LPO(ランディングページ最適化)とは?

LPO(ランディングページ最適化)とは「Landing Page Optimization」の略語です。LP(ユーザーが最初にクリックしたページ)をユーザーのニーズに合わせ最適化し、成約率を上げるマーケティング手法の1つです。
ウェブサイト訪問者をCV(コンバージョン)まで導きことが主な目的となっています。
LPOツールを導入することで、改善点の可視化やCVにつながりやすいアクションボタンの色彩設定、顧客が求めるコンテンツの分析を行うことができます。
LPO対策に含まれる、ABテストで必要なバナー広告の画像や結果レポートも作成するサービスもあります。
今回はLPO(ランディングページ最適化)のツール・サービスの資料についてまとめてみました。
気になる資料があれば、是非ダウンロードしてみてください。

VWO

アッションのLPOでは世界4,000社以上が導入するLPOツールVWOを活用。

VWO専用タグをお客様がLPOを実施したいページに入れていただければ、VWOの管理画面から擬似的に対象ページを修正できるようになります。

そのためお客様が自社や制作会社に依頼して対象ページを修正してもらうことなく、問合せ率・購入率を上げる改善案を発見するためのテストが実施できるのです。

加えて、VWOに搭載されているテスト解析機能を元にアッションがテスト結果のレポーティングを実施するため、お客様がテスト結果を解析する手間は必要ありません。

アッションは最速でお客様のページの問合せ率・購入率を改善するためユーザーのボトルネックとなっている部分をデータを基に判断し、仮説を立てLPOを実施します。

ボトルネックを発見するために併用しているのがヒートマップツール(ユーザー動向解析ツール)Crazy Egg。

ページ内のどの部分をユーザーが読み込んでいるか、どの部分で離脱しているかを視覚的にCrazy Eggで把握し、そのデータを基にテスト仮説を構築します。

このデータドリブンなLPOアプローチがアッションが最速で成果を出せる理由です。

また、データを基に仮説構築するため、貴社内にも「今後なにに気をつけてページ制作すればよいのか?」というノウハウが蓄積されます。

アッションのLPOの理念はお客様の手間をかけずにCVR・売上を向上させることです。

そのため、LPO対策に含まれるあらゆる作業をアッションが実施します。例えば、ABテストに必要なバナーやボタン画像の制作、社内・お客様への報告用に必要なテスト結果レポートの作成などです。

しかしもちろん、レポート内にはテストを実施した理由や仮説、次回テストのご提案理由なども記載するため、貴社内にLPOノウハウが蓄積されるようにも心がけています。

https://cloud-radar.jp/detail770.html

サイト運用から顧客体験管理まで「HeartCore」

HeartCoreは、動的CMS(コンテンツ管理システム)として広く普及しているWebサイトの管理基盤です。
さらに、個人化された顧客体験の提供やデータ主導のキャンペーン施策といった、デジタルマーケティングに必要な全てを備えたオールインワンのパッケージです。

HeartCoreコアサービスは、ウェブサイトの管理・運用に必要なすべての機能を提供します。

WEBのテクノロジーは、急激なスピードで進化をしています。CMS(コンテンツ管理システム)も大きく変化しています。静的なサイトからユーザニーズに合った情報を発信できる動的なサイトへ、スマートフォン・タブレットPCなどマルチデバイスへの対応、FacebookなどSNSサイトとの連携、複数サイトやグローバルサイトの管理、EC・CRM・ビッグデータとの連携、SEO・LPOなど売上アップのためのマーケティング機能、サイト運営のセキュリティ強化など、コンテンツを管理するシステムからコンテンツを活用するシステムに進化をしています。

Core サービスの利用シーン

■WEBサイトを効率的に管理したい

マルチドメイン、マルチデバイス、多言語サイト、ソーシャルとの連携など、手動での管理では限界でコアサービスですべて管理を行えます。

■既存WEBサイトを一括で移行したい

他社のCMSでは移行作業に大きな工数が掛かります。HeartCoreならファイルごとに取り込むことであっという間に移行が完了します。

■検索を充実させたい

WEBサイトのサイト内検索は非常に重要です。Google以上の検索結果をお望みなら、HeartCoreしかありません。他社のCMSと違い、日本語に特化した検索エンジンを標準搭載。自然語検索、シソーラス辞書、類義語辞書のご利用が可能です。

■多言語サイトで利用したい

170ヶ国の翻訳エンジンと連携しており、自動翻訳、人間翻訳がCMSの中から依頼でき、自動で多言語化されたコンテンツが作成されます。

https://cloud-radar.jp/detail504.html

activecore marketing cloud

「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」は、企業のマーケティング活動に必要な、顧客行動データの収集・分析から、パーソナライズされた一人ひとりへのきめ細かいアプローチまで、同一プラットフォーム上で実現できる統合型マーケティングプラットフォームです。

●『アクティブコア マーケティングクラウド』は、顧客軸のデータ分析からレコメンド・MAまでを一つに統合した プラットフォームです。

●CRM統合 / プライベートDMP

Web行動分析とCRMデータを統合して分析。
セグメンテーション、ターゲティング抽出、レコメンドに活用

●マーケティングオートメーション

ユーザごとのステータスや行動履歴に応じて、アクションシナリオを自動生成

●LPO/ABテスト/コンテンツ最適化

Web訪問者の行動パターンによってWebサイトコンテンツを最適化

●レコメンドエンジン

豊富なレコメンドアルゴリズムを搭載した高機能レコメンドエンジン

●アクセス解析/Web行動分析

クラウド型のWebアクセス解析サービス。ユーザー単位の分析機能・アトリビューション分析機能も

https://cloud-radar.jp/detail274.html