BCPとは?

BCP(Business Continuity Planning)とは、災害時、有事における会社や団体の事業継続計画のことを意味します。BCPの目的は、災害やテロ、システム障害等が発生した緊急事態においても、被害を最小限に止め、重要な業務を継続し、迅速な復旧を図るというものです。日本は特に地震等の自然災害が多いため、従業員の安否確認システムと合わせて非常に大切であり、東日本大震災以来、特に導入事例は増加しています。
BCP策定は、緊急事態に備えた対策だけでなく、顧客や株式市場における信頼度が向上し、企業価値を高めることも見込めます。
この記事では、BCPに関するクラウドサービスの資料をいくつか紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

SmartCloud ストレージ

「SmartCloud ストレージ」は、キャリアグレードの耐災性と高セキュリティーを備える国内データセンターで提供するクラウド型ストレージサービスです。お客様のご利用状況に応じたストレージの増減が可能です。スナップショットや遠隔地バックアップを組み合わせることで、お客様の大切なデータをより確実に保管することができます。

また、ファイルサーバーやシステムの共用ディスク等として利用することにより、事業継続性の向上が可能となります。

「SmartCloud ストレージ」はこの様な方々におすすめです!

・データ保管にかかる多大なシステムコストを削減したい方
・万一の災害・停電時にもデータをしっかり守りたい方
・ストレージの更改や増設に関わる手間から解放されたい方

<特長>

■BCP対策として有効なバックアップ機能

スナップショットと遠隔地バックアップを組み合わせることで、大規模災害や事故からお客様の大切なデータをより確実に守ります。

■柔軟なストレージ・リソースの割りあて

ストレージ内に複数のボリュームの保持が可能です。複数部署でストレージを共用する等、お客様のご利用用途に応じて1ボリュームあたりの容量を柔軟に設定することができます。

■見える、使えるダッシュボード機能

専用Webポータルから、ストレージの契約情報、パフォーマンス情報(ディスク使用率/稼働率)、月次レポート(故障発生状況、サービス提供状況等)を確認することができます。

■キャリアグレードの耐災性と高セキュリティーを備えた国内データセンター

システムの継続運用を脅かす大規模災害や事故に対しても、優れた耐震・耐火構造や冗長構成、段階的に設置されたセキュリティーシステムを備えた当社の国内データセンターにてデータを保管し万一の事態に備えています。

■運用のスペシャリストによる24時間365日の運用監視

NTTグループの通信インフラや基幹システムを支えてきた豊富な経験と実績をもとに、運用監視のプロフェッショナル「FSC24」が「SmartCloud ストレージ」をトータルにサポートします。

<導入効果>

■データ量の増減に応じて利用でき、データ保管にかかるコストを削減

ファイルサーバーやシステムのデータ保管など、必要なデータ量に応じて、ストレージを500GByteから柔軟に増減できます。
データの最大量にあわせて自社で個別に調達・構築する場合に比べて、初期コストを抑えることができ、データ保管にかかるコストを削減することができます。

■災害・停電発生時のデータ損失のリスクを低減

定期的なスナップショット取得や東日本、西日本データセンター間で遠隔地バックアップをすることで、重要なデータをより確実に守ることができ、データ損失のリスクを低減することができます。

■ストレージの調達・更改をアウトソースし、本来業務へ注力

ストレージ機器の容量追加・増設はすべておまかせ。ハードウェアの老朽化による機器更改や故障対応等の保守作業の心配も不要です。
お客様はシステム管理作業から開放され、本来の業務に注力することができます。

https://cloud-radar.jp/detail407.html
※資料をダウンロード出来ます。

ビデオカンファレンス

「ビデオカンファレンス」は、ソフトバンクのVPNサービス、各社インターネット、各社国内ISDNに対応したクラウド型会議サービスです。
接続には、Polycom(ポリコム)、Cisco、Sonyなどのテレビ会議(TV会議)専用端末をはじめ、iPhone、iPadも利用できるので、外出先からでも簡単にテレビ会議(TV会議)に参加できます。また複数拠点を結ぶテレビ会議(TV会議)から、メンバー間のコミュニケーションまで幅広いビジネスシーンで活用できます。

