仕事において従業員のモチベーション管理することは企業において必要不可欠です。会社で働く上で、従業員は自己評価や人間関係といった悩みが欠かせません。そしてコロナ禍でリモートワークが増えてきており実際に出社して仕事をすることが少ないという企業もあるため従業員が現在どんなモチベーションなのか可視化することが難しくなってきています。しかしモチベーション管理のツールを導入することで社員のモチベーションの状態を見ることができ、そこから社員の離職防止にも繋がるといったメリットがあります。この記事では、モチベーション管理ツールの特徴やメリット・デメリット、選定時のポイントを紹介していきます。
営業メンバーの受注率を2倍、3倍に引き上げる営業育成サービス「みるみる」 | 株式会社コミクス
セールスイネーブルメントサービス
ミッション
営業組織の教育体制を改革することで、
会社にとっても、営業メンバー個人にとっても良い影響を与えることです。
マネジメントリソース不足や、セールス間での実力差が出てくると、
どうしてもできる営業メンバーが売上比率を占めていき、
会社としてはトップラインを上げにくくなる、という問題が発生します。
弊社はこれを解決します。
また、モチベーションの面で、営業メンバーが、
「営業をやっていて楽しくない」という気持ちになってほしくないと思っています。
全てのメンバーの営業力が上がり、
会社の業績アップ、営業メンバーのスキルアップ、クライアントの満足度アップを達成することで、関わったすべての人がハッピーにすることが私たちのミッションです。
サービスのポイント
・「動画レコーディング」密室化していた営業活動をデータ化
・「プロコーチング」一人一人に寄り添う伴走者
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>>優秀なマネージメント/人材採用に依存せず、成長企業のトップライン(売上拡大)に貢献する
Unipos | Unipos株式会社
■Uniposとは
Uniposはピアボーナスを実現するWebサービスです。
感謝と称賛のポジティブな体験が称賛文化を醸成し、強い組織をつくります。
ピアボーナスとは?
Peer Bonus:“ Peer(仲間)+ Bonus(報酬)”
従業員同士が「貢献に対する称賛のメッセージ」と「少額のインセンティブ」を送り合う仕組みのこと。マネージャーや他部署から見えなかった貢献が可視化され、ポジティブな感謝・称賛のサイクルが習慣化します。
Point1:おくる
メッセージと少額のインセンティブを送る
Point2:もらう
リアクションで簡単返信
業務負荷がかからない設計
Point3:拍手する
おくった側・もらった側の双方に少額のインセンティブが送れる
■Uniposができること
「組織を変える行動を増やす」
Uniposを介した「貢献の見える化」が称賛文化を生み、風通しの良い組織風土をつくります。
■機能
Uniposは最小限の時間で、感謝・称賛・激励のやりとりを行えるように設計されています。
・Uniposにおける 投稿
Uniposにおける投稿では、感謝や称賛、激励のメッセージに加えて、ポイントを添えます。
・1クリックで貢献を称賛できる 拍手
・オープンなタイムライン
投稿はタイムライン形式で、全社員がリアルタイムに見ることができます。
・行動指針を浸透させる#ハッシュタグ
・時間をかけず、組織改善のヒントを得られる組織コンディション事前察知レポート
・効率的に振り返りができるアナリティクス機能
nanoty(ナノティ) | 株式会社サンロフト
社内SNS日報システム「nanoty(ナノティ)」。2000社以上が体験。
社員同士の情報共有を促進させるだけでなく業務の効率化や改善にも役立ちます。
クラウド対応の社内SNS「nanoty」 。経営者や管理職が管理したい社員の行動を数値化し、集計結果として出力できます。コミュニケーション機能も充実しているため、社員のモチベーションも向上します。
☆Redmineとの連携で細かな開発タスクの工数管理が簡単に
nanotyには、プロジェクト管理ツール「Redmine」に連携する有料のオプション機能があります。このオプション機能を使うことによって、システム開発プロジェクトの管理者は、日次、週次、月次レベルで、Redmine内にて管理されている開発工程と照合しながら業務工数を集計・管理できるようになります。
モチベーション管理とは何か?
