commmuneとは?

「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。
自社に最適な顧客コミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。
顧客コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。

顧客コミュニティとは?

顧客コミュニティとは、自然に発生するコミュニティではなく、企業組織が目的をもって構築していくコミュニティのことをいいます。
カスタマーサクセスを実現させるうえで、重要な役割を果たします。
顧客コミュニティによって、機能や価格を超えた新たな価値が生まれ、ユーザーがファンになり、ファンが企業の力になります。そして、信頼を築き双方の問題を解決することができます。

カスタマーサクセスの取り組みにおける課題

カスタマーサクセスとは

カスタマーサクセス は、顧客が製品・サービスを使うことで、望ましい結果を達成することを支援するサービスのことを指します。一言でいうと、顧客を成功に導き、顧客生涯価値(LTV)の最大化を目的とする一連の活動です。

カスタマーサクセスにおける課題

カスタマーサクセスは顧客を成功につなげるために、顧客の状況を適切に把握することが重要になってきます。
しかし、カスタマーサクセスの現状の課題として
・顧客満足度が低い
・カスタマーサクセスを上げるためのアプローチがない
などの意見があります。
commmuneでは、これらを解決することができます。

commmuneの3つの特徴

①カスタマーサクセスチームによる手厚い運用サポート

経験が豊富なカスタマーサクセスチームがカスタマーポータルの構築・運用を手厚くサポートします。また、ツールだけではなく、ノウハウも含めて価値提供します。

②プログラミング無しで構築・運用できる

コーディネーターがサポートに入るため、エンジニアなしですぐにカスタマーポータルを構築・運用できます。管理保守やセキュリティに関しても安心です。

③活性化のための多様な機能

ユーザーのログインやアクションを促し、コミュニティの効果を最大化できる機能がたくさんあります。また、各種ツールとの連携も充実しています。
このような、多様な機能はカスタマーサクセスの課題であるアプローチの解決にもつながります。

commmuneのサービス概要

顧客コミュニティ作りに特化したプロダクト

・ノーコードで構築、カスタマイズ
・幅広いコミュニティに対応する機能を搭載 

プロジェクトを成功に導く運用サポート体制

・支援と実践で培ったノウハウ・ナレッジ
・経験豊富なカスタマーサクセスチーム 
・構築→運用手厚いサポート 

commmuneの強み

よりリーズナブルな手段は存在する中、『commmune』が選ばれるのは「最も活用度を高められ、成功確率を最大化できる」パートナーだからです。
無料ツールでは「広場」を作ることに留まり、他社ツールでは「活性」まで至らないことがあります。commmuneでは、コミュニティ施策は「やるなら徹底的に」です。
 また、コミュニティ運用に対し実践知を持つメンバー多数であり、最も平均単価が高いサービスだからこそ手厚いご支援が可能となっています。

commmuneのまとめ

企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォームcommmuneについて紹介しました。
commmuneを活用することで、顧客コミュニティを運用・構築でき、顧客との信頼が生まれます。
そして、継続的な関係を築き、企業とユーザーが相互に課題を解決することができます。
commmuneに興味を持った方は是非ダウンロードしてみてください!