「競合分析」とは自社と業種などが同じで競合することとなるライバル企業などを分析することによって自社が成功するための要因を解明していく手法のことを指しています。
また、近年ではライバル企業だけでなく、自社の分析、市場の分析なども合わせて行うことでさらに効果を高めることが求められています。
そこで多く利用されているのが、「競合分析ツール」です。
ここでは競合分析ツールの機能や導入メリット、選定ポイントなどを紹介していくとともに、効果的に利用することでSEO対策に備えていく方法について紹介していきたいと思います。

競合分析をする目的とは

では競合分析はどういった目的で行われるのでしょうか。
ここでは競合分析をする理由、目的について紹介していきます。

自社のターゲットのニーズを把握するため

競合分析を行う理由としては「ターゲットのニーズを把握する」ということがあります。
競合している他社、競合サイトなどのアクセス情報やコンテンツなどを正しく分析することができれば、どういったユーザーがどのような目的を持って競合他社にアクセスしているのかということがわかります。

競合分析を行ってターゲットとなるユーザーのニーズを正しく把握することができれば、それは自社の商品開発やサイトの内容改善などに反映させていくことが可能となります。
それは集客効果を高めることにもなりますし、売り上げアップにもつながっていく要素となります。

競合している他社との差別化を図ることができる

多くのユーザーの注目を集める、売り上げにつなげていくためには「競合他社との差別化」は欠かせない要素となります。
競合他社と差別化していくためには、競合他社がどういった部分に強みを持っていて、どういった商品を売り出していっているのかということを把握して分析する必要があります。
他社の強みを知ることで自社との差別化を図ることができるようになるでしょう。
また、競合分析をすることで競合サイトの「流入キーワード」を知ることができれば、自社がそれまで気づかなかった発見があるかもしれません。
そうしたキーワードもうまく利用することで、自社の製品の他社との差別化が可能となっていくのです。

競合他社の戦略予想が可能となる

競合分析をすることで、競合他社や競合サイトがどういった方針に力を入れているのかを知ることが可能となります。
他社のサイトにどういったユーザーがアクセスしているのか、ユーザーがどういったコンテンツに興味を持っているのかを把握し、競合他社がどういった戦略で運営をしているのかを知ることができれば、自社の運営方針も立てやすくなります。
このように競合他社の戦略予想をするためにも競合分析を行う必要があると言えるのです。

市場調査と使い分けをするため

競合調査、競合分析と近いものとして「市場調査」があります。
ただ、これらは似ている部分、含まれる部分はあるものの実際には違うものです。
市場調査を行う目的はそこではっきりした数値を見て、その業界やユーザー、顧客だけでなく取引先などについても調査を行い、新しいニーズを発見するということです。
こうして自社の新商品や新しいサービスを開発していくヒントを見つけることができるようになるのです。
このように広い範囲で市場全体を調査していくのが市場調査ということになります。
それに対して競合分析、競合調査は現在どういった商品やサービスが世間に出回っているのか、どういったルートでそれらが検索されているのかを調査するものとなります。
その使い分けをするために競合分析を行う必要があるのです。

競合分析を実現するツールのご紹介

競合分析を実現するツールをいくつかご紹介していきます。

WEBサイトの要改善箇所を多角的に抽出する検証ツール「Zig-zag」 | 株式会社EgoDiva

「御社のWEBサイト業務に、こんなお悩みございませんか?」

・定期的なWEBサイトのレポーティングに目新しさがなく困っている。
(GAの情報だけではクライアントへの説得力がなくて困っている)

・Googleからのクローリングに関連してWEBサイトのHTMLソースが気になっている。
(コーダーの癖が反映されていて無駄が多いことでクローリングに悪影響)

・いよいよ義務化されるウェブアクセシビリティへの対応が心配。
(どうやって調べたらいいかわからない。または、わかるけど検証作業が面倒)

・競合他社と比べて、ページの表示速度が遅い気がする。
(けれど、何をどこから改善すればいいのかわからない)

・テキストの表記揺れのチェックとかもうしたくない。
(もっと楽に作業できるツールが欲しい)

・ページごとのレイアウトチェックとか、キャプチャ取得作業から解放されたい
(人的目視な作業の限界を日々感じている)

