リード管理とは?

リード管理とは、見込み顧客に関する情報や関係性をデータ化し、共有することです。
「SFA(営業管理システム)」の1つになります。
リード管理システムや、ツールを導入することでより効率的にリード管理を行うことができます。

タイムラインの把握や資料ダウンロード、メールURLのクリック数など、潜在顧客の一連の行動を記録したり、「スコアリング」といった、WEBサイト内の行動記録をスコアとして可視化できるシステムがあります。
オフラインで接点があった潜在顧客を目的別や立場別にカテゴライズできる「リードナーチャリング」「MA」などのシステムなど、ツールにより多様な機能が実装されています。

顧客関係を管理し見込み顧客にあったコミュニケーションでアプローチができる、「CRMシステム」を導入する企業も多いです。
活用事例としては、営業先の名刺の管理や商談の記録などがあります。
営業のマーケティング支援に特化したシステムですので、是非利用してみてください。

ここでは、リード管理システム・ツールをいくつかまとめました。
気になるものがあれば、是非ダウンロードしてみてください。

Salesforce専用の名刺管理「SmartVisca(スマートビスカ)」

SmartVisca(スマートビスカ)製品紹介

簡単操作で名刺をSalesfoce(セールスフォース)に連携し、マーケティング、セールスにスマートに活用。 名刺情報を正確にデジタル化しSalesforce上で名刺管理・リード管理を実現するSalesforce専用のクラウドサービスです。

https://cloud-radar.jp/detail171.html
※資料をダウンロード出来ます。

マーケティング・オートメション「Approach DAM(アプローチダム)」

Approach DAM(アプローチダム)は、顧客(引合先・見込先)の情報を蓄積する「ダム」を作って営業活動に善循環と勢いを生み出す、 見込客発掘・育成支援システムです。
マーケティング・オートメーション(リード管理・見込客管理・メール配信)とは、
見込客を創出し、見込度・信頼度を高める最適なアクションを自動化することで見込客のダムを大きくし、セールスプロセスに確度の高いダムを引き渡す仕組みであり、各マーケティング活動の効果測定を実現する可視化経営システムのサブシステムです。
「メール配信」「WEBフォーム取込」「セミナー管理」「イベント管理」「TELコール管理」などの『リード管理』から『リード育成』のための「ステップメール」「アクションルール」「SFA連携」などの機能で構成されます。
案件化率、受注率などのマーケティング効果も見える化されますので、「マーケティングシナリオ」の仮説検証、PDCAにも有効です。

「Approach DAM」で実現できること
マーケティング・オートメション「Approach DAM」をあらゆる企業で使っていただけるよう、さまざまな機能をご用意いたしました。
メール取込、メール配信、イベント管理、分析機能まで、「Approach DAM」が提供します。

●業務の負担を軽減

見込客を創出し、見込度・信頼度を高める最適なアクションを自動化することで見込客のダムを大きくします。
「Approach DAM」は営業活動とマーケティング活動の両方の切り口で見込客管理をします。また、見込客の情報に加え、WEB申込・展示会やセミナーの参加などの行動履歴を時系列に記録します。

●リード管理からリード育成のための仕組み

営業部門は「マーケのリードは質が悪い」と不満を持ち、マーケティング部門は「営業は自分たちが苦労して獲得したリードをフォローしない」と不平を漏らす・・。
このような部署間の衝突は各企業で多く見られてきました。この「マーケティングと営業の連携」の解決策が、マーケティング・オートメーション「Approach DAM」です。
見込客へ育てあげ、良質なリードを営業に渡すことができます。

●「マーケティングシナリオ」の仮説検証、PDCA

潜在顧客の行動履歴で「興味・関心」を読み、メールマーケティングで見込顧客を育成するアクションを作り出します。数多く記録された見込客の購買行動履歴から売上につながる重要な行動を自動で抽出します。「マーケティングシナリオ」の仮説検証、PDCAにも有効です。

https://cloud-radar.jp/detail250.html
※資料をダウンロード出来ます。

シャノンマーケティングプラットフォーム

シャノンマーケティングプラットフォームは、マーケティング業務の自動化・効率化と統合的なデータ管理により、戦略的なコミュニケーションを実現するクラウドアプリケーションです。