Point.1
テレビ会議(TV会議)の運用コストを抑制し、お客様の負荷を軽減
・多地点接続サーバ(MCU)の購入、ネットワーク設備の増強など、テレビ会議(TV会議)のシステムの構築・運用・保守にかかるさまざまな負担を削減できます。

Point.2
クラウド型テレビ会議(TV会議)ならではの拡張性
・利用拠点が増加しても、テレビ会議(TV会議)の多地点接続サーバ(MCU)やネットワークの帯域などのリソースを気にせず柔軟に対応可能です。

Point.3
iPhone、iPadからもテレビ会議(TV会議)に接続可能
・3G・4G回線、Wi-Fiのどちらにも対応しているので、さまざまなネットワーク環境でご利用可能です。またシンプルな操作性なので誰でも簡単にテレビ会議(TV会議)やWeb会議をご利用いただけます。さらにPolycom(ポリコム)、Sony、Ciscoなどの専用端末とiPhone、iPadを連携したテレビ会議(TV会議)も実現可能です。

Point.4
テレビ会議(TV会議)の専用端末からネットワークまで必要な環境を一元提供
・Polycom(ポリコム)のテレビ会議(TV会議)の専用端末、iPhone、iPadから、ネットワークの構築・運用・保守までソフトバンクが一元提供いたします。

Point.5
BCPやセキュリティ対策のニーズにお応えする信頼性の高いテレビ会議(TV会議) システム
・テレビ会議(TV会議)の多地点接続サーバ(MCU)は冗長化構成をとっており、堅ろうで信頼性の高いソフトバンクのデータセンターで運用しているので、災害時や事故などの予期せぬ事態が発生した場合でもテレビ会議(TV会議)、Web会議を実施できます。また接続方式はAES暗号化に対応しておりセキュリティ面でも安心してご利用可能です。

Point.6
専用ヘルプデスクによる24時間365日の運用サポート
・テレビ会議(TV会議)、Web会議 システムの操作方法など、24時間365日の体制でソフトバンクがサポートいたします。

Point.7
ネットワーク

・ネットワークには、クラウドサービスと高い親和性を持つVPNサービス「SmartVPN」をお勧めいたします。クラウドサービスとのシームレス接続、モバイル端末からのリモートアクセス機能などを備えております。

https://cloud-radar.jp/detail217.html
※資料をダウンロード出来ます。

Web会議システム「LiveOn(ライブオン)」

Web会議システムLiveOnの特長を3つのポイントからご説明します。
・高品質(クリアな音声となめらかな動画映像)
・高機能(便利で高機能なツールを多数搭載)
・簡単操作(ブラウザから簡単に会議開催)のWeb会議システムLiveOnをご確認ください。

◎高品質

LiveOnは完全自社開発製品であり、音声遅延と音切れを防ぐ高度な独自技術を採用しています。これにより、通信環境が芳しくない海外拠点や負荷がかかる多拠点での接続時でも、音声の途切れや遅延を回避し、ストレスのないクリアな音声を実現しています。
また、LiveOnの音質はCD品質に近い32KHzです。一般的なWeb会議システムが電話レベルの8KHzから11KHzであることと比較するとトップクラスの品質を誇っています。さらに、画質についても、最大でハイビジョン画質(1280×720)に対応しています。ご利用環境に合わせた映像フレーム数(最大30フレーム)と、解像度(標準:80×60~640×480/ オプション:720×480~1280×720)を選択することで、臨場感のあるなめらかな映像でのコミュニケーションが可能です。

◎高機能ツール

Microsoft Excel・Word・PowerPoint・PDFといった資料を参加者と共有できる資料共有機能をはじめとして、ホワイトボード、録音録画、メディア再生などの多彩な機能を搭載しており、会議だけでなく研修やセミナー、イベント配信、BCP対策など様々なシーンでLiveOnを活用することが可能です。さらに、英語・中国語にも対応しており、海外拠点からも安心してご利用いただけます。

