企業が運営をしていくにあたって「在庫管理」は非常に重要なものとなります。
しかしここに時間を取りすぎていては他の業務に支障をきたすことにもなります。
そこで在庫管理を効率化できるシステムとして注目を集めているのが「在庫管理システム」です。
ここでは在庫管理システムの導入メリットや導入時の注意点などについて紹介していきたいと思います。
また、いくつか資料もご紹介しておりますので、
興味があれば是非ダウンロードしてみてください。
在庫管理システムとは
在庫管理とは自社で保有している商品、原材料などの在庫を適切に管理していくことを意味しています。
ここではまず「在庫管理」というものと「在庫管理システム」とはどういったものなのかについて紹介していきます。
在庫管理とは
在庫は多すぎると保管しておくための場所の確保や無駄な費用の発生につながります。
しかし少なすぎて欠品が起こるようになると販売の機会損失につながります。
そのため、在庫は多すぎても少なすぎても問題が起こるのです。
健全に運営していくためには入荷や出荷などを効率よく行い、適切な量の在庫を確保しながら管理していくということが重要となります。
在庫管理システムとは詳細を解説
在庫管理は非常に重要なのですが、これを手作業で行っていると多くの時間と手間がとられることとなります。
この作業に集中し過ぎると他の業務に支障をきたすのです。
それを防ぐために利用されるのが在庫管理システムです。
これは従来手作業で行っていたものをシステム化することで、作業効率を大きく向上させることができるようになったものです。
様々な業種に導入実績のある倉庫管理システム(WMS) 「MieLU」 | トヨタ情報システム愛知株式会社
★MieLUとは
在庫管理の悩みとして、
■保管場所がわからない
■在庫の数量がわからない
■誤出荷が発生する
などがあげられます。
MieLUの導入により、現場のお悩みを解決いたします!
お客様が必要とする管理作業に合わせた柔軟なカスタマイズや、
オプション機能の追加も可能です。
★MieLUでできること
≪在庫管理機能≫
◆ハンディターミナルを使った在庫管理を行うことで、カン・コツによる作業をなくします。
◆先入れ先出しを実現します。
◆ピッキング時にシステムがチェックして作業ミスをなくします。
◆入出庫や移動など在庫の動きを履歴画面で一覧表示します。
◆棚卸時のチェックシートを発行します。
◆空き棚を事前に確認することで、入庫時の無駄な動きがなくなります。
≪分析機能(オプション) ≫
入出庫作業で蓄積されたデータから分析結果をわかりやすく画面表示して在庫をみえる化する事で、
作業効率化と在庫の削減に向けた問題解決のきっかけがみえてきます。
◆重点管理在庫やデッドストックを容易に把握することができます。
◆出庫頻度の傾向から保管レイアウトを見直すデータとして活用できます。
◆平均在庫数と出荷数の散布図によって、問題在庫を視覚的に把握できます
◆在庫の推移グラフから在庫増減の要因をつきとめて、適正在庫数を検討します。
助ネコ®通販管理システム | 株式会社アクアリーフ
誰でも使える簡単システムで、
複数のネットショップの運営業務をまとめて、
効率化しよう!
助ネコは、楽天・Yahoo!・amazonなど複数のネットショップ(通販サイト)と実店舗を
まとめて管理できるクラウド型システム(ASP)です。
主な機能は、受注管理・在庫管理・商品登録。
使いやすさとサポートの充実にこだわった、やさしいシステムです。
ロジクラ | 株式会社ロジクラ
在庫管理でECビジネスをエンパワーメント
無料から使える在庫管理ソフト「ロジクラ」
ロジクラは、無料から使える在庫管理ソフトです
従来のExcelなどによる在庫管理はもうやめて、ロジクラで業務効率化をしませんか?
