「アポレル」はオンライン完結で企業の責任ある運営者、決裁者とのアポイントを獲得できる決裁者アポ獲得支援SaaSとなっています。
商談をするときになかなか決裁者まで話が進まない、受注を獲得できないということがありますが、アポレルを利用することで決裁者に直接アポをとることができるため、質の高い商談を行うことができます。
ここでは株式会社アライアンスクラウドが提供しているサービスである「アポレル」の機能や導入メリットについて紹介していきたいと思います。

「アポレル」とは

アポレルはオンライン完結で企業の重要人物である決裁者とのアポを獲得できるダイレクトマーケティングサービスです。
一般的に行われてきた営業方法では「受付」「担当者」「決裁者」と順番に話を通していく必要があり、商談がまとまるまで時間と手間、コストがかかるという欠点がありました。
また、新型コロナウィルス感染症の流行などによってなかなか直接面談の機会がとれないということも増えていました。
アポレルはこれらの欠点や問題点を解決するためのサービスです。
自社の営業担当者に変わってオンライン完結型の営業を行うことで、効率的に決裁者とのアポを獲得することを目指すサービスとなっています。

「アポレル」の導入メリットとは

アポレルにはその特徴から多くの導入メリットがあります。
ここではそれらの導入メリットを順に紹介していきます。

決裁者とのアポを獲得を素早くとれる

一般的な商談はとにかく決済まで時間がかかる傾向がありました。
商談を行っても、相手の担当者に決済権がない場合は決裁者相手に同じ話をもう一度行うか、相手の担当者が決裁者に説明をして了承を得るかする必要があるため、話が順調に進んでいても時間がかかるものだったのです。
しかしアポレルでは登録者が「決裁者」に限定されているため、商談が成立する可能性が高いアプローチをかけることが可能となっています。
商談が決裁者まで進むまでを簡略化することでスピーディーに商談を進めていくと同時に営業効率も高めることにつながります。

オンライン完結で決裁者にアポがとれる

アポレルは完全審査制の決裁者アポ獲得支援のSaaSとなっています。
そのため、登録企業の中から企業の規模、業種などから相手先を検索して絞り込み、その企業の決裁者に対して直接メッセージを送ることが可能となっています。
アポレルのメッセージ機能を使って相手の決裁者と直接やり取りをして営業活動を行うことで、アポイントメントの調整をすることができるため、オンライン上でアポイントをとることができます。
相手先の企業への移動時間や交通費などを削減し、直接会うことなくアポイントがとれるのは大きなメリットと言えるでしょう。

コンシェルジュ仲介サポートを利用できる

登録されている企業の中から営業規模や業種などから検索していくことができるのですが、アポレルの「コンシェルジュ仲介サポート」を利用することもできます。
これは事前にどういった企業相手に営業をしたいのか、どういったサービスを提供したいのかということをアポレルに伝えておくと、条件に合った企業を紹介してもらえるというものです。
自社で営業先を検索していく必要がないため、より効率的に営業活動ができることとなります。

決裁者限定のオンラインピッチイベントに参加することが可能となる

決裁者限定のオンラインピッチイベントとは、
・決裁者のみが参加する
・完全オンラインで実施される
・月に15回ほど開催される
・平均して7~8社が参加している
・1社について平均して2~3のアポが成立している
というものです。
アポレルに参加しているとこのイベントに参加することが可能となっています。
イベントではアポレルがファシリテーターとなってマッチングを生み出してくれます。
イベントが終わった後も専任のコンシェルジュがサポートをしてくれます。

登録者は完全審査制の決裁者限定となっている

アポレルに登録することができるのは社長や部長以上などの決裁者に限定されています。
また、登録者は「アポだけでなく、アポを受けて前向きに商談を進めていく」ということが基準とされている審査を受けているため、商談が成立しやすい環境となっています。
マッチング企業数は7000社以上となっているという実績もあります。

「アポレル」の導入に向いている企業とは

ではそうしたメリットから特にアポレルの導入に向いている企業を紹介していきます。
自社がそうした特徴を持っているのであれば特におすすめと言えます。

コンサルティング企業

アポレルに登録しているのは決裁者だけですので、企業全体に影響をおよぼす「コンサルティング業」には向いていると言えます。
また、アポレルは月額制となっているため、年間に数社でも商談が成立すれば単価が高いコンサルティング業であれば十分に利益がでることが考えられます。

営業支援業、マーケティング業

アポレルでは営業活動を積極的に行っていきたいという企業が多く登録しています。
そのため、営業支援業やマーケティング業の場合はアポレルを利用することで営業先を見つけやすいということになります。
ここで営業拡大を考えている企業とマッチングが考えられます。

営業ネットワークを広げたい、企業成長を考えている企業

登録しているのは決裁者のみですので、役員などが多く登録しているサービスとなっています。
こうしたことからアポレルをネットワーク構築の場として利用するということも考えられています。
また、こうしたサービスを積極的に利用して成長を目指していく企業にとっても非常に相性の良いサービスとなっています。

「アポレル」を利用する流れとは

ここでは実際にアポレルを利用する際の流れについて紹介していきます。
それほど難しい流れではないので確認しながら進めていきましょう。

問い合わせと相談

まずは公式サイトの「問い合わせフォーム」からサービスの登録やサービスの利用内容について相談を行います。

利用審査

必要事項を入力すると利用審査が行われます。
1~2営業日ほどで審査結果についてメールが送られてきます。

登録からヒアリング

審査に通過すると登録が完了することとなります。
実際に利用開始する前に自社が求めている営業先、サービス内容などについてヒアリングが行われます。

利用開始

登録が完了するとすぐにサービスを利用することができます。
どれだけアポイントを獲得したいのか、といった目安によって料金プランは数種類用意されています。
不明な部分についてはコンシェルジュと相談しながら決めていくことも可能となっています。
中には無料で利用できるプランもありますが、機能が制限されることもあるので注意しましょう。
申し込みまで実際に利用できるまでは2営業日ほどとなっています。
利用料金の支払いについては銀行振り込みとなります。

「アポレル」まとめ

アポレルは登録できるのが役員以上などの決裁者限定のマッチングサービスです。
経営者や部長クラスなどの決済権を持つ相手と直接やりとりをすることができるアポイントをとることができるという特徴があります。
営業効率の改善、スピード化が可能となるだけでなく、アライアンスやネットワーク構築の場として利用することができるサービスとなっています。
営業拡大を考えている、営業効率を向上させたいという企業はぜひ利用してみましょう。
資料は下記からも無料でダウンロード可能です!