Instagram用サービス
SNSを利用したマーケティングはもはやビジネスにおいて一般的になっていますが、SNSも種類によってターゲットは様々です。
Instagramは元々、写真の共有を通して不特定多数の人々とコミュニケーションを楽しむという形態でしたが、近年は更にターゲットや用途が多様化しています。例えば、フォロワーの多い有名アカウント、インスタグラマーの投稿を見てその商品や食べ物に魅力を感じたユーザーが、実際にその店に出向く、同じ物を購入する等、マーケティング活動でより注目されるようになりました。ハッシュタグも多用され、興味のある分野をフォローしやすいのも特徴です。インスタ映えという言葉が急速に普及するのも納得な理由ですね。また、Instagram広告やショッピング、フィルター機能等からも、ユーザーを購買へと導く工夫がなされています。
この記事では、Instagramに関するクラウドサービスの資料をいくつか紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。
Social Insight
ソーシャルメディア運用に必須な3機能を網羅
FacebookやTwitter、Instagramをはじめとするソーシャルメディア運用を支援する管理・解析ツールです。
クチコミ分析、SNS効果測定、レポート作成、投稿配信といった面倒な作業をサポートします。
クチコミ分析(傾聴)
日本最大クラスの数百億件のクチコミデータの中から、特定キーワードについてのクチコミを、独自テキスト処理エンジンで超高速で分析します。
キーワードや記事URL、ドメイン、ハッシュタグを指定すると、それらを含むツイートを取得し、テキストマイニング・視覚化。ネガポジや発言したユーザーの推測属性や地域分布もあわせて集計します。
自社名・製品名がバズったときに自動で通知してくれるアラート機能により、炎上を察知し風評被害を回避。
SNSアカウント分析
主要なソーシャルメディアすべてに対応。日本最大のアカウント蓄積数。Facebookページ、Twitter、YouTube、Instagram、Google+、LINE、mixiページ、Pinterest、GREE、ニコニコ動画やブログなどの分析に対応。
自社アカウントや競合他社のファンの増減、推移グラフを素早く表示します。インフルエンサー調査や投稿分析、ファン属性分析もできます。また、全国ユーザーの投稿時間のデータをもとに、相対的に投稿すべき時間帯を調査することも可能。
投稿管理(予約投稿)
自社で運営している複数のFacebookページやTwitterアカウントに対するコメントを一元管理し、ソーシャルCRMを簡単に構築。予約配信機能によって投稿作業を自動化したり、複数の担当者で複数のFacebookページ・Twitterアカウントを運用するための体制づくりもサポートしています。
リプライや要望を自動取得し、すばやくコメント可能に。特定ワードについて発言したユーザーへのアクティブサポートも実現。