近年、インターネット技術の進化によってセキュリティ脅威が多様化しています。そのため、セキュリティ診断サービスを利用して、自社セキュリティの状態を確認・高めておく必要があります。

しかし、「セキュリティ診断ってなに?」「セキュリティ診断サービスを導入するメリットは?」などの疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、セキュリティ診断サービスの特徴や種類、導入時のメリット・デメリットについて解説します。

クラウドハウス労務 サービス資料 | 株式会社Techouse

「クラウドハウス労務」は入社手続きや雇用契約、年末調整など煩雑な労務業務を電子化し、会社全体をDX化・最適化するための労務管理システムです。

✓ 各社に応じたセミオーダー型設計
✓ 業務フロー設計から運用後のフォローまで一気通貫の伴走フォロー
✓ 直感的な操作画面
これらの特長により、ただ業務を電子化するだけでなく、会社全体への定着、そしてDX化や最適化を実現します。

入社手続きでは、PCまたはスマートフォンで従業員が自身のデータを入力すれば完結するため、紙の書類を管理する必要はありません。データをもとに雇用契約書を作成し、締結や回収、管理もシステム上で完結します。マイナンバーなどの重要情報はシステム上で暗号化されるため、セキュリティ面も安心して利用可能です。データの変更申請もオンラインで手続きでき、人事担当者はワンクリックで承認できます。

また、年末調整も従業員がオンラインで簡単に申請できるため、書類の配布や回収、進捗管理の手間を大幅に削減いたします。各種人事手続きを効率化し、蓄積したデータを人事戦略に活用したい企業様は是非一度ご相談ください。

https://cloud.media-radar.jp/detail924.html

3分で分かるcommmuneご紹介資料 | コミューン株式会社

commmuneは、企業とユーザーをつなげるクラウド型顧客ポータルです。
貴社に最適な顧客ポータルをノーコードでかんたんに構築、運用でき、顧客コミュニケーションのワンストップ化を実現。
カスタマーサクセスの効率化と顧客LTVの最大化を実現します。

「アナログ / 分断された / フロー型」コミュニケーションを、「デジタル化 / 集約 / ストック型」にすることで
カスタマーサクセスの効率化、解約率改善、LTV向上が実現できます。

特徴は3つあります。

1.プログラミング不要(ノーコード)で構築・運用
コーディネーターのサポートのもと、エンジニアリソースなしで、すぐに顧客ポータルを構築できます。
管理保守やセキュリティも安心です。

2.手厚い運用サポート
経験豊富なカスタマーサクセスチームが貴社の顧客ポータル構築/運用を強力にサポートします。
ツールだけでなく、ノウハウも含めて価値提供します。

3.活性化のための多様な機能
ユーザーのログイン・アクションを促し、顧客ポータルの効果
を最大化する多様な機能が利用可能。各種ツールとのデータ連携も充実しています。

https://cloud.media-radar.jp/detail834.html

領収書をスマホで撮って捨てるだけ。ペーパーレス経費精算「レシートポスト」 | 株式会社BEARTAIL

経費・交際費・旅費交通費などの領収書を「スマホで撮って、捨てる(投函する)」だけ。撮影した領収書は専任オペレーターが99.98%の精度で入力代行します。
あとは専用ポストに投函するだけで経費精算が完了する日本初の経費精算システムです。申請者・経理担当者双方の負荷を削減し、ペーパーレス化・リモートワークを実現します。

導入社数は延べ500社を超え、中堅企業を中心としながら数名~数万名まで、規模・業種を問わず幅広くご利用いただいております。

≪その他基本機能≫

・国内の主要会計システムへの連携
・ワークフロー / 日当への対応
・ICカード / クレジットカード / コーポレートカード連携
・電子帳簿保存法対応

https://cloud.media-radar.jp/detail241.html

企業間ファイル転送サービス GigaCC OKURN(オクルン) | 日本ワムネット株式会社

GigaCC OKURNとは:ファイル転送だけシンプルに利用したい方向けの、ファイル転送特化型サービス

ファイル転送に最適な機能のみを標準搭載し、利便性とセキュリティを両立した、ファイル転送サービスです。

■想定外の超過料金発生なし。大容量ファイルの転送にも対応
ID課金のため定額で運用することができ、通数課金サービスのように想定外の超過料金が発生することがありません。オフィス環境で必要とされる、様々な大容量ファイルを簡単・セキュアに送信することができます。

