Joyku(ジョイク)とは施設で働きたいワーカーを紹介する社会福祉施設に特化した求人マッチングサービスです。
国家資格を保有している会員だけではなく教育スキルをもつ会員も在籍している為、あらゆるケースの仕事依頼が可能となります。
本記事では、社会福祉施設の現場課題を解説した後にJoykuのサービス詳細や利用までの流れ、料金についてご紹介していきます。

保育園や学童保育『社会福祉施設』の人材不足における課題

社会福祉施設では慢性的な人材不足が大きな課題となっています。
いくつかケース別にご紹介いたします。

急な退職や休職による人材不足

社会福祉施設に限りませんが、社員の退職による急な人材不足に悩まされるケースがあります。
さらに、社会福祉施設では働き手が足りていない為、人員の確保が容易ではなく、急な欠員に対応できず現場スタッフの負担が大きくなることがあります。

採用や人員確保にコストがかかってしまう

上段にも紹介をしましたが、社会福祉施設の多くが働き手不足で、人材の取り合いという状況となっており、適切な人材が見つかっても採用できないケースも多々発生しています。
その為採用にかかるコストは年々高騰している状況です。

離職率が高い

こちらも社会福祉施設に限られたことではありませんが、人手が足りていないと数回の面接等で即採用を行うといったケースも少なくないでしょう。
しかし採用できたのは良いものの、実際勤務後現場との相性が合わず、ミスマッチを起こしてしまい短期間で退職ということも・・・。

保育業界の変化

社会福祉施設には、保育園も含まれます。
現在日本では、保育士不足の問題や園児の安全管理など、課題が多い状況ですが、
保育士の職場環境改善の為の変化が少しづつ起きていることもご存知でしょうか?
ここでは、保育業界の変化についてピックアップして解説します。

みなし保育士の要件緩和

過去の基準ですと、0歳児を4人一部屋でみる場合、最低でも保育士は2名必要でした。
それが要件緩和によって、保育士1名と「みなし保育士」1名で対応が可能となりました。
みなし保育士に関しては、下記記事に詳しい詳細をご紹介しておりますので、合わせてご確認ください。

准看護師も保育士定数への参入が可能に

未就学児は体調不良になることも多い為、看護師を保育園に1名配置するケースが増えておりますが、看護師も人数が限られる中、確保が難しい状況でした。
しかし、看護師と准看護師の専門性も「保育」に通ずるのではないか?という意見から、准看護師も保育士定数への参入が可能となりました。

保育所空き活用

保育所の空き定員を活用して、無園児と呼ばれる未就園の子どもを対象に定期預かり事業を4月から始めると政府が発表しました。
無園児は、親子の孤立から虐待のリスクが高まる恐れがあるとされており、その対策の一環とされています。

今後さらに保育業界の人材不足への対策や環境改善が進まれていくと予想されており、
保育士資格をもった人材はもちろん、みなし保育士の必要性はさらに高まっていくことでしょう。

Joykuで人材不足解決

ここまで、保育業界について解説をしていきましたが、こういった状況が今後進んでいく中でニーズが高まり、さらに活用が見込まれるサービスがJoykuです。
Joykuとは、社会福祉施設の人材不足の課題を解決する求人マッチングサービスです。
なぜ課題解決が可能なのか解説をしてまいります。

単発、即日の仕事が依頼可能

当日従業員の体調不良による突然の欠勤時等、どうしても人手が足りないという場合も、Joykuであれば、仕事の依頼が可能で突然の人手不足でも柔軟に対応が可能です。
なお、任せる仕事については求人内に記載をしておけば、当日の説明も短時間で済ませることができます!
※求人応募会員の履歴書や職務経歴書も閲覧可能です

保育士や看護師などの国家資格保持者や経験豊富な人材が多数在籍

保育、介護、医療栄養⼠などの資格保有者以外にもダンス、歌、デザイン、事務などのスキル保持者等多種多様な社会経験が豊富な会員が多数在籍しています。
Joykuは、クラウド上で人材確保が可能となるシステムを要している為、優秀なワーカーと大量に繋がることが可能です。

スケジュールや給与の支払いもJoyku上で管理が可能

Joykuでは、スケジュールの管理や給与の支払いも全て一括で管理が可能となっています。
わかりやすい管理画面に加え、「初めてのJoyku 運⽤サポート制度」というサポート体制が非常に充実しており、何か不明な点やトラブルがあった時でもスムーズに対応・解決できます。
※引用:Joykuサービス資料

手軽に利用が可能

Joykuは、初期費用や月額費用はかかりません。
仕事完了時に発生した手数料分のみがシステム利用料として発生してくる仕組みとなります!
もちろん正規雇用・長期雇用に向けた利用も可能です!
料金の詳細は下記表をご覧ください。

※引用:Joykuサービス資料

Joykuにて対応可能な業務範囲

Joykuワーカーにはどのような業務をお願い出来るのか下記にてご紹介いたします。


※引用:Joykuサービス資料

Joykuでは、会員が初回勤務時に資格証や身分証などを提出する必要がある為、質の良いワーカーが保証されています。
人の手が欲しい時間や仕事を任せることが可能なので、人手不足に悩まされる社会福祉施設には非常に便利ですね。

Joykuまとめ

いかがでしたでしょうか。
Joykuでは、“社会福祉施設で活躍する全ての⼈たちにゆとりをもった働き⽅を提供したい…”という想いが込められています。
昨今の日本では人材不足に悩まされる社会福祉施設が非常に多いとされており、今後もその様な状況は続くであろうと言われています。
人材不足に悩まされている社会福祉施設のご担当者様は、ぜひJoykuを活用して人材不足の悩みから開放されませんか?
短時間からのお仕事依頼が可能なJoykuを是非をご検討ください。