ラクスル エンタープライズとは
「ラクスル エンタープライズ」とは、大企業・中堅企業の印刷・販促業務をDX(デジタル)化を行うことで、業務を最適化しコスト削減・業務効率化・管理統制を実現する管理者向けサービスです。
販促業務には、煩雑な業務が多く含まれており、様々な拠点とのやり取りが発生します。
そういった煩雑な業務を効率化するのが「ラクスル エンタープライズ」です。
本記事では、販促業務の課題をご紹介した後に「ラクスル エンタープライズ」の機能や解決できる課題、特徴的な機能について解説していきます。
印刷・販促業務における課題とは?
印刷・販促業務に多くの課題が存在しています。ここでは、店舗の現場担当者と本部の販促企画の管理者、両側面からみた課題をご紹介いたします。
店舗の現場担当者の課題
まずは、店舗担当者の現場課題について解説していきます。
担当者に大きな負担が発生する
販促物の制作は、一般的には、印刷会社や代理店等と連絡を取り合いながら進めていきます。
その際に電話・チャットなど様々なツールを活用しながら最適な販促物を制作していきます。
しかしながら現場担当者は、店舗運営の業務が非常に忙しいうえ、販促物の作成もしなければならず、業務量過多となってしまい大きな負担を強いてしまうのです。
手っ取り早く印刷物を入手することが難しい
キャンペーンの開催等において急に印刷物が必要となるケースも少なくありません。
本社を経由して印刷物を依頼する必要がある場合、納期に一定の時間がかかってしまい、キャンペーンの開催に間に合わないという最悪な事態を招いてしまうことも・・・。
本部販促企画の管理者の課題
次に、本部の販促企画の管理者には実際どのような課題があるのか解説をしていきます。
利用実績を把握できていない
どの店舗がどのくらいの費用をかけているのか、どこに発注をかけているのか、誰が担当をしているのかなど、利用実績を把握できていないという課題が存在しています。
利用実績が把握できていないと、PDCAを回すことが困難となり、最適なコストはいくらなのかがわからず無駄な費用が発生してしまうというケースも少なくありません。
印刷物手配における業務負荷が高い
店舗からの依頼を受けてデザイン制作や販促物の手配などを行うのですが、実際に業務負荷が高いとされています。
販促企画の管理者は、他業務と平行して手配を行う必要がある為、多大な時間を要してしまうこともあります。
しかし、現場からは一刻も早く販促物を手配してもらいたいという要望も存在しています。
そういった要望が多い中で時間を要してしまうと不満の声があがってしまうこともあります。
トンマナやレギュレーションのコントロールができていない
実際に販促の制作を店舗側に任せている担当者も少なくはないでしょう。
しかしながら、こういった場合にトンマナやレギュレーションのコントロールが出来ないという課題も発生します。
各店舗の雰囲気に一貫性がないと、企業ブランドイメージが崩れるという自体を招いてしまうことにも繋がってしまいます。
上記の様々な課題を解決することが出来るのが「ラクスル エンタープライズ」なのです。
ラクスル エンタープライズで解決できる課題とは?
「ラクスル エンタープライズ」ではこういった様々な販促業務における課題を解決可能です。
ワンストップで発注先を一本化しコストの見える化を実現
制作→印刷→配布までの作業を一気通貫にて対応可能となるのが「ラクスル エンタープライズ」です。
販促業務の課題であった、納期に時間がかかってしまうことも一気通貫にて対応が可能となることから、短納期を実現します!
また、アカウントを一元管理することが可能となるため、グループごとの利用実態の把握も簡単となり、スムーズな管理統制も実現できます。
※引用:ラクスルサービス資料
使いやすいUI/UX!負担を軽減し業務を効率化!
承認ワークフロー機能やオンラインデザインを活用することで拠点・店舗ごとのカスタマイズデザイン制作を簡略化することが出来ます!
販促業務における全ての業務が簡略化されるため、本部・現場の業務負担を軽減します!
デザインの管理統制を実現
作成したデザインデータがどこにいってしまったのか、見つからずに再度作成しなければならないといった悩みを抱えている担当者も少なくないでしょう。
「ラクスル エンタープライズ」であれば、本部が常に最新のマスタをメンテナンスすることで、安心して販促業務を促進出来る管理体制が構築可能となります。
DX化を促進する機能のご紹介
「ラクスル エンタープライズ」では、全社・部署利用を行う上で非常に便利な機能が兼ね揃えられています。ご利用開始から定着まで営業担当がしっかりとサポートをしてくれますので、社内の課題に合わせた最適な機能を組み合わせて体制が構築可能となります。
ここでは、そんなDX化を促進する6つの機能のご紹介をいたします。
アカウント/グループ管理
専用のマイページにて社内のアカウントを一元で管理することが可能です。
アカウントを一元管理することで、利用状況が明確化される為、販促物が有効的に活用されているのかなど、販促施策のPDCAを回すことができます。
※引用:ラクスルサービス資料
注文管理 / 明細出力
社内の注文を一覧で確認可能です。
どの店舗がどのくらい販促物を発注しているのかというのはもちろんのこと、チームメンバーの注文状況の進捗度合いも全て管理画面上から確認が可能となります。
※引用:ラクスルサービス資料
請求書払い
締め日や支払いサイトを選択して請求書払いを選択することが出来ます。
部署ごとに締め日が異なる場合にも柔軟に対応が可能です。
※引用:ラクスルサービス資料
デザイン管理共有
デザインをテンプレートとして利用が可能です。
可変領域を設定することで、拠点 / 店舗ごとのカスタマイズ印刷も簡単に実現が可能です。
※引用:ラクスルサービス資料
承認ワークフロー
承認ワークフロー機能を完備しています。
各店舗・拠点の印刷状況をチェックし管理統制できる仕組みを構築可能となります。
※引用:ラクスルサービス資料
専用注文サイト(オプション)
販促ツールや資材を集約で管理することが可能です。
自社に合わせた注文サイトを設計出来るため、最短10秒での注文も可能となります。
※引用:ラクスルサービス資料
お客様の声
「ラクスル エンタープライズ」を活用されている企業様の声をご紹介いたします。
・全国300店舗のパートナーごとに、オリジナル印刷物を低コストで提供可能に!
・社内印刷機からの脱却でメイン業務に集中できるようになった!
・担当者ごとのオンデマンド印刷で、営業機会創出とコスト削減の両方を実現した!
・全国数百店舗のデザイン統制を実現!本部が管理しやすいスキームを構築しコストも削減した!
ラクスル エンタープライズまとめ
いかがでしたでしょうか?
「ラクスル エンタープライズ」は、販促業務における課題解決だけでなく最適な体制を構築するために利用開始から定着まで手厚いサポートも魅力的なサービスとなっています。
印刷コストを削減したい、業務を効率化したい、管理体制を作りたい、そんなお悩みのあるご担当者様は、是非一度「ラクスル エンタープライズ」の導入をご検討ください!