オウンドメディアとは?

オウンドメディア(Owned Media)とは、企業が独自に運営するメディアのことです。パンフレットから公式webサイトまで全てのコンテンツを指しますが、オンラインマーケティングの観点からの場合、自社ブログといった公式サイトを指していることが多くなっています。
オウンドメディアは基本的に、育てるのに時間がかかりますが、自社のメディアとして継続して運用し続けることが可能です。即効性に優れたペイドメディアや、ユーザーが高評価の口コミを流すことで会社の信用度を増してくれるアーンドメディア等と併せて利用すると、最大限の集客効果を見込めるでしょう。
この記事では、オウンドメディアに関するクラウドサービスの資料をいくつか掲載しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

オウンドメディア関連サービスまとめ

【多店舗運営者向け】Googleマップの「投稿機能」の活用事例をご紹介 | 株式会社カンリー

本資料では、Googleマイビジネス運用における重要な取り組みである「投稿」について、ニラックス社の成功事例を元に活用ポイント・成果をご紹介しています。
MEO対策のノウハウについて知りたい方はぜひダウンロードしてください!

【本資料でわかること】
ニラックス社の成功事例を元に「投稿」の活用ポイント・成果をご紹介
・Googleマップ運用体制の構築
・「投稿機能」の活用方法
・「投稿機能」の活用による成果
・「投稿」で成果を上げるポイント

【Canlyとは?】
CanlyはGoogleマイビジネス・SNS・HPといった集客媒体の一括管理ツールです。
管理画面上で全店舗分の運用を一括管理できるシステムと、30,000店舗以上支援してきた実績をもつ熟練の専任コンサルタントがセットになったサービスです。
Canlyを導入することでGoogleマップの管理がラクになり、そして集客向上の効果が見込めます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1619.html

【多店舗運営者向け】Googleマップ運用の成功事例〜体制構築から成果創出まで〜 | 株式会社カンリー

多店舗運営企業における、Googleマイビジネス運用成功事例!
本資料では、Googleマップ運用体制の構築から成果創出まで、MEO対策のポイントを詳しくご紹介しています。

各企業の具体事例を元に詳しく紹介しています。
事例1:株式会社アップガレージ様
全国約200店舗においてGoogleビジネスプロフィールの運用体制を浸透させ、
クチコミ評点アップ・売上向上に繋げた秘訣

事例2:株式会社プロントコーポレーション様
複数のフランチャイズ店舗を束ねてGoogleビジネスプロフィール管理体制を構築し、
集客施策の内製化に繋げた秘策

【Canlyとは?】
CanlyはGoogleマイビジネス・SNS・HPといった集客媒体の一括管理ツールです。
管理画面上で全店舗分の運用を一括管理できるシステムと、30,000店舗以上支援してきた実績をもつ熟練の専任コンサルタントがセットになったサービスです。
Canlyを導入することでGoogleマップの管理がラクになり、そして集客向上の効果が見込めます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1618.html

【多店舗運営者向け】飲食業界におけるGoogleマップ活用事例をご紹介 | 株式会社カンリー

MEO対策・Googleマイビジネス一括管理サービス「Canly(カンリー)」を導入いただいている企業様の事例をご紹介!
こちらの資料では「飲食業界」の企業様の事例をまとめてご覧いただけます。

【事例】
①ニラックス株式会社様
②株式会社プロントコーポレーション様
③株式会社ニュートン様

【本資料で分かること】
この資料でこんなことがわかります!
Canlyを活用することで下記のお悩みを解決
お悩み1「店舗情報の管理をしたい」
お悩み2「GBP運用ノウハウが欲しい」
お悩み3「データ分析をしたい」

【Canlyとは?】
CanlyはGoogleマイビジネス・SNS・HPといった集客媒体の一括管理ツールです。
管理画面上で全店舗分の運用を一括管理できるシステムと、30,000店舗以上支援してきた実績をもつ熟練の専任コンサルタントがセットになったサービスです。
Canlyを導入することでGoogleマップの管理がラクになり、そして集客向上の効果が見込めます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1617.html

【多店舗運営者向け】小売業界におけるGoogleマップ活用事例をご紹介 | 株式会社カンリー

MEO対策・Googleマイビジネス一括管理サービス「Canly(カンリー)」を導入いただいている企業様の事例をご紹介!
こちらの資料では「小売業界」の企業様の事例をまとめてご覧いただけます。

【事例】
①株式会社アップガレージ様(自動車業界)
②株式会社東急百貨店様(流通・小売業界)
③株式会社三城ホールディングス様(メガネ業界)

【本資料で分かること】
この資料でこんなことがわかります!
Canlyを活用することで下記のお悩みを解決
お悩み1「店舗情報の管理をしたい」
お悩み2「Googleマイビジネス運用ノウハウが欲しい」

【Canlyとは?】
CanlyはGoogleマイビジネス・SNS・HPといった集客媒体の一括管理ツールです。
管理画面上で全店舗分の運用を一括管理できるシステムと、30,000店舗以上支援してきた実績をもつ熟練の専任コンサルタントがセットになったサービスです。
Canlyを導入することでGoogleマップの管理がラクになり、そして集客向上の効果が見込めます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1616.html

