「Leadle(リードル)」は「現場の営業パーソンがもっと自由に」をキーワードとして企業データに重きをおいたSaaS 型営業支援クラウドサービスとなっています。
どれだけ効率よく営業活動を行っていくかはどういった企業にとっても課題となっている点です。
そこでここでは株式会社キャリアインデックスが提供しているサービスである「Leadle(リードル)について紹介していきたいと思います。

「Leadle(リードル)」とは

「Leadle」は営業ターゲットを絞り込み、確実にアプローチをすることで効率よく営業活動を行うことができるサービスです。
その特徴としては以下のようなものがあります。

・国内最大級のデータ件数
国内最大級のデータ数を誇っており、さらに常に最新の求人情報を取り込んでいくことでリアルタイムの情報を提供しています。
これらの情報を複合していくことで、蓄積された見込み客の情報を提供することが可能となっています。

・独自の名寄せシステム
情報を取り出したとしても、それらを整理して営業リストを作成するのが手間がかかるということがあります。
しかし「Leadle」では求人広告の出稿履歴、ターゲットとなるアプローチ先の企業情報をわかりやすくリスト化し、求人情報データを合わせて分析して情報を提供することが可能となっています。

・検索方法が多く、UIもわかりやすい
展開した地図上に出稿予算を濃淡をつけて色分けしたPINを表示させることができます。
また、それぞれのアカウントごとに検索条件やお気に入りの保存をすることができるため、自由にカスタマイズすることが可能となっています。

・累計1億件以上の求人データ
週次で常にデータが新しく蓄積されており、営業先を検索する際には累計1億件以上の求人データを使うことが可能となっています。
こうした求人データ、企業データは常に追加、更新されており、それぞれの企業の求人出稿予算推移などのデータを利用できます。

「Leadle(リードル)」の導入メリットとは

「Leadle」を利用することで非常に質の高い営業リストを作成することができます。
では具体的にどういったメリットがあるのでしょうか。
ここではそれらのメリットを紹介していきます。

自社の営業活動に関するデータを蓄積することができる

自社が取引を行うべき企業、取引を行っている企業の担当部署、担当者、広告予算などについての情報を蓄積していくことが可能となります。
こうした情報を持った状態で営業活動をするのと情報がないままに営業を行うのとではまったく結果は違ったものとなるでしょう。
情報を踏まえた上で営業を行うことで相手先からも好意を持たれることが多く、質の高い営業活動を行うことができるようになります。
取引先に関する情報データを持っているということはそれだけでその企業が持っている問題点や課題を知るきっかけとなります。
それは営業活動を行う際に大きな武器となるでしょう。

自社で営業リストを作成するよりも効率的である

Leadleのような営業支援ツールが提供される以前は、こうした営業リストはそれぞれの企業が独自に制作していました。
しかし、自社でこうした営業リストを作成するには実際に営業活動をしていき、それを記録していくという作業が必要となるため、多くの時間と手間がかかることとなります。
さらに営業活動を行う人間によってもリストに加える情報に差が出てくるため、精度がそれほど高いものではないという問題点もありました。
Leadleでは高い精度の営業リストを提供しているため、自社で営業リストを作成するよりも効率的となります。

営業活動の作業効率化が可能となる

「Leadle」を利用することで取引先企業の情報データを一覧で見ることができるようになるため、作業効率化が進むこととなります。
電話営業やメール配信を行う際についても精度の高いものとなるだけでなく、営業活動を行った内容情報について正確に記録していくことができます。
Leadleを利用して営業リストを作成していくことで、作業効率を高めることができるだけでなく営業活動についての備忘録としても利用することができるのです。

営業リストの共有化が簡単にできるようになる

「Leadle」を利用することで営業リストを自社内でだれもがいつでも閲覧することができるようになります。
自社の誰が担当者となってどういった営業活動をしたのか、誰がどれだけの見込み案件を持っているのかということが共有できるようになるのです。
自社が取引先にどういったアクションをとったのか、担当者がどうした対応をしたのかという営業リストは営業活動を行っていく方針の作成にも役立ちます。
精度の高い営業方針の策定は売り上げにも関係してくることとなります。
さらに営業先の情報が共有できることは営業活動に関する報告の簡略化にもつながります。
取引先ごとに設定された目標設定の管理や現状把握も簡単になるでしょう。

時代に合ったスマートな営業が可能となる

営業活動は昔のように「数を打てば当たる」というものではなく、どれだけ効率よく営業できるかが重視されるようになっています。
単純に考えれば適当にピックアップした企業10000件に営業をするのと、自社のターゲットとなる企業1000件に営業をするのでどちらが営業活動が成功するかということです。
最近では「1to1」の考え方が重視されており、それぞれの企業が抱えている課題に沿って営業活動をすることが求められています。
こうしたスマートな営業活動をするためには質の高い営業リストを持っている必要があるのです。
Leadleを利用することで、そうした営業活動が可能となると言えます。

実際に「Leadle(リードル)」を利用する流れとは

では実際にLeadleを利用していく方法について紹介していきます。

導入から利用開始まで

Leadleは無料トライアルを利用することが可能です。
まずは公式サイトから問い合わせて、実際に利用して試してみるのがおすすめです。
基本的には申し込みから1週間程度で導入が可能となります。
実際に利用する少し前に申し込んでおくと確実です。
また、導入したサービスについてもデータの精度向上や画面のUIについてなどアップデートは随時行われていきます。
こうして導入が完了したら利用を開始していくこととなります。

ターゲット先を絞り込んでいく

「Leadle」の最大のメリットである「営業先の絞り込み」を行っていきます。
作業量を抑えながら営業を成功させていくためには、作成される営業リストに自社のターゲットとなる企業が多く集まっていることが理想的となります。
累計1億件以上の求人データの中から希望する条件を設定して検索をしていくこととなります。
こうしてターゲット先を絞り込んでいきます。

受注確率が高い、営業成功率が高い案件からアタックしていく

ターゲット先が絞り込めたら実際に営業活動をしていくこととなるのですが、自社のターゲットとなっている企業にアタックしていくために高い成功率が期待できます。
また、こうして効率の良い営業をすることで、営業担当者の作業効率を向上させることにもつながります。
さらに成功率が高い営業活動を行うことは、営業関係者のモチベーションを高く維持していくことにもつながっていきます。

まとめ

「Leadle」は株式会社キャリアインデックスが提供している営業支援ツールです。
国内最大級のデータ件数を誇っており、累計1億件以上の求人データが蓄積されています。
「Leadle」を活用して営業ターゲットを絞り込み、確実にアプローチをすることで営業活動を効率化を図りませんか?
また、「Leadle」の精度の高い営業リストにより社内への共有はもちろん、作業効率を高めることができます。昔のように数を当たるのではなく、ターゲットを絞り、営業の質を高めることもできます。
「Leadle」に少しでも興味を持った方は是非資料をダウンロードしてください。