モチベーション管理とは、従業員がどんなモチベーションであるのかデータを集め、収集したデータの分析を行い、分析から用いられた施策を考え、実行し従業員のモチベーションを高めたり維持したりすることです。従業員のモチベーションが向上することで社員の生産性も向上することにつながります。
モチベーション管理ツールの特徴
モチベーション管理ツールの流れとしては、まず従業員からアンケート機能でデータを収集し、そこから集めたデータを分析し、施策を考え実施します。最後に施策の効果を検証するという流れです。従業員のモチベーションを高めることで離職防止や定着率向上を可能とするツールのことです。ツールを使用することで会社全体の状態を可視化することが容易となります。
モチベーション管理ツール導入時のメリット
ここまでモチベーション管理ツールの概要を紹介していきましたが、モチベーション管理ツールにはどういったメリットがあるのか紹介していきます。
従業員のモチベーションを可視化できる
モチベーションの低下は、個人要因・対価要因・組織要因といった要因があります。従業員各々どんな問題を抱えているのかアンケート機能を用いて可視化します。
過去に収集したアンケートをツール内に保存されるので過去と比較してモチベーションを可視化することが可能です。各社員のモチベーションの情報が把握でき可視化できるだけでなく強みや適性がわかるため人材を適材適所に配置することができます。
データ分析にかかる手間を削減できる
現在、社員のモチベーションを紙のアンケートを使用して把握している企業もあるかもしれません。自社内で集計すると人手や時間を要します。モチベーション管理ツールを導入することでアンケート機能がついており、そのアンケートから分析を容易にでき、組織状態をチェックできます。また従来紙を使用していた企業もオンラインで操作が可能となるためペーパレス化に繋がります。
離職防止に繋がる
モチベーション管理ツールを使用して、データを基に施策が行われます。近年、社員の強みや適性を活かす仕事を担当させる方が長期的にみても生産性が向上するということが研究でわかっています。従業員各々の適材適所に人材を配置することでモチベーションに影響をあたえるため離職防止にも繋がるという大きなメリットがあります。
モチベーション管理ツール導入時のデメリット(注意点)
従業員への理解
モチベーション管理ツールにメリットが多くあるものの前提として会社の社員にモチベーション管理システムを導入した際に協力を得ることが必要となってきます。中には、モチベーションのアンケートを答えることを快く思ってない社員もいる可能性があります。そのため従業員にモチベーション管理を行う意味や価値を伝え、理解を得ることが重要となってきます。
時間がかかる
効果が出るのに時間がかかることを考慮する必要があります。モチベーション管理ツールの流れとしてまず従業員のデータを収集し、分析することから始まります。導入した際には、時間はかかるもののじっくりとデータを集めていくようにしていきましょう。
コスト面
必ずモチベーション管理ツールを導入するにあたってコストがかかります。先程紹介したデメリット”時間がかかる”点で早くには結果や効果に繋がらないことも考慮した上で対費用効果を照らし合わせしておきましょう。
モチベーション管理ツール選定時のポイント
企業のモチベーション管理ツールを導入する際にどんなポイントがあるのか?紹介していきます。導入する際にぜひ参考にしてみてください。
導入目的を明確にする
モチベーション管理ツールにも様々な機能や特性があります。そのため社員のモチベーション把握したい、生産性を向上させたい、離職防止に繋げたい、定着率を向上させたい、人材の適切な配置を行いたいといった企業によって目的が異なるので目的を明確にしておく必要があります。その目的にも沿ってかつ自社に合ったツールを選ぶことが選定時のポイントです。目的にそってツールを導入することで大きな効果の発揮にも繋がるかもしれません。
操作性の良さ
データを収集するためには従業員のアンケート回答が必須となります。導入時のデメリットに挙げた、従業員の理解が必要という点で従業員に理解を得るためには、アンケート機能といった回答する社員にとって簡単で操作がしやすいこともツールを選定する際には重要となってきます。社員にとって操作性が難しいとアンケート回答が集まらずモチベーションの情報を把握することができなくなってしまいます。操作性も含め、多様な観点をもって選定するといいでしょう。
コスト・サポート面の充実性
中には無料トライアルを実施しているサービスもあるため、従業員にとってアンケート機能は使用しやすいか等、お考えの場合はぜひ無料トライアルで導入を検討してみてはいかがでしょうか。またモチベーション管理ツールを導入し、分析も終わったがより効果的に組織全体の生産性を向上させるためにはどんな施策を実施すればよいのか知識や運用事例を紹介や提供するといったサポート体制が充実しているのかも一緒に確認するといいでしょう。
モチベーション管理ツールを効果的な活用方法
モチベーション管理のツールを導入した際にどんな効果的な活用方法があるのか紹介していきます。従業員は各々仕事においてのモチベーションが異なるためデータが分析できた際には視点を客観的にしてどんな要因があるのかを見つけ、改善策を考える必要があります。社員のモチベーションを管理するためにデータから用いられた結果からどのような施策を行うのかが効果的です。
モチベーション管理システムのまとめ
モチベーション管理ツールについて紹介してきました。自社にとって最適なモチベーション管理ツールを選ぶ際に少しでも参考になれば幸いです。在宅ワークが増え、社員とのコミュニケーションが減っている働き方が浸透しているからこそモチベーション管理ツールを導入してみるのはいかがでしょうか。