従業員エンゲージメントとは?

エンゲージメントはビジネスにおいてよく使用されるキーワードです。ここでは、働き方改革の一環として注目を集めている、従業員エンゲージメントについて紹介していきます。
従業員エンゲージメントとは、企業・組織と従業員が相互に影響し合い、共に必要な存在として絆を深めながら成長できるような関係を築いていくことを意味します。従業員エンゲージメントが高ければ高いほど、会社の利益に繋がることが調査でも明らかになっており、各企業は従業員エンゲージメントを高める取り組みにも注力しています。都度のコミュニケーションや社内アンケート調査等で定期的に把握することが必要です。

従業員満足度との違いは?

よく似た言葉で、従業員満足度がありますが、こちらは仕事内容、職場環境や上司と部下間の人間関係、福利厚生等の観点から見た働きやすさを意味します。従業員満足度は業績とリンクしていないので、従業員満足度が高いからといって、必ずしも業績が良いということには結びつきません。一方従業員エンゲージメントは、従業員と会社双方の成長、相互作用を意味するため、生産性・業績向上や改善にも影響を与えることになります。

この記事では、従業員エンゲージメントに関するクラウドサービスの資料をいくつか紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

チーワークアプリRECOG

RECOGは”称賛”で組織の課題を解決するチームワークアプリです。
社員同士が称賛レターを贈り合うことで、社内の貢献を「可視化・共有」し、組織に称賛文化を定着させます。称賛文化により、各自の仕事への意欲(モチベーション)が高まり、定着率の改善、エンゲージメント向上が期待できます。さらに、AIを活用して社内コミュニケーションを数値化、分析することで、将来のリーダー候補の発見、離職予備軍の発見など、組織改善に活用することができます。2018年5月に正式リリース以来、累計で172社34,000人に活用され、導入企業先でこれまでに140万回の称賛レターが飛び交っています。さらにオプション機能として、「バリュー浸透プログラム」や「称賛給プログラム」(ピアボーナス として使用)などの機能を備え、様々な企業の課題に合わせた解決策を提案します。

https://cloud-radar.jp/detail799.html
※資料をダウンロード出来ます。

wevox

wevoxは独自のサーベイを用いて組織の状態を可視化し、エンゲージメントにおけるマイナス要因を特定及び改善策を実施していく事で、組織改善のサイクルを生み出すサービスです。

働く人々の「エンゲージメント」が企業の成長に関与している事が立証されており、昨今世界中で注目を浴びています。

エンゲージメントを高める事で、働きがいや組織に対しての愛着心が増し、生産性が向上するだけでなく、リファーラル採用の促進、及び離職率の低下により、採用・育成コストを削減できます。

https://cloud-radar.jp/detail681.html

Oracle HCM Cloud

テクノロジーにより、私たちの知る仕事の世界に、未だかつてない混乱が起きています。AIやチャットボット、IoTなどのイノベーションを活用した新しいビジネス・モデルは従来ビジネスを変えています。従来の階層的な構造は破壊され、組織も変わってきています。デジタル・エコノミーやギグ・エコノミーでは、チームのネットワークの方が活発になっています。さらに、テクノロジーは労働の現場を変えます。これまでになく流動的で、グローバルで、多様性に富むようになりました。
こうしたすべての変化が、HRの役割を変えつつあります。テクノロジーを駆使することで、HRには、これまでになかったような組織を変革する好機が訪れています。その未来に今すぐ備えるには、将来を考慮して設計され、今使うことができるシステムが必要です。きわめて強力なシステムが必要なのです。

◆インテリジェント
Oracle HCM Cloudは、AIファーストというアプローチで構築されており、ビジネスを推進する意思決定をより速く、よりスマートにおこなえるよう支援します。オラクルのAIは、役割を推奨することでサポートするほか、学習を提案することや、従業員の退職のリスクを予測することもできます。

◆人間的
高い従業員エンゲージメントと革新的な職場を実現するため、一貫性があり、シンプルで有意義であるように、設計の中心には人の経験を据えました。

◆高い適応性
変わり続けるビジネスプラクティスやニーズ、要件に対応する柔軟なソリューションで、従業員とビジネスの俊敏性を実現できます。ITスタッフを動員しなくても、組織図やワークフォース・モデリングなどを簡単に構成できます。

◆総合的
所有しやすいだけでなく、ROIが高まり、TCOが低減されるため、エンドツーエンドのビジネス・プロセスを実現し、成果を最大化できます。オラクルは、人員の募集、コアHR、人材管理、給与計算、時間追跡から、ワークライフ・ソリューションに至るまで、もっとも総合的なHCMクラウド・ソリューションを1つの共通のプラットフォームで提供します。

https://cloud-radar.jp/detail590.html

cyzen(サイゼン)

地図活用ビジネスクラウドの領域で実績NO.1現場に最高のエンゲージメントを。
使えば使うほど、現場業務が楽しくなるビジネスクラウド。営業の訪問件数が200%アップ。
現場で活用され成果が出るCRM/SFA。

・ライブ情報共有。
訪問先や移動中に報告書をモバイルアプリから作成。 データ入力は、タップにより大半は完了。帰社後や、後日バッチ処理でこなす日報・週報から、訪問直後の空き時間に簡単入力、共有できるライブ報告書へ。ライブでチーム共有可能なので、個々の強みを活かした自発的なコミュニケーションが自然に促される。

・ビジネスにゲーム感覚を。営業の進捗が「視覚的、直感的」に。
ビジネスにゲーム感覚を。
営業の進捗が「視覚的、直感的」に。
営業の進捗が「視覚的、直感的」に。ユーザーは、訪問結果による成約率ステータスをモバイルアプリから変更可能。営業の販売拡大の進捗が「ゲーム感覚」で解る。cyzenのネイティブモバイルアプリは、美しく、直感的に操作可能。従来の記録的側面が強いCRMと違って、データ入力がユーザーの楽しみへと変わる。

・面倒な業務はあなたに代わって「cyzen」が自動遂行。
面倒な業務はあなたに代わって自動化。
「cyzen」の生み出す新たな働き方。
cyzenは、ユーザーの危険挙動運転にアラートを出してくれたり、電車の交通費を勝手に計算してくれたり、ユーザーのために自動で働く。cyzenは、従来の帰社後の面倒な事務作業を効率化し、新たな時間、新しい働き方を産み出す。

https://cloud-radar.jp/detail47.html