カスタマーサポートツールとは?

カスタマーサポートツールとは、顧客・カスタマー・ユーザー・企業からの問い合わせやクレームの対応を効率化するツールの事を指します。
基本的な機能として、顧客情報や応対履歴・複数チャネルからの問い合わせ一元管理、FAQサイト作成、カスタマーサポートに関するレポート作成などの機能があります。

このクラウドサービスを利用することで、一元管理によるデータ集計・分析の共有ができ、業務改善などによる顧客満足度向上が期待できます。他にも顧客ごとの細かいニーズの理解やその適切な対応ができたり、カスタマーサポート業務の効率化など、情報を可視化することに伴い担当者のモチベーション向上も期待できます。

製品によって、電話・メール・全般など対応する方法やCRMなどの他システムとの連携できる機能が異なるので、自社導入の際には、事例などを参考に適した製品の選定が重要になります。

ここでは、カスタマーサポートツールの資料を紹介します。
興味のある資料はぜひダウンロードしてくださいね。

Service Cloud

リアルタイムのカスタマーサポート。
ウェブチャット、ソーシャルメディア、モバイルなどを活用し、プレミアムで継続的な、企業と顧客の新しい関係性を。
従来型の電話やメールから、急速に普及しているソーシャルメディアまで、顧客は数多くのチャネルでつながり、各社のブランドに関する意見を発信しています。マルチチャネルのサポートにより、顧客が使い慣れた方法でサポートを提供できます。

Service Cloud の優れた機能をご理解いただくには、実際にご使用になるのが一番です。
ダウンロード不要、インストールも不要!多くの導入実績を持つカスタマーサービスツールをぜひお試しください。

下記Keywordが気になりましたら、是非お問い合わせください。
[カスタマーサポート][コールセンター][クラウド][案件管理][顧客管理][情報共有]

https://cloud-radar.jp/detail89.html
※資料をダウンロード出来ます。

Re:lation

対応漏れ、ミスをなくし品質向上
チーム力を飛躍させる情報共有
メール、LINE、Twitter、チャット、電話など様々な形のお問い合わせを複数ユーザーで一括管理

ステータス管理でメールを見失わない!
届いたメールは全て「未対応」に入り、 返信するまで「未対応」に残りつづけるので、対応漏れがなくなります。また「保留」「対応完了」「対応不要」などステータス管理ができるので、メールの状態がひと目でわかります。

誰がどれを対応中か一瞬でまるわかり!
同時に複数人が利用しても、対応中のメッセージは他のスタッフでは返信ができなくなるため、二重返信がなくなります。また、誰がどのメッセージを担当したのかもアイコンで直感的にわかります!

複数のラベルで簡単に仕分けできる!
Re:lationはラベルを付けてメールを仕分けることができます。フォルダでの仕分けとは違って、1つのチケットに対して複数のラベルをつけることができるので、効率よくメールを仕分けたり、絞り込むことが可能です。

デバイスを選ばない!どのPCからでもOK!!
クラウドなので、インターネットに接続できる環境があれば、いつも利用しているパソコン以外のパソコンやiPadでメールを確認したり送受信することができます。 面倒な設定も必要ありません!

対応履歴を時系列表示やりとりを一瞬で把握!
お客様とのこれまでのやりとりを全て時系列で見ることができるため、ありがちな「前回どんな問い合わせ内容だったかな?」「1年前どんなやりとりをしたんだっけ?」ということが瞬時に解決します!

日時を選ぶだけのかんたん予約送信!
お客様へメールを送信する時間を指定することで、お客様に気づいてもらいやすい時間帯に送信したり、事前に予約しておくことで送信忘れを防ぎます。
カレンダーや時間帯から選ぶだけの簡単な設定です。

メッセージごとにコメントが残せる!
メールひとつひとつにコメントを記入することが出来るので、1通のメールに対してどのようなやりとりがあったのか、どのような注意点があるのか等を、社内のメンバーのみに共有することが出来ます。メールごとに社内コミュニケーションが取れるのでスタッフ間での理解が早く対応を効率化できます。お客様には送信されないので安心です。

ワンクリックで暗号化パスワードも自動送信!
添付したファイルをワンクリックで暗号化ZIPにできます。更に開封用のパスワードも別メールで自動送信。
セキュリティ対策が手間なく行えて、パスワードの送り忘れも防げます。

携帯電話にも100%メールが届く!
お客様がPCメール着信拒否の設定をしていても、携帯キャリアであるKDDIのメールサーバよりメール送信ができるため、キャリアアドレスにもメールを確実に届けることができます!
※有料オプションです。

