FULLTIME(フルタイム)とは?

FULLTIME(フルタイム)とは、アスニカ株式会社が提供している、EC通販に特化したRPAサービスです。
RPAとは、Robotic Process Automationの略で、ロボットによる業務自動化のことを言います。ロボットはAIと異なり、ルールや処理条件が定型的なパソコン業務の自動化に最適です。
EC通販部門では様々なパソコン業務がありますが、FULLTIME(フルタイム)を導入することで日々の業務が効率化され、作業時間が削減されることで、人にしかできない業務に十分に時間をさけるということです。
今回はそんなFULLTIME(フルタイム)の特徴やポイントについてご紹介していきます。

RPA導入以前の課題点

EC通販業務は事業フェーズごとに様々なタスクが増えていきますが、そんな中パソコン作業を人の力だけで行っているとどうしても様々な問題が発生してきます。考えられるいくつかの課題点をEC通販の事業フェーズ別で以下にまとめました。

フェーズ①:立ち上げ

立ち上げ段階では、受注増加に合わせて、社内の運用体制を整えていきます。
<よくある課題>
・少人数で始めたため、注文増加に対応が追い付かない
・運用が確立しておらず、初期のお客様はイレギュラー対応が増えてしまう

フェーズ②:成長・拡大

成長・拡大段階では、新規獲得やLTV向上を目指し、施策運用を加速させていきます。
<よくある課題>
・人員や外注の増加に伴い、業務品質のムラや人的ミスが目立ってきた。
・受注件数が増え、施策の効果検証を行う時間が確保できない

フェーズ③:停滞・減少

停滞・減少段階では、運用の無駄やムラをなくし、生産性を改善していきます。
<よくある課題>
・売上は落ちているのに、なぜか現場は忙しそう
・業務の属人化、ブラックボックス化

これらのようにEC通販の事業フェーズごとに新たな業務課題が次々と発生していきます。しかし、RPAサービス「FULLTIME(フルタイム)」であればこれらの課題をすべて解決することができます。

「FULLTIME(フルタイム)」導入のメリット

EC業務に多い事務作業を自動化するツールである「FULLTIME(フルタイム)」。
定型業務はすべて「FULLTIME(フルタイム)」が自動処理することで、EC担当者の方々は「人にしかできない仕事」に注力できる時間と環境を作ることができます。

RPAならではのメリット

・24時間365日働き続ける
・ヒューマンエラー削減、辞めるという心配がなく引き継ぎも不要
・人間の約5倍速で作業できる

FULLTIME(フルタイム)ならではのメリット

・開発・保守まですべて任せられるサポート体制
・独自の業務にも幅広く対応できるカスタマイズ性
・EC通販でよく使う各種システムと連携できる拡張性

FULLTIME(フルタイム)まとめ

ここまで、RPAのメリット、「FULLTIME(フルタイム)」のメリットについてご紹介しました。実際に「FULLTIME(フルタイム)」ご契約企業様の声では、導入してから一番の変化は「他業務に時間が使えている」ということだそうです。
時間の創出×労働力の確保=売り上げ拡大
この式を成り立たせるのは、他ではない「FULLTIME(フルタイム)」です。
ご興味を持っていただけた方は、ぜひ「FULLTIME(フルタイム)」の資料をダウンロードしてみてください!