これらのお悩みを1つでもお持ちなら、弊社が展開する「Zig-zag」にて解決可能です。
具体的かつ客観的な根拠をもとに、WEB制作現場との効率的なコミュニケーションを図り
改善作業をスピーディーに進めていくことが可能になります。

<Zig-zagで可能なWEB検証>
■クオリティ検証(HTML/CSSのソース整合性チェック)
■SEO検証(Gooogleコアウェブバイタル指標を含む表示速度チェック)
■ウェブアクセシビリティ検証(AAAまでのJIS規格に基づくアクセシビリティチェック)
■コンテンツ検証(表記揺れチェック)
■レイアウト検証(OS/ブラウザごとのページレイアウト検証)

競合も業界もトレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit | 株式会社ヴァリューズ

「Dockpit」は、限られた時間でたくさんの情報を必要とするマーケターが、分析したいキーワードやサイトURL、業界を入力するだけで、競合調査、業界分析、トレンド把握を可能にしたマーケティングツールです。
国内250万人規模の消費者モニター会員のWeb行動ログデータから、マーケティングに必須の3C(自社・競合・競合)を手軽に分析することができます。また直感的なUIを採用したダッシュボードで、ひと目で網羅できるデータを閲覧しながら、誰でも簡単にデータ分析をはじめることが可能です。

特徴1:ダッシュボード
Dockpitのダッシュボードは、マーケティングに必要な情報をひと目でわかりやすく表示。直感的な操作でデータ分析を進めていくことができます。

・サイト・キーワードの入力だけでデータ分析ができる
・ひとつの画面で直感的にわかりやすいデータの表示
・誰でもカンタンに使える直感的なUI

特徴2:競合調査・市場動向把握
ヴァリューズが独自保有する国内250万人規模の消費者パネルから、Webマーケティングに必要な競合調査・市場動向把握が可能です。

・競合サイトをあらゆる角度から把握・分析
・気になる業界・マーケットの現況を網羅
・国内最大規模の属性付き消費者パネルで深堀り分析

特徴3:消費者ニーズ・トレンド把握
Web上の消費者ニーズとトレンドを把握することが可能です。属性もわかる消費者パネルで、ターゲット層のWeb行動も追うことができます。

・能動的検索行動データに基づくユーザー理解
・ターゲット層のWeb行動を把握
・新しいキーワード軸、トレンドの発見

【競合広告分析ツール】広告クリエイティブに特化したクラウドサービス分析ツール | 株式会社DigitalGather

TreasureHub(トレジャーハヴ)とは広告媒体を介し配信され表示される広告データを収集し、広告のバリエーション、ランディングページを各指標から競合や媒体のトレンドを分析することができるクラウド型分析ツールです。

計12媒体から画像、動画を取得しており、様々な業種を包括的に格納。
※Google、Yahoo、LINE、Twitter、Instagram、TikTok、Smartnewsなど

▼POINT
①競合の広告をサクッと分析
フィルタリング機能が多くついている為データをダウンロードして集計する必要はありません。
管理画面上で誰でもそのまま分析が行えます。

②圧倒的な低価格
GoogleStorage&DataPortalを活用することで圧倒的な低価格を実現しています。
誰でも気軽に導入でき使いやすい管理画面。

③広告配信ベースでデータを取得
実際に各媒体に表示されているものを取得しています。

競合分析を行っていくための手順とは

競合分析を行う際には適切な手順で行っていくことが重要となります。
適切な手順で行うことで効率的に競合分析を行っていけるでしょう。

競合分析を行う目的を定める

まずはどういった目的を持って競合分析調査を行うのかをはっきりさせていきます。
自社が何を求めているのか、どういったことを行いたいのかということによって調査のやり方が変わってくるのです。
目的としては以下のような内容があります。
・現在のビジネスモデルの改善や改良
・販売している商品や提供しているサービスの改良
・自社のWebサイトの改善、改良
・自社の販売戦略や運営方針の改善
・商流を改善したい
・新商品や新しいサービスの開発

競合対象を定めていく

自社と同じ商品を販売していたり、サービスを提供していれば競合対象となるということはわかりやすいのですが、実際には同じ属性のターゲットをしている場合にはもっと広い幅で競合対象となります。
・自社と知名度や売上規模などが近い位置にある商品やサービス
・自社のものと価格帯が近い商品やサービス
・自社と販売戦略や運営方針が似ている商品やサービス
・近年急成長している商品やサービス
こういったところから自社の競合対象となる他社を探していくこととなります。

