「アルテミス(Artemis)」は、勤怠管理、給与計算、ワークフロー、労務管理の全てがこれひとつで行えるクラウド型のシステムです。
近年「労働環境」が企業の評価とされることも増えてきています。
優秀な従業員を集めるためには企業の「ホワイト度」が重視されるのです。
そこでここでは、働き方改革をすすめ、労働環境改善を行うサポートサービスである「アルテミス・コリエ」について紹介していきたいと思います。

「アルテミス・コリエ」の特徴とは

優秀な労務管理システムとして知られる「アルテミス・コリエ」にはどういった特徴があるのでしょうか。
ここではその特徴を紹介していきます。

ホワイト企業として評価されるための機能が備わっている

企業が抱えている悩みの中に「どうすればホワイト企業として評価されるのか」ということがあります。

それを実現するために労働データ、賃金データ、設定データなどの実データを使って評価する機能が備わっているのが「アルテミス」なのです。その為、企業のホワイト診断において完全な第三者評価を実現できます。
在宅勤務の管理や有給休暇の管理などもすべて行うことが可能となっています。

多くの機能とシンプルな操作性、充実のサポート

アルテミス・コリエには多くのが機能が備わっているのですが、それでいてユーザー目線からのシンプルな操作性のために「使いやすい」という特徴があります。
さらにアルテミス・コリエ専任スタッフが運営サポートをしてくれるので不明なことがあっても安心です。

コスト削減にもつながる

給与明細や申請書などを紙媒体で発行せずにデータでやりとりをすることでペーパーレス化につながりコスト削減が可能となります。
また、優秀な機能が備わっているにも関わらず低コストで利用できるシステムだというのも特徴的です。

「アルテミス・コリエ」の主な機能とは

アルテミス・コリエには、大きく「勤怠管理機能」「給与計算機能」「労務管理機能」という3つの機能が備わっています。
それぞれに使いやすい機能がありますので、それらを順に紹介していきます。

勤怠管理機能

まず重要な機能として「勤怠管理機能」があります。
ここでは勤怠管理に関する機能を紹介していきます。

まず出勤時や退勤時に打刻するというのは勤怠管理の基本となります。
長くタイムカードが使われてきましたが、出張先への直行や直帰、在宅勤務などに対応することができる方法が求められてきました。

アルテミス・コリエでは、
・パソコンやタブレットを使っての打刻
職場で利用しているパソコンやタブレットを使ってweb打刻することができる
・スマートフォンを使っての打刻
出張先、在宅勤務などの際にGPS打刻などによって打刻することが可能となります
・QRコード打刻
QRコードリーダーを使ってスマートフォンでQRコードを利用して打刻します
・ICカード打刻
社員証やICカードを使って打刻します
などの方法によって打刻することができます。
さらにシステム上で「出退勤打刻補正、修正」も可能となっています。
これは出退勤の際に打刻をし忘れた時に打刻時間を修正できるというものです。
こうして打刻されたデータはリアルタイムでチェックすることが可能となっています。
外出している従業員や在宅勤務をしている従業員の勤怠状況もリアルタイムで確認できるようになっているのです。

給与計算機能

こちらも重要な「給与」に関する機能です。
こちらでは給与項目を設定したり、保険料率を設定したり、給与明細を管理したりすることが可能となっています。

給与項目とは、給与明細書や賞与明細書に利用される項目を指します。
ここに登録された給与項目は明細書にそのままレイアウトとして利用できます。
一般的な給与項目には以下のようなものがあります。
「基本給」「時給」「交通費」「残業手当」「住宅手当」「健康保険」「介護保険」「厚生年金」「雇用保険」などです。
もちろん必要に応じて追加したり削除したりすることができます。

保険料率の設定では社会保険、労働保険の率の設定が可能です。
健康保険や介護保険、厚生年金、雇用保険などについて細かく設定することが可能です。

給与明細管理機能では、給与明細の作成、個人宛に給与明細の送信などが可能です。
送信する際には即時送信や予約送信が可能となっているので、必要に応じて使い分けができます。
また、給与の締め日ごとに振込先情報、金額の確認などができ、PDFの作成もできます。
締め日ごとに振込一覧を閲覧できるのですが、締め日を設定することもできます。
これは従業員ごとに設定できるので、利用してみましょう。

労務管理機能

アルテミス・コリエを使うことで従業員の労務管理も行うことが可能となります、
ここでは、労務管理としてできることを順に紹介していきます。

従業員の各種情報の設定を行うことができます。
それぞれの従業員の名前や住所などといった基本情報だけでなく経歴や所属部署、保険関連、給与についての情報、扶養家族などの家族情報、有給情報関連など、その従業員に関する労務情報を一括して管理することが可能です。

