自然検索、オーガニック検索とは?
自然検索、オーガニック検索(Organic Search)とは、WEBサイトにユーザーが流入する際の経路のうち、検索結果画面の広告枠を除いた部分のことを言います。(検索結果に伴って表示される有料広告のことを、リスティング広告と言います。)
GoogleやYahoo!、Bing、百度等でユーザーがキーワードを検索した際、検索エンジンはクローリングという作業でインターネット上にアップされたWEBサイト、ページを認識し、認識した情報をインデックスという作業で検索エンジンのデータベースに登録します。この後インデックスされたサイトを、検索エンジンがアルゴリズムによって評価し、ランキング形式で表示させています。
ちなみに、オーガニック検索において高い順位に掲載されるためにはSEO対策を行う必要があります。上位に表示されると、サイトに訪れるユーザー数の増加、上位表示によるブランディング効果、継続的な流入が見込める、といったメリットが見られます。短期間での効果を見込めるリスティング広告との使い分けも大切です。
この記事では、自然検索、オーガニック検索に関するクラウドサービスの資料をいくつか紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。
ウェブアクセシビリティにも対応!WEBサイトのUI検証ツール「Zig-zag」 | 株式会社EgoDiva
WEBサイトのUI検証におけるお悩みを、高品質・スピーディー・低コストにて解決します。
・工数削減
・エビデンス
・コスト削減
・品質向上
・品質担保
・事故防止
WebAntenna
広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」 なら成果を一元管理でき、煩雑な作業を削減できます
バナー広告、メルマガ、リスティング広告、アフィリエイト、自然検索、ソーシャルなどの効果をまとめて管理できます
すべての施策の効果をまとめて管理できます
バナー・リスティングなどの広告効果はもちろん、自然検索の効果も一画面で管理できます。
面倒なデータをグラフで分かり易く表示
まとめて管理するため面倒なデータ集計なし
複数の広告媒体に出稿していても、ひとつの管理画面でまとめて見られるのでデータ集の手間はありません。
広告クリエイティブも管理画面で確認できます
クリエティブもその場で見ながら効果を確認
画像も登録できるので、管理画面上でどのクリエイティブが良いのか一目で分かります。
SimilarWeb PRO(シミラーウェブ プロ)
CVR、広告、検索キーワードまでわかる競合分析ツール
・WEBサイトに流入してくるPC・スマホのトラフィックソースを計測
・各ページのアクセスシェアを表示
・検索キーワードをオーガニックと有料でセグメント
・5ドメインまで同時比較、業界リーダーを計測
・300カテゴリーの中から業界分析・サイトランキングを表示