仮説を立てていく

競合分析を行う目的と競合対象が定まったら、自社の強み、アピールポイントと弱みやウィークポイントを洗い出していきます。
そうして課題を発見したら仮説を立てていきます。
仮説とは「こうした対策を行うことで、こうした結果が得られるはず」というものです。
仮説を適切に立てることで、どうした項目を調査や分析をしていくべきなのかがはっきりしてきます。
自社が立てた仮説を実証していくのが競合分析なのです。

競合調査、分析を行っていく

ここまで進めてくると、実際に競合分析を行っていくこととなります。
以前は紙媒体でのアンケート調査などによってこうした競合分析を行っていましたが、近年では「競合分析ツール」などを利用するのが一般的となっています。
調査項目によって自社と競合他社を比較することで、自社が立てた仮説が正しかったかどうかを実証していきます。
もし仮説が間違っていた際には、もう一度仮説を立て直すところから行いましょう。

競合分析結果をまとめて活用していく

競合分析は行っただけで終わりではありません。
そこで出てきた分析結果を活用していかなければ行った意味がないのです。
まずは結果を見やすいレポートやグラフなどに表現していきます。
こうしたことも競合分析ツールを利用すれば簡単にできるようになっています。

競合分析ツールで得ることができる項目、情報とは

競合分析ツールを利用してさまざまな情報を得ることができます。
ここでは競合分析ツールを利用して得ることができる項目、情報について紹介していきます。

アクセス数

競合分析ツールを利用することで「アクセス数」を知ることができます。
まずは競合サイトのアクセス数を把握し、自社との比較をしてみると良いでしょう。
競合サイトのアクセス数が自社のサイトよりも多いという場合には、競合サイトの方がコンテンツが充実していたり、別の流入先があることが予想されます。
また、競合サイトのSEOや宣伝広告など、どのような集客方法を使っているのかを調べる必要があります。

ユーザーがどういった場所からどのようなルートを使って競合サイトにアクセスしたのかというルートを調べた上で、アクセス数が多いルートを参考にするということも可能となります。
キーワードからの検索、広告からの流入、SNSからのアクセスなどルートが特定できれば自社サイトに適用していくのも良いでしょう。

ユーザー情報

アクセスしたユーザーの情報を知るということはどういった調査においても重要な要素となります。
ユーザーの年齢、性別、どういったことに興味を持っているのかといった「属性」は自社サイトのアクセス数を増やすために知っておかなければならない要素なのです。
競合分析ツールを利用することでそういった「ユーザーの属性」を知ることが可能となります。

流入キーワード

ツールを使うことでユーザーがどういったキーワードを使って検索したのか、検索エンジンにどんなキーワードを打ち込んだのかといったことが分析できます。
競合サイトで検索回数が多いキーワードを確認することができますので、多く使われているキーワードを分析し、自社のコンテンツの応用したり、広告に掲載するようになると自社サイトの検索数を上位に持っていくことが可能となります。
流入キーワードに関するコンテンツの増加がSEO対策に直結するのです。

ただ、競合サイトとまったく同じ方針を立ててその通りにしていたのでは差別化を図ることはできません。
あくまでもキーワードを参考にして、自社オリジナルのコンテンツに活かしていくことが重要です。
また、競合サイトと同様なフォーマットを利用した広告の配信等は著作権侵害に当たる場合があります。
最悪の場合は訴えられることもあるので注意が必要です。

流入先コンテンツ

流入ルートを確保して流入数を増やしていく際に重要なのは流入先のコンテンツを充実、更新していくことです。
せっかく流入してきてもコンテンツが魅力的なものでなければすぐにページを離れられてしまいます。
また、定期的に更新していくことも重要です。
更新日時が新しいということも検索結果からアクセス数を増やすことにつながるのです。

上位表示サイト、上位表示ページ

当たり前のことですが、検索結果で上位に表示されるサイトはそれだけアクセス数が多いということとなり、それだけユーザーの興味を集めているということになります。
上位表示されているサイトはどういった点が魅力的なのかを分析することで自社サイトにも活かしていくことができます。
また、競合サイトの上位表示ページも知ることが可能となります。
競合サイトの中でも上位表示ページはそれだけアクセス数が多いということなので、ユーザーの人気を集めていることになります。
競合他社のページで人気となっているページのコンテンツなどに集客のヒントがあるかもしれません。

