離職防止ツールとは?

離職防止ツールとは、離職・退職を検討している社員を特定するツールを指します。
具体的に、アンケートやストレスチェックなどの機能があり、その機能を活用して、離職検討をしている可能性のある社員を特定します。

このクラウドサービスを利用することで、人間関係・仕事内容など従業員の不満が把握しやすく、不満を改善する対策や試作を立てることができます。その結果、離職者のデータ分析よる社内環境改善・離職率低下による社外評価向上・離職理由となりうる要因の改善と的確な個人間コミュニケーションなどによる従業員エンゲージメントの向上が期待できます。他にも、組織制度の改善・人材定着率向上・人材損失による採用をしなくてよいなどのメリットもあります。

また、企業ごとに離職防止に向けた施策は異なるので、導入の際には自社に適した製品の選定が重要になります。

ここでは、離職防止ツールの資料を紹介します。
資料ごとに解説があるので、興味のある資料はぜひダウンロードしてくださいね。

社内SNS「Talknote(トークノート)」

社内コミュニケーションツール「Talknote」。2011年にサービスをリリースし、現在では、 KDDI、エー・ピーカンパニー、ネクシィーズをはじめ、15,000社以上の企業様にご利用いただいています。 2014年には、株式会社シード・プランニングの調査により社内SNS利用企業数No.1を獲得。

タスク管理機能もあります。タスクの作成、他者への依頼や完了通知といった基本機能に加えて、自身に関係のあるタスクの期限、ボリュー ムや完了状況が一目でわかるデザインのため、よりスムーズに発生している業務の全体像の把握が可能。

https://cloud-radar.jp/detail110.html
※資料をダウンロード出来ます。

Talent Palette

タレントマネジメントシステム「Talent Palette(タレントパレット)」

組織としてのパフォーマンスをあげるに大切な事は、社員(メンバ)1人1人が輝けることです。
これまでの人事で必要としていた人材の最適配置、適正な評価、有望人材の発掘・採用、退職の離脱防止などを網羅しつつ、メンバー一人一人がもつ様々な色を掛け合わせ、組織としての夢を自由に描くことで科学的人事の実践を実現する”タレントマネジメントプラットフォーム”。 これが「タレントパレット」です。

https://cloud-radar.jp/detail577.html

Geppo(ゲッポウ)

働き方改革」の最前線へ
HRテクノロジーの最新ツール

サイバーエージェントで3年間運用され、いくつもの実績を残している組織診断ツールをベースに、リクルートの人材事業ノウハウを詰め込み、より洗練されたツールを開発。
低負荷・高頻度なツールで定点モニタリングをすることで、今までの組織サーベイでは実現できなかった人事課題の解決、ストレスフリーな働き方改善が可能です。

https://cloud-radar.jp/detail578.html

wevox

wevoxは独自のサーベイを用いて組織の状態を可視化し、エンゲージメントにおけるマイナス要因を特定及び改善策を実施していく事で、組織改善のサイクルを生み出すサービスです。

働く人々の「エンゲージメント」が企業の成長に関与している事が立証されており、昨今世界中で注目を浴びています。

エンゲージメントを高める事で、働きがいや組織に対しての愛着心が増し、生産性が向上するだけでなく、リファーラル採用の促進、及び離職率の低下により、採用・育成コストを削減できます。

https://cloud-radar.jp/detail681.html