【多店舗運営者向け】サービス業界におけるGoogleマップ活用事例をご紹介 | 株式会社カンリー

MEO対策・Googleマイビジネス一括管理サービス「Canly(カンリー)」を導入いただいている企業様の事例をご紹介!
こちらの資料では「サービス業界」の企業様の事例をまとめてご覧いただけます。

【事例】
①株式会社アースホールディングス様(美容業界)
②株式会社グローバルスポーツ医学研究所様(マッサージ・リラクゼーション業界)

【本資料で分かること】
この資料でこんなことがわかります!
Canlyを活用することで下記のお悩みを解決
お悩み1「GBP運用ノウハウが欲しい」
お悩み2「GBP運用体制を整えたい」

【Canlyとは?】
CanlyはGoogleマイビジネス・SNS・HPといった集客媒体の一括管理ツールです。
管理画面上で全店舗分の運用を一括管理できるシステムと、30,000店舗以上支援してきた実績をもつ熟練の専任コンサルタントがセットになったサービスです。
Canlyを導入することでGoogleマップの管理がラクになり、そして集客向上の効果が見込めます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1615.html

【多店舗運営者向け】Googleマップに集まる「クチコミ」の業界別レポート! | 株式会社カンリー

飲食業・サービス業・小売業におけるクチコミ傾向の分析と、クチコミ評点アップのために意識すべきポイントをご紹介
本資料では、飲食業・サービス業・小売業でGoogleマイビジネス運用を行う企業のクチコミを分析。各業界におけるクチコミ傾向の分析と、MEO対策において重要なクチコミ評点アップのために意識すべきポイントをご紹介します。

【本資料でわかること】
・クチコミの重要性
・業界別のクチコミ分析(飲食業・サービス業・小売業)
・分析内容のまとめ
・クチコミ管理のポイント

【Canlyとは?】
CanlyはGoogleマイビジネス・SNS・HPといった集客媒体の一括管理ツールです。
管理画面上で全店舗分の運用を一括管理できるシステムと、30,000店舗以上支援してきた実績をもつ熟練の専任コンサルタントがセットになったサービスです。
Canlyを導入することでGoogleマップの管理がラクになり、そして集客向上の効果が見込めます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1614.html

【チェーン店向け】Googleマイビジネスの一括管理で業務効率化&集客アップ! | 株式会社カンリー

複数店舗のGoogleマイビジネスを一括管理!
MEO対策で集客を伸ばすなら「Canly(カンリー)」

【Googleマイビジネスとは】
Googleマイビジネスは、さまざまな Googleサービス(Google検索や Googleマップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。
情報発信、口コミ収集、ネット予約などの様々な機能を持ち集客増加、人材採用などの目的で利用できます。

【Canlyとは】
Canlyは、Googleマイビジネスや各SNSの店舗アカウントを一括管理することで、管理・運用コストの削減、データ分析により店舗運営上の課題を特定し施策の改善につなげる店舗管理クラウドサービスです。

【Canlyでできること】
①店舗情報をグループごとに一括で更新(SNS含む)
②店舗情報の改ざんを防止
③全店舗のデータ分析
④クチコミの一元管理

【Canlyのサービス紹介資料でわかること】
・株式会社カンリーについて
・Googleマイビジネスが注目されている背景とその問題点
・Canlyの各機能のご紹介
・Canlyを導入したお客様の事例

【おすすめポイント・メニュー等】

<こんな方におすすめ>
・今後、Googleマイビジネスを本格的に整備していきたいとお考えの方
・Googleマイビジネス運用に課題を感じているが、具体的な改善施策がわからないとお悩みの方
・Googleマイビジネスの最新トレンドに関心のある方

https://cloud.media-radar.jp/detail1612.html

dino

パブリッシングプラットフォーム「dino」は、オウンドメディア専用クラウドCMSをコアプロダクトとしたファストマーテクのプラットフォームです。様々なオプションサービスを組み合わせることで、コンテンツマーケティングを成功に導くことができます。

https://cloud-radar.jp/detail677.html

Quant(クオント)

コンテンツマーケティング&クリエイターマネージメントシステム

オウンドメディアのマーケティング効果最大化のための、クリエイターマネージメント/インサイトレポート/リードジェネレーション。コンテンツマーケティングへの継続的な取り組みを強力にサポート致します。