被リンク獲得先

競合分析ツールを利用することで、競合サイトがどれだけ被リンクを獲得しているのかも知ることができます。
被リンクが多いということはそれだけ検索エンジンからの信頼があって上位表示されるということになりますので、被リンク数を増やしていくということが重要となります。

SEO対策における被リンクにはいくつかの効果があります。
例えば、
・上位表示されやすくなる
・ドメインパワーの向上が期待できる
ということがあります。
こうして被リンクを多く獲得したページは、検索エンジンによって信頼できるサイトとして判断されることとなるのです。

被リンクを増やしていくためには以下のような方法があります。
・サイト内で質の高い、魅力的なコンテンツを作成する
・サイトの露出を増やす
・ページ内にシェアボタンを設置しておく
・自社のクライアント、取引先の事例紹介記事を掲載しておく
・インフォグラフィックを作成する
・相互リンクをしやすくするためにパートナーシップを組む
といったことが効果的です。

競合分析ツールを利用するメリットとは

競合分析ツールを利用することでさまざまなメリットがあります。
それらのメリットをうまく取り入れていくことでさらに効率的にSEO対策ができるようになるでしょう。
ここではそれらの導入メリットを順に紹介していきます。

通常の分析では入手できない情報を知ることができる

競合分析ツールを利用することで競合他社の情報データを効率よく集めることが可能となります。
競合他社の情報を知るというのはマーケティングを行っていく上で重要なものとなるのですが、通常の方法ではなかなか得ることはできない情報となります。
また、こうして得た競合サイトの情報と、自社サイトの情報を持続的に比較していくことで自社サイトをよりよく改良していくことも可能となります。

また、こうして競合サイト分析を行うことで自社のサイトが競合他社のサイトと比べてどのようなポジションに位置しているのかということも判断しやすくなります。
競合サイトが取り入れている流入ルートや価格決定、コンテンツなども常にチェックできることとなります。

効率よく情報を集めることができます

競合サイトの分析をして情報を集めていくことは重要な作業ですが、それらを手作業で行っていくのは手間と時間がかかるものとなります。
しかし競合分析ツールを利用することで、目視で行っていたら見逃してしまうようなことも見逃さずに集めることができますし、手作業で行わなくても短時間で自動に集めることが可能となります。
これらの情報を継続的に集めていくことで、自動的にグラフ化していくことができる機能を持ったツールもありますので、会議資料や報告資料を作る際にも便利なものとなっています。

また、すべてのツールではありませんが、中には検索サイトの順位の変動などが大きく起こった場合にはメールなどで通知してくれるというものもあります。
こうした機能があれば、常にチェックしておく必要もなくなります。
時間が空いた場合は他の作業をすることができるので非常に便利です。

差別化するべきポイントを見つけることができる

競合分析ツールを利用して競合サイトを分析することで、自社のサイトと競合他社のサイトで違っている点、異なっている点を発見することができます。
流入ルート、流入キーワードを分析することで、自社がそれまでに利用していなかった流入ルートを発見できる場合もありますし、キーワードが見つかる場合もあります。
こうして他社の利用している情報を知ることで、どうすれば他社との差別化が図れるのかということがわかりやすくなります。
競合サイトになくて、自社にある強みを伸ばしていくことができればそれが差別化となってユーザーに打ち出していくことができるのです。

競合サイトの戦略、方針の分析ができる

競合サイトを分析することで、競合他社の流入ルートや流入キーワードを特定できるようになります。
そうした情報を分析することで、競合他社がどういった戦略を持ってマーケティングを考えているのかということがわかります。
競合他社の戦略が分かれば、自社の対策が立てやすくなります。
取り入れることができる部分については自社の戦略に取り入れていくことができます。
流入キーワードが分かれば、違ったキーワードを押し出していくことで差別化を図ることも可能となります。
このように競合サイトの戦略を分析することで色々と自社の戦略にも良い部分を取り入れていくことが可能となるのです。

競合サイトを発見することも容易となる

競合分析ツールを使うことでそもそもの自社と競合している他社を特定することも可能となります。
競合サイトを見つけるためには、まず自社サイトで重要となっているキーワードを設定し、そのキーワードで検索した際に上位に来ているサイトを見つけていきます。
自社で重視するべきキーワードは大きく分けると、
・自社サイトのアクセス流入上位キーワード
・これから検索上位を取りたいキーワード
という2つの種類があります。