マーケティングプラットフォームが実現できること
・マーケティング
目的やプロセス、KPIを明確にし、マーケティングオートメーションツールの導入から運用までを徹底的にサポート!マーケティング施策のROIを高めるマーケティングを支援します。
・イベント
価値と満足度の向上、商談機会の拡大を実現します!効率的にリード管理~顧客育成を進めることにより、作業時間を50%以上短縮できます。
・セミナー
集客・フォローと、売上につながるノウハウ満載!セミナー管理の決定版!運営に関する煩雑な作業を解消し、業務プロセスを効率化しましょう。
・バーチャルイベント
展示会・イベントの空間を簡単に再現できるマルチデバイス対応のバーチャルイベントのクラウドアプリです。来場されなかった見込み客へのPRにも効果的です。

https://cloud-radar.jp/detail682.html

見込み顧客管理システム「SaaSke(サスケ)」

SaaSke(サスケ)は、リードナーチャリング専用システムの機能を最小限に、簡易的にした「見込み顧客管理システム」です。

3名/300件まで永久無料で、リードデータ専用の顧客管理機能を一部体験頂けます。企業単位というよりは個人向けの製品設計となっており、無償版のみでも十二分に効果を発揮します。

営業スタッフ個人の方でもマーケティングやリードナーチャリングの考え方を取り入れながら簡単にご活用頂けます。

サスケはマーケティング〜案件化までのリード管理主体の設計になっており、リードのビッグデータを取り扱う事に特化させた製品です。守備範囲としてはMAとSFAの中間とお考え頂くと分かりやすいかもしれません。

多くのSFAやMAツールの場合は、「データが一元的にまとまっている」前提の設計となっているケースがほとんどです。

サスケの場合は、「データが一元的にまとまっていない」前提でシステムが設計されています。

リードデータのような膨大な数の情報量はテクノロジーなしでは「整える/揃える」事は困難であると考えており、高度なWeb施策機能や営業施策機能よりも、足回りとなる情報精査の技術開発に力を入れています。

https://cloud-radar.jp/detail467.html

IBM Marketing Cloud

IBM Marketing Cloudは、e-メール・マーケティング、リード管理、モバイル・エンゲージメント・ソリューションを提供する、クラウド・ベースのデジタル・マーケティング・プラットフォームです。Silverpop Engageを基盤に、顧客データを使用して、ほぼリアルタイムの分析から洞察を提供し、クロスチャネルの対話を自動化することによって、購入の過程全体にわたって顧客に優れた体験を提供します。クロスチャネルの顧客体験の連携と設計を行うIBM Journey Designerと、さまざまなアプリケーション間のデータを瞬時に接続して顧客への対応をパーソナライズするIBM Universal Behavior Exchangeの両方が組み込まれています。

顧客体験の設計と自動化 ― e-メール、モバイル、Web、ソーシャルで一貫したクロスチャネル体験を提供して、コンバージョン率を高めます。
組み込み型の分析機能を使用して成果を出す ― 顧客行動を把握してキャンペーン設計に取り込むことで、よりよいマーケティング施策を提供して顧客エンゲージメントを深めます。
クイックに成果を出す ― 外部の顧客のデータ・ソースやアプリケーションと簡単に連携できるクラウド・ベースのデジタル・マーケティング・プラットフォームを採用することで、より速くROIを実現します。

顧客体験の設計と自動化

1つの顧客IDを作成して、複数のチャネル(e-メール、モバイル、Web、ソーシャル)で一貫性のある個別化された顧客体験を実現し、オンラインによるコンバージョン率と購入金額を増やします。
より迅速に一貫したクロスチャネル体験を設計して自動化します。
顧客行動に関するデータを使用して、個別化された顧客への対応をほぼリアルタイムで実施します。

●顧客体験の設計と自動化

・1つの顧客IDを作成して、複数のチャネル(e-メール、モバイル、Web、ソーシャル)で一貫性のある個別化された顧客体験を実現し、オンラインによるコンバージョン率と購入金額を増やします。
・より迅速に一貫したクロスチャネル体験を設計して自動化します。
・顧客行動に関するデータを使用して、個別化された顧客への対応をほぼリアルタイムで実施します。