■クリエーターポートフォリオ

クリエイターのスキル情報と制作物のマーケティングパフォーマンスを可視化。メディアに最適な人材をアサインできます。

■インサイトレポート

オウンドメディア来訪者のオーディエンスデータや記事・クリエイター別の評価レポート。

■リードジェネレーション

見込み客の情報、メールアドレス、IDの取得とターゲティングによるコンバージョン促進。

■ウィジェット

SNSへの拡散や協調フィルタによる記事レコメンド等の機能をタグ埋め込みで簡単に実装。

■オーディエンスDB

記事情報をもとにした興味・関心変数と行動変数によるオーディエンスデータ。ターゲティングやルックアライクによる拡張も可能。

■クロスプロモーション

他メディアとの記事レコメンドによる相互送客により、ユーザ基盤を無償で拡大。

■メルマガCMS

リードに対して配信するメールマガジンを自動で記事化。更なるユーザ獲得とオーディエンスデータ生成に繋げます。

https://cloud-radar.jp/detail506.html

採用管理システム「RPM」

ゼクウRPMは採用支援システム、採用管理支援システムです。求人広告、求人情報、案件管理、応募者情報の管理等、採用業務の効率化・一元化ができる低価格のASPサービスです。

派遣、アルバイトなどの常時採用企業に特化。見える化、自動化をとことん追及したクラウドシステム。

<特長>

●複数求人メディアの応募者データの自動取り込み

各メディアからのエントリーデータが一画面でシンプルに管理できます! さまざまな求人サイト、紙媒体、電話応募、採用ホームページなどのエントリーデータの管理は日々煩雑をきわめています。 各メディアの応募者への対応進捗、フォロー履歴などを効率よく全員で共有することができるのがRPMです。

RPMは対応する求人メディアのエントリーデータを自動で定期的にダウンロードし、応募者とのメールのやり取りなども一つの画面で一元管理することができます。

●面接設定の自動化

夜間、休日の面接設定は、システムが全部自動で行います! 夜間、休日対応がすばやくできていますか?
応募者は御社だけに応募しているわけではありません。応募がきたら即面接予約が鉄則。夜間、休日のスタッフ配置に変わり、システムが全部自動で面接設定まで行います。

●求人広告の自動分析

求人広告の分析資料作りの時間を短縮! 毎月月末に求人広告の分析資料を作成するのに時間がかかっていませんか?
「本来データからの戦略立案に時間を使いたいもの。でも、資料作りのほうが時間がかかってしまうのをなんとかしたい。」
RPMは、データ分析を自動化しリアルタイムで表示をします。

●データ項目なども御社仕様にカスタマイズ

類似のパッケージ商品は、求人情報や登録者情報などの情報項目をカスタマイズすることが不可能か、できても変更毎に追加費用がかかるものがほとんどです。
しかし、RPMはオーダーメイドのシステムととほとんど同程度まで情報項目の自由度を高めることで、 各社様の現在の業務状況に、より合わせた項目設定を可能にいたしました。

また、現在ご利用中の各業務システムからRPMへデータを移築も承りますのでご安心ください。実際の運用開始まで御社の導入を完全サポートさせていただきます。

●オウンドメディアで採用数アップ!

夜間、休日の面接設定は、システムが全部自動で行います! RPMでは、本格的な自社採用サイトも構築できます。
求人情報検索、WEB仮登録機能、仕事応募者/WEB仮登録者に対する一括メール配信など、自社で本格的な自社採用サイトを新たに展開することができます。

すでに仕事案件紹介機能を持った企業ホームページにもWEB仮登録、求人情報検索などの機能を費用をほとんどかけずに追加し機能強化ができます。
これにより、自社採用サイトの応募データと、求人メディアの応募データを一括で管理したいとのご要望にも合わせてお応えすることができます。

https://cloud-radar.jp/detail345.html

Cloud CMO(クラウド・シーエムオー)

Cloud CMO(クラウド・シーエムオー)は、コンテンツマーケティング運用ツール。ホームページ運用に必要な多数の機能が1つにパッケージされた、 忙しいWeb担当者にぴったりのツールです。 複雑なツール運用で手をわずらわすことなく、 生産性の高いマーケティング活動が可能になります。
Cloud CMOにできる3つのこと

1.集客力のあるサイトが作れる

・サイト構築(CMS)

コンテンツマーケティングの運用に対応したCMSなので、
集客力のあるサイトを作ることが可能です。

・スマホ対応

レスポンシブ対応で、スマートフォン、タブレット、PCと、すべてのデバイスから快適に操作できます。

2.Webマーケティングに必要な基本機能をすべて搭載

CMS、分析ツール、メール配信ツール、SEOツールなど、複数のツール、アカウント管理の負担を軽減します。
ホームページやオウンドメディアの運用・分析をワンストップで行って、ムダな作業を減らしましょう。
Webマーケティングに必要な基本機能をすべて搭載

・コンテンツ配信

SEO機能で顧客ニーズを簡単に調査できます。
ブログ、動画、インフォグラフィックなどさまざまなコンテンツを配信することで、サイト集客を確実に強化します。

・顧客情報の獲得

ダウンロード資料やメールマガジン登録フォームを設置し、顧客情報を獲得します。

・メール配信

ターゲットメール、ステップメールの機能で、顧客それぞれの興味や疑問に合わせたコンテンツを配信します。

3.顧客の行動を「見える化」して営業効率を向上

サイトを訪れた見込み顧客の社名や名前だけでなく、いま何に興味を持っているのかがわかります。
売り上げにつながりそうな顧客を発見し、効率良く営業につなぐことができます。

https://cloud-radar.jp/detail237.html