■GigaCCシリーズの高いセキュリティと利便性を継承
純国産、企業向けファイル共有・転送サービスとして、15年以上の歴史と多くの実績を誇るGigaCCシリーズ。
GigaCC OKURNは、これまでファイル転送シーンで利用されることが多かった機能を標準搭載しています。必要機能だけ揃っているため、シンプルに使用することが可能です。

●ヒューマンエラー防止のための管理機能
・URL無効化
・送信済みファイルの自動削除
・宛先制限(オプション)
・承認ワークフロー(オプション)

●セキュリティ・トレース対策機能
・パスワードポリシー設定
・認証パスワード必須化
・履歴ログ管理
・ZIPパスワード強制暗号化(オプション)
・全件バックアップ(オプション)

●安心・安全なサービス運用
・国内データセンター
・認証取得
・通信経路暗号化
・サーバ内暗号化
・日本~中国/ASEAN地域間通信の安定化(オプション)

https://cloud.media-radar.jp/detail789.html

Cloud Staff | 株式会社ミラクルソリューション

SES・派遣事業者用統合ビジネスクラウドサービスである「Cloud Staff」も提供しております。
事務処理の効率化や実績データ分析、今後の収益予測ができます。
良心的な料金体系となっており、スタートアップや中小企業で導入されています。

https://cloud.media-radar.jp/detail1175.html

業界最大級20,760社の実績!メール配信といえば「コンビーズメールプラス」 | 株式会社コンビーズ

「コンビーズメールプラス」は、高性能の配信エンジン・サーバーと、高いセキュリティシステムによる信頼性の高さが特徴のメール配信システムです。誰でも簡単に操作できる管理画面で効果的なメールマーケティングを実施できます。

【初めてでも簡単・安心】

 1.高速配信×到達率 99%
   経路探索型アルゴリズムを導入した配信システムにより、
   高速かつ確実なメールの配信を行います

 2.サポート満足度 98%
   導入から運用のご相談まで、あなたの専属担当がサポートします

 3.安心のセキュリティ
   ISMS(ISO27001)の認証を取得

【メールマーケティングに最適】

 コンビーズメールプラスには多彩な分析・検証機能が揃っています

 1.クリックカウンター
 2.開封率測定・開封者特定
 3.増減数レポート
 4.クロス分析
 5.いいね!ボタン…and more

【API 連携で独自のカスタマイズ】

 お客様のシステムに連携するための API を提供しています。
 機能ごとに API をご用意しているので、システムに合わせて
 自由に設計していただけます。

 1.読者登録の連携
 2.予約配信の連携
 3.配信結果の連携

【効果測定・分析・最適化までお任せください】

 1.高速メール配信
   経路探索型アルゴリズムを導入した配信システムにより、
   1 時間あたり 100 万通の高速かつ確実なメール配信を行います。

 2.効果測定ツール
   クリックカウンターを始め、開封率測定・開封者特定など、
   さまざまな効果測定ツールをご用意しています。

 3.セグメント配信
   特定の条件を設定することで、絞り込んだグループ毎に
   メールを配信できます。
   絞り込みの条件を複数組み合わせることも可能です。

 4.空メール登録・解除
   空メールによる登録(解除)を行うことができます。
   空メールを活用することで、お客様がメールアドレスを
   入力する手間が無くなります。

 5.選べる配信形式
   テキストメール、HTML メール、リッチテキスト、デコメールと、
   さまざまな形式をご利用できます。

 6.HTML メールエディタ
   レイアウトを選択して、画像や本文を当てはめるだけで、
   専門の知識が無くても、簡単に本格的な HTML メールを
   作成することができます。

