近年さまざまなサイト、ツール、システムを新しく作るということが急激に進んでいます。
しかし、こうしたプログラムは作ればそれで終わりというわけではなく、実用化する前に何度もテストを行う必要があります。
ただ、こうしたテストをすべて人の手で行うとコストがかかるなどの問題もあります。
そこで注目されているのが「自動検証ツール」です。
ここではUI自動検証ツール「Zig-zag」を提供している株式会社EgoDivaについて紹介していきたいと思います。

UIテストとは?

何かシステムを開発すると、そのシステムが「問題なく稼働するか」「想定した通りに動くか」「バグやトラブル、問題点がないか」「セキュリティ面で問題点はないか」といったことを検証していく必要があります。
しかしこうしたテストは開発期間の最後に行われることとなりますので、十分な時間が取れないということも多くあります。
また、膨大な量のテストを行うため、担当者の負担が大きくなるという課題もあります。
特に実際に顧客がそのシステムを利用することを想定して画面を操作していくという「UIテスト」ではシステムを操作して結果を分析していくのには多くの時間と手間がかかります。
UIテストでは、

・画面を実際に操作して正常に稼働していること
・想定した結果が出ていること
・画面のバランスがあっていること

などを実際に確かめていきます。
表示されなければならない項目がしっかりと表示されているかどうか、規定外のワードや数値を入力した際にエラー表示が出ているか、画面が崩れていないかといったことを確認していきます。
また、パソコンだけの操作ではなくスマホやタブレット端末など色々な媒体で同様のテストを行う必要があります。

UIテストの課題点とは

システムを開発する上で欠かせないUIテストですが、課題が2点あります。
まず一つは「作業時間、手間、コストがかかる」ということです。
実際にそのシステムを操作することを想定してテストを行っていくために、テストを行うのには時間がかかることとなります。
もちろん1つのアカウントでテストを行うだけでなく、多くのアカウントで操作した場合も想定しなければいけませんので、大量のアカウントを作ってそれぞれで操作をしていくということも必要となります。
そこで得た結果はデータとして集めなければならないため、そのデータ集積も必要です。
担当者が少ない場合は作業時間がかかり、大きな負担がかかることとなりますし、担当者を増やせばそれだけ人的コストがかかることとなります。
もう一つは「テストの精度」の問題です。
UIテストを実際に画面を操作してテストを行っていくと操作ミス、エラーの見落としなどのリスクが残っていきます。ミスを発見できなかった、という状態のままテストを終了すると問題点があるままシステムが完成してしまうこととなります。
これはもちろんシステムの品質として評価を下げる結果となります。

UIテスト自動化ツール「Zig-zag」とは

UIテストが持つ課題点を解決する方法として注目されているのが「テスト自動化ツール」です。
これはUIテストの項目作成、テストの実施、テスト検証、テスト結果の集約などを自動化してくれるというものです。
これらの作業を自動化することで作業時間やコストを大きく削減し、さらにテストの精度を上げていくことが可能となります。
UIテスト自動化ツール「Zig-zag」は上記の課題解決に非常に適したツールとなっております。
「Zig-zag」には以下のような強みがあります

・Quality ソースコードチェック(W3C Markup CSS Vakitionチェック)
・Accessibility 音声ユーザビリティチェック 文字ユーザビリティチェック
・SEO 表示スピードチェック SEO重要項目自動チェック
・Contents 自然言語処理(表記揺れ) サイト内の文言に誤字や表記漏れがないか
・エビデンス資料作成を自動化したい
・Layout 様々なブラウザで正しく表示がされているか(キャプチャ取得)

「Zig-zag」のメリットとは

ではZig-zagを利用することで実際に期待できるメリットを紹介していきます。

人的コスト、担当者の負担を削減できる

UIテストを行うには多くの人的コストがかかります。
テストを行うことができる従業員が少ない場合には特定の担当者だけに多くの負担がかかることもあります。
また、大規模な性能テストや大量データの集積や比較などは人が手動で行うのはほぼ不可能ですが、テスト自動化ツールであれば問題なく実行できることとなります。

不具合、バグなどを早い段階で発見できる

テストにかかる時間を短縮できるということは不具合を早い段階で発見できるということでもあります。
開発が進むごとに自動化ツールでテストを行えば、それだけ早く対応できるということにもなります。
継続的に行っていく作業に自動テストを組み込むことで、さらに高い効果が期待できます。

Zig-zagまとめ

ソフトウェア開発、システム開発が進む中で「テストの自動化」はますます需要が高まっています。
近年、市場ニーズは激しく変化しており、それに対応するためにシステムテストを行う機会も増えています。
それに伴ってテスト自動化の需要も高くなっているのです。
テスト自動化を考える場合は「Zig-zag」をぜひ試してみてください。