プロットとは?

プロット(Plot)は、英語で書く・描画するといった意味を持ちますが、文学を始め、ビジネスや科学、建築等、多分野で用いられる単語でもあります。
分野ごとに意味は若干変わりますが、共通点は設計や構想を意味する点と言えます。
IT、EXCELの専門用語としては、名詞ではなく動詞(「置く」等)としての意味で使われるのが特徴です。
EXCEL用語で「データをプロットする」というよいうに使われ、「収集したデータをグラフ化していく」という意味で使用されています。
EXCELでデータをまとめる手段として、散布図やポジショニングマップといった形式がよく利用されますが、それらの形式に、収集した数値、データを当てはめていく作業をプロットと表現します。「データを入力する、当て込む(入れ込む)」といった意味合いで用いられることも多いです。また、この形式を用いて作成されたグラフをプロットグラフと言い、様々な場面で活用されています。
この記事では、プロットグラフに関するクラウドサービスの資料をいくつか紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

Smooth File

Smooth Fileとは、企業間や拠点間でのセキュアな「大容量ファイル転送」「ファイル共有」を実現するソリューションです。
ユーザー数無制限で利用出来る為、大変安価な運用が可能です。

https://cloud-radar.jp/detail636.html

iTICE

「個人」「組織」「変化」の見える化を実現し、経営課題の本質を把握
人財の「見える化」には経験・資格・評価などの顕在情報だけではなく、「自立的」「献身的」といった行動特性や、キャラクター、モチベーション等の潜在情報も併せて把握することが必要です。iTICEでは「個人」、その集合体である「組織」、そして「変化」を見える化することで、人財における課題の本質を掴むことができます。

◆個人が見える
 適性試験や、アセスメント評価、キャリアプランなど、企業内に顕在する人財情報を集約して人財プロファイルシートを作成。個人のプロファイルから育成ポイントを見つけることができます。

◆組織が見える
 スキルバランスや業績結果などをレーダーチャートやプロットグラフで表示し、組織全体の状況を明確化。組織分析と改善のポイントを抽出することができます。

◆変化が見える
 人財データを継続的に蓄積し、比較することでスキルや個人特性の変化を捉えることができます。

https://cloud-radar.jp/detail588.html