決算書作成システムとは

決算書作成システムとは、決算書作成を簡易化する会計ソフトの事を指します。
基本的な機能として、決算書の作成はもちろん、仕訳や法人税申告書など様々な書類の作成機能があります。
そもそも、決算書とは、1年間の売上や利益などを始めとした情報を記しており、その会社の財務情報を報告するための書類です。
なお、「決算書」という用語は、法律用語ではなく、正式な名称は提出目的によって異なります。会社法の場合、「計算書類」・金融商品取引法の場合、「財務諸表」と呼ばれます。

また、決算表は貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書などが重要であり、決算書システムの導入によって、作業の生産性が非常に高まります。
他にも、税理士が不要になる場合や経営判断に役立つことも期待できます。

製品ごとに特長が異なるので、導入の際には機能や費用が自社に適しているかを確認することが重要です。

今回は、決算書作成システムやツールについてまとめてみました。
資料ごとに解説がありますので、興味のある資料を見つけた方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

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