◎簡単操作

面倒な操作は一切不要です。ブラウザや会議招集メールから簡単にログイン/会議スタートできます。また、資料共有・ホワイトボードなどWeb会議に欠かせない各種機能や各種設定画面も、画面上のアイコンをクリックするだけでご利用いただけます。パソコン操作に不慣れな方でも直感的に操作が可能です。

https://cloud-radar.jp/detail153.html
※資料をダウンロード出来ます。

トヨクモ安否確認サービス2

自然災害やパンデミック、サイバーテロなど企業を襲うリスクは多様化しています。また、近年は異常気象が増え、災害も増える傾向にあります(増える災害)。企業は災害時の混乱を最小限に留め、顧客サービスを継続的に提供するためのBCP(BCPとは)が求められております(BCPの必要性)。

本サービスは、災害時の安否確認を携帯電話やパソコンで行うクラウドサービスです。災害発生時の被害状況を正確に把握し、社員への指示を迅速に行うための機能を備えております。また、社内ネットワークの障害時の緊急連絡用としてもご活用いただけるサービスになっております。

東日本大震災規模の大震災でも安心して利用いただけるように従来の安否確認システムの問題点を調査し、次世代型の安否確認システムとして、本サービスを提供しております。

https://cloud-radar.jp/detail694.html

給与アウトソーシング「PROSRV(プロサーブ) on Cloud」

PROSRV on Cloudとは給与計算機能から各種法定帳票等の印刷までを
インターネットを通じてご提供するSaaS型アウトソーシングサービスです。
人事部門の業務効率化と業務継続性向上、固定費の削減を支援します。
人事部門が抱える定型業務の中で、最も煩雑で負荷の大きい人事や給与関連業務を、
最先端システムと万全なセキュリティ運用体制のもと確実に安全に代行します。
給与アウトソーシング(PROSRV on Cloud)

リーズナブルな費用で、業種・業態を問わず大企業から中小企業まで幅広く対応します。
また、操作性とチェック機能、拡張性に優れ、インターフェース機能も備えたアウトソーシングサービスです。

<特長>

1.品質の向上

入力値チェック、多様なチェックリストによりお客様の業務を支援します。
またシミュレーション機能を利用することで、給与計算結果に対してのアラート情報を提供します。
標準的なエラーチェックに加え、お客様固有のチェックロジックを組み込むことができるため、
担当者によって属人化されたチェックを、均質化自動化することが可能です。

2.データの有効活用

処理毎に蓄積された計算結果データを、お客様が出力項目、出力条件を自由に設定し、
抽出・活用することができます。

3.システム運用負荷を軽減

インターネット接続が可能なPCからブラウザ経由でのサービス利用のため、
ライセンス購入、サーバ導入といった初期投資が軽減されます。
また、システム変更は弊社にて行うため、法改正や給与制度変更にともなう
システム運用の手間から解放されます。
またアプリケーションやOS、ハードウェアなどの保守・サポート期限切れを意識する必要がなく、
システムの長期安定利用が可能です。

4.セキュリティ対策の充実

弊社サービスは、各種外部認証機関の認定を受けた高セキュリティ、
高品質かつ内部統制を徹底した体制のもとサービスを提供していますので、
お客様は安心して業務を委託して頂けます。

5.BCPの向上

弊社の堅牢なデータセンターにクラウド環境を構築し、
重要なデータを安全に管理しております。
この万全なシステム障害対策により安定したサービスを提供することで、
お客様の業務継続性が向上します。
またカスタマーセンターを常設しており、緊急時も安心のサポートを提供します。

https://cloud-radar.jp/detail456.html

中小企業向け勤怠管理「Socia(ソシア)クラウドSシリーズ」

「SociaクラウドSシリーズ」は、勤怠管理・人事給与業務をシステムからアウトソーシングまで充実したラインナップでサポート。
中小企業向けに月々5万円から導入可能。
もちろん、セキュリティ・BCP・DR対策も万全です。

