JOB Scopeとは

JOB Scopeは、DX時代のジョブ型人事制度に特化した、キャリアマネジメント、組織変革、企業強化を実現する「ジョブ型人事制度」に特化したデフィデ株式会社が提供する総合型クラウドサービスです。
人財と組織競争力の強化、また、職務の待遇に対する魅力度を人工知能が分析し提案することで経営ビジョン、事業戦略を実現します。

ジョブ型人事システムとは

ジョブ型人事システムとは、仕事に合う人材を採用する制度のことをいいます。ジョブ型人事システムでは、職務内容や責任範囲が明確に定義されたうえで雇用契約を結びます。仕事内容や役割によって報酬や評価が定められる制度です。人に合った職をつける「メンバーシップ型人事システム」とは異なり、流動性が高く雇用保障が低いことが特徴です。

ジョブ型人事システムのメリット

1.給料が適正化がされる

→メンバーシップ型人事システムでは、仕事の成果や能力に限らず給料を支払っていました。そのため、スキルやパフォーマンスに見合わない給料の場合もありました。しかし、ジョブ型人事システムでは、パフォーマンスが高く、仕事の成果や能力を発揮した人に業務や責任に応じた給料が支払われます。

2.組織の効率化が図れる

→メンバーシップ型人事システムでは、人に合わせた仕事だったため、人の数だけ仕事を増やさなければいけませんでした。そのため、不必要な業務が増え非効率に繋がっていました。
それに比べ、ジョブ型人事システムでは、必要な業務に必要な人材を雇用できます。企業の収益性と組織の効率化に繋がることが、ジョブ型人事制度のメリットです。
このメリットを活かすために、適切な人材評価が必要となってきます。そこで、組織人事コンサルティングなどが必要なってきます。

ジョブ型が注目されるようになった背景

リモートワークが普及し成果主義が浸透したため

これまでは、成果以外に業務遂行のプロセスなども評価されていたが、リモートワークになり、プロセス把握が難しくなり成果主義の働き方が広まりました。そのため、各業務に特化した人材を採用するジョブ型人事システムが注目されるようになりました。

グローバル競争による働き方改革

ITの進歩により、インターネットから優秀な人材を見つけられるようになり、さらにリモートワークの普及により優秀な人材を場所に関係なく採用できるようになりました。グリーバル企業は、世界中から優秀な人材を集め世界的に人材獲得競争が起きています。このような、世界の社会環境にも影響され、日本でもジョブ型人事システムが注目されてきました。

JOB Scopeの3つの特徴

①透明性を持ち公平なジョブ型人事制度を構成しています。
 職務と成果責任を明確にし、簡単に管理ができで社員のキャリア形成と組織の成長を実現します。

②公的機関が推奨する定義済みスキル標準を内装している。
 業界標準の職務設定とスキル、成果目標を元に職務記述書を容易に作成できます。

職務ごとのジョブランクに基づく体系的な賃金システムと
 人事評価結果が連動する賃金査定が、簡単にできます。

JOB Scopeでできること

・テレワークなどの新しい働き方での、成果目標管理や透明性のある人事評価
・ビジネス戦略に準じ組織戦略に沿った人事計画と実行体制構築による筋肉質な組織
・管理職
による部門の課題発見と役割分担による部門の強化
・人事部門主導の人材管理から、部門管理者による経営・組織戦略に基づく資本管理へ
・曖昧でなく、明確な成果責任が定義付けられた目標管理による専門性ある組織開発 の実現
・自ら、
自己評価を中心としキャリア形成を行うことで 社員の自律に繋がる
職務に基づく賃金表による、評価結果と連動する給与査定により納得感のある賃金制度
現在と将来の職務比較をしスキル学習機会を提供することで自律的成長を促進する
自社と他社平均との職務別待遇比較によるAI魅力度分析で自社職務待遇改善

JOB Scopeを導入することによって、経営戦略に基づき必要な人材を集め、人材サポートからスキルアップ、公平な評価と料金設定ができます。

JOB Scopeまとめ

グローバル化やリモートワークの普及により、ジョブ型人事システムが注目されています。
JOB Scopeは企業理念に基づき経営戦略に沿った最適な組織と職務を設計していくことが可能です。人が主役になっているので、従業員も求められている職務が明確になり、スキルアップにもつながっていきます。
DX時代に適応するために、「JOB Scope」を活用してみませんか?
「JOB Scope」が気になった方は是非資料をダウンロードしてみてください!