インターンシップガイドとは?

インターンシップガイドは、株式会社futurelaboが提供している、大学1年生から4年生まで利用する日本最大級のインターンシップ総合サイトです。近年、インターンシップに参加する学生は増えてきています。また、学生が就職先を決めるうえで重要視している点として、インターンシップで得られる「具体的な業務内容」「職場の雰囲気」が上位にあげられるため、インターンシップに学生を呼ぶことは優秀な人材を採用するためにも重要です。
そんなとき、インターンシップガイドであれば、学生集客につなげることができます。
今回はそんなインターンシップガイドの特徴や導入メリットについてご紹介していきます。

インターンシップの重要性

進み続ける少子化と緩やかな景気の上昇に伴い、採用活動・就職活動において、学生にとって有利な売手市場化が年々進んでいると考えられます。そのため、学生は「自分に合う、よりよい企業」を選びたいというキャリア志向が強まっています。
そこで重要になるのがインターンシップです。
就活解禁に先行した学生との早期接触を狙う企業サイド、より良い就職先を選定したい学生サイド、両者の思惑をもとにインターンシップ市場が毎年伸び続けています。このことから、就活解禁の後ろ倒しも後押しし、学生も企業もなるべく早期に接触したい意向が高まっていることがわかります。
今後の採用活動で重要視するべきインターンシップ。では、インターンシップにはどのようなメリットがあるのか、以下からご紹介していきます。

1、意識が高く、優秀な学生が多い

インターンシップに参加する学生は、就職活動前から企業と接触したいと考えているため、先を見据え、就職活動に対しての意識が高い学生が多いです。また、そもそも学生がインターンシップに参加する理由として、より良い企業を探したいという思いが挙げられると言えます。そういった思いがある学生は、向上心が高く、優秀な学生が多いです。

2、競争が少ない状態で学生を獲得することができる

インターンシップを行うことで、競争が少ない状態で学生を獲得することができます。特に、大手企業は就職活動前の大学生との接触に消極的であるため、優秀な学生を早期に獲得するチャンスです。
優秀な学生を早期に獲得することができれば、彼らがほかの企業と巡り合う前に、自社の良さを十分に伝え、志望度を上げることができます。

3、大手より先に学生と接触することができれば、採用選考に誘導できる

活動開始後は大手企業ばかりに学生の注目が集まりますが、その前に大学生と接触することができていれば、採用選考に誘導することができます。インターンシップとして、早期に学生と接触することで、優秀な人材と巡り合うことができます。

4、就活解禁が後倒しとなった弊害を打破できる

大手の内定を獲得できなかった大学生に対するアプローチも平易に行え、後倒しとなった弊害を打破できます。難関大学生であっても大手企業に就職できるのは3~4割程度であり、多くの大学生が10月以降も就職活動をしていると想定されます。

5、離職防止につながる

新卒採用の失敗例として挙げられるのが、新卒採用した社員がすぐに離職してしまうことが挙げられる。この原因として考えられるのは、「入社前と入社後のギャップやミスマッチ」である。会社説明会で感じた会社の雰囲気と、実際の雰囲気が違ったなどのミスマッチが生じることは少なくない。このミスマッチを防ぐことにも、インターンシップがいい影響を与えるだろう。インターンシップを経験した学生の方が、経験していない学生よりも、実際の業務内容、会社の雰囲気をリアルに体験することができ、入社後の自分を想像しやすくなる。そのような経験が、実際に入社した後のミスマッチを防ぎ、結果的に離職防止につながると言える。

インターンシップガイド導入のメリット

インターンシップガイドは、現役大学生の視点で、全国の国公立・上位私立大学の優秀な人材と貴社を「インターンシップ」で結ぶインターンシップ情報サイトです。
インターンシップガイドは、25万名以上の学生ネットワークとインターンシップを必要とする企業をつなげます。以下からは、インターンシップガイド導入のメリットについて、ご紹介していきます。

・登録している学生は、優秀な学生が多い

会員学生は8万名以上で、東大・慶應・早稲田の5人に1人が利用しており、GMARCH以上の学生で全体の7割を占めています。また、就職活動前の大学生も多く、長期採用を希望する学生が多い傾向にあります。
また、「インターンシップ 大学生」「インターンシップ」「インターン」などの様々なキーワードで検索順位が上位表示されていて、SEOも強いサービスです。

・会社説明会の動画を視聴した学生の情報取得が可能

インターンシップガイドには、自社の会社説明会の動画をインターンシップガイドに無料掲載できます。また、掲載した動画を視聴した学生の所属大学や連絡先などの情報取得が可能になりため、より効率的に、少しでも自社に対して志望度の高い学生とコンタクトをとることができます。そのとき、学生への連絡も無料で自由に行うことができます。より、優秀で、志望度の高い学生とマッチングするためには最適なサービスと言えるでしょう。

・採用目的にあった料金プランで安価に採用ができる

インターンシップガイドでは、自社の採用目的に合わせて、料金プランを組むことができるため、無駄なコストをかけずに集客をすることができます。
プランは大きく2つあり、無料のインターンシップ・説明会掲載プラン、有料の学生集客プランです。また、その他のオプションとして、掲載ページ作成代行や、バナー掲載、学生集客プランのセグメント別金額なども設定されており、細かい採用目的を達成することも可能です。

インターンシップガイドまとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、インターンシップガイドの特徴や導入メリットについてご紹介させていただきました。
「インターンシップの学生を集めたいけど、優秀な人材を集めることはできないんじゃないか・・・」
「インターンシップで学生に自社の良さを伝えたい」
そんな思いをお持ちの方は、ぜひインターンシップガイドの資料をご覧ください。