■Point1 簡単に導入でき、しかも低コストでご利用いただけます

Sociaクラウドは、インターネットに接続するだけでサービスを利用できるため、
設備投資費用が必要ありません。
Sociaは、オープン系人事システムのパイオニアとして20年前に発表し、
1,200社という多くのお客様に信頼を頂いています。
項目の追加変更、複雑な計算ロジックまで標準機能で十分対応できるシステムです。

■Point2 勤怠管理・人事給与データの一元管理!

Sociaクラウドは、人事管理・勤怠管理・給与計算のほか、
時間外申請などの申請承認フローといった人事労務管理で必要とされるシステムを網羅し、
人事情報の一元管理ができます。
また、給与計算や社会保険業務を、この一元管理を崩すことなくアウトソーシングしていただくことができますので、
お客様はコア業務に集中することができます。
※社会保険業務は、専属提携先の社会保険労務士法人エフエム事務所が行います。

■Point3 セキュリティBCP・DR対策も万全です!

人事データの取り扱いにおける最大のポイントはセキュリティ(情報漏洩)とBCP(事業継続)、
そしてDR(災害復旧)対策です。
Sociaクラウドは、データセンター及びアウトソージングセンターを二重で完備し、
不測の事態でもシステムと業務を復旧できます
ISMS認証 / 86号監査報告書を取得。

https://cloud-radar.jp/detail451.html

勤怠管理、人事給与業務を手軽に「Socia(ソシア)クラウド」

Sociaクラウドは人事・給与・就業それぞれの業務プロセスをクラウドで実現できるサービスです。人事・就業システムをクラウドで、給与計算はアウトソーシングをご利用いただくことで、さらなる業務効率化だけでなく、セキュリティ・BCP(事業継続)・DR(災害復旧)対策として最適なソリューションを確立できます。
インターネットに接続するだけでサービスを利用できるため、設備投資費用が必要ありません。Sociaは、オープン系人事システムのパイオニアとして20年前に発表し、1,200社という多くのお客様に信頼を頂いています。

<3つの特長>

■充実のサービスラインナップ。連係するアウトソーシングに導入後も安心

人事・給与・就業ワークフローといった人事業務に必要なシステムがそろっています。
また、給与計算や人事労務アウトソーシング、社会保険業務などのメニューがありますので、導入後もさらに業務効率化を進められます。

また、給与アウトソーシングでは86号監査報告書を取得していますので、
お客様の内部統制対応にもお役立ていただけます。

■クラウドで手軽に導入。セキュリティ、BCP・DR対策は万全です。

Sociaクラウドは、BCP(事業継続)・DR(災害復旧)対策まで包括したサービスです。
万が一の災害時にも、安否確認や関係者への連絡に必要な人事データを活用することができます。

データセンター及びアウトソーシングセンターを二重で完備しておりますので、
不測の事態にも対応できます。
セキュリティ面では、ISMSに準拠した運用を実施。
監査システムで、データアクセス状況をすべて監査・記録いたします。

■オープン系人事システムのパイオニア。長年蓄積されたノウハウは安心の証。

当社は、業界では他に先駆け2000年からクラウドサービスを提供しており、
クラウドベンダーとして長年蓄積したノウハウがありますので、
安心してご利用いただけます。

またSociaは、オープン系人事システムのパイオニアであり、
これまで1,200社を超える企業様にご利用いただいているシステムです。
項目の追加変更、複雑な計算ロジックまで標準機能で十分対応できるシステムです。

https://cloud-radar.jp/detail450.html

CYBERMAIL EMERGENCYΣ(サイバーメールエマージェンシーシグマ)