●組み込み型の分析機能を使用して成果を出す

・顧客がどのような人物で、何をしていて、必要なものをいつどのように入手しているかなどを知ることで、ビジネスの機会を増やし、顧客のロイヤルティーを向上させます。
・専用の分析機能により、よりよいマーケティング施策を提供して顧客エンゲージメントを深めます。
・見込み客の行動を理解して、その行動をスコア付けすることにより、高品質のリードを獲得します。
・見込み客を効率的に管理して育成し、マーケティング予算を最大限に活用します。

●クイックに成果を出す

・外部の顧客データ・ソースやアプリケーションと簡単に連携できるクラウド・ベースのデジタル・マーケティング・プラットフォームを採用することで、俊敏性を高めます。
・IBMのジャーニー・デザインにより、カスタマー・ジャーニーの連携と視覚化を費用をかけずに実現する方法が見つかります。
・市場に出すまでの時間を数週間から1日に短縮するオープンなデータ交換ソリューションのIBM Universal Behavior Exchangeに、さまざまなアプリケーションのデータを接続します。このソリューションは追加料金なしで使用できます。

https://cloud-radar.jp/detail240.html

Marketo(マルケト)

Marketo のマーケティングオートメーションはあらゆるマーケティングニーズに応えるパッケージです。顧客獲得からロイヤルカスタマーの育成まで。

●メールマーケティング
●リード管理
●コンシューマーマーケティング
●カスタマーベースマーケティング
●モバイルマーケティング

現代の市場は、かつてないほどに購買者優位な環境となっています。

インターネットで商品の情報を簡単に調べることができますし、売り手から送られてくる不要なメールや広告は簡単にブロックできます。買い手が情報の取捨選択の主導権をコントロールしています。

従来のマスマーケティングは全く通用しません。お客様との関係構築の洗練させ、長期的な顧客との信頼関係を作る努力をしなければ、顧客と接することさえままならないのです。この売り手と買い手のパワーバランスの劇的な変化こそがマーケティングオートメーションが注目されている背景です。

今日のマーケティングにおいて「マーケティングオートメーション」は「基幹業務システム」であり、多様なテクノロジーの「プラットフォーム」です。会計部門にとってのERP、生産管理部門にとってのSCM、営業部門にとってのSFAと同じ、マーケターの日々の業務の中心となるインフラとなっています。

https://cloud-radar.jp/detail169.html

Kairos3(カイロス)

多くのお客さまがマーケティングオートメーション「Kairos3」を選ぶ理由があります
 ・マーケティングの実施から分析・解析まで必要な機能が連動して使える
 ・マニュアルいらずの操作性で初めてでも簡単かつ直感的に使える
 ・月額たったの数千円〜、初期費用1万円中小企業や部門決裁で利用可能

機能一覧
 ・リード管理
 ・リードナーチャリング
 ・フォーム作成
 ・スコアリング
 ・ホットリード
 ・メール配信
 ・マーケティング分析
 ・セグメンテーション
 ・オフライン
 ・シナリオ
 ・独自ドメイン

・マーケティングオートメーションに必要な機能をご用意しました

マーケティングオートメションをあらゆる企業で使っていただけるよう、さまざまな機能をご用意いたしました。

メール配信、リード管理、セグメンテーション、フォーム作成、マーケティング分析機能まで、Kairos3が提供します。

これだけの機能がたったの月額数千円〜の料金で、今すぐご利用になれます。

・圧倒的な使いやすいマーケティングオートメーション

使い始めるにあたって専用のトレーニングを受講したり、分厚いマニュアルを熟読する必要はありません。

わかりやすいインタフェースと操作性、画面上に表示される操作ガイドとナビゲーションで、はじめてでも簡単に使いこなせます。

マーケティングオートメーションに熟知した専任者を社内にわざわざ置く必要がありません。

・部門決裁で使えるマーケティングオートメーション

初期費用をグッとおさえ、あらゆる企業で使いやすい料金体系にしました。マーケティングや営業部門の予算の範疇でマーケティングオートメーションがご利用になれます。

https://cloud-radar.jp/detail16.html