Remotty(リモティー)とは?

Remotty(リモティー)とは、株式会社ソニックガーデンが提供している、在宅勤務時のコミュニケーションの課題や孤独感(メンタルヘルス)の問題を解決するための仮想オフィスツールです。
コロナ禍で、リモートワークが推奨される今、リモートワークならではの悩みや課題が出てきています。
そんなリモートワークにまつわる悩みや課題を解決し、快適にリモートワークができる環境を整えたいと考える方には、ぜひみていただきたいサービスです。
今回は、そんなRemotty(リモティー)の特徴やポイントについてご紹介していきます。

従来のリモートワークの課題

新型コロナウイルスの影響で、働き方にも変革が起こりました。その中のひとつが、リモートワークです。インターネット環境と仕事で使うための電子機器などの機材があれば、会社に出社せずに、家などで仕事ができるというスタイルです。在宅勤務ともいわれるこのような働き方は、「通勤時間がなくなり、時間を有効活用できるようになった」「家で仕事をするほうが集中しやすい」などの利点が言われてきましたが、一方で在宅勤務で感じる不満や不安も様々あります。

<経営者・管理者目線の不満・不安>
・ちゃんとしごとしてるかな・・・
・活動・表情が見えないのでフォローしづらい
・帰属意識がなくなっていそうな気がする・・・
<従業員目線の不満・不安>
・家で一人っきりで仕事をしていて孤独だ
・仕事しているかわからないので相談しにくい
・相談のたびにテレビ会議を立ち上げるのが面倒

このような在宅勤務に対する不満・不安が、継続的に続いてしまうと、ストレスが溜まりメンタルに支障がでるという問題がでてきます。またさらに、中長期的にみると事業運営に影響が出てくる可能性もあります。
そこで、多くの企業はより在宅勤務のレベルを上げるため、仮想オフィスを利用します。例えば、ビジネスチャットやグループチャットなどで連絡を取り合ったり、アイコンを移動させて音声で話しかける仮想オフィスで気軽に会話できるようにしたりなどと様々なタイプの仮想オフィスを利用して在宅勤務における社内コミュニケーションをより円滑に行えるようにできます。
しかし、これらのツールは、新人メンバーにとっては文字でチャットすることに遠慮してしまうなどの問題や、在宅勤務中に突然音声で話しかけられると集中力が途切れるなどの問題がでてきます。
そこでこのようなデメリットを改善しよりよい環境で在宅勤務ができるように開発されたのが、Remotty(リモティー)です。Remotty(リモティー)は、同じ時間に同じ空間にいるというオフィスの環境を仮想空間で実現しました。そのことによって、これまで在宅勤務で抱えられてきた課題や悩みを解決することができます。
以下からは、Remotty(リモティー)の特徴についてご紹介していきます。

Remotty(リモティー)の特徴

Remotty(リモティー)は、仮想オフィスですが、従来の仮想オフィスとは異なり、実際のオフィスと同程度の存在感で仕事をすることができます。例えば、従来の音声メインの仮想オフィスや、テレビ会議をつないだまま仕事をするなどのやり方は、存在感が濃すぎてストレスに感じてしまいます。一方で、メールや一般的なチャットでのやり取りだけだと存在感が薄すぎて声がかけずらいという問題があります。しかし、Remotty(リモティー)では、PCの前にいるか&予定を確認しながら「文字」で声かけもでき、音声会議室に入っておけば「音声」でも質問することができます。

<Remotty(リモティー)でできること>

〇2分間隔のカメラ自動撮影で在籍がわかり、顔が見える
〇タイムライン機能でオープンなコミュニケーションが可能
〇顔写真をクリックしてチャットやテレビ会議ができる
〇リアルタイムで誰と誰が集まって話しているかわかる

これらはRemotty(リモティー)でできることです。これらを見てもわかるように、Remotty(リモティー)はオフィスでできること(顔が見える・周囲の声が聞こえる・各々の席がある・自由に集まれる)をすべて網羅することでリアルなオフィスを再現できた仮想オフィスであると言えます。

<リアルなオフィスを超えた機能>

・カレンダーとの連携
・出社状況・ステータスの表示
・入退室ログ・活動ログの記録・表示
・複数ルームの作成が可能
・モバイルアプリとの対応
・他ツールとの連携

このようにRemotty(リモティー)は、リアルオフィスにはあって在宅勤務にはないリアルオフィスのいいところをしっかりと網羅したうえで、リアルオフィスにはない新たな機能が加えられています。

Remotty(リモティー)まとめ

いかかでしたでしょうか?
ここまで、Remotty(リモティー)の特徴やポイントについてご紹介してきました。
Remotty(リモティー)は、リアルオフィスと在宅勤務のいいところを網羅し、在宅勤務のデメリットをしっかりと改善し、なおかつリアルオフィスではなかった機能まで利用できることで、従来の在宅勤務よりも、そしてリアルオフィスよりも働きやすい環境を作り出すことができます。より働きやすい空間を仮想空間で実現し、日々の仕事により快適さを実現させませんか?
興味がある方はぜひRemotty(リモティー)の資料をダウンロードしてみてくださいね!