「BioGraph(バイオグラフ)」はさまざまな機能を備えたweb専用の面接システムです。
近年企業の面接業務の多様化や感染症の流行などによって面接の仕方も大きく変化してきています。
web面接もそのうちの一つですが、システムの性能が十分でないとトラブルが起きやすいという傾向があります。
そこでここでは株式会社キャリアインデックスが提供している「BioGraph」の機能や特徴について紹介していきたいと思います。

「BioGraph」とは

「BioGraph」は人材採用の際にweb面接を効果的に実施するために利用されるシステムです。
ここではまずその特徴について紹介していきます。

システムがシンプルなため使いやすい

web面接システムは「企業側」「応募者側」の両方から利用されることに注意が必要です。
どちらかからは使いやすくても反対側が使いにくいのでは問題です。
しかしBioGraphでは操作性がシンプルなものとなっているためどちらからも使いやすいシステムとなっています。
企業側からでは、システム上で面接日程を調整できますし、その日程を社内の別システム反映させることも可能です。
自動化されたリマインド機能、録画機能など多くの機能を利用することで担当者の負担を減らすことも可能となっています。

また、応募者側から見ても、専用のアカウントを作成する必要がありませんし、Skypeなどに登録するという必要もありません。
BioGraphでは自分が使いやすいデバイスからweb面接をすることが可能となっています。
この両方から使いやすいシステムが特徴的です。

業務効率化とコスト削減が可能なシステムである

採用活動を行う際には応募者との日程調整やスケジュール管理、面接場所の確保、会場準備、交通費の精算、面接の実施など多くの手間、時間、コストがかかるものとなっています。
しかしBioGraphではこれらの採用活動を一括管理することが可能となっています。
このことで業務効率化が進み、採用業務担当者の負担を大きく削減することができるのです。
もちろん、会場費用や交通費などのコストも大きく減らすことができるでしょう。
業務効率化とコスト削減が可能となるシステムなのです。

録画選考機能がある

こちらは別途料金が発生する機能ですが、web面接システムの中でも珍しいシステムとなっています。
これは企業側が事前に応募者に行いたい質問や設問などをテキストや動画でシステムに登録しておけば応募者に一斉に送信することができるというものです。
応募者は送られてきた質問などに対して自分が好きな時間に好きなデバイスから答えを撮影して登録すれば録画選考が可能になるというものです。
これでリアルタイムでなくても選考を行うことができるのです。
応募者の数が多い時などは特に有効的なものです。

基本機能、拡張機能が充実している

BioGraphは基本機能、拡張機能が充実していることも特徴的です。
応募者がアカウントを作成しなくてもライブ面接ができるという機能だけでなく、スケジュール管理機能や動作検証機能なども基本機能として備わっています。
また、
・ライブ面接拡張機能
・面接予約、管理拡張機能
・応募者情報取得、業務フロー組み込み機能
・録画機能
といった拡張機能も非常に豊富となっています。

さらに社外システムとの連携も充実しています。
求人サイトなどにBioGraphを導入する際にはBioGraphが提供しているAPIを活用することでシステムの連携が可能となっています。
これらの機能によってさらに効率的に採用活動を行っていくことができます。

「BioGraph」の導入メリットとは

多くの特徴と機能によって導入メリットが多いことにもつながっています。
そこでここではBioGraphの導入メリットについて紹介していきます。

人材情報管理が行いやすくなる

いくつかの職種で応募をかけている場合などはどの職種に応募してきているのか、どういった人が応募してきているのかという管理が非常に重要となってきます。
BioGraphを利用することで、応募者を分類したグループごとにメールの一斉送信を行うこともできますし、応募者の現在の状態(面接予定中など)も管理することができます。
応募者が多い企業などでは特に重宝されるメリットと言えるでしょう。

応募者を広く集めてスピーディに対応できる

近年Uターン就職などのパターンによって、都心から地方へ、地方から都心へという企業から離れた場所からの応募が増えています。
遠方地からの応募の場合は交通費や宿泊費、移動時間など応募者に大きな負担がかかることとなります。
こうした負担に対しては企業に配慮が求められる場合もあります。
また、こうした遠方地からの応募について対応が遅れると他社に先に内定を出されてしまうということもあります。
そのため、企業はできるだけ早く応募者に対応できるかが重要となってきます。
ライブ面接や録画選考を合わせて利用することで、応募者に配慮をしながらスピーディに対応することができるようになるというのも大きなメリットだと言えます。

動作検証によってミスやトラブルも防止できる

web面接で心配されるのが面接当日になって「うまくつながらない」ということです。
インターネット環境や利用しているデバイスの設定などによってweb面接がうまくできないということがあるのです。
しかしBioGraphでは面接日時の決定前に企業側、応募者側の両方からの動作検証を行うことができるので、面接当日に「つながらない」ということがありません。
パソコンだけでなく、スマートフォンからでもアクセスは可能ですので応募者も利用しやすいものとなっています。

「BioGraph」の料金プランについて

BioGraphは5つの料金プランが用意されています。
それぞれに利用できるアカウント数や機能が違っているので自社に合わせて選んでいくと良いでしょう。

無料トライアル版

月間面接予約回数:5回まで
導入費用:無料
アカウント数:1アカウント
機能:
・ライブ面接
・スケジュール管理
・応募者管理

ミニマムプラン

月額費用:11000円
最低契約期間:3ヶ月
アカウント数:1アカウント
機能:トライアル版に加えて以下の機能
・基本時間設定(面接可能日時/不可日時の登録)
・面接情報の検索機能
・録画データダウンロード
・必要告知・個人情報取り扱いに関する同意文の設置
・画面共有(資料を画面共有しながら面接を進める)
・面接削除(完了した面接やキャンセルした面接を削除)
・転送メール(面接予約確定メールを、複数の担当者と共有する)

スタンダードプラン

月額費用:33000円
最低契約期間:3ヶ月
アカウント数:1アカウント
機能:ミニマムプランに以下の機能を加える
・面接予約を一括登録(エクセルに面接予約を登録、まとめて予約内容をアップロード)
・外部カレンダー連携(内部カレンダー日程をGoogleカレンダーなどの外部のカレンダーと連携)
・SMS送信(メールアドレスに加え、SMSで応募者に連絡)
・アプリフリー(企業も応募者も端末にアプリをインストールせずに面接可能)

プラチナプラン

月額費用:55000円
最低契約期間:3ヶ月
アカウント数:5アカウント
機能:スタンダードプランに以下の機能を加える
・オブザーバー機能(企業側での複数人接続)
・重複予約(企業側複数人面接をするときの重複許可)
・エントリーフォーム(必要に応じて事前情報の確保)
・履歴書PDF(エントリーフォームの情報をPDF形式でダウンロード)

エンタープライズプラン

月額費用:相談による
最低契約期間:3ヶ月
アカウント数:相談による
機能:プラチナプランに加えて以下の機能
・独自エントリーフォーム(エントリーフォーム内容を自由設定)
・入職書類フォーム(エントリーフォームの拡張機能/内定から入社までに必要な書類をフォームによる取得、手続きの簡素化)

まとめ

採用活動の多様化に対応することができるweb面接を行うことができるのが「BioGraph」です。
企業側と応募者側の両方が使いやすいシステムとなっていますので、ご興味お持ちいただけましたら下記より資料をダウンロードしてみてください。