・基本情報
従業員の名前、住所、顔写真、マイナンバーなどの基本的な情報を管理することができます。
・経歴情報
従業員の学歴や職歴といった経歴を管理することができます。
・部署情報
従業員が現在所属している部署についての情報を管理できます。
人事異動などがあった場合にはこちらで操作することで部署異動も管理できます。
・チーム情報
こちらは会社組織図では表せないチームや集団についての情報です。
臨時的に発足しているチームや社内の同好会などの情報が登録できます。
・保険管理
従業員の社会保険や雇用保険についての情報について管理ができます。
・住民税管理
従業員の住んでいる地域の自治体の住民税について管理できます。
合わせて住民税を給与から天引きする場合にも活用されます。
・扶養家族管理
従業員の扶養家族について管理ができます。
・ワクチン接種管理
従業員それぞれのワクチン接種状況を接種回数によって管理することができます。

「アルテミス・コリエ」の導入メリットとは

アルテミス・コリエを導入することで色々なメリットが考えられます。
ここではそれらのメリットについて紹介していきます。

書類関係の処理時間の短縮が可能となる

アルテミス・コリエを導入することで書類関係の処理にかかる時間の短縮が可能となります。
まず紙媒体ではなく、システム上で入力作業を行うことで修正や追加なども簡単にできるようになります。
紙の書類の場合は記入漏れや書き間違いなどが起こりやすいのですが、そういった心配もありません。
紙の配付や回収、内容の確認などの一連の流れがシステム上でできることで、作業にかかる時間や手間を大きく削減できるのです。
さらにこうしてシステム上で操作することでペーパーレス化も期待できます。
紙媒体のように処理が済んだ書類を保管しておくという必要が無く、保管場所を確保することもありません。

電子データでの書類のやり取りが可能となる

必要な書類を電子データで送信することができるようになると、書類の提出をするために直接出向いたり、郵送するという必要がなくなります。
もし書類に不備があった場合にも、書き直して提出する、改めてもう一度出すという必要がなく、システム上で作業することが可能です。
特に社会保険に関するものや、年末調整などスピードが求められたり、記入漏れや書き間違いなどが起こりやすい書類の時にはより効率的なものとなります。
電子データでやり取りをするということはそういったメリットにつながるのです。
もちろん、すでにアルテミス・コリエに登録されている情報データを使うことで、記入しなければならない項目を減らすということも可能になります。

仕事の多様化にも対応しやすくなる

アルテミス・コリエは会社のパソコンからだけでなく、スマートフォンやタブレットにも対応しています。
従業員は必要な入力作業や確認作業を空いた時間や移動中の時間を使ってスマートフォンなどで利用することができるようになるため、時間の有効活用が可能となります。
さらに在宅勤務をしている従業員なども自宅からシステムを利用することができるので、テレワーク中の出退勤管理などが行いやすくなるというメリットがあります。

ホワイト企業ランキングで働き方を「見える化」できる

企業の勤怠・給与データを元に「ホワイト度評価」を行い、他社データ比較を行うことをホワイト企業ランキングと言います。
ランキングは「業界別」「地域別」「規模別」「総合」に分けて行うのですが、この情報を基に学生や転職希望者はリアルな労務データを確認できるため希望にあった企業を選ぶことが可能となります!
ホワイト企業ランキングで上位となると、社員からの信頼度アップはもちろんのこと、社会からの信頼度アップにも繋がります。

「アルテミス・コリエ」の導入の流れとは

ここでは実際にアルテミス・コリエを導入する際の流れについて紹介していきます。

まず公式サイトの新規登録画面から必要事項を入力していきます。
この際、連絡先として入力したアドレスにアルテミス・コリエサポートからメールが送付されてきます。
その後、届いたメールに記載されているURLから管理者ログインを行います。
管理者ログインからメニューを選び、「支払情報」について入力をします。
支払情報が入力できると「トライアルを開始」をクリックして利用を開始していきます。

管理者メニューから「会社を追加」をクリックし、そこから会社情報を入力していきます。
必要事項を入力して実行ボタンを押せば、メールアドレスに会社コードが送付されてきます。

ここから本格的なアルテミス・コリエの利用開始となります。
「会社コード」「従業員番号」「パスワード」を入力してログインをすると、アルテミス・コリエのすべての機能が利用できるようになります。
自由に利用できるのですが、不明な点がある場合は設定方法マニュアルや、マニュアル動画を見るというのも良いでしょう。
また、使い方に不明な点がある場合などはアルテミス・コリエ管理画面やサポートサイトから問い合わせすることができます。
さらに導入から運用開始までに必要な設定については「入力代行サポート」を利用することも可能です。

「アルテミス・コリエ」まとめ

「ホワイト企業として評価されたい」「離職率を低下させたい」「労務管理を効率よく行いたい」といった希望に答えてくれるシステムが「アルテミス・コリエ」です。
勤怠管理や給与計算管理、労務管理などを合わせて行うことができ、業務効率も改善することが期待できるシステムですので、まずはトライアルを試してみると良いでしょう。