Cariot(キャリオット)とは?

「Cariot(キャリロット)」とは、株式会社フレクトが提供する、「物流」、「訪問サービス」、「営業」等で利用する社用車のリアルタイム情報活用と管理業務のDXにより、現場の業務効率化と安心・安全を提供するクラウドサービスです。
社用車に関する様々な情報をリアルタイムで知ることができることから運送事業や卸売事業といった物流関連の事業者様にぜひ一度見ていただきたいサービスとなっています。
この記事では、「Cariot(キャリロット)」の特徴やポイントをご紹介します。

社用車に関わる業務の課題とは?

物流関連の事業者様が抱える課題として、社用車に関する課題は大きな一つと言えるでしょう。よくある社用車にまつわる課題点を以下にまとめてみました。

問い合わせ業務に関する課題

・お客様からの急な集荷や対応のご依頼に迅速に対応したいがドライバーのリアルタイムの状況がわからない
・到着を待つお客様に正確な到着時間を伝えることができない
・自然災害発生時、どこにどの車両がいるのかわからず対応が遅れる

管理業務の効率に関する課題

・車両やドライバー台帳に関してなど管理しなければならない情報が多すぎて大変
・安全運転の管理が難しい
・手書きの運転日報は作成する側も管理する側も時間と手間がかかる
・ドライバーの正確な労務管理ができていない

これらのような課題は、社用車を取り扱う企業にとってはつきものです。しかし、そのような課題も、今回ご紹介する「Cariot(キャリオット)」であれば解決することが可能です!

Cariot(キャリオット)導入のメリット

1.急な依頼にも迅速に対応できることで売上・顧客満足度をアップ!

「Cariot(キャリオット)」は、業界最高水準のリアルタイム性で、車両の位置情報を取得しています。そのため、社用車が今どこにいるのかすぐに把握できます。また、このとき位置だけでなく状況も表示されることも「Cariot(キャリオット)」のポイントです。走行中・停車中といった走行状況や、作業中・休憩中といった業務状況まで画面で表示されるため、対応可能なドライバーをすぐに確認することができます。
つまり、「Cariot(キャリオット)」を導入することで、急な依頼にも迅速に対応することできるようになり、売上にとどまらず顧客満足度も高めることができます。

2.「いつ着くか」がわかることで準備・フォローを迅速に!

先ほどご紹介した業界最高水準のリアルタイム性により車両の位置情報を取得できる「Cariot(キャリオット)」。実は遅延に関する情報もスマートに管理することができます。「Cariot(キャリオット)」は、計画に対して、遅延が予測された段階で、事前に設定した相手先にメールで通知します。この機能によって遅延発生前から対応が行えます。

3.台帳管理をDX化することでよりスマートに!

「Cariot(キャリオット)」は、項目ごとに任意の日にちの前にアラートの設定が可能です。この機能によって、車検切れやリースアップ、保険の更新などの管理の心配が不要になります。また、この機能に関して、既定の入力項目を含め、最大400項目まで設定が可能なため、車種・車格、車両の全長などの車に関する情報や、保険の更新期限など、それぞれの企業の業務に必要な項目を追加することができます。

4.データを基に、危険を察知し社員を守る!

「Cariot(キャリオット)」は、日々の走行から危険運転をリアルタイムで検知できます。急加速・急減速・急ハンドル・速度超過など事故の予兆ともいえる危険挙動を自動検知することができます。また、そのような危険挙動がいつ・どこで発生したのか地図上に表示されます。ドライブレコーダー型のデバイスなら、映像も自動で切り出すことができるので、実際にどのように危険挙動があったのか詳しく見える化することができます。
また、それらのような検知された危険挙動は、ドライバーごと、事業所ごと、日付ごと、などのさまざまな切り口でレポート化することができ、集計・比較も簡単に行うことができます。

5.管理者もドライバーも手間が省ける

「Cariot(キャリオット)」は、運転日報作成の手間を大幅に削減してくれます。走行データに溜まった、時間・距離・拠点などの情報を運転日報作成に活用することで、手書きに比べて運転日報への手間が大幅に削減されます。
また、社用車の不正利用もレポートで発見することができます。実際の走行データから、実車時間を把握・レポート作成によって私的利用など、労務で気になる項目をシステム上で確認することができます。
それらのデータは、ドライバーごと、車両ごとなど様々なキーワードで検索ができるため、見たい過去のデータに素早くアクセスすることができます。

Cariot(キャリオット)まとめ

以上のように、「Cariot(キャリオット)」を導入することで社用車に関わる様々な業務を効率化し、さらに売上・顧客満足にも良い影響があることをご紹介してきました。
物流関係の事業には、クルマは事業のカギであり、そこに関する課題を改善していくことは今後の事業全体の改善にもつながる重要なポイントであると言えます。
そんなとき「Cariot(キャリオット)」は最大のサポートをしてくれます!
「Cariot(キャリオット)」が気になった方はぜひ「Cariot(キャリオット)」の資料をダウンロードしてみてください。