 7.API 連携
   コンビーズメールプラスでは、お客様がご利用のシステムに
   連携するための API を提供しています。

 8.迷惑メール対策( SPF/DKIM )
   配信メールが受信側で「なりすましメール」と判定され、
   不達になることを防ぎます。

https://cloud.media-radar.jp/detail442.html

コネクト・ライブ (Connect live) | 楽天コミュニケーションズ株式会社

”Web会議をもっと簡単に、もっとシンプルに”
「コネクト・ライブ (Connect live)」は、
社内外とかんたんにつながるWeb会議ソリューションです。
ブラウザさえあればいつでもどこでも誰とでも
あっという間にコラボレーションすることができます。

ワンクリックでつながる
かんたんWebコミュニケーション!
誰とでもかんたんに、あっという間につながる
社内・社外問わずビジネスのあらゆるシーンでご活用頂けます

「コネクト・ライブ」がかんたんにつながる理由
①ソフトウェアインストールも
複雑な事前設定も不要!
会議の主催者も参加者も、ソフトウェアのインストールや複雑な事前設定が必要なく、ブラウザだけでシンプルに利用できるため、誰とでも簡単につながります。

②会議開催まで
わずか3ステップ!
思い立ったらいつでもすぐに、簡単に会議を開催することができます。

もちろん機能も充実、セキュリティも万全です。
セキュリティも
国内サーバーを利用し、通信は全てHTTPSを使い、SSL/TLSプロトコルにより暗号化されています。Web会議のセキュリティが心配な方も、安心してご利用いただけます。

充実の機能がオールインワン
ビデオ/音声通話はもちろんのこと、基本パッケージにテキストチャットや録画録音機能、スケジュール機能まで搭載。Web会議に必要な基本機能をオールインワンでご提供いたします。

機能一覧
・ビデオ/通話音声通話
・テキストチャット
・録画録音
・ファイル共有
・ブラウザ共有
・招待最大25名同時参加可能
・ミーティングスケジュール
・Call in:電話による音声参加
・モバイル(スマートデバイス接続)

https://cloud.media-radar.jp/detail959.html

セキュリティ診断とは?

セキュリティ診断とは、企業が導入しているシステムやネットワークを検知し、脆弱性やサーバーの欠陥を検出することです。
擬似的に導入サーバーやシステムに対して、擬似的なインターネットウィルスを流し込み、セキュリティが正常に作動しているかを確認します。

また、セキュリティの欠陥を「セキュリティーホール」と呼び、セキュリティ診断ツールの利用や手動でセキュリティーホールを探すケースがあります。
探し出したセキュリティホールを修復することで、万が一インターネットウィルスがサーバーに侵入しても、攻撃を未然に防げます。

セキュリティ診断サービス特徴

セキュリティ診断サービス最大の特徴は、システムやサーバーの脆弱性を把握できる点です。
ツールを用いて診断することで、コストをかけることなくセキュリティーホールが発生しやすい場所を確認・補修できます。
サーバーの脆弱性は、手動で確認すると時間がかかります。
しかし、セキュリティ診断サービスすることで、無駄なく「サーバーのどこが弱いのか」を把握できるでしょう。

セキュリティ診断サービスの種類

セキュリティ診断サービスは、以下2種類存在します。

1. プラットフォーム診断
2. アプリケーション診断

プラットフォーム診断

プラットフォーム診断とは、自社で導入しているシステムに対して内外から擬似攻撃を行い、ネットワークやOS・ミドルウェアに関する脆弱性を調査する手法です。
また、プラットフォーム診断には、以下2つの調査手法があります。

● リモート診断
● オンサイト診断

リモート診断では、インターネットを利用して外部からシステムの脆弱性の診断を実施します。
外部と直接関わりがある、WebサイトやDNSなどを重点的に確認します。
オンサイト診断では、企業のPC内部やデータベースを対象に社内ネットワークを利用して、診断を行う点が特徴です。

プラットフォーム診断を実施することで、不正ログイン情報の確認や悪影響を与えるサービスの把握などが可能です。

アプリケーション診断

アプリケーション診断とは、企業が導入しているWebアプリケーションを対象に、システムの脆弱性を判断する診断方法です。
Webアプリケーションの使用や特性に合わせて、多様なセキュリティ診断を行います。
アプリケーション診断を実施することで、なりすましによる不正ログインやパラメータ改ざん・OSコマンドインジェクションなどを確認します。