CYBERMAIL EMERGENCYΣは、低価格で実現する緊急時の待機系クラウドメールサービス。

特長

●既存環境をそのままに「低コストで今すぐ実現」
既存環境をそのままに、事業継続対策にかけるコストや時間を極限までおさえることが可能になるクラウド型メールソリューションです。

●非常時にどこでも利用可能!「マルチデバイス対応Webメール」
災害・非常時において、インターネット接続環境さえあればPC、携帯電話、スマートフォンで利用できる環境に瞬時に変更
安否確認など様々な用途にご利用頂けます。

●非常時の切り替えも専用画面で簡単に「マルチデバイススイッチ」
非常時のメール経路切り替え対応画面はマルチデバイス対応。いつでもどこからでも管理者は安心してメール経路の切り替え指示を出すことが可能です。

●非常時の待機系メール環境を「今すぐ実現可能」
メールに限らず、システムの冗長化やBCP対策はとにかくコストと時間が膨大にかかります。CYBERMAIL EMERGENCYΣは、非常時・緊急時のための仕組みを「クラウド」上にご用意しますので、低コストは勿論、すぐに待機系メール環境が手に入ります。

●非常時も安心の「マルチデバイス対応Webメール」を標準搭載
・「非常時のメール利用手段」を提供
世の中に存在するセカンダリメールサービスは、単に有事の際のメールを一時的に保管するだけ。CYBERMAIL EMERGENCY Σはメールの保管だけではなく、Webメールシステムまで利用できるため、災害時の安否確認など、コミュニケーション手段まで一貫してご用意。

・いざという時に使える「マルチデバイス対応Webメール」
CYBERMAIL EMERGENCY ΣのWebメールはPC、携帯、スマートフォンの各インターフェイスに対応。いずれかのインターフェースがインターネットに接続できる環境であればどこからでもメールの送受信が可能となります。

●プライマリとの切り替え作業も「マルチデバイススイッチ」
メールの経路を切り替える際、担当者が必ず社内にいるとも限りません。CYBERMAIL EMERGENCY Σは、非常時のメール経路切り替え作業について、PC、携帯、スマートフォンなどの様々なデバイスから指示可能です。

https://cloud-radar.jp/detail269.html

FreshVoice(フレッシュボイス)

「FreshVoice(フレッシュボイス)」は、設置環境や会議の規模など、ニーズに応じて選べるテレビ会議・WEB会議のプランをラインナップ。クラウド上で簡単・気軽に始められるASPによるWEB会議から、国際基準の高品質テレビ会議システムまで、幅広く対応します。

◎専用機並みの高画質・高音質!
FreshVoiceHDと実績No.1のFreshVoiceV5が一つに

■社内に複数あるテレビ会議・WEB会議を一本化
■重要会議は高画質で、通常ミーティングは低スペックで
■H.264/SVC準拠で安定した高画質を実現
■最新のGIPS Voice Engine搭載でクリアな音質

◎クラウド時代のWEB会議 Fresh Voice ASP
インターネット環境で即、利用可能!
サーバーの管理も必要ないクラウドWEB会議

■会議室の数は無制限
■すべての機能を標準で利用可能
■シンプルで低価格な料金プラン
■接続サポートも充実、遠隔での無料レッスンもOK

◎日々の会議を効率化 anet.exe PC iPad
細かい資料も快適に観覧!
紙資料を配布しないペーパーレス会議

■ボタン一つで会議に参加可能!
■P2Pでサーバー不要!
■Fresh Voiceとも連携!

◎FreshVoiceの技術を応用 カスタマイズ製品
FreshVoiceの技術を応用した映像コミュニケーション製品

■遠隔のサポート業務を効率化「FreshVoiceビジュアルコールセンター」
■BCPソリューション「災害対策パッケージ」
■社内との連絡を円滑化「チラッとオフィス」

2005年~2015年にて、テレビ会議「Fresh Voice」は9年連続市場シェアNO.1※。 官公庁・国立大学など導入実績は安心の3000社以上。
※オンプレミスタイプ:富士キメラ総研調べ

https://cloud-radar.jp/detail164.html