・無料で使える
基本機能は永久に無料で利用する事が出来ます
・iPhoneで使える
iPhoneを使った入出荷処理や在庫確認が可能です
・PCから使える
複数ユーザーや複数拠点での在庫管理が可能です
■機能:ロジクラの特徴的な機能をピックアップしてご紹介
・複数人や複数拠点の在庫管理を一元化
ロジクラを導入する事で、誰でも、いつでも、どこでも在庫管理をする事ができます。
・コストを抑えて検品の仕組みを導入
従来のハンディターミナルを導入しなくても、iPhoneだけで検品の仕組みを構築できます。
・通販の出荷業務を効率化
受注データから送り状を作成したり、納品書を作成する事が出来るので、出荷業務を改善できます。
・高速スキャンも可能に
スマホに連携したハンディターミナルを導入し、高速スキャンを実現できます。
ORANGE OMS | 株式会社エスキュービズム
オムニチャネル/OMO時代の多彩な販売方法を
実現する受注管理システム
複数倉庫在庫管理、店頭在庫のEC出荷、入出庫の管理簡易化、
拡販施策管理など、BO機能を統合したオーダーマネジメントシステム。
今後要求される様々な販売シチュエーションに幅広く対応いたします。
■ORANGE OMSの特長
EC・店舗・倉庫の情報をシームレスに繋げる受注管理システム。
様々な端末から、サービス業務とバックオフィス業務を柔軟にサポート。
・マルチチャネル間接客と販売情報管理で、もっと魅力的なサービスに
これからの時代に求められる、マルチチャネル間での販売情報をサポート。
「コールセンターと店舗」や「店舗とEC」など、これまでバラバラだったチャネル間情報の連携により、より多彩なサービスを可能にします。
チャネル横断型受注に対応、多彩な販売情報管理を実現
・在庫情報・在庫移動情報の一元管理を実現
複数拠点の在庫をシームレスに統合。入出庫管理をより効率的に
・販売現場のニーズに合わせて、最適な在庫配分、配送、出荷などを実現
複数拠点にまたがる在庫発送管理、入荷検品などの業務プロセス整理など、
OMOの時代に求められる複雑化した業務にスムースに対応することが可能です。
・バックオフィス業務負荷を下げる、現場目線の設計
UXを重視した操作性の高いシステム、複数倉庫・店舗出荷に対応効率的な引当・配送を実現
在庫管理システム機能一覧
在庫管理システムにはさまざまな機能がついています。
ここではその中の主な機能を紹介していきます。
・入出庫管理
在庫管理システムのメイン機能とも言えます。
どれだけの商品や原材料を入荷したのか、どれだけの量を出荷したのかということをデータで管理することができる機能となっており、手作業で行う手間を大きく省いてくれます。
・ロケーション管理
ロケーション管理とは、どの商品の在庫をどこに保管したのかということを分かりやすく整理したものです。
保管場所に棚番号を割り振る、バーコードやQRコードを利用するといった工夫をすることで管理の手間を省くことができるだけでなく、ミスを削減することも可能となります。
・検品作業の一部自動化
入荷した在庫の検品は時間と手間がかかるものですが、あらかじめ設定をしておくことでその検品作業の一部を自動化することが可能となります。
・返品管理や棚卸機能
入荷したものの一部を返品する場合や、定期的に棚卸を行う時にもこのシステムを使うことで手作業で行う必要はありません。
・ピッキングリスト作成機能
在庫の中から出荷する商品をピックアップしてリストを作成することができる機能です。
・マスター管理機能
その企業によって集中的に管理したい在庫は違ってくることが多いので、その企業に合わせて管理するメインとなる情報を登録して管理する機能
在庫管理システムそれぞれのタイプと特徴
在庫管理システムにはそれぞれの企業で必要となる機能が違ってくるため、適したタイプも違ってきます。
ここでは在庫管理システムの中でも代表的なタイプを紹介していきます。
・受発注機能と連携可能なタイプ
すでに企業内で受発注システムなどを使っている場合、そのシステムと連携することで在庫管理をスムーズに行うことができるようにできるタイプです。
企業内で受発注システムを使っている企業におすすめです。
・販売管理をメインで行うタイプ
在庫から直接販売することが多い企業におすすめです。
販売管理と在庫管理をリンクさせることでスムーズに数字の管理ができるようになります。
・製造業界に特化したタイプ
こちらはどこかから商品を入荷するのではなく、自社で製造したものが在庫となるような製造会社におすすめのタイプです。
製造部門と在庫管理部門との間をつなげることがポイントとなります。
・EC・通販・小売業界に特化したタイプ
とにかく在庫の出入りが激しい会社におすすめのタイプです。
細かい在庫の出入りにも対応することができるようになっています。
・業界を問わず活用できるタイプ
どれかタイプの特化しているものではなく、どのような業界でも使用することができ平均的なタイプです。
幅広い用途に使用することができます。
在庫管理システム選定時の重要なポイント
在庫管理システムには色々なサービスが展開されています。
自社に合ったシステムを選ぶ際のポイントを紹介していきたいと思います。
