ザ社内報とは?

ザ社内報とは、700社以上のCMSである「Clipkit」をベースにWeb社内報構築に特化した株式会社スマートメディアが提供するクラウドサービスです。
インナーブランディングや社内コミュニケーションの課題を発⾒・解決します!
ビジョンが伝わり、思いが繋がり、反響がわかるWeb社内報構築サービスです。

インナーブランディングとは?

「インナーブランディング」とは、会社のビジョンや企業理念などを社内に浸透させる活動のことを言います。ブランディングというと、社外への働きかけである「アウターブランディング」のイメージがありますが、「インナーブランディング」は社内に向けての働きかけのことをいいます。この活動を行うことで従業員は企業に対してイメージが明確になり、自社への愛着が沸くことで、企業活動に良い影響を与えます。

インナーブランディングの目的とは?

「インナーブランディング」の目的としては、企業理念や価値観などを共有し、従業員全員が正しく認知することです。組織活動を安定的に進めるためには、内部の意識を揃える必要性があります。「インナーブランディング」を行うことで、自社に対する理解度が高まり企業理念や価値観、カルチャーが社内に浸透し共感を得やすくなります。

インナーブランディングのメリット

①企業・ブランドの理解することで組織のパフォーマンス向上を図れる
「インナーブランディング」は、社員のブランドに対する理解の向上に役立ちます。
特に入社直後の若手社員にもブランディングすることで、会社全体の底上げにもつながります。

②従業員の満足度に繋がる
従業員のなかでも不満や不安があることを「インナーブランディング」により解決し、仕事のモチベーションアップに繋がります。
また、社員の満足度が高まることで、社員の定着率にも繋がっていきます。そのため、優秀な人材に長く働いてもらうことができます。

③会社内に連帯感と一体感が生まれる
理念やビジョンを従業員に伝えることで、従業員の間で連帯感が生まれていきます。全体の士気が上がり切磋琢磨することで、組織の向上に繋がります。
企業の理念を知り、目標が明確になることで、積極的にに発言し行動できるようになります。
そして結果的には、組織全体での業務生産性の向上や業務効率の改善につながります。
個人としてだけでなく、企業として働く実感がわき、一体感が生まれます。

④アフターブランディングへの相乗効果

企業の理念や価値を理解している社員はアウターブランディングも積極的になるでしょう。
そのため、「インナーブランディング」を行うことで、社員の質が上がり「アウターブランディング」と相乗効果を発揮し、企業の価値を社外により強くアピールすることができます。
また、魅力的なブランドイメージのある企業や、従業員のモチベーションが高い企業は、採用活動にも良い影響を与えます。あらかじめ企業に対して理解や共感を抱く人を採用すると、職場になじみ即戦力として活躍が期待でき、さらに離職率を下げることができます。

ブランディングを成功させるには、「アウターブランディング」だけではなく「インナーブランディング」にも力を入れることで相乗効果を生み出しやすくなります。

ザ社内報の特徴

上記でインナーブランディングのメリットについて解説していきましたが、ザ社内報を導入することでインナーブランディングの向上に繋げることが可能です!
そしてここからはザ社内報の特徴をいくつかご紹介していきます。社内報の導入を検討されてる方必見です。

①誰でもカンタンに使えるUI
→ブログ並みの簡単さで記事を作成できます。
 管理画⾯もアイコン表⽰なので非常にわかりやすくなっています。

デザインテーマで社内オウンドメディア
→複数のテーマから選ぶだけで「Webメディア」デザインの社内報を⼿軽に構築します。

③情報集約・双⽅向コミュニケーション
→カテゴリ・タグで情報蓄積、いいね やコメント等のコミュニケーション機能も充実しています。

反響がわかる効果検証・安心のシステム環境
→弊社独⾃開発のアクセス分析ツールで記事の反響を確認。
 インフラ・サーバー保守はおまかせ!
 社内限定のセキュリティ環境を実現。

⑤低コストで気軽にWeb社内報導⼊
→初期費⽤は驚愕の15万円〜「まずはやってみたい︕」を強⼒にサポートしてくれます。

ザ社内報まとめ

「ザ社内報」を使うと社内環境をよくできます!さらには、インナーブランディングによる課題発見・解決も!
アウターブランディングの前に、インナーブランディングから徹底していきたい方には、「ザ社内報」おすすめです!組織全体で一体感を生み出し、底上げしませんか?
低コストで始められますので、この記事を見て気になった方は是非資料をダウンロードしてみてください!!