テキストマイニングとは?
テキストマイニングとは、自由形式で記述された文書から、新しい情報を抽出する分析手法です。テキストマイニングのうち、未知の情報を発見したり、今まで解の無かった問題への答えを導き出すプロセスを探索的データ解析、文書のデータをその内容に基づいて1つ以上に分類するプロセスを文書分類と言います。
テキストマイニングが活用される場面としては、SNSの解析やアンケート調査の結果、株式市場の予測等が挙げられます。どれもビジネスで必要なものばかりですね。
この記事では、テキストマイニング関するクラウドサービス、ツールの資料を紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。
Social Insight
ソーシャルメディア運用に必須な3機能を網羅
FacebookやTwitter、Instagramをはじめとするソーシャルメディア運用を支援する管理・解析ツールです。
クチコミ分析、SNS効果測定、レポート作成、投稿配信といった面倒な作業をサポートします。
クチコミ分析(傾聴)
日本最大クラスの数百億件のクチコミデータの中から、特定キーワードについてのクチコミを、独自テキスト処理エンジンで超高速で分析します。
キーワードや記事URL、ドメイン、ハッシュタグを指定すると、それらを含むツイートを取得し、テキストマイニング・視覚化。ネガポジや発言したユーザーの推測属性や地域分布もあわせて集計します。
自社名・製品名がバズったときに自動で通知してくれるアラート機能により、炎上を察知し風評被害を回避。
SNSアカウント分析
主要なソーシャルメディアすべてに対応。日本最大のアカウント蓄積数。Facebookページ、Twitter、YouTube、Instagram、Google+、LINE、mixiページ、Pinterest、GREE、ニコニコ動画やブログなどの分析に対応。
自社アカウントや競合他社のファンの増減、推移グラフを素早く表示します。インフルエンサー調査や投稿分析、ファン属性分析もできます。また、全国ユーザーの投稿時間のデータをもとに、相対的に投稿すべき時間帯を調査することも可能。
投稿管理(予約投稿)
自社で運営している複数のFacebookページやTwitterアカウントに対するコメントを一元管理し、ソーシャルCRMを簡単に構築。予約配信機能によって投稿作業を自動化したり、複数の担当者で複数のFacebookページ・Twitterアカウントを運用するための体制づくりもサポートしています。
リプライや要望を自動取得し、すばやくコメント可能に。特定ワードについて発言したユーザーへのアクティブサポートも実現。