また、ソフトウェアの中でもWebアプリケーションは攻撃対象になりやすいため、年々構造が複雑化しています。
そのため、ウィルスの施入自体も難しくなっていますが、Webアプリケーションの脆弱性を見つけ出すことも難易度が高いです。

アプリケーション診断を実施する際は、システムの構造に対応したセキュリティ診断サービスの選択が必要でしょう。

セキュリティ診断サービス導入時のメリット

セキュリティ診断サービスを導入するメリットは、以下の3つです。

1. 自社システムの欠点を把握できる
2. コストを削減できる
3. セキュリティ診断書を取得できる

自社システムの欠点を把握できる

セキュリティ対策を施そうにも、自社システムの欠陥を把握していなければ、どこから手をつければいいかわかりません。
セキュリティ診断サービスを導入することで、自社システムの脆弱性やセキュリティーホールを発見できます。
また、年々ハッキング技術は進歩しているため、システム構築時に完璧だと考えていても、数年経つとセキュリティーホールの複数あるシステムとなる可能性が高いです。
セキュリティ診断サービスを利用することで、スムーズにセキュリティ対策を進められるでしょう。

コストを削減できる

自社でセキュリティ診断や対策を行う場合、専門スタッフの時間や莫大なコストを使用します。
しかし、セキュリティ診断サービスを利用することで、無駄なコストを発生させずにシステムの欠点を把握できます。
簡単なセキュリティ診断でも、本来生まれることのない業務を依頼することで、コストパフォーマンスの低下も考えられるでしょう。
そのため、セキュリティ診断サービスを利用して無駄なコストをカットできる点は、大きなメリットです。

セキュリティ診断書を取得できる

セキュリティ診断サービスを利用することで、セキュリティ診断書を取得できます。
セキュリティ診断書とは、セキュリティ診断後のレポートのことです。
取得してWebサイトなどで公開していれば、顧客からの信頼感を高められるでしょう。

セキュリティ診断サービス導入時のデメリット(注意点)

セキュリティ診断サービスを導入するデメリットは、以下の2つです。

● セキュリティの脅威は複数存在する
● 事前にシステム所有者から許可が必要

セキュリティの脅威は複数存在する

セキュリティ診断サービスを導入する際は、様々なセキュリティの脅威が存在することを把握しておきましょう。
セキュリティ診断によって、一つのセキュリティホールや脆弱性を発見したとしても、全てのセキュリティ攻撃に対応できるわけではありません。
そのため、自社システムやサーバーにとって重要度の高いセキュリティ対策が必要です。

事前にシステム所有者から許可が必要

セキュリティ診断サービスを挿入する際は、あらかじめシステム所有者に許可が必要です。
セキュリティ診断を実施する際は、誤字的なサイバー攻撃を行うため、事前にシステム管理者に連絡しておかなければ、ウィルス発見のアラートが鳴ってしまいます。

また、クラウド型のシステムを利用している場合は、システム・サーバーともに自社管理ではありません。
許可を取らずにセキュリティ診断を実施すると、サイバー攻撃として誤認される恐れもあります。
そのため、セキュリティ診断サービスの導入や実施は、あらかじめシステム所有者に連絡しておきましょう。

セキュリティ診断を選定時のポイント

セキュリティ診断を選定する際のポイントは、以下の3つです。

● 保有技術
● サポート体制
● コミュニケーションの取りやすさ

保有技術

セキュリティ診断の中でも手動診断を依頼する場合は、保有技術を確認しておく必要があります。
手動診断は担当者の技術によって速度・正確性に変動があるため、これまでの経歴や保有資格などの確認が重要です。
また、セキュリティ診断サービスによって、得意としているセキュリティ脅威は異なります。
そのため、セキュリティ診断ツールの導入時もベンダーがサービスのどこに力を入れているのか・自社に適しているのか、などを確認しておきましょう。

サポート体制

セキュリティ診断を選定する際は、どのようなサポート体制を提供しているか確認が重要です。
ツールの性能やアフターケア、分かりやすいレポートを提出してくれるかなど、サポート体制が充実していると、安心してセキュリティ診断を任せられます。
また、セキュリティホールや脆弱性を発見した際、どのような対応策を提示してくれるかも合わせて確認しておきましょう。