LINEにも完全対応!一括管理できます!!
LINEでのお問い合わせも、メールやTwitterと同じようにRe:lationの管理画面で一括管理できます。わざわざスマホでLINEを立ち上げることなく、使い慣れた画面でメッセージを確認・返信することが可能です。

https://cloud-radar.jp/detail763.html

カスタマーサポートサービス「Intercom(インターコム)」

Intercom(インターコム)は、コードを埋め込み、Webサイト上でチャットサポートが出来るカスタマーサービス。

https://cloud-radar.jp/detail375.html

kintone(キントーン)

kintone(キントーン)は、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。 業務アプリを直感的に作成でき、チーム内で共有して使えます。 社員間のつながりを活性化する社内SNSとしての機能も備えているため、スピーディーに情報共有ができます。

◎プログラミングせずに作れる

kintoneは特別なスキルがなくても大丈夫。どなたでもカンタンにアプリが作れます。

<kintoneでできること>

◎「業務アプリ」で散在するExcelファイルを共有

・Webデータベース

案件リスト、売上管理など、Excel ファイルで作成していたリストを、簡単な操作でWebデータベース化し、クラウド上で共有できます。
テキスト・数値・リンク(メールアドレス/電話番号/URL)・添付ファイルなど、様々なパーツを組み合わせて設計できます。

・コメント

登録されたデータのひとつひとつにコメントを付けられます。
内容に関する指示やアドバイス、相談などのコミュニケーションが行えます。

・集計グラフ

登録されたデータは、おすすめグラフ機能によって簡単に集計できます。

◎社内でも企業間でも使える「スペース」

・プロジェクトポータル

プロジェクトや部門など、様々なチームのコミュニケーションや情報を集約する「場」を作成できます。
「ゲストスペース」機能を利用すれば、社外の人も招待し、お取引先やお客様との情報共有も行えます。

・ディスカッション

プロジェクトに関する議論の場を作成できます。
テーマごとにディスカッションを分けることで、大型のプロジェクトでも混乱なく議論を進行できます。

・業務アプリ

スペース内で業務アプリを作成できます。イベントの参加者リストや目標進捗など様々なリストを共有できます。

◎「モバイル対応」で、場所を選ばず情報にアクセス

・スマートフォン、タブレットでも快適に

タブレットやスマートフォンでは、最適化された画面で「kintone」を利用できます。
iPhone、Android向けには専用の無料アプリケーションもご用意しております。

https://cloud-radar.jp/detail165.html
※資料をダウンロード出来ます。

Microsoft Dynamics(ダイナミクス) CRM Online

Microsoft Dynamics CRM のコンセプトは、「everything-as-a-service」です。
企業は各種製品と顧客サービスを別々に販売するのではなく、製品に顧客サービスを付与して販売するモデルにシフトしています。あらゆる製品は顧客サービスそのものです。
顧客サービスを提供する際も、社内のリソースだけに頼るのではなく、代理店などの外部リソースを活用し始めています。
「everything-as-a-service」のモデルは、製品・サービスの認知から検討、購入、アフターフォローまで、顧客の状況や対応履歴を把握したうえで、どこからでも誰でも顧客の対応を可能にすることで、企業がお客様に提供するサービスを次の次元へと高めます。
Microsoft Dynamics CRM は、企業における顧客サービスの質とスピードを向上し、企業による「顧客エンゲージメント」の実現を支援します。

☆優れたカスタマーエクスペリエンスを低コストで提供

Office 365 利用企業におすすめ
価格 : 5,440 円~ (税抜)/ ユーザー / 月

https://cloud-radar.jp/detail100.html
※資料をダウンロード出来ます。

Zendesk Chat(ゼンデスク チャット)

Zendeskはこれまで以上に顧客とのより良いかかわりを提供するためにZendeskファミリーのブランドを刷新。Zendeskファミリーのチャットツールである「zopim(ゾピム)」 は 、より統合されたエクスペリエンスのために「zendesk chat(ゼンデスクチャット)」に名称を変更しました。ブランドとデザインは新しくなりましたが、プランや料金は変わりません。
これからも、No.1チャットツールとして顧客とのかかわりを提供します。

■タグを貼るだけ

チャットを表示したいページにタグを貼り付けるだけで簡単に利用できます。初期設定やカスタマイズもサポートする日本オリジナルプランなら安心。

■シンプルで直感的なUI

訪問者のアクティビティがリアルタイムに把握できる直感的なユーザーインターフェイス。まるで実店舗のようなリアル接客が可能です。

■スマートフォン対応

Zendesk Chat(Zopim)はスマートフォン対応なのでモバイルユーザーへのサポートも万全です。スマートフォン向けのオリジナルウィジェット開発も可能です。