自社の業種に合ったものを選ぶこと
在庫管理システムには小売業向け、製造業向けなど業種によってタイプが違うということがあります。
それぞれのタイプには業種に合った機能が優れているということがありますので、自社の業界や業種に合ったタイプのものを選ぶということが重要となります。
システムを選ぶ際に導入事例などを参考にして、どのような業種の企業が採用しているのかを見て確認していくと良いでしょう。
自社の他のシステムと連携できるものかどうか
すでに自社で販売管理システム、会計システム、生産管理システムなどのシステムを利用している場合は、それらのシステムと連携することができるかどうかは非常に重要となってきます。
それらのシステムと連携することができれば効率よく利用していくことができるのですが、連携できなければ導入メリットが低いものとなります。
自由にカスタムできるかどうか
こうしたシステムやツールは機能が多くなるほどできることは増えますが、利用料金は高いものとなります。
そのため、必要な機能から使い始めて、慣れてきたら機能を追加していく、カスタムしていくというのが効率的な使い方となります。
このように後からオプションで機能を追加していけるものかどうかを事前に確認しておきましょう。
操作性が良いかどうか
在庫管理システムはその性質上、複数の担当者が利用する場合があります。
そのため、誰でも登録できる、操作できる、内容を確認できるといった高い操作性が求められます。
操作性が高いシステムを選ぶことが重要だと言えます。
在庫管理システム導入のメリット
在庫管理システムはその機能を効率的に使用することで多くの導入メリットがあります。
ここではそれらのメリットについて順に紹介していきます。
過剰在庫を防ぐことができる
在庫管理システムを利用しているとそれまでの利用履歴から入荷や出荷、在庫状態のデータを確認することができます。
そのため、それまでの実績データを分析することで入出荷の予想をすることができるので、過剰在庫になることを防ぐということができるようになります。
また、リアルタイムで在庫状況を把握することができるので、無駄な発注をすることを防ぐことが可能となります。
欠品を防ぐことができる
安定して入出荷がある状態だと急激に在庫がなくなって欠品するということはあまりないのですが、何かの拍子で急に出荷が多くなると在庫が急激に減って欠品するということがあります。
こうした急な動きの際に手作業での入力や紙伝票の回覧などをしているとそれだけ在庫が減っていることに気付くのが遅れ、発注するのも遅れることとなります。
在庫管理システムで設定しておけば、在庫が一定数よりも少なくなるとアラート機能で通知することができるので欠品するのを防ぐことが可能となります。
作業の効率化をすることができる
在庫管理を手作業で行っていると、紙の伝票をエクセルシートなどに入力していく手間が増えるだけでなく、実際に在庫の増減があってからタイムラグが生じてしまいます。
在庫管理ではバーコードなどを読み取るだけで在庫の増減が登録されるため、手作業で行うという手間が出ることとなります。
同時に手書きのミス、入力のミスといった人的ミスを防ぐこともできるので、ミスを減らすといった観点からもメリットがあることとなります。
在庫状況の可視化によって分析がしやすくなる
入出荷の状況をリアルタイムで可視化できるようになるため、発注業務などもスムーズに行うことができます。
また、どういった商品が売れているのか、売れ残っているのかということを把握しやすいので運営方針を決める分析データとしても利用できるようになります。
在庫管理システム導入時の注意点
在庫管理システムには多くの導入メリットがありますが、いくつかの注意点もあります。
ここではそれらの注意点を紹介していきます。
導入にはコストがかかる
こうしたシステムやツールは導入時や毎月の利用時に費用が発生します。
買い切り型の場合は導入時の費用が高くなりますし、クラウド型の場合は毎月の利用料金が発生してきます。
保守サポートなどを手厚く申し込んだ場合にはサポート費用もかかることとなります。
また、利用する機能を多くするとそれだけ利用料金も高くなることとなりますので、注意が必要です。
担当者には負担がかかることとなる
在庫管理システムを導入する際にはそれまでと管理のやり方を変える必要がありますし、システムを使いこなせるようになるまで慣れていく必要もあります。
そのためにはどうしてもメインの担当者を決める必要があり、この担当者には負担が重なってしまう場合があります。
担当者の負担の軽減などを考えていく必要があると言えるでしょう。
在庫管理システムまとめ
その企業にとって適切に在庫管理を行っていくことは企業の運営をスムーズにするだけでなく、利益を発生させることにもつながっていきます。
そのためには在庫管理システムを導入し、作業を効率化していくという方法がおすすめです。
ただ、自社に合ったサービスを利用する必要があるので、まだ利用していないという企業は無料体験版やトライアル版などを使って、まずは一度試してみるということをおすすめします。
その上で本格的な導入をしていくと良いでしょう。