この時、重視するキーワードはリソースの関係からもあまり増やしすぎずに絞って設定する方が効果的です。
有名なキーワード、多く使われるキーワードといったビッグワードで検索上位を狙うためには、かなりの数の記事が必要となるため、かなりの労力が必要となってきます。

見つけた競合サイトが多かった場合は、自社とは関係ないサイトを除外していき、自社とターゲット層が近いと思われるサイトに絞っていきます。
ターゲット層が違うサイト、大手企業が運営していることでドメインパワーで上位になっているようなサイトは除外しても良いということになります。
ただ、検索結果で上位に来ているサイトは常に変わらないということはなく、週単位、月単位で見れば大きく入れ替わっています。
どういったサイトが上位に上がってきているのかを分析することで、検索トレンドを知ることにもつながります。

競合分析ツールの選び方とは

競合分析ツールにも色々な種類があります。
それぞれに特徴があるので、重要なのは自社に合ったものを選ぶということです。
ここでは競合分析ツールの選び方について紹介していきます。

ツールを利用する目的を明確にして選ぶ

競合分析ツールを導入する際には「なぜ競合分析ツールを導入するのか」という目的がはっきりしていなければいけません。
ツールを導入する目的が曖昧なまま選んでいくと、それぞれのツールを比較している間に目移りだけをしていって、自社に必要なツールを選ぶことができなくなってしまいます。
競合他社のアクセス数を知りたいのか、流入ルートを知りたいのか、どういったキーワードを使っているのかを知りたいのかといった項目によって、適したツールが違ってくる場合があります。
まずは自社の利用目的をはっきりさせて、その目的を達成することができるツールを選んでいくということが重要なのです。

コストパフォーマンスを考える

競合分析ツールを導入する際には備わっている機能とコストのバランスを考えることも重要です。
小規模に運営しているサイトで競合分析ツールを導入したいという時には、それほど多くの機能が備わっている必要はなく、最低限の機能だけで対応できる場合があります。
こうしたツールは機能が多くなればなるほどコストが高くなるのが一般的ですので、使わない機能が多いというのはコストが無駄に高くなるだけでなく、使いにくくなってしまうというマイナス面も出てきます。
逆に大規模なサイトの運営を行う際にはさまざまな機能を使いこなしていく必要があります。
こうした際にはどういった機能が必要で、それに対してどれくらいのコストがかかるのかを判断しながら選んでいくこととなります。
自社がツールを利用する際にどれだけの機能が必要で、予算をどれくらいつけるのかによってコストパフォーマンスが良くなるバランスをとって選んでいくことが重要なのです。

従業員が扱いやすいツールであるかどうか

競合分析ツールを導入する際には自社の従業員が使いやすいものかどうかが重要となります。
機能が多いツール、評判が良いツールであっても自社の従業員が扱いにくい、活用しきれないという状態では意味がありません。
自社の従業員が扱いやすいツールを選ぶということで、ツールの機能を十分に発揮でき、作業効率も向上していくことができるのです。

また、会社で競合分析ツールを導入する際には、担当者が一人だけでなく、複数で利用する場合や新入社員が利用する場合も出てきます。
そういった際にもツール初心者でも扱いやすいものであれば、使い方の指導や社員研修などにかかる時間を短縮することができるようになります。
指導する側もされる側も抵抗なくツールを利用することができるようになるでしょう。
重要なのは会社の一部の担当者だけが利用できれば良いというものではなく、多くの従業員や新入社員も問題なく使うことができるツールを選ぶことなのです。

競合分析ツールを使う際のデメリットや注意点とは

競合分析ツールを利用する際には多くのメリットがあるのですが、使い方によってはいくつかのデメリットや注意点があります。
それらを踏まえた上で利用することで、より効率的に利用していくことができるでしょう。

手間や時間がかかる

競合分析はしっかりとすればするほど手間と時間がかかります。
特にライバル企業が多い、競合他社や競合サイトが多いほど、それらの情報を集めて分析するのには時間がかかることとなります。
こうした競合分析は一過性のものではなく、長期的に考えていく必要があるものですので、どうしても手間や時間はある程度かかるものとなってしまうのです。
しっかりした情報データを集めるほど手間と時間はかかるものだと思っておきましょう。