■多言語対応

Zendesk Chat(Zopim)のダッシュボードはエージェントごとに30種類の言語を設定できます。訪問者の言語も自動翻訳されるので、オペレーターの負担を軽減できます。
※Google Translate を採用

■CRM連携

ZendeskやSalesforce(Salescloud)などのCRMツールと連携することができるので、より精細なカスタマーサポートが可能です。

https://cloud-radar.jp/detail376.html

Zoho CRM

顧客情報・商談状況・対応履歴を一元管理します。

Zoho CRM は、顧客・取引先の管理だけでなく、「商談」「タスク」「メモ」など、日々の営業活動データや、見積書・請求書などの関連書類、添付ファイル、メールの送受信履歴など、営業活動に必要なあらゆる情報を一元的に集約できます。
自社の営業スタイルにあわせて各種項目の追加や名称の変更ができ、ワンクリックで自動処理を実行できるカスタムボタンの追加など、ユーザーの要望にあわせた柔軟なカスタマイズも可能です。

◆見積・請求・受注書作成
 自社用にデザインしたテンプレートを使用して、見積・請求・受注書を瞬時に作成できます。作成した書類は取引先や商品マスタにひも付くので管理も簡単です。
承認機能で上司承認をとったり、アラートメールを担当者に通知するなど、抜けもれなく、効率的にデスクワークを進められます。

◆レポート・ダッシュボード
 いつでもリアルタイムなレポートの作成・集計ができます。40種類以上の豊富な標準レポートもデフォルトで利用できます。
「確度別の進捗状況」、「担当者別の商談」など、マネジメントによる販売分析や、営業会議資料に活用できます。

https://cloud-radar.jp/detail599.html

組織ナレッジ活用型次世代営業支援ツール「Senses(センシーズ)」

Senses(センシーズ)は、「管理」だけではなく、「組織ナレッジの活用」にも着目することで、それらの課題を解決することが出来、営業組織内の全ての人を直接的に支援出来る、全く新しい次世代の営業支援ツールです。広告営業、人材紹介営業、決済代行サービス、マーケティング支援、通信設備販売、建設資材販売、コンサルティングファーム、法人向けWebサービスなど様々な企業にご利用いただいております。

◎主要機能とセキュリティ

<あらゆる営業情報を一元管理>

■取引先の情報を5分で把握
Sensesは自動的に取引先に関わる企業情報(企業概要、業績、有価証券報告書)やプレスリリースを収集しているため、手軽に情報収集することができます。

■案件情報や営業上のコミュニケーションを集約
訪問履歴はもちろん、やり取りしたメールやフィードバックコメントまで全てが案件単位で時系列に管理されます。 そのため日々のコミュニケーションロスが無くなることに加え、社内での引継ぎや新規参入メンバーの立ち上がりをフォローします。

<生産性を高め、本来フォーカスすべき業務に集中>

■チームのナレッジを有効活用
Sensesが持つ企業データベースとチームで蓄積した取引先・案件情報を利用した独自アルゴリズムが自動的に次に取るべきアクションを提案します。 過去の経緯を知らないなどの壁にぶつかって進めないという事態を防ぎ、より高度な営業の価値づくりに集中できます。

■日々のアクション管理を簡単に
顧客接地面でのやり取りをTODOとしてSensesに登録すると、自動的にカレンダー連携が行われ、日々の業務を各段に便利にします。 また各自の完了したアクションをチーム内で閲覧することで追加のコストを掛けることなく、日々の営業活動が共有できます。

■マルチデバイス対応
PC、タブレット、スマートフォンで閲覧・操作が可能です。そのため、いつでも・どこでも作業することができます。 移動時間・隙間時間を有効活用しながら、時間を掛けるべき業務にじっくり取り組む等、メリハリのある仕事をサポートします。

<セキュリティへの取組み>

■常時通信を暗号化(SSL通信)
通信は全てSSLによって暗号化されており、第三者からのデータ改ざん防止、情報漏洩を防いでいます。

■外部からの不正アクセスをブロック
外部からの不正アクセスをブロックする仕組みを導入し、情報漏洩を防いでいます。

■添付ファイルの暗号化
機密性の情報は暗号化して保管しています。万が一、悪意のある第三者が盗み見ようとしても、解読できないようになっています。

■バックアップの随時および定期取得
お客様のデータは随時バックアップし、定期的なバックアップも取得しています。万が一、サーバ障害が起きた場合でも復旧可能です。

■データの分散管理
データは複数拠点に保管することにより、データの冗長性を図っています。

■常時サーバ監視
サーバ状態を常にモニタリングし、万が一の障害に迅速対応できる運用を行っています。

■重要な操作ログの自動取得
本番環境へのアクセス制限を設け、重要な操作ログは自動的に取得しています。

https://cloud-radar.jp/detail463.html