プロカンとは

プロカンは、株式会社シービーティーが提供する広告・WEBクリエイティブ・士業・IT領域など、プロジェクト収支を扱う業界に特化したクラウド型サービスです。
プロジェクトの収支管理の労力を削減し経営を協力にサポートしてくれます。
本記事では、プロカン導入のメリットやプロカンの機能についてご紹介をしていきます。

そもそもプロジェクト収支管理とは

プロジェクト収支管理とは、プロジェクトごとの売上・単価・経費などをまとめて管理しプロジェクトの収支をいつでも可視化出来るようにすることを指します。
プロジェクト収支管理をしっかり出来ていないと赤字のプロジェクトが何なのか把握漏れを起こしてしまったりなど経営を行う上で非常に重要な管理となります。
プロジェクト収支管理を徹底的にサポートをしてくれるのがプロカンなのです。

表計算ソフト管理よくある課題

プロジェクト収支を表計算ソフトで管理している企業様も多いのではないでしょうか?表計算ソフトでの管理ですといくつかの課題が発生するケースがあります。
ここではいくつかご紹介をしていきます。

売上と原価がバラバラで管理が難しい

表計算ソフトにて数字管理した場合、シートのどこにどのような関数が使われてるのか、どのシートがどのファイルとリンクしているのかを、他の社員が確認することが非常に難しくなります。
また、管理が煩雑化してくると作成した本人も管理が難しくなるといった状況になることも少なくありません。

月末にまとめて管理するため赤字に気づけない

月末にまとめて売上状況等を入力するケースが多いため、入力してみたら赤字が判明したというケースも少なくありません。

部門毎の収支が見えにくい

部門ごとに収支を管理せず会社全体の売上を一つの表で管理している企業様も少なくありません。その場合にどの部門がどのくらい売上に貢献しているのか、見ただけで判断が出来ないという課題もあります。

プロカン導入後解決出来る課題とは

・経営の数字を見える化により赤字案件に素早く対処できる
・個々の内製作業を適正評価できる
・リアルタイムで可視化できるので、経営の即断即決ができる

プロカンの4つの特長

・経営の見える化ができる
→ダッシュボードにより数字管理が見やすい

・直感的なUIで操作が簡単
→圧倒的な見やすさ・使いやすさを実現し、プロジェクト収支管理をスムーズにできる。

・ワークフローの承認が簡単
→各種稟議書をクラウド化し、企業のワークフローをデジタル決裁システムでサポートします。

・作業時間短縮により労力の削減が簡単
→売上収支管理など、かなり時間を減らすことができるため、作業の短縮ができる。

プロカンの機能紹介

・ダッシュボード
→部署ごとの粗利状態が一目でわかる
 半期やクウォーターの目標、達成率を表示できる

・マスター登録管理
→許可のない通り引きの防止
 
・プロジェクト管理
→プロジェクトの収支を明確化させる

・請求原価支払い業務
→マスター情報を入力時に反映する
 銀行コードへの自動変換により労力削減

・デジタル稟議書・承認フロー
→稟議書の決裁条件もまるわかり

・管理会計
→正確で簡単な月次管理
 売上収支の予実管理が可能

・電子帳簿保存法・インボイス対応
→発行する帳票に修正履歴、検索性を付与

プロカンまとめ

プロカンを導入すれば、プロジェクトごとの収支管理で、脱エクセルをカンタン&低コストで実現できます!3アカウント5000円/月~導入可能で圧倒的低コストと、始めやすい価格となっております。
プロジェクト収支のDXを検討されている企業様は、ぜひ資料をダウンロードしてみてください!