AppRemo(アップリモ)とは?

AppRemo(アップリモ)は、株式会社システムエグゼが提供する、テレワークでも簡単に効果的に申請・承認業務を支援するワークフローシステムです。
コロナウイルス感染症により働き方は大きく変わってきました。ペーパーレスや対面レスなどのレズ時代になっても対応できる機能が備わっています。

ワークフローシステムとは

ワークフローとは、業務の流れのことをいい「一連の作業や手続き」のことを指します。事前に、業務の流れを定めておくことで、作業の漏れを軽減し業務を進めることができます。
ワークフローを紙の申請書で運営する場合、記入や計算、郵送など様々な手間が生まれます。この、手間の積み重ねが大きな時間ロスと、ミスに繋がってしまいます。
そこで、「申請書」を「申請フォーム」として電子化することで、システム上で申請や承認できるのが「ワークフローシステム」といいます。

ワークフローシステムを導入することのメリット

・業務の効率化
・時間のロスが減る
・幅広いワークスタイルの実現
・ペーパーレス
・データの分析・改善が可能

テレワークによる申請・承認業務における問題点

・申請・承認業務が滞り、仕入先に予定通りに支払ができない
・テレワークにより上司と離れていて承認が遅いため、仕事の効率が低下
・コミュニケーションが低下し、承認作業のスピードが対面時より落ちる
・月次作業・締業務のために業務管理者だけが出社している
・システム管理者が運用やトラブル対応のために出社している

AppRemoではこれらの問題を解決します!

AppRemoの特長

今までの業務を変えずに働き方を変えられる

PCはもちろん、スマートフォン・タブレットを使い、オフィス同様に自宅や外出先でも申請・承認業務を迅速に行える。承認処理の進捗状況が一目で確認でき、メール・ポータル連携により自動通知で対応漏れも防げる。
また、同じ場所にいなくとも簡易チャット機能により意思決定の迅速化するため、距離を感じさせず業務に支障なく働き方を変えることができます。

Excelで簡単に申請書作成ができる

AppRemoでは、Excelで申請フォームを作れるため、新しいシステム操作を覚える必要がありません。また、導入時の迅速化だけでなく、システム導入後の編集も簡単に行えます。
申請書をダウンロードし記入、アップロードのみで申請完了でき非常に作業が簡単です。

Excelなのにデータベース化できる

Excel申請書をアップロードするだけで、申請書内の任意のデータは自動でデータベース化されます。
申請・承認業務の効率化はもちろん、関連業務の効率化にも効果を発揮します。

AppRemoまとめ

テレワークでも簡単に効果的に申請・承認業務を支援するワークフローシステム「AppRemo」
ペーパーレス化や働き方改革などを目指している企業様に非常におすすめのシステムとなっております。システムが簡単なので、導入後も不安なく活用することができます。
「AppRemo」に興味を持った方は是非資料をダウンロードしてみてください!