インバウンドマーケティングとは?

インバウンドマーケティングとは、企業が潜在顧客や見込み顧客の興味関心を深めたり、課題解決に役立つ情報を提供し、それに繋がる製品やサービスを購入、推奨してもらうというマーケティングの手法の1つです。一方、従来型の広告出稿などマスマーケティング主体の仕組みをアウトバウンドマーケティングと言います。

インバウンドマーケティングのメリットやデメリットは?

インバウンドマーケティングは、顧客に売り込まない故、所謂広告らしさがなく、ユーザーに受け入れてもらいやすい、広告作成コストがかかりにくい、SEOやSNS等を用いると効果測定が可能な点が挙げられます。一方、認知されるまで広告効果が低い、常に改善し続けなければならない等のデメリットもあります。

インバウンドマーケティングは、Attract(興味関心を引き付ける)、Convert(リード化する)、Close(顧客化する)、Delight(ファンを増やす)の4つの段階に分かれています。やはり有益なコンテンツを作り続けるということが成功への大きな鍵になってきますが、なかなか自社だけでは上手くいかないという場合は、クラウドサービスで解決してみるのはいかがでしょうか。
この記事では、インバウンドマーケティングに関するツールの資料を紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

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HubSpot(ハブスポット)は、訪問者を惹きつけ、リードに転換し、顧客を獲得するためのインバウンドマーケティングおよびセールスプラットフォームです。

HubSpotには、インバウンドマーケティングに必要な機能がすべて含まれているだけでなく、企業の担当者がインバウンドマーケティングをマスターするために役立つ、サービスやサポートが提供されています。

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