コミュニケーションの取りやすさ

セキュリティ診断は、担当者とコミュニケーションを取る機会が多いです。
自社に最適なセキュリティ診断は何か・どのように対策を更新していくのかなど、担当者と相談が必要になります。
そのため、コミュニケーションが取りづらい担当者だと、スムーズにセキュリティ診断を進められません。
アフターケアのことまでシアに入れると、円滑なコミュニケーションと良好な関係を築けるベンダーなのか確認が重要です。

セキュリティ診断サービス事例や効果的な活用方法

セキュリティ診断サービスの効果的な活用方法は、以下の2つです。

1. 堅牢性の担保に利用する
2. 社員のサイバー教育を行う

堅牢性の担保に利用する

システム開発を行う企業の場合、インフラ・アプリケーション設計時にはセキュリティが非常に重要な部分となります。
実装後に脆弱性やセキュリティーホールの正当性・対策は、自社だけでは難しいケースが多いです。
セキュリティ診断サービスを利用することで、提供サービスの安全性・堅牢性を担保できます。
また、セキュリティ診断サービスは、プロの手でセキュリティを再確認してもらえるため、作り出したシステムを安心して顧客へ提供可能です。

社員のサイバー教育を行う

セキュリティ診断を実施した後は、診断内容をレポートで確認できます。
レポートには、実施内容や結果・対策法方法が記されているため、自社エンジニアに共有することで、セキュリティに対する認識を改めてもらえます。
また、診断結果をもとにインフラ・アプリケーション領域に整理や新たなマニュアル策定に繋げられるでしょう。

フル活用しよう!セキュリティ診断サービスの主な機能

セキュリティ診断サービスの主な機能は、以下の通りです。

● Webアプリ・プラットフォーム診断
● 侵入テスト
● 事後調査
● セキュリティアドバイザリー
● IoT脆弱診断

Webアプリ・プラットフォーム診断

セキュリティ診断サービスには、Webアプリに存在するSQLインジェクション・クロスサイトスクリプティングなどの診断やプラットフォーム上の認証可否の確認・クラウド設定レビューを実施します。
Webアプリ内に潜む脆弱性を見つけ、セキュリティーホールに適した対策を施します。
また、API診断を実施しているセキュリティ診断サービスも多く、セキュリティ状況のチェックが可能です。

侵入テスト

セキュリティ診断サービスでは、ホワイトハッカーがシステムやネットワークに侵入し、疑似的なサイバー攻撃を仕掛けます。
サイバー攻撃によってシステムの脆弱性やどこにセキュリティーホールがあるのか判断し、最適な対応を施します。

事後調査

セキュリティ診断サービスでは、フォレンジック調査と呼ばれる事後調査サービスも提供しています。
基本的にはアクシデントが発生した際にしか利用しませんが、サービスによってはファイトハッカーや弁護士への調査協力も可能です。
また、要望に合わせてインシデント調査の実施に対応しているサービスもあるでしょう。

セキュリティアドバイザリー

セキュリティ診断サービスの多くは、セキュリティアドバイザリーを提供しています。
セキュリティアドバイザリーとは、企業が開発しているシステムに対して、包括的にサイバーセキュリティを支援するサービスです。
導入することで、プロジェクト進行中に発生するセキュリティ実装・管理コストを抑えられます。

IoT脆弱診断

セキュリティ診断サービスでは、システムやサーバーだけではなくIoT機器に対しても脆弱診断を実施します。
IoT機器が抱えているインシデント発生リスクを抑え、迅速に対処が可能です。
また、対応しているIoT機器は導入するサービスによって異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。

セキュリティ診断サービスのまとめ

以上、セキュリティ診断サービスの特徴や種類、導入時のメリット・デメリットについて解説しました。
セキュリティ診断を実施することで、企業のシステム・サーバーに潜む脆弱性やセキュリティーホールを発見し、対処可能です。
また、事後調査やセキュリティアドバイザリーなどの機能を搭載しているセキュリティ診断サービスもありますので、自社に最適なサービスを選んでみてはいかがでしょうか。