コストがかかる

競合分析ツールを導入して継続的に利用していくにはそれらの利用料金がかかってくることとなります。
また、こうした競合分析は継続的に行っていく必要があるものですので、それだけの期間コストはかかり続けることとなります。
こうした費用面だけでなく、競合分析を行っていく担当者も必要となってきますので、それらの人の人的コストもかかってくることとなります。
もちろん競合分析は行うメリットが大きいものですが、それに対してはコストもかかるということを知っておく必要があると言えます。

どこまでやれば終わりというゴールがわかりにくい

コストや手間、時間をかけて行っていく競合調査、競合分析ですが、これらの作業にはゴールというものがありません。
競合サイト、競合他社の情報は調べれば調べるほど、さらに調べる内容が出てきますので、明確なゴールというものがないのです。
ゴールがないものをやり続けていると惰性で動いてしまいやすくなるので、調査対象などに対して細かく目標設定やゴールを設定したほうが効率的に調査をしていくことができるでしょう。

項目によっては正確な情報データが得られない場合もある

競合分析ツールを利用することで競合サイトや競合他社のさまざまな情報データを得ることができるのですが、項目によってはすべてのデータを得られないという場合もあります。
競合分析ツールを利用して得る情報は競合他社が公式に発表している情報ではなく、こちらが独自に調べた情報ですので、すべてが正確な情報というわけではないのです。
この項目についてはある程度情報を得ることができたが、こちらの項目については情報を得ることができなかったということもあります。
このように項目によっては必ずしも正確な情報データが得られるわけではないということも知っておく必要があります。

競合分析ツールの効果的な使い方とは

競合分析ツールを利用してSEO対策を行っていくにはツールを効果的に使っていくことが重要です。
ここでは競合分析ツールの効果的な使い方について紹介していきます。

競合サイトを確認して比較していく

自社がSEOで上位に表示させたいと思っているキーワードについて、検索上位にきている競合サイトを確認した上で自社サイトと競合サイトで比較をしていきます。
競合サイトと自社を比較していくことで自社サイトに何が欠けているのかを明確にすることができるだけでなく、競合サイトに掲載されていない、使用されていないコンテンツを作成していくことができるようになります。
まずは競合サイトを確認して自社サイトと比較していくところから始めていきましょう。

キーワードを選定していく

競合サイトと自社サイトを比較して明確になったデータを元にして、SEOで上位に表示されるためのキーワードを選定していくこととなります。
キーワードの選定はユーザーの興味をひき、満足度を上げていくことにつながるものですので、自社サイトに合ったものを選ぶことが重要です。
自社でどういった部分に力をいれているのか、自社のアピールポイントはどこなのかを踏まえた上でSEO対策キーワードを選定していくこととなります。

定期的に改良、見直しをしていく

キーワードを選定してツールを継続的に利用をしていく中でもそれで終了ではありません。
キーワードを選定した上でコンテンツを作成した後でも、SEOで高い評価を得られているかどうかについて定期的に見直していくことが重要となります。
定期的に見直し、改善をしていくことで現在実施している運営がどのような効果が出ているのかを知ることができるのです。
ただ、こうした効果は1日、2日で出るものではありません。
サイト全体を大規模にリニューアルしたり、新しいページを追加する場合は3ヶ月から半年ほど。
すでにあるページの内容を修正した場合には2ヶ月程度で見直していくことが必要です。
改良をして1週間後に効果が出ていなかったとしても1ヶ月後に効果が出ているという場合もありますので、ある程度の期間で考えていくと良いでしょう。

まとめ
近年、どういった業種、業界でもSEO対策に取り組みが行われています。
SEO対策を適切に行うことは、自社サイトの注目度を上げるというだけでなく、顧客やユーザーの満足度の高いコンテンツを作成していくためにも必要なこととなります。
そのために「競合分析」が行われるのですが、昔のような紙媒体でのアンケートの収集や個別の電話連絡などをしていては時間ばかりかかって効率の悪いものとなります。
そこで役立つのが「競合分析ツール」なのです。
現在競合分析ツールはその目的や用途に合わせて色々な種類のものが提供されています。
そういった中から自社に合ったツールを選んで導入していくことが重要となると言えます。