「PULSE AI(パルスアイ)」はAIを使った従業員エンゲージメントサービスです。
企業では従業員がどれだけ会社に満足して働いているか、突然離職しないか、高いモチベーションをもって働いているかといったことが重要となります。
しかしそういった部分は表面化しにくく、気付いた時には離職してしまっているということも多くあります。
そういった従業員に関する問題を防いでくれるのが、「株式会社ジャンプスタートパートナーズ」が提供している「PULSE AI(パルスアイ)」です。
ここでは「PULSE AI(パルスアイ)」の機能や導入メリットなどについて紹介していきたいと思います。
「PULSE AI(パルスアイ)」とは
「PULSE AI」は7つの独自指標によって、従業員個人の課題や企業の問題点を可視化することで組織改善を支援するサービスです。
「PULSE AI(パルスアイ)」の概要とは
毎月1度実施されるかんたんなwebアンケートに答えるだけで、従業員の不満や状態を明確化することが可能となっています。
アンケート結果をAIが分析し、退職リスクを表示することができます。
早い段階で対処することで、突然の離職を防ぐということができるだけでなく、管理職のマネジメントスキルも向上させることが可能となります。
また、従業員の不満を解決することが組織改善にもつながっていきます。
「PULSE AI(パルスアイ)」の特徴とは
「PULSE AI(パルスアイ)」には色々な特徴があります。
ここではそれらの特徴を順に紹介していきます。
・指標のスコア化
実績のある調査方法を利用することで、組織活性化、業績向上、生産性向上などに対するカテゴリースコアを表示することが可能となっています。
・インサイト導出
AIを活用することによって有用性の高いリスク判定、スコア測定などが可能となりますので、組織運営をしていく上で重要となるインサイトを導出することができます。
・従業員への負担が少ない
毎月1度行われるアンケートは3~10分程度で答えることが可能なアンケートとなっているため、従業員の負担はそれほどかかりません。
また、回答についても「匿名」と「実名」を組み合わせたものとなっているため、従業員の本音や不満を聞き出しやすいものとなっています。
・利用しやすいシステム
システムを導入する際に部署やチーム、従業員の情報を登録するだけで利用することができるようになるため、気軽に導入して運用していくことが可能です。
そのため、担当者の負担も軽いものとなっています。
・会社の状態を客観的に把握できる
アンケート自体はかんたんに行えるようになっていますが、その結果については豊富な分析機能によって詳細に表示されます。
細かい分析によって会社の状態を詳細に把握できるようになります。
・手軽な利用料金
「PULSE AI」は月額課金制のサブスクリプションモデルとなっているため、わかりやすく低価格な料金設定となっています。
従業員一人当たりに対して月額300円からとなっているので気軽に利用することができます。
「PULSE AI(パルスアイ)」の導入メリットとは
「PULSE AI」は導入することでさまざまなメリットがあります。
ここではそれらのメリットについて順に紹介していきます。
企業の今の状態を可視化できる
「PULSE AI」にはさまざまな分析機能が搭載されており、企業の状態を可視化することが可能となります。
「部署別比較機能」を利用することで、企業の活性化につながる7つの指標である「カテゴリースコア」の比較を会社全体と部署ごとに行うことができるので、改善が必要な部署がわかりやすいものとなります。
「ESマトリクス表」では従業員側から見た企業の強みや特徴、課題や問題点といったものを把握することが可能となります。
そうした課題を改善していくことで組織力の向上にもつながりますし、従業員のモチベーション向上も期待できます。
「組織コンディション」では組織の状態がどうなっているのかを継続的に見ていくことができます。
この数値が向上することで従業員の離職率は低下するとされています。
こうした状態を可視化できるようになるというのがメリットとなっています。
従業員の不満や本音がわかる
「PULSE AI」では3種類のサーベイを組み合わせてアンケートをとることで、従業員の不満や本音がわかります。
中には匿名や実名が組み合わされることで従業員が意見しやすい形式がとられています。
従業員の考え方、不満、本音を聞くことができることは離職率を改善するのに大きな武器となります。
さらに「個人コンディション機能」では、従業員個人それぞれの仕事内容やパフォーマンスなどについての状態を把握することができます。
ここで分析された資料を使って個別面談などをすれば効率的なものとなります。
突発的な退職を防ぐことができる
「PULSE AI」では従業員の退職リスク判定を行うのに高性能なAIを利用しています。
毎月4つの質問を行い、その回答の内容によってその従業員の退職リスクを4段階で判定することができます。
退職リスクが高い従業員を検知するとアラート機能によって伝達されます。
退職リスクが高い従業員を早い段階で対処することで、突然の退職を防ぐことが可能となります。
これが企業全体の離職率を低下させていくことにも関係してきます。
導入や運用がしやすいシステムである
「PULSE AI」は導入や運用がかんたんなシステムとなっています。
導入時には従業員の情報などを登録していくだけで、1時間ほどで設定できるようになっています。
登録が済むと翌月からアンケートが実施できるようになります。
アンケートは平均4分ほどで答えることができるようになっており、導入から運用まですべてをwebで利用できるようになっているのもメリットだと言えるでしょう。
「PULSE AI(パルスアイ)」の導入に向いている企業とは
では「PULSE AI」はどういった企業が導入するのに向いているサービスと言えるでしょうか。
ここでは特に導入に向いている、導入すべき企業について紹介していきます。
従業員の離職率を低下させたい企業
「PULSE AI」は高性能なAIを活用することで、退職リスク判定を行うことができます。
退職する可能性が高い、退職しそうな従業員を把握することができるため、早い段階で対応することができるようになります。
未然に退職を防ぐことができれば、従業員の企業定着率が高くなり、離職率は低下することとなります。
離職率を低下させたいという企業は導入を検討しても良いでしょう。
在宅勤務、リモートワークを多く利用している企業
「働き方改革」「新型コロナウィルス感染症の流行」などによって在宅勤務、テレワーク、リモートワークが急増しました。
仕事の多様化に対応したものではありますが、従業員と直接会って話をする機会が減ったという声も多く上がっています。
直接会って話をしていないために従業員の不安や不満に気づくことができず、突然離職してしまうということがあったのです。
しかし「PULSE AI」では匿名回答や自由記述項目などがあるため、従業員が本音を書きやすい仕様となっています。
在宅勤務やリモートワークを多く利用しているという企業にとっては非常に有用なものとなっています。
「PULSE AI(パルスアイ)」まとめ
「PULSE AI」は初期費用が無料、従業員一人当たりが月額300円から利用できるという従業員エンゲージメントサービスです。
従業員の本音や不満を把握することができ、早い段階で対応することができるようになるサービスとなっています。
組織の活性化のためにもぜひ一度利用してみましょう。ご興味お餅いただけましたら下記より資料のダウンロードが可能ですので是非御覧ください!