料。クラウドだから設定は不要でいつでもやめられる。

☆メールアドレスだけ。1分で始められます。
☆10万社突破!

https://cloud-radar.jp/detail115.html